学問・教育

全808073件中1~20件表示
  • 16秒 なんて言っている?英語 

    https://www.youtube.com/watch?v=fE79qYhpCS0 16秒 なんて言っている?英語 

    • 受付中
    • 困ってます
    • 13denk
    • 英語
    • 回答数 0
  • 水中物体の水平状態を船上で知る

    水中物体の水平状態を簡易に船上で知る方法を教えて頂けますか? 例えば、水平儀を水中物体に取り付け、情報をケーブルで船上に有るモニター等で水平状態の確認を行います。 目的は、見えない水中の物体に傾きが無いかを知るためです。 如何なる方法でも構いませんので、ご教示をお願いします。

  • 「これは!」

    こんにちは。 (何が訊きたいの?) 「これは!」という、格言は、有りますか? 宜しくお願い致します。(カテゴリ選択)

  • CiNiiの使い方について

    興味本位で論文を読んでみたいと思いCiNiiを使ってみたのですが,調べながらCiNiiを使っていくと、どの論文にも ”この論文にアクセスする”というボタンがなくて、どうやって本文を読めばよいか分かりません (2018年には、”この論文にアクセスする”というボタンがブログを見る限りあったようですが、今では時がたったことによってないのかもしれません) しかし、論文のタイトルの下にあるDOIや機関レポジトリと書かれたオレンジ色のボタンを押してみると、PDFをダウンロードできるページに行くことができました しかし、その論文のページ数が少ないため、論文の要約を読んでいるのか論文の本文を読んでいるのか、私には判断ができません 質問 1 . この方法で論文の本文にアクセスするのは正しいやり方ですか? 2 . 論文の本文か要約かを見分ける方法はありますか?

  • 課題が終わらない

    中学生です。 いつも課題が深夜になる ↓ 諦める ↓ 朝、眠くなり遅刻 (ちなみに無断遅刻です) このようなことが4月からほぼ毎日続いています。 やる気も集中力もないです。 学校ではお腹鳴るし、給食食べるの遅いし、聞こえるように悪口いわれる。もういっぱいです。 1課題をやる気にする方法 2お腹鳴らないようにする方法 3周りの目を気にしない方法 4泣くのを堪える方法 どうすればいいでしょうか。

  • ネットで拾ったフーリエ級数の問題です。

     私の持っているフーリエ解析の参考書にはこんな問題は載っていません。フーリエ係数を求めるには以下の方針でいいでしょうか。一応公式通りにしたつもりです。フーリエ級数展開する意味があんまりなさそうな関数ですけど。

  • この問題を大至急わかりやすく教えて欲しいです。

    ベースライン 50 mm の平行ステレオカメラを用いた時、画像座標系で左右の画像上にそれぞれ (120,200)、(100,200) に観測された点の 3 次元位置を求めなさい。ただし、焦点距離 f = 1とする。

  • 大学受験において英語が重視されるのは何故ですか

    私は昔から「受験は英語と数学に時間を使え」と聞いていました グローバル社会という意味でも英語教育が必要なのはわかります しかし現実問題として、「海外の人と比べて日本人は英語ができない」というのもあると思います 例えば私は法学部志望で、志望大学の二次試験を見ると国語と英語だけです 日本の大学で日本の法律や制度を学びたいと思って法学部志望なのですが、何で日本史や政経や地理をやる必要が無いのかわかりません。 英語重視の理由を知りたいです

  • 数学 大学の課題

    課題がわからないので教えていただきたいです。 お願いします。 問題 a が 3, 11, 17 のいずれでも割り切れないとき a^{560}≡1 (mod 561) となることを示せ。 明日提出です。お願い致します。

  • 『盲人の休日』の仏訳・伊訳・西訳が見られるサイトを

    オー・ヘンリーさんの『Blind Man's Holiday』の フランス語訳 or イタリア語訳 or スペイン語訳が 見られるサイトがありましたら お教えください。

  • 通関士の学部

    私は通関士を目指しています。 志望大学の法学部と文学部の英文科のどちらにするか迷っています。 どちらの専攻が役立ちますか?

  • 監督が苦手でまともに稽古ができません

    私は某大学の合気道部に所属している女です。普段の活動は平日の夜は部員同士で練習をし、土曜日に監督が来て稽古をつけてもらうといった感じなのですが、その監督が本当に苦手なのです。 50代ぐらいの男性なのですが、話し方に威圧感があって萎縮してしまいますし、これは本当に失礼で申し訳ないのですが見た目も生理的に苦手です。上級生にあたりが強く、機嫌が悪いとすぐ怒るところも嫌いです。 同じ部活のメンバーとはどれだけ距離の近い技でも問題なく練習できるのですが、その監督に対しては近づくだけ拒否反応が出てしまって体が固まりますし泣きそうになります。もともと人数が少ないうえコロナで練習できなかった時期が長いせいで先輩にもすごく上手といえる方はおらず、うまくなるには監督から教わるしかありません。でも2年目に入りそろそろ本気で監督と会うのが辛くなりました。 2年生は私しかおらず、やめてしまえば後輩も先輩も困ってしまいます。みんな大好きですし迷惑をかけたくありません。我慢して続けるしかないのでしょうか。それとも事情を話してやめてもいいと思いますか?もし苦手な人間に対しても普通でいられるような気の持ち方などがあれば教えてください。

  • 嫌がらせ

    下記の出来事について、どう思いますか? 先日、小学校の授業参観がありました。 コロナ禍になってからは、地区ごとに2日に分けた分散の授業参観だったのですが、今回は全員が同日の参観でした。 そこで、近所で同じクラスのAという母親の言動に腹が立ちました。 まず、分散の時には、Aと仲の良いママ友Yが別日だった為、Aは私に話しかけてきましたが、今回は知らんぷり。 教室の後ろに立った時にも、ちょうど私の隣が空いていて、そこにAとママ友Yが入ってきましたが、ずっとママ友Yと話していました。 ちなみに、席順はAとYの子供は隣同士。 授業は、席順でグループごとに話し合うもので、AとYは別グループ。うちはYの子供と同じグループでした。 そこで私が隣にいる事を分かった上で、わざとらしくAが、「なーんだ、席が隣なのに、Yちゃんの子とグループは違っちゃうんだね、ざんねーん」と言っていました。 その後も、「今日、授業参観終わった後、Yちゃんと公園で遊ぼうとLINEしようと思ってたのに、雨降っちゃってさ、もうなんでよねー」など、授業中で、今すぐ話さなくてはいけない内容では全くないのに、私にわざと聞こえるように、仲良しアピールをしてきました。 私は小学校からの転入組なので、近所のAと違うクラスの近所のもう1人ぐらいしか、話した事がありません。 私がボッチだということを分かった上で、笑い者にして、自分にはママ友がいるからと、わざと仲良しアピールしてきてるんですよね? この一連のAの言動、みなさんだったら、どう思われますか?

  • 視細胞の光受容メカニズムについて

    現在携わっている仕事が見え方が重要な仕事でして、目の仕組みについて一から独学しています。 錐体細胞、桿体細胞について下記URLの記事を読んでおりまして素人ながら理解を深めているのですが、 301ページの上段に「環状ヌクレオチド依存性チャネル(CNGC)が閉じる」とあり、ここでこの章は終わっています。閉じる仕組みについてはなんとなく理解はしたのですが、閉じるとどうなの?という事が分かりません。 解説頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。 参照URL https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://www.jstage.jst.go.jp/article/biophys/55/6/55_299/_pdf&ved=2ahUKEwj0k7aMpuH3AhUE4WEKHXF9ClcQFnoECA8QAQ&usg=AOvVaw3C-xeAAZq02Mcvk0s88jIb

  • 灘中学校・灘高等学校

    灘中学校・灘高等学校は、一体どんな子供達が、受験するんですか?

    • 受付中
    • すぐに回答を!
    • XAQUA
    • 中学校
    • 回答数 1
  • 【危険物取扱者に質問です】化学泡消化器の主成分は炭

    【危険物取扱者に質問です】化学泡消化器の主成分は炭酸水素ナトリウムと硫酸アルミニウムだそうです。 炭酸水素ナトリウムは爆発性のある水素が入っていて、硫酸アルミニウムも硫酸は人体に危険で、アルミニウムも激しく燃えるものですよね? 水素と硫酸とアルミニウムがなぜ消火剤になるのですか? 炭酸水素ナトリウムの水素は燃える心配がないのですか? 硫酸アルミニウムの硫酸とアルミニウムは危険ではない?

  • 写真の女の子は可愛いですか?

    写真の女の子は可愛いですか?17歳です。

    • 受付中
    • 困ってます
    • bbb147
    • 高校
    • 回答数 2
  • 大正関東大震災のときに動いた活断層について

    国府津▪松田断層の付近で暮らしている者ですが、大正関東大震災のときに、余震も含めて国府津▪松田断層は活動したのかを知りたくなり質問させていただきました。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • ゲーミフィケーションで見つけた解を普通の探索で発見

    ゲーミフィケーションで見つけた解は普通の探索で発見できないものですか? 私が初めてゲーミフィケーションという言葉を知ったのは以下の記事でです: https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3147/ 米国ではタンパク質の構造解析をゲーム化することで、科学者が10年以上解けなかったエイズ治療のカギを握る酵素の構造を3週間で解明。 ・・・でもですよ、ゲーマーが「ああでもない、こうでもない」とやって見つけた結果なんて、そこそこのCPU/GPUでコンピューター・シミュレーションに掛ければ何千億通り、何兆通りと生み出せるはずで、「この研究者たちは10年以上もの間、何やってたんだ!」と詳細を知らない素人の私は思うわけです。(^^ゞ このタンパク質の構造解析って、そんなシミュレーションでは解決できない問題だったのでしょうか? ※ゲーミフィケーションに興味がある一方、実は要らない技術なんじゃないかと懐疑的になっています。

    • 受付中
    • 困ってます
    • libre
    • 科学
    • 回答数 0
  • Otherwise の解釈

    以下の文章に関する質問です。 Those who receive the bare theories immediately want to spew them, as an upset stomach does its food. First digest your theories and you won’t throw them up. Otherwise they will be raw, spoiled, and not nourishing. After you’ve digested them, show us the changes in your reasoned choices, just like the shoulders of gymnasts display their diet and training, and as the craft of artisans show in what they’ve learned. Otherwise の解釈が分からないです。 これは「あなたの理論を消化しなければ」と意味しているのでしょうか? 解説宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • 困ってます
    • vgjlkgtuj
    • 英語
    • 回答数 2