大学受験

全13885件中1~20件表示
  • 報酬付き

    平均並みの高校から東大

    偏差値48くらいの高校に入学がきまった新高1です。私の高校から東大(に等しいレベル)に行くにはどうすればいいでしょうか。勉強時間や勉強内容など詳しくおしえてください

  • 薬剤師になれますか?

    現在偏差値65の高校に通う予定です。薬剤師になりたいと思っているのですがなれると思いますか?また、なるために高校でできることはありますか?

  • 大学

    大学の学部で迷っています僕はもうすぐ高1です。入りたい大学は京大です理由は理論物理をやりたいからです。僕は京大で工学部情報学科か理学部物理学科に入りたいと思っています。 なぜなら僕がやりたいことは宇宙の真理を知ること、ゲームを作ったり、プログラミングをやってゲームを改造したりaiについて知りたいからです。そこで僕は、理学部に入ると給料が少なかったりして、僕のメンタルや宇宙への興味に合っていないと思ったので、もともとやっていたゲームやプログラミングを思い出して情報学科に入りたいとも考えました。あと、お金もちにもなりたいのです。 考え方は一年たつとすごく変わっていたりするので(一年前まで歯医者になりたかった)高3くらいまでただ京大に入るために勉強するだけでもいいですか?それとも今から考えていたほうがいいですか?

  • バンド、将来のこと

    自分はこの春から高校生になります。 自分が通う高校は進学校です。 受験が終わり、合格を掴み取り、将来自分がほんとにしたいことは何なのかを考え直しました。 単刀直入に言うと、自分がほんとにしたいことは、バンド活動なのです。自分はドラムをしていて、夏にバンドを組む予定も決まってます。将来は有名なバンドマンになりたいです。 しかし、簡単になれるものではないし、なれない確率のほうが物凄く高いということもしっかりと理解しています。 バンドマンになれなかったもしくは気持ちが変わってしまったときのために、大学に通い、しっかりと将来のために学んでいこうという考えに至りました。なので、大学に通いながらバンド活動も本気でしようと思います。 前置きがながくなり申し訳ございません。 ここからが悩みです。 商業系の大学に通うか、医療、教育系の大学に通うかで迷っています。 商業系の大学に通う場合、経理などで企業に就職するつもりです。 医療、教育系の大学に通う場合、国家試験を受け、看護師、保健師、教員として働くつもりです。 どちらも興味があるんです。 やはり国家資格の勉強をしながらのバンド活動は難しいでしょうか? 商業系、医療、教育系の仕事につき、将来働いていくことになった場合、それぞれのメリットも教えて頂きたいです。

  • 大学の合格通知について

    県立大学の話です、3月6日にインターネット合否確認で合格となっていましたが、4日経っても合格通知と入試案内が届きません。大学の合格通知は速達で届くはずなので少し遅いと感じています。大学側のサイトで合格者訂正などは確認しましたが無かったです。 この場合大学が書類を送り忘れているなんてことがあるのでしょうか?それとも合格訂正を忘れているだけなのでしょうか?とても不安で落ち着くことができません。回答よろしくお願いします。

  • 自動車免許の試験に合格できた人で

    河合塾共通テストボーダー84% 二次ランク67.5~69.9 科目が英、数、理科2科目 の学部に合格できる人はどれくらいいそう?

  • 報酬付き

    どちらの方が合格が大変そう?

    センターボーダー83% 二次ランク65.0 科目が英数国理 センターボーダー84% 二次ランク67.5 科目が英数理と面接

  • 報酬付き

    大学の奨学金

    特に私立だと思いますが、奨学金のところを見ると、「成績優秀かつ家計事情を考慮」みたいに書いてあることが多いです。 単なる成績優秀者だけではダメなのですか?

  • 報酬付き

    大学の合否判定の前なのに広告がくる

    私は今大学合格の判定を待っています。 浪人が分からないのに大手受験予備校から浪人の広告がきます。 はっきり言って超不安定な心理なのにそんなの送られたらマジで不快です。 これって大学が私が落ちましたから送ってくれていいよーみたいにして情報漏らしたりしてるんでしょうか? 学校からも漏れるじゃないですか私が何歳か知ってたりするし。 皆さんも受かってるのにとかまだ結果がわからないのに浪人の広告が来たりとかそう言うの知ってる方いらっしゃったら教えてください本当に嫌な感じなので。

  • どちらのほうがより難関??

    ①共通テストボーダー85% 二次ランク65.0 ②共通テストボーダー84% 二次ランク67.5 科目数や科目内容は同じとします

  • 受験に受かった友達が落ちた私と会うのはどうなのか

    私と友達(男子)は高3で別々の大学を受けて、友達は合格しましたが私は不合格でした。 私は今日の合否発表で浪人&予備校通いが確定しました。 今日友達とお昼を食べに行きますが、お互い気まずくならないか心配です。 手ごたえ的に受かっている気はしなかったので私は過度に気にしているわけではなく相手に「おめでとう」と伝えたいですが、相手に気を遣わせてしまわないようにするのはどうすればいいですか?

  • 両利きの人って、

    頭がいいことが多い??

  • 報酬付き

    浪人するか迷っています

    春から浪人を考えています。 東京学芸大学 A類国語専修 志望です。 現役時代は第1志望は都立大、共テでコケて学芸の国語に下げて、結果は不合格でした。 共テの点数は合計616点 英語 R60 L86 国語 156 数学 1A 52 2B 49 現社 78 世界史 64 生物基礎と化学基礎の点数は忘れてしまいました、たぶん合わせて7割ほどだと思います (実際はマークミスしてるかもしれません) 記述模試の判定は国語が得意科目だったのでB判定から落としたことがありませんでした。 ただ、現代文の偏差値が70でA判定ラインを大幅に超えているのに、古文漢文は57~60とムラがある感じでした。 学芸を第1志望にして浪人したい旨を両親に相談したのですが、浪人しても学芸は難しく無謀なのではないかとあまり難色を示しています。 元々は第2志望だったこともあり、あまり乗り気ではなかった学芸ですがカリキュラムや将来のことを考えるうちに魅力を感じ、落ちたのに今更という感じですが、どうしても学芸に行きたいと思っています。 この成績では浪人しても無謀でしょうか... 無謀なかけに出るくらいなら、諦めて私立に行こうか迷っています。

  • インターネットが普及する前の大学入学願書の取得方法

    インターネットが普及する前は大きな書店に行くと色々な大学のパンフレットや願書が大きな封筒に入って山積みになっていた。 (大学ごとに山積みになっていた) あれって、無料でしたか?それとも有料でしたか? 記憶が曖昧になっているので、覚えている人は教えてください。

  • 筑波大のサッカー推薦で入った人って、アタマは

    筑波大のサッカー推薦で入った人って、アタマはバカかと思っていたのですが、評点4.2以上ってマジですか?? https://iishuusyoku.com/lp/interview/hanyu.php

  • 報酬付き

    受験勉強中に音楽

    今受験勉強しているのですがどうしても集中できず フリーBGMや聴き慣れているドラマや音楽を聴きながらしています。これは集中できますが頭に勉強の内容は入っていないでしょうか。

  • 東京造形大学デザイン学科室内建築を目指してます

    高2です。美大を目指して2023年の12月に美術部に入りました。予備校や画塾には通っていません。これからも通えないと思います。 東京造形大学の室内建築へ進みたいと思っています。デッサンは始めたばかりです。 自分のデッサンの良点は丁寧なところ、悪点は細かい所に目がいってパースが狂ったりする所です。 大きな紙に大きく形を見て書くのを練習中です。 始めたばかりなのでどのくらいのレベルになるのか人それぞれなので分からないと思うのですが、残りの時間とこのレベルで合格するでしょうか。

  • この中で1番入るのに難しい順に並べてください

    愛知大学、南山大学、名古屋大学 1.2.3で1番入るのが難しい順にしてください。

  • 報酬付き

    高校3年受験生です。

    東京女子大学と國學院大學に受かり、どちらに行こうか迷っています。知名度や就職率など、総合的に見て、一般的にどちらの大学の方が良いと思うか意見を聞かせて欲しいです。m(_ _)m

  • 報酬付き

    高校生になる

    もうすぐ高校生になるものです。高校生になったら、指定校推薦を狙います。しかし、指定校推薦を逃すと一般受験になりますよね?指定校推薦を逃さないよいにするための方法を教えて下さい。あと、一般受験の対策は何をすれはま良いでしょうか?