• ベストアンサー

面接官のフルネームは覚えるべき?

高校生女子です。 私は1年早く付属の大学に進学する為、先日大学の方で5人の教授と5:1で面談をしました。(早く進学するのは学年で私だけです) 40分くらいの面談の後、高校の進路指導の先生に報告に行ったのですが、急になんの前触れもなく 「では面接官の5人のフルネームを言ってみなさい。もちろん覚えてますよね?」と突然聞かれ、面談前に覚えろとも言われてないし、緊張と不安で名前を覚える余裕なんてなかったので狼狽えていたら、 「面接官は何人でも覚えるのが常識でしょ!? 何で覚えてないんですか!!そんなんじゃ社会でやっていけませんよ!!!」 とめちゃくちゃ怒られてしまいました、、、 無知で申し訳ないですが、就活などの面接では、面接官の顔と名前は一瞬で把握して覚えるのが常識なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

気にしなくていい。全くの初見で顔と名前が一致するのだって、早くても数日かかるんだから、40分で覚えろっていうほうが非常識。まぁ、こんなこというから、先生とか教授とかって世間知らずって言われんだよね。

その他の回答 (2)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2126/10787)
回答No.2

常識ではありません。 覚えようとして、覚えることができる人もいれば、努力しても、 覚えることができない人もいます。 学校の成績とは関係ありません。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2352/7611)
回答No.1

附属だからですかね?そんなこと言われるのは。

関連するQ&A

  • 面接の前日は?

    私は就活中の大学3年生です。 来週初めての面接があるのですが、今から不安でどきどきしています。 きっと前日はもっと緊張していると思います。 就活をしてきたみなさんは、面接の前日はどんな過ごし方をしましたか? 教えてください。

  • 就活 面接で過度に緊張してしまいます

    こんにちは。就活中の大学三年生です。 面接を今まで二回経験しましたが、ものすごく緊張してしまい、頭の中がまっしろになってしまいます。 どうすれば、あまり緊張せずに面接に臨めるのでしょうか? とくに先日受けたグループ面接では初めての面接より緊張して言葉がつまり、 また無意識に辛そうな表情をしてしまい、面接官に「大丈夫ですか」と不審そうに聞かれるほどでした。 結果はまだですが、落ちたと思います。 どうすれば治るのでしょうか?これから面接だらけですが、突破していく自信がありません。 何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 面接について

    いつもお世話になっています。 東京在住の大学3年の女子です。 今回就活について質問させていただきます。 私は現在就活中です。 去年の10月から本格的に始め、セミナーや説明会に参加して来ました。 その中で早いところでは面接を去年3社ほど行いました。ですが、全て落ちてしまいました。 まだ始まったばかりですが、精神的にものすごくショックでした。 原因はなんとなく分かってます。 1 緊張し過ぎて挙動不審 2 緊張でど忘れ 3 自分に自信がないため言っていても説得力がない どんなに聞かれることを覚えても 緊張で全てぶっ飛んでしまい、 何もしゃべれなくなります… 本当に自分が嫌になります。 実は明日もグループ面接があります。 本当に不安が大きく眠れません。 どうやったら面接をうまくこなすことは出来るのでしょうか。 たかが3社くらいしか受けていませんが 経験者の方のアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 大学院の面接

    自分は理系の大学に通ってて4月から4年生になります。 ちなみに大学院(大学内)への進学を考えてます。 そこで、面接はどこの大学院試験でもあると思うのですが、どういったことが聞かれるのでしょうか? やはり、定番どころとしては ・なぜ大学院に行きたいか? ・その研究室で何をしたいか? は絶対聞かれると思うのですが、他が思いつきません。 就活をしていたこともあり、色々考えはあるのですが、やはり就活と同じような感じで答えていいのでしょうか? 今、大学院試験に向けて基礎から復習しています。過去門も3年分ですが、入手しました。ただ、面接の情報がなくて・・・。

  • 高卒採用面接:大学に行かない理由は?

    ワタシは高校を出て大学に進学せずに就職した者です。 もう16年も前の話ですが高3の秋から始まった就職活動、しかしなかなか内定が貰えず卒業直前の1月の終わり頃に4社目にしてようやく小売業の内定が貰えました。(当時の高校生の就職活動は大学生と違って企業が学校に斡旋と求人をして進路指導教諭が生徒に企業を紹介するシステムで高校生は単独での就活が出来ず、大学生よりも採用面接を受けられる企業の数が多くても5~6社ぐらいまでと機会が限られていた) 本題はここからです。 3社目の家電量販店の面接の時だったのですが…(結果は不採用) 面接官が「最近は大学や専門学校に行く子が増えてきてるのにどうしてキミは大学や専門学校に行かずに高校を卒業して就職しようと思ったのかな?他所の企業2社も落ちたんでしょ?それなのにどうしてキミはそんなに就職したいのかな?ここがダメだったらどうするの?」と聞いてきました。 面接官の問いにワタシは「大学進学となると…学費の面で…両親の負担が……今以上に大きくなりますので……自分が就職すれば……逆に両親の負担は無くなり…経済的に…両親に貢献出来ると思いました、ここがダメだったら…また他所の会社の面接を受けます」と答えました。(ワタシが言った事は正確には覚えていませんが↑の感じで少々言葉を詰まらせながらこんな感じの事を言ったのを覚えています) 本当の理由は大学に行く学力が無かったと言う理由が60%、兄が既に私立大学に通っいてワタシも大学に行くとなると更に両親の負担が大きくなると言う理由が30%、進学も就職もせずにニートやフリーターになる訳にはいかないと言う理由が10%です。 ここで質問ですが… 面接にて大学進学せずに高校を出て就職したい理由を問われた場合、本来はどう答えれば面接官に好印象を与える事が出来るでしょうか?学力やプライドよりも経済的な理由を持ち掛けたほうが無難なのでしょうか?(大学進学出来るような学力が無い事を前提として) それと…面接官の問いに対して↑のワタシの回答は良い回答だったのでしょうか? 教えて下さい。 しかし…あの面接官…ワタシが進学校の生徒じゃないのを知ってたクセに…

  • 就活の面接について。

    就活の面接について。 現在就活をしている大学4年です。 以前第一志望の企業の一次面接を受けた時に、その結果が特別にその日の夜に電話でかかってきました。 通常は全ての面接が終わった後にメールで結果がくるのですが、好印象ということで電話を頂けました。 そこで質問なのですが、一次面接が高評価だからと言って、二次面接も有利に進むことはあるのか。 また、一次面接が高評価なことは限りなく内定に近いのでしょうか? 二次面接が近く、とても緊張しています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 公立高校面接 アニメーション監督について

    カテ違いならすいません(長文、乱文ですがよろしくお願いします。) 私はアニメが好きです。 そのため、将来はアニメに携わる仕事をしたいと考えています。 そこでアニメに携わる仕事を調べてみて、アニメーション監督になりたいと思いました。 ですが、どうすればなることが出来るのかがいまいちよくわかりません。 何処を見ても、専門学校へ通うというようなことしか書いていなくて、実際どのような経路でアニメーション監督になるのか理解できませんでした…。 私は中学三年で、公立高校の受験も間近です。 しかし、私が志願した高校は学習に力を入れている高校で、面接で聞かれる高校卒業後の進路については、大学進学は絶対といった感じです。 大学に進学することも大切なことだとは思いますが、大学へ進学しただけではアニメーション監督には到底なることはできないのではないかと不安になります。 また、担任の先生は面接で将来の夢を聞かれた際に、アニメーション監督になりたいというのは避けた方が良いというのですが、将来の夢でそこまで合否は左右されるものなのでしょうか? 大学へ進学してアニメーション監督になる方法はないのでしょうか、それから面接の際将来の夢は何か別なものを答えた方が良いのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 高校受験 面接についてアドバイスお願いします

    来週公立の受験があります。面接では、高校卒業後の進路について聞かれることがあるそうです。 私は大学へ進学したいと思っています。でも…将来の夢が特に無いんです。 事前に提出したカードにその事(将来の夢は未定)を書いてしまったので今さら変えるわけにはいきません。将来の夢が無くても、「大学へ進学したいと思っています」と言ってよいでしょうか? 理由を聞かれた際にはどのように言うべきでしょうか…。 志望理由を言う時にも「国公立大学への進学率が高い」事に少し触れるつもりだったので、悩んでいます。知恵をお貸しください…!

  • 面接で緊張をほぐす方法

    2日後に大学の指定校推薦の面接(高校の先生との面接)があるのですが、かなり緊張します。何か緊張をまぎらわしたりほぐしたりする方法はないでしょうか。面接の少し前に走って、「あ~緊張する」ってより「疲れた~」って思うと少し緊張をまぎらわすことができそうな気がするのですが意味がないでしょうか。それと、聞いたことがあるのですが、面接の少し前に冷たい水を張ったところに顔を10秒つけるといいと聞きましたがそれは効果があるのでしょうか。

  • 面接

    わたしは大学受験を控えた高校生です。放課後の時間に先生につきあってもらい面接の練習をしています。面接の練習で私は相手(先生)の目を見て話すことができません。目を見てしまうと緊張してしまい言うことを忘れてしまいます。なにかアドバイスをお願いします。