• ベストアンサー

キリスト教信者が持っている、十字架やマリア像、キリスト像などはどこでかうのですか?

私はキリスト教信者ではないのですが、あるキリスト教(バプテスト)信者の人のために(自宅で祈りたいので)十字架かマリア像かキリスト像がほしいのです。 よく信者の方が壁に、十字架を掛けていたりするのを映画などで見ますが、これは自分が通う教会から買うものなのでしょうか? それとも自分で買って、教会で清めてもらうのでしょうか? ただ、自分のフィーリングで買って飾ったり持っていたりするだけなのでしょうか? キリスト教は偶像崇拝を禁じているのに、それらのものを信者さんたちがもっているのもなぞです。 キリスト教のそこらへんの考えもご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!!! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

まず、偶像崇拝について、いいとこついてますね。宗教とは面白いもので、カソリックなど、一部の宗派では偶像を崇拝できるというか、むしろ奨励しているのです。なので、カソリック教会の近くにはグッズ屋さんがあったりして、そういうところで十字架やマリア像を買うことができます。 しかし、バプテスト派は、そういう道具を使いませんので、バプテスト派の人に「あなたのためにマリア像に向かってお祈りしてるの」と言っても、ちょっと複雑な気分になるのではないかと思います。 ですが、宗教や祈りというものは、信じる人が心休まるためにあるものだと私は思っているので、あなた自身が十字架を壁に掛けることで心が落ち着くのであれば、そうなさるといいでしょう。 尚、宗派が何であれ、祈りはどこでも手ぶらで捧げられます。

brianna
質問者

補足

ふむふむ。 そうなのですか。 でもやっぱり何かないと祈りにくいので、十字架を購入しようと思います。 バプテストのひとでも、カソリック教会の近くで買っても差し支えありませんよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

>バプテストのひとでも、カソリック教会の近くで買っても差し支えありませんよね? #3ですが、質問者さんご自身は信者でないとお書きになっているので、この買い物をする「バプテストのひと」とはお友達のことですか? だったら、ちょっとビミョーなんですよねえ、実は。 まず、誰でもカソリックの店で物を売ってもらえますし、わざわざ宗派を尋ねられることもありません。ただし、とかく宗教って、まったく違うもの同士よりも、似て非なるものの方が反発し合うんですよね。例えば、少なくとも日本では、殆どのキリスト教徒は、仏教徒やイスラム教徒には何も文句は言いません。「私には分からないし、勝手に信仰して」って感じで。ところが、これが同じキリスト教の例えばカソリック対プロテスタントというと、反発し合う人が少なくないのですよ。 バプテスト派ではないのですが、私の友人でプロテスタントの信者がいます。その人はカソリックの友達も多いし、何よりもカソリック信者と結婚したので、その程度には寛大なのですが、通っている教会の休憩室でざっくばらんに語り合える場になるとカソリックの悪口三昧で、「そもそも偶像崇拝って禁止でしょ! おかしいよね!」という調子です。 なので、例えば、バプテスト派の人に「カソリックの店に買い物に行こう」と誘ったり、「これ、カソリックの店で買ったのよ」と言うと、その人は、あまりいい気分はしないかもしれません。あなたはあなたの納得のいく方法でお祈りをし、お友達には余計なことは言わずに、ただ祈っている旨だけを伝えればいいのではないでしょうか。

brianna
質問者

お礼

なるほど。 では、私なりにお祈りしようと思います! どうもありがとうございました!!!!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

クリスチャンです。 ほとんどの教会で通信販売で買うことができます。 でも、バプテストの信者のためにお祈りするのに必ずしも十字架は必要ありません。 また十字架を「清める」とか「拝む」とかもありません。 どうしてもでしたら十字架はイエス様がついていないシンプルな十字架ですね。 マリアはカソリックや一部のキリスト教だけが信仰しているのです。 バプテスト派の信者にマリア信仰はありません。 お祈りは十字架にするものではなく、神にするものです。 でも、あなたが「やっぱり何かないと」とおっしゃるのなら購入なさっても良いと思いますよ。 下記のサイトで「インテリア」のところに手ごろな価格で十字架があります。

参考URL:
http://www.wlpm.or.jp/cr/index.htm
brianna
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

わたしもキリスト教徒じゃないですが、おもしろい質問なので 勝手にさぐってみました。 yahoo!のショッピングで調べたら木彫りのちょっと 不恰好なマリア像売ってる店を見つけました。 2150円です。(高さ21センチ) 参考URLに載せときました。 とりあえず、これだけみつけました。 えーと、それから偶像崇拝の否定ですが、 否定しているのは新教徒(ルター派、カルヴィン派) キリスト教の異端派(あくまでも新旧教徒など他信徒から見てですよ)ものみの塔(エホバの証人) くらいでしょうか? 他にも沢山の流派や分派があるので他にも聖書と神以外は認めない という宗派があるかもしれません。 いい加減な解説で申し訳ないです。 ちなみに偶像崇拝が教義になっているのがイコンを信奉する東方正教会です。日本ではギリシア正教とかロシア正教なんて呼ばれているものです。(大昔には東ローマ皇帝でこのイコンを廃止しようとした人もいましたが、ローマ法王からも反対され、政治外交的にもややこしい問題になったことがありましたが、結局イコンをみとめたそうです。) イコンについては ウィキペディアを参照してみてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/abracadabra/ph-gi-1009.html
brianna
質問者

お礼

うーん。 自分が信仰していないほかの宗教を理解するって難しいですね。 つくづく。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.1

マリア像やキリスト像を持つのは主にカトリックの人で、東京では四谷の「サンパウロ」などで入手できます。 バプテストの方なら十字架もキリスト像がついていない十字架をお使いだろうと思いますよ。 それはともかくとして、専門店で購入したら、教会へ持っていって神父さまに祝福してもらうのが一般的です。 URLのサンパウロのサイトにも偶像崇拝の解釈を含めて、その辺のことが詳しく書いてありますのでご参考までに。

参考URL:
http://www.sanpaolo.or.jp/main.html
brianna
質問者

お礼

ほほお。 祝福ですか。 キリスト教徒ではない私が、いきなり十字架を持って行っても祝福してもらえるでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マリア像

    知識不足なことは百も承知で質問させていただきます、申し訳ありません。 教会の外に、ルルドのマリア像や、ファティマのマリア像、無原罪のマリア像など様々なマリア像が置かれていますが、偶像崇拝が禁止のはずなのになぜここまでたくさん作られるようになったのでしょうか。 日本ならではの理由や歴史もあるのでしょうか。 根本的な歴史、マリア像を美術として見た時の歴史など教えていただきたいです。 マリア像で検索しても、偶像で検索しても出てこないのでこちらに質問させていただきました。 よろしくおねがいいたします。

  • キリスト教の偶像崇拝について

    キリスト教では偶像崇拝は禁止しているとのことですが、教会の祭壇にキリストが十字架にかけられた像がある写真をよく見ます。 また、絵画でもキリストを描いたものがたくさんあると思うのですが、キリストの像を拝むことやキリストを描くことは、偶像崇拝とは異なるのでしょうか? キリスト教のことをよく知らないので、その区別があまりよくわかりません。 すみませんがお教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • プロテスタントでのマリア崇拝は?

    ●キリスト教にはカトリックとプロテスタントがあり、カトリックはマリアも崇拝しているようですが、プロテスタントではマリアを崇拝してはいけないのですか。(マリアが描かれている絵画は結構多いと思いますが) ●またプロテスタントでは、十字架にキリストの像を入れないのですか。 わかる方がおられたら教えてください。

  • キリスト教の神はだれなのでしょうか?

     キリスト教の神は誰なのでしょうか?  神の子=イエス・キリストは十字架の像をとってもよく見ます。聖母マリアもよく見ます。でも、  神自体の像を見たことがありません。  (聖母マリアは処女懐胎だから父親がわからないからという、ジョークはなしで)  ユダヤ教のヤハウェ(エホバ)なんでしょうか?ユダヤ教ならいざしらず、キリスト教の  新約聖書では全然でてきません。神の子のイエス・キリストを崇めるなら、なぜ神自体を  崇めないのでしょうか?  神=神の子(イエスキリスト)=霊魂 は一体という三位一体という理論ででしょうか?  でも、それなら、イエスキリスト自体を神と言えばいいと思います。なぜ、神の子というの  でしょうか?    本当は偶像崇拝禁止がいつのまにか偶像崇拝になり(まあ、異教徒への布教があったから  仕方ないのかもしれませんが)神の子と聖母マリアはさんざん偶像になるのに、神自体は  偶像にならず、不思議な気がします。  キリスト教の神とは誰なのでしょうか?  

  • キリスト教はどうして偶像崇拝をするのでしょう?

    教会にはキリストの磔像や絵がたくさんあります。 あれに祈っているようですが、どうしてキリスト教は、偶像崇拝をするようになったのでしょうか? 偶像崇拝をしてはいけないと聖書に書いてないのでしょうか? イスラム教では厳格に禁止されているそうです。 キリスト経の歴史において偶像崇拝を推し進めたのはだれで、いつの時代でしょうか。 よろしくお願いします。

  • キリスト教への疑問

    私は、幼稚園から小学校、中学校と、ミッションスクールに通っていました。そこで、キリスト教に関して、いくつかの疑問を持ちましたので、質問させていただきたいと思います。 1.キリスト教では、偶像崇拝を禁止しているようです。ですが、私の通っていたカトリックの幼稚園では、登園する度にマリア像に手を合わせ、「マリア様おはようございます」と話しかけるように指導されました。これは、偶像崇拝ではないのでしょうか。 2.十戒では「主が唯一の神であること」としていますが、1のようにマリア像に手を合わせたり、イエス・キリストを崇める行為は、「主以外を礼拝する」ことにはならないのでしょうか。 お答えいただくにも関わらず、釘を刺すようで申し訳ありませんが、可能な限り、御自身の宗教に依存しない、客観的な回答をお願いいたします。

  • キリスト像について

    教会で見かける十字架のキリスト像は、キリストが死ぬ直前のものでしょうか、それとも息を引き取った後のものでしょうか。 できればお答えになにか根拠もお願いします。

  • 偶像崇拝について。

    たしか、旧約聖書でしたっけ? モーセなる人物が十戒で偶像崇拝を禁じてたような気がするのです。 はてさて、キリストの像や十字架、聖母マリア像、新旧聖書等。 これらは、偶像なのでは? 私の『偶像』の認識が間違っているんでしょうか…。 どうか、皆さんの回答、意見をおよせくださいませ。

  • キリスト教の供養の対象は

    キリスト教の場合、家族のものが亡くなった時、家には仏壇みたいな物があって、位牌みたいなものがあって、供養する対象のようなものはあるのですか? 偶像崇拝は駄目なような事も聞きますが、マリア像、キリスト像は偶像にはならないのですか? 私は、拝む対象があったほうが、気持ちが真剣になるような気がしますが、その事についどなたかアドバイスをお願いします。

  • キリスト教のシンボル十字架について

    なぜ、神?救い主?とあがめる人が 見るにも耐えない磔にされている十字架をシンボルとしているのでしょうか? もっと普通の、尊い姿(マリア像のように)のキリストを崇めるべきなのではないでしょうか? それとも宗教的な意味があるのですか?

このQ&Aのポイント
  • 会社用ノートパソコンThinkpadで、elecom tk-fbm119キーボードを使用していますが、一部のキーが正常に反応せず、特に@キーが”として表示されます。ノートパソコンのキーボードでは問題ありません。設定は日本語入力、日本語配列にしていますが、キーボードのドライバーを更新しても問題は解消されません。
  • キーボードの表示通りに入力するためには、どのような手順を踏めばよいでしょうか。会社用ノートパソコンThinkpadにはBluetoothキーボードを使用しており、elecom tk-fbm119キーボードを接続しています。しかし、@キーが”として表示されるなど、一部のキーが反応しません。設定は日本語入力、日本語配列になっており、キーボードのドライバーも更新済みですが、問題は解消されません。
  • 会社用ノートパソコンThinkpadでelecom tk-fbm119キーボードを使用していますが、一部のキーが正常に反応しません。特に問題があるのは@キーで、”として表示されます。キーボードのドライバーを更新し、設定は日本語入力、日本語配列にしていますが、問題が解消されません。このような場合、キーボードの表示通りに入力するためにはどうすればよいでしょうか。
回答を見る

専門家に質問してみよう