ビジネス・キャリア

全385207件中1~20件表示
  • 報酬付き

    無償で作成したショップカードを先方に回収して欲しい

    友人に頼まれてショップカードを作成したのですが、 別件で関係にひびが入り、作成したショップカードに関しては 先方が「こちらで行うので」と仰ったため、 私が作成したものは出回らないと思いこんでいました。 最近、それ(私の作成したもの)が、 近所の店舗に配布されていることを知り、 可能なら先方に回収していただきたいと思っているのですが、 元々無償で引き受けたこともあり、どう伝えてよいのかわかりません。 データそのものは、先方に渡しておらず、 試し刷り段階のものを先方にお渡ししていただけなので、 どのように増刷したのかは不明です。 (試刷とは言え最後に渡した物は、本刷前の完成稿でした) 当然ながら、著作権的なものを訴えたいわけではなく、 自分の生活圏の中で、件のショップカードを見たくないという 感情的な部分でのもやもやです。 仕方のないこととあきらめるべきでしょうか。 ちなみにショップカードに掲載した画像は、先方が用意したものです。 私が行ったのは、 ショップの謳い文句の提案とそのレイアウト、 画像の編集とレイアウト、 ショップ名のレイアウト(フォント選択/カーニング調整)です。

  • 報酬付き

    有給の付与日と使えるようになる日

    有給の付与タイミングについてです。 付与される月は知っているのですが、その月のいつから付与され、使えるようになるのかが知りたいです。 給与明細に記載されてからですかね。。。? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 報酬付き

    退職の日にち

    会社解散します 4月20日で退職がいいのか、4月30日退職、どちらがいいのでしょうか? ちなみに正社員、つぎは決まっていません

  • 報酬付き

    【タクシー会社のタクシー運転手が人手不足でタクシー

    【タクシー会社のタクシー運転手が人手不足でタクシー運転手の月収が40万円〜60超え!】頑張って深夜走らせば月収100万円超えも夢じゃない! いま首都圏のタクシー不足が深刻化していて、タクシー運転手不足で東京都内は白タクが大量発生しているそうです。 東京都内のタクシー会社はいまバブル期にあります。 報道ではこういうタクシーバブルが流れていますが、東京都内の首都圏で経営する大和自動車交通は今季業績は赤字決算でした。 東京都内はタクシーバブルなのに赤字なのはなぜですか? 報道の月収40〜60万円は嘘だったのですか?

  • 報酬付き

    フルタイム勤務できるか不安

    25卒の者です。 正社員(フルタイム勤務)ができるか不安です。 自分は幼稚園児の頃から毎朝幼稚園に行くのが嫌で泣き喚き、小学生の頃は毎朝自然と涙が出て体が起き上がれなくなる日が何日もありました。 中高は保健室登校してました。高校までこんな感じだったのは朝早起きするのが苦手なのが大きいのですが、その次に幼稚園児から高校までの15年間クラス替えで新学期が始まる毎にクラス内で孤立していじめられてきたからだと思います。元々コミュニケーションが苦手で相手の話を理解したり、自分の思いを相手に伝える事が凄く苦手でした。それ以外にも色々と性格面で悪い所は数え切れないですが、それ故に幼稚園児の頃からクラスでハブられたりいじめの標的にされやすかったです。それが毎日続いて、それが嫌になって小1の頃から毎朝自然と涙が出たり朝起きても体が起き上がれなかったです。 毎朝起きられず、起きても拒絶反応を起こし、幼稚園児から高校までの15年間ほぼ毎日母に送って貰ってました。 感謝してもしきれないくらい母に感謝しております。 母の協力が無ければ遅刻欠席欄が進級不可ラインに達して大学まで進学できなかったはずです。保健室登校してたので出席扱いになり、高校まで皆勤賞を取ることができました。これはもう私のではなく母の皆勤賞です。 大学生になり、高校までの毎朝8:00に登校が無くなり、早くても1限の9:30スタートかつ6限までのフルタイムが無くなり精神的に楽になりました。 母も私のせいで毎朝学校まで送っていた地獄から解放されて良かったと言ってます(ほんと申し訳ないです)。 そして現在就活をしています。流石にもう成人してるし卒業後は自立して一人暮らしする予定なので就職してまで母には絶対頼りません(当たり前ですが)。今まで迷惑かけた分親孝行して恩返ししたいです。 しかしながら、就職できるかどうかもですが、就職してからも続けて行けるか自体不安でいっぱいです。 現在絶賛売り手市場中なのですが、内定が0です。というかこの時期になっても最終選考にすら1社も進めてないです。それ以前に1次選考のGDや面接で落とされます。辛いです。 元々文章を書くのは得意だったので(この質問文は添削無しで自分が思ったままの事を書いてるため日本語不自由な点が多いかと思いますが)、ESは9割通過できます。有名な大企業にすら何社も通りました。しかしながら、その次のフェーズで殆ど落とされます。これはもっと模擬面接や模擬GDを重ねないと本命に落とされるので頑張らなければならないです。しかしながら、1次選考では社会人における基礎的能力(コミュ力、協調性etc)の減点方式なため、社会不適合者の自分にとってはかなり不利です(まぁ自分のような奴が紛れ込まないための選考なんだからそりゃそうなんでしょうが)。 そして運良く正社員就職出来たとしても、それを今後何十年も続けて行ける自信が無いです。高校までみんな当たり前のようにできた通学さえ出来なかった自分ができるのか?って話です。 今は大学生活中に訓練して、毎朝7時に起きる事ができました。ですが、就職するとこれに加えて人間関係のストレスがかかります。今は高校までのクラスのような強制的コミュニティが存在せず自由気ままに生きてますが、就職するとそうは言ってられません。また高校までの頃のようにいじめの標的になればストレスがかかって毎朝起きれるか(会社行けるか)が不安になります。 また、社会人になればストレス源は人間関係だけではありません。今はアルバイトで気楽に働けますが、正社員になると重い責任が課せられます。今は工場で働いてますが、大1の頃に働いてた接客業の正社員さんのように、クライアント様の御用聞きやクレーム対応もしなくてはいけません。それが自分にはとても耐えれそうに無いです。 もしかすると今まで落とされたのも性格検査や面接でストレス耐性の低さが見抜かれてたのかもしれません。 でも生きていかなくてはなりません。 どうすれば良いでしょうか?

  • 報酬付き

    先生への手紙について

    私は今高校2年生です。普段お世話になってる担任に手紙を書こうと思っています。来年も同じ担任だと思いますが、担任とかに手紙ってあげたら迷惑ですか?あげても捨てられそうで不安です。(先生に誕生日プレゼントあげたら喜んでそうな顔はしていましたが)男性の体育の先生です。あまり手紙とかあげたことがないのでわからないのですが……。

  • せどりや転売ヤーはまだ流行っていますか?

    私の周りに数人いますがどうですか?

  • 報酬付き

    カネスエの早朝バイト

    カネスエの朝5時から始まる早朝バイトについてなのですが、私は週に2.3回のお昼から学校がある通信制なので土日や夕方のアルバイトが厳しく、学校のない日に早朝バイトをしたいのですが早朝バイトにいる年齢層と早朝バイトの業務内容を教えて欲しいです。

  • 報酬付き

    仕事の重要な話をなぜ皆でワイワイやるの?

    昔、職場のタバコ休憩を批判したら「あそこで仕事が決まる事があるんだよ」と言われた事があります。 これに限らず、会合的な飲み会食事会、ランチミーティング、そして今回の自民党青年会の乱痴気など、私からするとなぜそこに仕事を持ち込むのか理解できません。 一体感、ってやつですか? なんか世界観としては、ヤクザやマフィアの会合(血の結束的な?)に近い気が。 外国はどうなのか分かりませんが、少なくとも洋画でそういうシーンは見た事ないなあ。向こうのビジネスシーンって怖いくらいにドライですよね。

  • 報酬付き

    事務職

    事務職はチームワーク(協調性)が大事ですかね? 求められますかね?

  • 報酬付き

    バイトのシフトについての質問です

    至急です!バイトのシフトについての質問です。 私のバイト先はメールでシフトのやり取りをします。先週今日(3/18)と木曜日(3/21)日にシフトを入れると送ったところ、了解の一言だけ帰ってきました。いつもなら𓏸𓏸日の何時から何時までと返ってくるのですが…その後グループの方に全員のシフト表が送られてきて、それを見たら私の名前のところにはシフトが入っていません。こういう時どうすればいいのでしょうか?バイトには行かなくていいんですか? 初めてのバイトでよく分かりません、至急教えてくれると助かります。

  • 報酬付き

    業務時間中にはしていけない

    業務時間には、郵便局に行ってはいけません、という会社。若干、ブラック体質を感じました。零細企業なのですが、どうですか。物品の購入のことで郵便局に行く必要がある場合です。

  • 報酬付き

    金持ちのアホはどういう評価

    家が金持ちで、その子どもはまあまあ勉強して、金持ち小学校→金持ち中学校→金持ち高校→都内の中堅私大みたいな人っていると思いますが。 この場合、"たまたま"その金持ちの家に生まれただけで、別に本人は凄くないですよね? ただ私が気になったのは、こういう金持ち小中高って狭い世界だから学歴的には中堅私大でも社会人としての人間関係は勝ち組 (なぜなら周りの同級生や親も大抵金持ち) だから、世間一般で言う偏差値とか就職がどうのこうのとかは気にする必要がない人が多いんじゃないかということです

  • 人手不足

    求人しても人が来ない 人が足りない などと言われているみたいですが、 69才の私ではダメなんでしょうか? シルバー人材などにはたいした求人が有りません

  • 納品書控えは電子と紙保存、併用してよいでしょうか?

    個人事業主で食品の卸をしています。 自社で在庫は持たず、製造と発送は委託しています。 <処理の流れ> 自社のパソコンでPDFの納品書を作成   ↓ 製造委託先にFAX(パソコンからFAXにデータで直接流して送っており、紙では出していません)   ↓ 製造委託先は商品に納品書を同梱して発送   ↓ 送付しているの納品書は、A4用紙で上下に分かれており、 上側が控え、下側が商品に入れる納品書になっています(切り取って使用) 月末に製造委託先から納品書の控えが送付されてきています。 【質問】 納品書控え(PDF)を電子保存しているのですが、 製造委託先から送付される納品書の控え(紙)もあわあせて保存しています。 この場合、両方の納品書控えを保存しておいても問題はないでしょうか? あるいは、紙の納品書控えは破棄しないといけないでしょうか? 以上です。ご回答の程よろしくお願い致します。 将来的には、納品書の控えは製造委託先で破棄してもらうつもりですが、 現在電子保存への移行中の為、電子と紙両方がある状態なのです。

  • コンビニなどで最近コラボ商品などは見かけなくなった

    またはコラボ景品の余りなどが大量に見かけます。 私は基本コラボ商品などは買わないのですがコンビニにあるとついおまけが欲しくて貰ってたり(それでもいらないので処分したり人にあげたり)弟がオタクなのでキーホルダーとかよく拝見するのですが、皆様はコラボ商品やおまけについてどう思いますか? 在庫処分か元々の商品離れかまたはインスタ映えか。 私は基本インスタにもTwitterにも写真は上げないのですが在庫があるということは商品だけでは売れないのでしょうか?

  • 報酬付き

    行政書士試験での勉強で得られるものについて

    例えば、警察に不当に逮捕されたとします、他にも対面で悪口を言われたなどの被害を受けて、裁判でお金をもらうような仕組みの知識は得られますか? 具体的にどのような知識が身に付きますか? よろしくお願いいたします。

  • 事務職

    事務職はサポート力が求められますか? またチームワーク力も求められますか?

  • 適格請求書の控えの保存について

    個人事業主です。 エクセルで作成した請求書を作成しています。 請求書作成時に2枚印刷し、1枚を送付用、1枚を控え保存用としています。 但し、送付用には社印を押して送付しています。 【質問】 送付用と控え保存用の請求書で、社印の有無に違いがあるのですが、 控えの保存はこれで問題ないでしょうか? 以上です。ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 報酬付き

    行政書士の権限について

    行政書士の職務権限を教えて頂きたいです。 闇金ウシジマ君で主人公が「戸籍から?住民票を取ってもらう」というような記述がありましたが、どのくらいのことができるのですか? よろしくお願いいたします。