• 締切済み

父が死にました。。悲しさより忙しさがあるが私薄情?

父が死にました、 現在、悲しさよりも忙しさの方があり 悲しみを感じるよりも父の年金とか光熱水道費などの支払い先の変更とか銀行とかの相続とかそういうののいろいろな手続きで 忙しさを感じています。 夜とか眠れず、2時頃に睡眠薬を追加で飲むなどして無理やり 寝ていますが、 疲労感があります。 わたしは薄情ですかね??

みんなの回答

回答No.9

亡くなり方にもよるけれど、変な話、忙しいという状況は気が紛れている状態だと思う。 悲しさは落ち着いた頃にやってくる。 ふとしたとき、あーいなくなっちゃったんだーと思って悲しくなる。 去年体験済み。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます まだ信じられません、 もともと子どもの頃に夜勤が多い仕事をしていた父だったので その名残で家にいないことがあってもそれが当たり前だったので なんかふらっと帰ってきそうで、いなくなった気がしません。。 もう会えないんですものね。。。悲しいです。

• zabusakura
回答No.8

当事者は、そんなもんです。やらなければならないことが終わったら、一気に疲れとともに喪失感が来たりします。 他の御家族と、連絡を密に、そういう時は限界を超えて動いてたりするので、ゆっくり、お休みください。無理をなさらないように。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 睡眠薬なども活用して夜は無理にでも寝るようにしています 寝ないとやはり体調崩しますよね

回答No.7

私の習い事の先生ですが、 割と早くお父さまを亡くしたそうです。 で、喪主はお母さまで、 一人っ子なので子供はその先生だけで やはりあれやこれやと忙しく 悲しんでいる暇もなく、 だいたいあまり実感がわかなかったと おっしゃってました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます まだ実感が全く湧きません、 身近な人がどんどんなくなり悲しいものです。。。

• Granpa1969
回答No.6

そんなもんですよ。 忙殺されているくらいのほうが、昇華させるのに丁度いい。 それに、生者はいつまでも悲しんでバッカリはいられませんし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 忙しさは悲しさをまぎらわしてくれますよね 森田療法的なことでもエビデンスがありますよね。

回答No.5

喪主の方はさみしさを感じるのは3年ごろと言います 一年はあとかたずけ2年はお返しや法事に忙しく3回忌が過ぎるとホッとして思い出してきます 皆さんそうですよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます 徐々に父がいないことを感じてきて さみしくかんじるんですかね、、、 本当に父がもういないんですものね。 元々、働いていた頃は仕事していたときも夜勤などある 仕事だったのでなんか帰ってきそうな気がしてしまいます。

回答No.4

割と皆そんな感じらしいです・・ 喪主なら特に・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます 喪主は母です。 悲しさよりも忙しさの方が先に立ち 夜とか全く眠れず、睡眠薬などのんで無理やり寝ています 朝にはめちゃめちゃ眠気が残り 疲れがぬけません。 なるべく体力を消耗しないようにして生活をセーブして 生活をととのえていこうとおもってます

• kyokoma
回答No.3

夫なり妻なり片親が全て対処できればいいですが、 子が全てやるとなるとそれはもう大変です。 悲しんでいる余裕なんてないです。 全て自分でやるしかないですから。 葬儀社、 お寺、 司法書士等に依頼すれば、 出費も半端ないです。 支え合う親族がいればまだいいですが、 一人だとストレスと不安にさいなまされることとなります。 全て終わってしばらく経つと寂しさや悲しさが襲ってきます。 親との親密度や自立性にもよりますが、 喪失感は後からやってきます。 薄情な人というのは大なり小なり親との確執があったのではないでしょうか。 

質問者

お礼

回答ありがとうございます 父には自分が勝手に家おんでてったり メンタル病んでニートやっている間35ぐらいまで 面倒見てもらったりと迷惑かけ放しだったのですが 文句もいわず面倒見てくれて自分が苦労人だったので 私が甘やかされてバカ息子になって 親孝行もろくにできていないのに病気になって死んでしまい。 悲しいです。 せっかく自分も仕事とか生活が安定してきたのに 親父と酒でものんだりもっとしたかったです、、(><)

• DESTROY11
回答No.2

葬式を行うのは忙しくすることで「悲しみに浸ってる場合じゃないっ」と遺族のためでもあるという話もあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 本当は父の友人や父の親族、母の親族、わたしや弟の関係者を たくさん呼び葬儀をするほうがいいのかもしれませんが、 費用などを考えてしまい、家族葬でこじんまりやることになりました 遠方から父の親族がくる以外は家族葬でやることを伝え断りました あと、父の親族や参列者は高齢者が多いのに 金額的なことを優先してしまい、バリアフリー対応の 斎場をえらばなかったので、 いまとても後悔しています

• nagata2017
回答No.1

私は 葬儀にも墓参りにも その後の〇回忌にも出席していません。 こんな人間のことを薄情者と呼ぶのでしょう。 あなたは忙しさにかまけて悲しみを抑えているように見えます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 父はパーキンソン病が2年ぐらい前から悪化して 最近は寝たきりになり、たん吸引も1時間おきに しなければならなくなっていてとてもくるしそうにしていました。 なので、最後は安らかに死んで、もう苦しい思いをしないで すむと思うとホッとした気持ちもあります。