• 締切済み

キリスト教信者は死後復活するのに何故葬式で悲しむ?

閲覧ありがとうございます。キリスト教信者は死後復活するのに何故大切な人の葬式で涙を流すのですか?

みんなの回答

回答No.5

a) イエスも、知人ラザロの死の際に涙を流しました。その後、イエスはラザロを復活させましたが 。 b) クリスチャンでも、上辺の信仰に過ぎない人もいます。 c) 信仰の深い人なら、人の死について、普通の人とは違う見方ができるでしょうが、それでも、亡くなった人の魂に再会するのは易しいことではありません。だから一時的な別離の悲しみというものはあるでしょう。

• jack-a3
回答No.4

「彼は善人だった、きっと最後の審判で永遠の命を得る」と本気で思うことと、「しかしこの世で彼と二度と会うことができなくなったことがさみしい」と思うことは両立する感情ではないでしょうか? 終末の日がいつ来るのかも分かりません。「もうすぐ来るぞ」と言われ続けて2000年経ちました。この分だと当分先なんじゃないですかね。つまり永遠の命を得て再開できるとしてもそれはたぶんこの先10年や20年先の話ではないってことです。だとしたら長きに渡る別れに対して、過去の記憶を回想しつつ、喪失感から涙を流すのは不思議なことじゃないと思うのですが。 ちなみにキリスト教信者がすべて復活するわけじゃないですよ。 この世が終末を迎えた時に再臨したイエス・キリストによる裁きを受けて、永遠の命を得るか地獄に落ちるかが決まります。そしてたとえ永遠の命を得ても、もう一回会えるかどうかは保障されてません。

knock2022
質問者

お礼

永遠の命を得ても大切な人と会えずひとりぼっちで生きていくのは寂しいですね...回答ありがとうございます

Powered by GRATICA
  • eroero4649
回答No.3

キリスト教においては、死後に復活したのはイエス自身とイエスによって復活させられたラザロだけとなっております。 なお、キリスト教ではイエスが復活したので「イエスはキリスト(救世主)となった」と、これが信仰の根幹を成すものとなっています。逆にいうと復活しないとキリストではないのです。

• mekiyan
回答No.2

カトリック教徒ですけど、死後に復活したのはキリストさんだけとなっておりますけど。 人間死ねば、無になるってカトリック教徒でも熟知してまっせ。もう、会えない、で涙を流すのは当たり前やね。 都会では土葬を望む人もほとんどいなくなっていて、火葬が主流だしな。ついでに言ったら、イスラム信者も火葬してまっせ。土葬をすると、とにかく高すぎるで。

• oska2
回答No.1

>リスト教信者は死後復活するのに何故大切な人の葬式で涙を流すのですか? 確かに、最後の審判結果で選ばれた信者(故人)は復活しますよね。 復活時に遺体がないと、戻る体が無くなるので土葬です。 じゃ、何故葬儀で遺族・友人知人は涙をするのか? 理由としては、遺族・友人知人が生存中には100%復活しないからです。 復活には、長い時間が必要。 そこで、日本的に言うと「根性の別れ」ですから涙するのでしようね。 仏教徒でも、輪廻転生で生まれ変わると教えがあります。 が、こちらも長い時間が必要。 そこで、仏教でも根性の別れなんです。 遺族・友人知人が生存中には100%生まれ変わりはありません。^^;