公立高校面接 アニメーション監督について

このQ&Aのポイント
  • アニメーション監督になるための経路や大学進学の必要性について質問しています。
  • 公立高校面接においてアニメーション監督への夢を伝えるべきか迷っています。
  • アニメーション監督を目指す上で大学進学の重要性や面接での適切な答え方についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

公立高校面接 アニメーション監督について

カテ違いならすいません(長文、乱文ですがよろしくお願いします。) 私はアニメが好きです。 そのため、将来はアニメに携わる仕事をしたいと考えています。 そこでアニメに携わる仕事を調べてみて、アニメーション監督になりたいと思いました。 ですが、どうすればなることが出来るのかがいまいちよくわかりません。 何処を見ても、専門学校へ通うというようなことしか書いていなくて、実際どのような経路でアニメーション監督になるのか理解できませんでした…。 私は中学三年で、公立高校の受験も間近です。 しかし、私が志願した高校は学習に力を入れている高校で、面接で聞かれる高校卒業後の進路については、大学進学は絶対といった感じです。 大学に進学することも大切なことだとは思いますが、大学へ進学しただけではアニメーション監督には到底なることはできないのではないかと不安になります。 また、担任の先生は面接で将来の夢を聞かれた際に、アニメーション監督になりたいというのは避けた方が良いというのですが、将来の夢でそこまで合否は左右されるものなのでしょうか? 大学へ進学してアニメーション監督になる方法はないのでしょうか、それから面接の際将来の夢は何か別なものを答えた方が良いのでしょうか? どなたか教えてください。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128276
noname#128276
回答No.1

アニメーション制作会社に就職してから、監督を目指してもいいのではないでしょうか? 初めから監督になれるわけではありません。 専門学校を卒業するだけでなれるものでもないでしょう。 大学で勉強してから職業を決めても遅くはないです。 大学での勉強した知識が監督としての知識として役に立つかもしれません。 目標は目標として、自分自身の中に置いて、勉強をして損をすることはないでしょう。 京都に「京都精華大学」というのがあります。 そこには、「マンガ学部」という学部があります。 参考URLを見てください。

参考URL:
http://www.kyoto-seika.ac.jp/edu/manga/
hanon775
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます! 大学へ進学することに決めました。 一通り勉強をして知識の幅を増やしていこうと思います。