• 受付
  • 困ってます

看護師の姉がいます。

• 質問No.9665574
  • 気になる数0

お礼率 47% (32/68)

看護師の姉がいます。
人の体調や病気を治せない看護師になりたい理由が分かりません。
父が糖尿病で病院へ送り迎えの日々。
父は糖尿病重度で亡くなりました。
姉は何もしていませんでした。

看護師を目指していた理由が分かりません。
直接聞きたいけど姉は精神に障害があるみたいで考え方が子どもです。

実家で住んでた時は顔を合わせるけど話したいと思わない。
障害みたいなので、手帳ないから、どんな障害か分からなくて気持ち悪くて怖いです。

なので、直接聞かない。

回答 (全6件)

• 回答No.6

糖尿病などの基礎疾患を治すことが出来るのは第一は「患者本人」であり、医師やご家族などは患者本人をサポートしているだけです。

例えば、患者本人に対して、禁煙や食事制限の指導を医師しても、患者本人が、家族に隠れて間食や喫煙していれば、糖尿病は悪化するだけです。

なので、患者本人が自分の病気に対して正しい知識を身に付ける努力と、病気を治そうと努力がなければ、例えご家族の中に医療従事者(医師や看護師など)がいても病気は治りません。

既に締め切りされた類似質問をされても、ご家族がご病気でお亡くなりになった原因と、お姉様が看護師であることはまったく関係ない話です。

また看護師は、法律の規定上、心身の障害がある場合にはなることが出来ない職業です。
保健師助産師看護師法
より以下引用

> 第九条 次の各号のいずれかに該当する者には、前二条の規定による免許
> (以下「免許」という。)を与えないことがある。
> 一 罰金以上の刑に処せられた者
> 二 前号に該当する者を除くほか、保健師、助産師、看護師又は准看護師の
> 業務に関し犯罪又は不正の行為があつた者
> 三 心身の障害により保健師、助産師、看護師又は准看護師の業務を適正に
> 行うことができない者として厚生労働省令で定めるもの

よって、「精神に障害があるみたい」云々はただの根拠ない妄想です。
  • 回答No.5

直接聞けないあなたこそ精神に障害があるみたいで考え方が子どものようですね
  • 回答No.4

糖尿病、重度では、なおらない病気です。

病気を治すのは、お医者さんのお仕事。

看護師は、お医者さんに指示されて、そのお手伝いをする仕事です。
お医者さんの仕事をしてはいけない決まりです。
  • 回答No.3

看護師という仕事はなかなか誰にでもできるものではありません。
  • 回答No.2

なにやら勘違いをしていらっしゃるようですが看護師に病気を治す権限はありません。看護師は読んで字の如く見守ることが仕事です。
なお糖尿病は患者本人が食事療法などを医師の指示や管理栄養士に従い治療をしないとだめな病気です。
親が糖尿病だといいながらろくにその病気に対する知識もない。親を助けたかったのなら糖尿病について学び親に治療に身を入れろと言えばよかったのですよ。
何やら家族に恨みでもあるようですがあなたも人のことは言えません。
同じような質問を以前にもして看護師は病気を治すことが仕事ではないと言われているのにそんなに姉に攻撃的なんですか?
何度もいいますが看護師には治療をする権限もアドバイスするか権限もないのです。医師の指示の元出ないと医療行為は厳禁なのですか。文句を言う前に看護師が何なのか、糖尿病という病気が何なのか勉強してください。
余りの不勉強にあきれますね。
  • 回答No.1

障害ではなく障がいです。気をつけましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。