nagata2017のプロフィール

@nagata2017 nagata2017
ありがとう数26,350
質問数8
回答数38,320
ベストアンサー数
6209
ベストアンサー率
33%
お礼率
45%

  • 登録日2017/05/16
  • 報酬付き

    宇宙図の見方について

    添付の資料は、科学技術広報財団が発刊した「宇宙図2024」です。(URLからダウンロードし、拡大してご覧下さい。)この宇宙図の見方について、下記の事項について教えて下さい。 ①このすり鉢型としずく形の図はビッグバンから現在までの138億年の宇宙の成長を表していますが、この図を逆さにした宇宙が下半分にも存在していると思います。この図は、地球を上にした上半分の描写であると思うのですが。 ②グラフの横軸のスケールは宇宙の膨張によって長くなってしまうので、固有距離(膨張を考慮しない私たちの日常的な距離の概念)で表しているそうです。それでは、グラフの縦軸の時間軸のスケールはどうなるのでしょうか。空間膨張は相対性理論とは関係がないそうですから、私は時間軸については、調整は不必要なのではと思うのですが。(時間軸についての記述はありません。) ③銀河団JKCS041から放たれた光の軌跡を見ると、地球から離れて行く光と地球に向かう光では速度が違うかのように見えます。私の計算では、離れて行く光は、(330億光年―60億光年)/104億年=約2.6Cとなり、近づく光は、60億光年/104億年=約0.6Cとなります。「光速度不変の原理」は宇宙全体に適用されますので、この倍率は光速に対する空間の膨張率を表しているものと思うのですが。 以上の三点です。詳しい方のご教示をよろしくお願いいたします。 uchuzu2024_A3LowRes (tenpla.net)

  • 私の片腕

    こんにちは。 職場のリーダーが、前に働いていた方が復職される事になり、『私の片腕だった人』と言っていました。 自分の力になってくれる、仕事が出来て、信頼できる人物の事なのですね。 でも何かが引っ掛かかって… 『私の右腕』というのではないでしたっけ? 片腕、右腕、どちらが正解ですか? どちらも正解ですか?(^_^;)

  • 報酬付き

    「敗血症とは身体の中で細菌が繁殖し、どんな細菌でも

    「敗血症とは身体の中で細菌が繁殖し、どんな細菌でも起こりえる」とのことですが、菌各々が持つ感染力に関係なく、どんな菌でも身体の中に入る可能性があるのでしょうか?

  • [製品交換]

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ノートパソコン ・製品名・型番(例:HCS-WFS01など) ESD-EMC0250GWH ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ここ数日 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:電源が入らない・使用方法を知りたい・設定方法を知りたい) 製品の交換をした場合、新しい製品が届いて、自分が持っている不良品を返品したあと、新たに書類が届いたり、何かをする必要はありますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 報酬付き

    口の中の粘膜と、鼻の中の粘膜とでは、菌の感染のしや

    口の中の粘膜と、鼻の中の粘膜とでは、菌の感染のしやすさは同じぐらいですか?