• 締切済み

父が死にました。。悲しさより忙しさがあるが私薄情?

父が死にました、 現在、悲しさよりも忙しさの方があり 悲しみを感じるよりも父の年金とか光熱水道費などの支払い先の変更とか銀行とかの相続とかそういうののいろいろな手続きで 忙しさを感じています。 夜とか眠れず、2時頃に睡眠薬を追加で飲むなどして無理やり 寝ていますが、 疲労感があります。 わたしは薄情ですかね??

みんなの回答

noname#261158
noname#261158
回答No.9

亡くなり方にもよるけれど、変な話、忙しいという状況は気が紛れている状態だと思う。 悲しさは落ち着いた頃にやってくる。 ふとしたとき、あーいなくなっちゃったんだーと思って悲しくなる。 去年体験済み。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます まだ信じられません、 もともと子どもの頃に夜勤が多い仕事をしていた父だったので その名残で家にいないことがあってもそれが当たり前だったので なんかふらっと帰ってきそうで、いなくなった気がしません。。 もう会えないんですものね。。。悲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2249/14964)
回答No.8

当事者は、そんなもんです。やらなければならないことが終わったら、一気に疲れとともに喪失感が来たりします。 他の御家族と、連絡を密に、そういう時は限界を超えて動いてたりするので、ゆっくり、お休みください。無理をなさらないように。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます 睡眠薬なども活用して夜は無理にでも寝るようにしています 寝ないとやはり体調崩しますよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

私の習い事の先生ですが、 割と早くお父さまを亡くしたそうです。 で、喪主はお母さまで、 一人っ子なので子供はその先生だけで やはりあれやこれやと忙しく 悲しんでいる暇もなく、 だいたいあまり実感がわかなかったと おっしゃってました。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます まだ実感が全く湧きません、 身近な人がどんどんなくなり悲しいものです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (584/2595)
回答No.6

そんなもんですよ。 忙殺されているくらいのほうが、昇華させるのに丁度いい。 それに、生者はいつまでも悲しんでバッカリはいられませんし。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます 忙しさは悲しさをまぎらわしてくれますよね 森田療法的なことでもエビデンスがありますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

喪主の方はさみしさを感じるのは3年ごろと言います 一年はあとかたずけ2年はお返しや法事に忙しく3回忌が過ぎるとホッとして思い出してきます 皆さんそうですよ

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます 徐々に父がいないことを感じてきて さみしくかんじるんですかね、、、 本当に父がもういないんですものね。 元々、働いていた頃は仕事していたときも夜勤などある 仕事だったのでなんか帰ってきそうな気がしてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

割と皆そんな感じらしいです・・ 喪主なら特に・・

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます 喪主は母です。 悲しさよりも忙しさの方が先に立ち 夜とか全く眠れず、睡眠薬などのんで無理やり寝ています 朝にはめちゃめちゃ眠気が残り 疲れがぬけません。 なるべく体力を消耗しないようにして生活をセーブして 生活をととのえていこうとおもってます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyokoma
  • ベストアンサー率39% (220/557)
回答No.3

夫なり妻なり片親が全て対処できればいいですが、 子が全てやるとなるとそれはもう大変です。 悲しんでいる余裕なんてないです。 全て自分でやるしかないですから。 葬儀社、 お寺、 司法書士等に依頼すれば、 出費も半端ないです。 支え合う親族がいればまだいいですが、 一人だとストレスと不安にさいなまされることとなります。 全て終わってしばらく経つと寂しさや悲しさが襲ってきます。 親との親密度や自立性にもよりますが、 喪失感は後からやってきます。 薄情な人というのは大なり小なり親との確執があったのではないでしょうか。 

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます 父には自分が勝手に家おんでてったり メンタル病んでニートやっている間35ぐらいまで 面倒見てもらったりと迷惑かけ放しだったのですが 文句もいわず面倒見てくれて自分が苦労人だったので 私が甘やかされてバカ息子になって 親孝行もろくにできていないのに病気になって死んでしまい。 悲しいです。 せっかく自分も仕事とか生活が安定してきたのに 親父と酒でものんだりもっとしたかったです、、(><)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (787/3389)
回答No.2

葬式を行うのは忙しくすることで「悲しみに浸ってる場合じゃないっ」と遺族のためでもあるという話もあります。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます 本当は父の友人や父の親族、母の親族、わたしや弟の関係者を たくさん呼び葬儀をするほうがいいのかもしれませんが、 費用などを考えてしまい、家族葬でこじんまりやることになりました 遠方から父の親族がくる以外は家族葬でやることを伝え断りました あと、父の親族や参列者は高齢者が多いのに 金額的なことを優先してしまい、バリアフリー対応の 斎場をえらばなかったので、 いまとても後悔しています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6337/18878)
回答No.1

私は 葬儀にも墓参りにも その後の〇回忌にも出席していません。 こんな人間のことを薄情者と呼ぶのでしょう。 あなたは忙しさにかまけて悲しみを抑えているように見えます。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます 父はパーキンソン病が2年ぐらい前から悪化して 最近は寝たきりになり、たん吸引も1時間おきに しなければならなくなっていてとてもくるしそうにしていました。 なので、最後は安らかに死んで、もう苦しい思いをしないで すむと思うとホッとした気持ちもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父が亡くなり父が残した銀行の借金を私が相続することになりました。銀行か

    父が亡くなり父が残した銀行の借金を私が相続することになりました。銀行から新しい、連帯保証人等を求められることがあるのでしょうか?求められた場合、その連帯保証人が見つからない場合はどうなりますか?また、新たに担保等を取られることがあるのでしょうか?ちなみにこの借金はアパートローンでアパート一棟も相続することになったので、何とか、家賃等でローンは支払うことは出来ます。私自身もサラリーマンで収入もありますし、年金ももらっています。一応、すでにアパート一棟が担保になっています。あとこの借金の連帯債務者になっていたので、すでに私は団体生命保険には加入しているみたいです。あと相続するにあたって銀行で再度、色々手続きするみたいです。その中でまた相続の借金の審査みたいのがあるみたいですが、審査で通らなかったらどうなるのでしょうか?

  • 父の死亡後の手続きに関してさらに教えてください

    先程父の死亡後の手続きについて、お聞きしましたが、さらに銀行や郵貯銀行の手続きについて知りたいのですが・・・。一つの銀行に死亡の連絡をしたら、それが他の銀行や金融機関に伝わることはありますか? よくはわからないのですが、証券や投資信託等の契約に関するお知らせや、私の子供を被保険者とした簡保の保険の証書などが見つかりました。他に引き落としや年金振込みにしている口座があります。全てを凍結されてしまうと、母の介護関係の引き落としのお金や生活費は引き続き必要なので困ってしまいます。友人が今は本人確認が厳しいから、委任状もなく口座解約はできないのではないかと言います。父の預金を母の口座に移すのも問題になったりするのでしょうか?相続人は認知症でお金の管理など到底できない母と私だけなので、後日相続でもめることもないと思うのですが。基礎控除を超える財産もありません。

  • 亡くなった父の年金

    父の死後、社会保険事務所からの連絡で、年金記録に誤りがあり、未払いとなっていた分を娘の私宛てに支払われるということになりました。その後、半年ほどして父に借金があることがわかり、相続放棄の手続きをしました。 この場合、過去の未払い分の年金は受け取ることができないのでしょうか?

  • 父の葬儀後の手続き

    父の葬儀が終わり3日経ちました。 実家には母しかおらず、一人っ子の私が代わりにいろいろやってます。 これから手続きがありますが、役所がやってる平日にはなかなか帰れません。 葬儀社から一覧表をもらいましたが、おおまかでわかりません。 1ヶ月以内にやるものなど教えて下さい。その後の手続きも 知りたいです。 ちなみに両親は賃貸、年金暮らしで、父は障害年金をもらい、母の年金だけでは生活があと数ヶ月しか出来ません。 そのような場合も相続税の手続きなどありますか?

  • 光熱費引落とし口座を変更したいんですがどういう手続きを踏めばいいんでし

    光熱費引落とし口座を変更したいんですがどういう手続きを踏めばいいんでしょうか? 具体的にはみずほ銀行から住信SBIに変えたいんですが。水道、ガス、電気なんですが…

  • 父が残した投信

    父が亡くなり、預金の確認のために死亡届を持って 銀行へ出向きました。案の定その日の内に預金口座が 凍結されてしまいましたがこれは想定の範囲内でしたので 別段構いません。ただ、預金の他に父は銀行を通じて 投信を買っていたようでこれも同時に凍結されたのです。 凍結というか、解約も買取もさせてもらえないので お金だけが一人歩きし、価格が変動しっぱなしになります。 上がるにせよ下がるにせよ相続人としてはそんなリスクは 背負いたくないので解約して父の口座に戻してくれと頼んだのですが あなたが相続人かどうかも分からないのでダメとのこと。 それで、これらの凍結を解除するのに、父の原戸籍、除籍謄本、 相続人の印鑑証明、戸籍謄本、住民票等々の他、投信の口数が 変動するので、解約日には相続人が実印を持って集まってくれと 言われました。父は余所の人だったので原戸籍を取り寄せるだけで 一週間はかかります。兄は北海道におり葬儀後は帰ってしまったので 直ぐにまた来るわけにもいきません。 結局1ヵ月後に兄がやって来て全ての凍結を解いたのですが その間に投信の価格は下がる一方。 別に私が相続人だと信じてもらえなくても良いのですが たかが銀行の手続きのために相続人がこんなリスクを 負わなきゃいけないんですかね? 相続じゃなく父の預金口座に戻してくれるだけで良かったのに。

  • 亡くなった父の家財保険の請求について

    実家の父が亡くなり、兄弟の委任を受けて(相続の話はこれからです)空家になっている実家を管理していますが今冬水道管凍結による破裂でかなり痛みました。 とりあえず水道の水漏れを何とかせねばならず、業者に工事を依頼したところ保険に入っていないか?と聞かれ損保代理店で働いている兄弟に確認したところ、入っていて保険金は下りるがその前に保険の名義変更が必要とのことで手続きはまかせました。 保険のことはその兄弟に任せていましたが、父の死後も地震保険の更新をしてお金を立替たからと言って、私が管理している父のお金から釈然としませんでしたが支払ったりしていました。 業者さんから見積もりを出してもらい、保険金請求の手続きはスムーズに行ったのですが見積もり金額は床や壁の張替えなど考えうる最高金額で出していた(あまり良く確認しなかった)のですが 正直誰も住んでいないぼろ家ですし、水道修理の必要最低金額で査定されると考えていたのですが なんと見積もりの満額(実費の8倍位)がおりるとその兄弟から連絡があったのですが、なんと実費との差額の分け前が欲しいと言うのです。 これは一種の保険金詐欺ではないでしょうか? 家の名義も保険金の名義も替えていなくて、あわてて契約者を代表相続人を私にした場合保険金はおりるものなのでしょうか?またおりた保険金は相続対象財産になるのでしょうか? 父の遺産相続も兄弟間で色々あって、話し合いを先送りしてきましたが ここへきてまた不愉快な思いをしたくないのですが、犯罪の片棒を担がされるような釈然としない気持ちです。 どうか知識のある詳しいかたのご教示宜しくお願いいたします。

  • 祖父の相続が終わっていないのに父の放棄ができますか?

    先日父が死亡しました。資産らしいものは何もなくサラ金等から約650万円・水道代の未払い金が200万円ありました。負の財産しかないので相続放棄をしようとしたのですが、父の父つまり祖父死亡(父より5年前に死亡)の時の相続をしていないと最近知りました。祖父の遺産のうち父がいくらもらうことになっていたのかなど話があやふやでよくわからない状態です。自分は父の借金から逃れられるのなら祖父の財産はいりません。マイナスもプラスも何もいらないのです。今の状態で父の相続放棄ができるのでしょうか?父の相続人は私を含めた子供3人(妻・私の母は父と離婚後再婚しています)父の母・父の兄弟4人です 祖父の相続など私には関係のないことですし、もう父の借金以外面倒なことに巻き込まれたくありません。このまま相続放棄ができるなら手続きしたいです。 また父の残した借金のうち信販会社扱いのリフォーム代金クレジット(これもどうも悪質リフォーム会社にだまされたようなのですが)の申込書に「団体信用生命保険付のローン」と書いてありましたが、もし 団体生命保険で借り入れがなくなるなら手続きをしたいのですが、これから相続放棄しようとしている者がそういう手続きをしてもよいのでしょうか?長文になって申し訳ありませんがとにかく困っています。

  • 早くなくなった父の厚生年金

    もう済んでしまったことなのですが、気になるので教えてください。 私の父を20年間経営していて、本人の話だとかなりの額の年金を収めていました。 厚生年金と民間の保険会社の個人年金です。父の話では月々の厚生年金支払額は結構な額だったそうです。当時の推定平均年収は1200万円くらいだと思います。 父は62歳で亡くなりました。家族は私と妹、だいぶ前に親元は離れ、私は結婚していました。 遺産相続でいろいろと手続きをしました。 保険会社の個人年金は相続できるとのことで相続しましたが、厚生年金は扶養家族?じゃないからか同居親族ではないから?か相続できないとのこと。 これまでも成人してからずーっと40年間払い続けていた年金を本人は65歳から受け取るつもりで一切受け取らず、掛け捨ての保険のようになってしまいました。 私も今はパート勤務ですが、増税続きで苦しい生活の中頑張って年金を支払っています。 なんか不条理な気がします。 早くなくなると全く受け取れないものなんですか? 高収入だとたくさん払っても早く亡くなってしまえば仕方がないものなのでしょうか。 だからと言って年金を払わないのはだめですよね? お墓の維持代やお墓参り(かなりの長距離なので宿泊を伴う)の費用もばかになりません。 納得がいかないのですが、どうして民間のように相続出来ないのでしょうか。

  • 亡くなった父が入っていた保険

    先日父が亡くなりました。 その父が入っていたガン保険ですが、 父(契約者)が亡くなったのだから、給付金をもらって終わりかと思ったら、 その保険をそのまま母に名義変更するように言われました。 これって、父が入っていた保険を母が引き継ぐ(保険料を払い続ける)ということですよね? 選択を迫るでもなく、当然のような感じで手続きが進んだので、ちょっと戸惑っています。 でも別の保険会社さんもそうだったので、相続がらみで必要な手続きなのでしょうか? 名義変更を断ることはできるのでしょうか? またその場合は、「解約」ということに? 正直、内容的に母に合うものとは思えず、それに入るなら別の保険を考えたいのですが(この保険会社のものではないものに)。 1つだけ、契約者は父だけど、保障の対象は母という契約があり、それの名義変更は理解できるのですが・・・。