• ベストアンサー

面接官のフルネームは覚えるべき?

高校生女子です。 私は1年早く付属の大学に進学する為、先日大学の方で5人の教授と5:1で面談をしました。(早く進学するのは学年で私だけです) 40分くらいの面談の後、高校の進路指導の先生に報告に行ったのですが、急になんの前触れもなく 「では面接官の5人のフルネームを言ってみなさい。もちろん覚えてますよね?」と突然聞かれ、面談前に覚えろとも言われてないし、緊張と不安で名前を覚える余裕なんてなかったので狼狽えていたら、 「面接官は何人でも覚えるのが常識でしょ!? 何で覚えてないんですか!!そんなんじゃ社会でやっていけませんよ!!!」 とめちゃくちゃ怒られてしまいました、、、 無知で申し訳ないですが、就活などの面接では、面接官の顔と名前は一瞬で把握して覚えるのが常識なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

気にしなくていい。全くの初見で顔と名前が一致するのだって、早くても数日かかるんだから、40分で覚えろっていうほうが非常識。まぁ、こんなこというから、先生とか教授とかって世間知らずって言われんだよね。

その他の回答 (2)

• qwe2010
回答No.2

常識ではありません。 覚えようとして、覚えることができる人もいれば、努力しても、 覚えることができない人もいます。 学校の成績とは関係ありません。

• hiro_1116
回答No.1

附属だからですかね?そんなこと言われるのは。