受験・進学

全21714件中1~20件表示
  • 報酬付き

    第一志望の美大が忘れられない

    美大受験に全落ちし、地方の私立美大に入りましたが、周りが勉強はしたくないが大卒はしたいから入ったという理由の人ばかりで、高い学費に見合った設備や教育内容でなく合わなかったため仮面浪人をすることにしました。 現役の時10点ほど足りず落ちた中堅の公立美大を再受験しようと決めましたが、元々2〜3浪は当たり前の難関美大を目指しており、費用面や自分が精神的に追い詰められていたこともあり当時は諦めましたが、長年志望していたこともありやっぱり行くなら難関美大がいいという気持ちを捨てられません。 そもそも現役で中堅美大に落ちているので自分の努力不足だということは理解していますし、予備校時代のことを思い返すと辛いのですが、どうしても忘れられません。 あと半年ほどしかない上、今年はお金がなく予備校に通わないので中堅美大すら受かるか怪しいのに、こんなことばかり考えてしまいずっと気分が落ち込んだままです。 別学科の友達が浪人しているのに自分は逃げるように私大を選んでしまったこと、現役でほぼ受かるレベルの公立大学を選ばず親に負担をかけていることなど自責の念でいっぱいです。落ち込んでもどうにもならないのですが...。 これで中堅公立美大に落ちたらどこか諦めもつくかもしれませんが、受かったとしても難関美大のことが頭に残り続けると思うと苦しいです。 自分の実力や倍率のことを考えると難関大学に受かるには数年かかりますし、なんとかして気持ちを整理したいです。どうしたらいいですかね...? 長文で申し訳ありませんがご回答いただけますと幸いです。

  • 報酬付き

    大学受験 科目が足りなかったら?

    第一志望が理系なのですが、前期試験しかなくて、実は文系のある分野にも興味あるので後期はその文系学部にしようかと思っています。(ちなみに共通テスト+小論文だけ) ただ、自分が理系なのでたぶん社会は日本史1つしか受けない予定です。 それで後期に出願したら社会科目たりないですよね? だったら、理系学部がダメならば後期文系は受けないで浪人したほうがいいのかなとも思いますが。

  • 報酬付き

    先生に見られると頭が真っ白になります

    長文読むのめんどい方→→先生に勉強してるところを見られて頭が真っ白にならないようにするためにはどうしたらいいですか。 自分は個別指導の塾に通っており数学の問題を解いてる時に隣で解いてる様を見られると先生に意識してしまい(恋してるわけではないです)頭が真っ白になります。手が止まってしまい手が止まってたら先生がわかんないのかなと聞くじゃないですか、別に自分は理解はしているんですけど手止まってるけど大丈夫?と聞かれたら大丈夫ですと答えたら強がってるインキャと思われたくないので、わかってる部分をここわかんないですと答えてしまいします。また私は無意識にも周りに注意(?)してしまい後ろにで通ってる人の気配に敏感です。思えば自分はこの塾に入る一年前中学3くらいはとてもビビりで勉強めちゃくちゃ集中できて先生に話しかけられるとめちゃくちゃビビってました先生多分内心キレてたと思います。その頃から周りに注意したとおもいます。先生に見られても頭に真っ白にならないようにはどうしたらいいですか。また何か病気と関係ありますか? 長々と退屈な話を最後まで読んでいた人はありがとうございます。返信してくれた人もいたらありがとうございます。

  • 報酬付き

    高1 参考書

    この教材で難関大に対応できますか? 全国平均より少し上くらいの成績の高1 出来るところまで学力を上げ大学進学をしたい 一般か推薦かは未定 上を参考に回答お願いします。正確に言えば筑波や横国、またはそれ以上の大学を目標にしています。周りの生徒はYouTubeに影響されて学校から配付された教材を馬鹿にし、新しい参考書を何冊か購入しているようなのですが… ・英語 Evergreen、Database4800 ・数学 数学IA(数研出版)、青チャート ・国語 古文単語315、解析古典文法など こちらが私か゚所持している主な教材です。全て学校から配布されたものですか゚、これで難関大に対応できますか?他の生徒のように私もたくさんの参考書を買わなくてはいけないでしょうか? また、これで難関大に対応できたとしても、やはり1年生のうちから多くの教材を持っていたほうが有利なのでしょうか? 是非回答お願いします。

  • 報酬付き

    中学校ではどう教えるのですか?

    中学校では「屁をこく」と教えるのですか? それとも「屁をひる」と教えるのですか?

  • 報酬付き

    美術大学の編入学試験について

    3〜4ヶ月後の編入学試験で ・多摩美術大学 プロダクトデザイン専攻 ・武蔵野美術大学 工芸工業デザイン学科 インダストリアルデザインコース の合格を目指すのは無謀でしょうか? 私の現状について簡単に記載します。もし情報が不足していれば、ご指摘いただけますと幸いです。 ◯ 絵が上手く描けるわけではありません。 ◯ 提出できるような作品を作った経験がありません。 ◯ 美術系予備校に通ったことはありません。 ◯ 現役の時に美大を受験しようとはしておりませんでした。 ご回答よろしくお願い申し上げます。 (タマビ募集要項: https://www.tamabi.ac.jp/admissions/outline/ ムサビ募集要項: https://www.musabi.ac.jp/admission/undergraduate/transfer/)

  • 高1生の夏休み

    至急 高校1年生です。 この夏休み、しっかりと勉強をして成績を上げていきたいのですが、それぞれの科目ごとでおすすめの勉強法はありますか?あれば是非教えてください。 夏期講習に行け、などの回答は結構です。効率は悪いでしょうが独学での勉強法をお願いします。 ちなみに学校の授業の進度は一般的な公立高校くらいです。(数学はIが二次関数まで、Aが場合の数まで、それ以外は全く学習しておりません。) まだ全国模試を一つしか受けていないので自分の立ち位置はよくわかりませんが、全国平均より若干上くらいだという仮定で考えてください。 志望校は特に決まっていませんが、出来るだけレベルの高い大学を目指しています。出来れば筑波や横国もしくはそれ以上の旧帝など、最低でも中堅国立や日東駒専以上の私立くらいは目指したいです。ちなみに文系です。 まとめると、全国平均よりやや上程度の学力の高1生が良い大学に受かるためには、この夏休みどのような勉強をすればよいか、という質問です。併せてどのくらいの時間勉強すればよいか、も是非教えてください。

  • 報酬付き

    参考書や問題集は汚いほうが良いのか

    ものすごくボロボロになった参考書とかって、やっぱりそれだけ使って何百回何千回とと繰り返し見たからボロボロで汚いわけですよね。 逆に言えば綺麗な状態のほうがおかしいですか?

  • 報酬付き

    相談されてもどう答えたらよいか分からない

    バイトでとある塾の採点等(雑用)を請け負っているのですが、その指導する側の立場の方から相談され、正直自分にはなんて答えていいのか分からず困っています。その方は小中高を教えていて主に算数、数学を指導していらっしゃいます。 そこの塾は生徒が自分に合った問題や範囲を解き、分からなければ質問する、間違いを繰り返すのであれば教えるというやり方を取っています。中学まではワークを使い、基本的には決まった教材の中から4~6種類を選ぶ感じです。同じ教材を使っていても範囲はバラバラです。高校は決まった問題集などはなく、教科書でも赤本でもNGがなく全て可という感じになります。 生徒数は1回で5~9人です。 中学くらいまでならそれでも対応できるのですが、問題は高校の数学で、極端に難しい場合の質問があったり、全く理解できてない子がいたりと、1人の子に対しての負荷が極端に高くなっています。同じ時間を共有し同じ月謝を貰っているのだから、ある程度付きっ切りになるようなことは避けるべきだとは思いますが、傍から見て難しく感じています。 それでも講師が優秀なため1人に付きっきりになるような状況は殆んどなく、全員が同じ分野同じ問題を解いてれば負担も極端に低くなるのでしょうが、そうではないため状況によっては部分的にですが物理的にキャパオーバーしているように感じます。LINEのやり取りも行っており、分からない問題があれば画像を送ってもらい問題に答えてるようです。そんな講師から失敗したと言われ、相談されました。 生徒からLINEで解けない問題を送られてきたそうなんですが、すっぽかしてしまったらしいんです。どうフォローすればいいか?と聞かれたのですが、やってしまったことを悔やんでも仕方ないので、話すしかないと思うのですが、皆さんが自分の立場ならどう答えますか?

  • 高校1年生の夏休みの過ごし方

    偏差値的60くらいの公立高校に通う学生です。私は大学進学を目指しており、今はとにかく学校の勉強に追いつこうと必死です。 今のところ特に志望校はありませんが出来るだけいいところには行きたいと思っており、出来れば準難関国立(千葉や筑波)やMARCH、どんなに厳しくても埼玉ぐらいは手に届くところまで行きたいです。 今の私の実力は偏差値60くらいの高校の中で平均より少し下くらいです(私の高校は360人中毎年10人くらいが旧帝に行きます)。参考になるのかどうかはわからないのですが、先日の某全国模試によれば私はこのままでは千葉や筑波は愚か、そもそも国立に行けません。 もちろん私立でもいいのですが、正直このままでは不味いと思っています。取り敢えず成績を上げまくりたいのでこの夏休みでどのような勉強をすればいいか、抽象的でもいいので教えてください。 また、音楽を聴きながらの勉強はやはり控えたほうが良いのでしょうか。併せて回答お願いいたします。 ちなみに文系です。

  • 至急 学思館という塾について

    明日から学思館の夏期講習に通うものです。 塾に通うのが初めてでしかも知り合いもいないのですごく不安です。そこでいくつかの質問に答えていただけると助かります。 ①塾に通う際は私服なのか制服なのか ②席は決まっているのか自由なのか ③なにを持っていくべきか 明日なので早めの回答が頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 報酬付き

    参考書

    中学2年生です。定期テスト五教科470前後です。 今年1,2年の復習と3年のできる範囲、勉強をしようとおもっています。英語と数学と国語が下の参考書でまよっています。 数学 ・チャート式中学数学 ・自由自在 英語 ・最高水準問題集 ・チャート式中学英語 ・自由自在 (英検準2級をもっていてこんど2級をうけます) 国語 ・チャート式中学国語 ・自由自在 よろしくお願いします🙇‍♀️

  • 報酬付き

    馬渕塾

    馬渕塾の公開テストって自由自在参考書をやってれば大丈夫でしょうか。

  • 報酬付き

    30代 私は頭が悪いのでしょうか

    小中高と全く勉強というものをしてこなかったと言ってしまえばそれまでな話ではありますが、高卒人間なので大学受験を考えています。 手元に学生時代の問題集など綺麗な状態で残っていたので解いています。 しかしそもそも中学レベルすら怪しいです。 ただ、案外中1数学の指数演算はまだ覚えていました。(数学で言えば図形とか関数は完全にゼロから再スタートですが) 理科や数学に至っては答えが合いません。現在の中1と学力テストで勝負したら確実に負けます。 中1→中2→中3→高1→高2→高3と丁寧にやっていけばなんとかなるものなのでしょうか。

  • 東大に行きたい

    こんにちは、高一女子です。東大を目指しています。けれど私の学校の偏差値は50を切っている高校で、チャラ男やギャルが多い学校だからか、毎年国公立に行く卒業生は1人くらいしか出ません。それでも私は国公立、願わくば東大に挑戦したいです。画像が一学期の私のテスト結果です。期末で大きく落としてしまいました。今思えば中間と期末では明らかに勉強時間に差があったかなとおもいます。数学が取れているので2年からは理系に行くつもりです。 先週、通知表の仮成績が出ました。数Aと地理総合が4、体育が2、その他10教科は5でした。評定平均は4.6です。この平均が4.0以上だった人は学年約300人のうち60数人、私のクラス35人のうち7人ほどいるそうです。このような成績上位者は指定校推薦、もっとレベルの高い大学を受験するために一般選抜にまわったりします。 正直この評価基準すごくガバガバだと思います。体育は辛うじて3は取れてるだろうと思っていたので驚きました。二学期では、とりあえず数Aと地理総合を5に上げようと思っています。 私はこの成績で、夏休み、夏休み明け以降に何をすればいいでしょうか? 夏休みは7月23日~8月28日までです。今日、明日、明後日で夏休みの課題は全て終わらせたいと考えています。明日中に終わらせる気でやってみます。 8月11日に後輩と遊びに行く約束をしました。 河合塾模試は申し込みました。正直言うと学校のテストのレベルは簡単なので、模試に力を入れたいです(簡単と言っておきながらあの点数を取っているのは私でも引っかかりますが…) 進研ゼミを受講しています。 勉強することは苦ではありません。買った方がいい問題集なども教えてください。 家から学校までは徒歩20分、バス30分で登校しています。 青春は捨てるつもりです。むしろこの学校で青春しようとしたら自分が腐ってしまう気がする、そのくらい私には合わない高校です。ほんとに、なんで受験してしまったんだろうと思います。 なりたい職業などはあまり決まっておりませんが、薬剤師、IT系、経営者に興味があります。 他の大学も調べてオーキャンに行った方がいいですか? 最後に、私は本気です。大学受験では”出身高校の偏差値”よりも”自分の実力”がよっぽど重視されることを知っています。その実力を上げるためにここで質問をしています。 私は高校受験でも、第1志望の学校を受けるほどの実力がありませんでした。倍率や併願をつけずに受験することを考えて学校を選び直した結果、入学後3ヶ月で後悔したんです。大学受験でも後悔したら私はなんのために生きているのか分からなくなるかもしれません。東大を受けずに「あのとき受ければよかったな」と思うのは嫌です。 早めに準備をしておきたいんです、諦めた方がいいなんて言うのはやめてください。 長文乱文失礼しました。

  • 報酬付き

    参考書

    中学2年生です。この夏に1、2年の復習をしようと考えているのですがやるべき参考書を教えてください。定期テストは五教科470前後、偏差値68 の高校をめざしています。

  • 報酬付き

    河合塾マナビスって?

    河合塾とは違うのですか? (いわゆる対面授業)

  • 報酬付き

    成績について教えてください。

    自分は今、神奈川の中2です。昨日1学期の通知表を返されて内申が32でした。3学期の成績は36以上いきたいと思っています。可能ですか?教えてください。

  • 報酬付き

    音楽を聴きながら勉強する人

    良く見聞きするけど、効果有りですか?

  • 報酬付き

    志望校ダブりについて

    中学2年生です。 中学校の進路学習の授業で、行きたい高校調べという事をしていました。 そこで行きたい高校が、あまり関わりたくない男子と被ってしまったのです。 行きたい高校は募集人数が少なく、もし両方受かったら絶対に関わらないということはできなさそうです。 嫌いな人がいるから諦めるべきでしょうか? それとも、行きたい高校に行くべきなのでしょうか?