学校

全100579件中1~20件表示
  • この先どうしたら良いのか

    もうすぐ中学三年生になる者です。 自分はこの先どうなるか心配で悩んでいます。 細かく説明すると、自分は中学二年の8月まで不登校でした、転校して別の中学校に入りました。学校に慣れるのが難しく不登校だったのもあってか3学期期末テストの点数が5教科のテスト合計点が206とあまりにも悪く、その中の英語に至っては18点です、また不登校だったので内申点が全く無くこの先どうなるか不安です。 ここから一生懸命勉強したらどのくらいの偏差値の高校に入れますかね... わがままだと自分でも思いますが、他にも悩みがあり地元の高校に行きたくなくて悩んでいます、前の中学校で無視されたり殴られたりしたことがありそのような人が高校でまた会うことになるのはとても怖いです。 僕はこの先どうしたら良いのでしょう

  • 報酬付き

    学校に合格して喜ぶ記事じゃなくて逆がみたい

    https://news.yahoo.co.jp/articles/435f439ade2f2b826e1fda58aa2ad11eebc40acb 上記みたいな高校合格で喜ぶ生徒の記事なんかより不合格で泣き出す人や悔しがる人、落とした高校の連中絶対許さんと憤る人や「別に滑り止めの学校行くし、そっちのが学費も安いし家から近いからむしろよかったわ」と強気な人・・こういう人たちを取材して見せてほしいんですけどそういう記事や報道はないのでしょうか 高校合格に喜ぶ人たちの写真や記事を見させられて一体誰が面白いと思うんでしょうか? そもそも今はアプリとかで合否わかるのになんで現地に来てるの?って思います 自慢? ほんとやめてほしい

  • 報酬付き

    学習指導案のコメントが不快かつ適当

    通信で教職をとってるんですが、先日修学旅行の指導案を出したら赤ペンで大きな字で「具体的に書く」と書かれてましたが、「〇〇に行き、〇〇を行う」「〇〇の際は生徒に〇〇をして」みたいにめちゃくちゃ具体的に書いてます むしろ抽象表現が少なすぎるくらいです 「もっと旅行を一般的にとらえて抽象化して書きなさい」ならまだわかりますけど そもそも「具体的に書く」と書かれてるだけでそれ以上の説明は全くなく、具体的にどこの部分を指しているのかすらわかりません 「具体的に書く」って指摘がもう具体的じゃなくてブーメランなんですよね こんな適当な添削いいんでしょうか なかなか指導案の修正が終わらずここのところずっと発狂しそうになってます

  • 報酬付き

    この特徴に当てはまる大阪の高校の制服教えてください

    大阪でブレザーが紺で王冠とか色々刺繍されててリボンとネクタイの色は赤でスカートが写真越しに見ると少し赤?でチェックが大きめの間隔だったのですがこれに当てはまる高校はなんですか?調べてもわかりませんでした、、

  • GPAの仕組みを教えてください

    いわゆるFランというか、そんなにレベルが高くない学生のGPAが満点だったとします。 例えば東大生で講義の内容もメチャクチャ難しくてGPAが悪かったとします。 この場合でもし海外留学のために成績を出すならば前者の人間のほうが「GPA満点か。優秀な人間だな!」ってならないですか? (海外の人は日本の大学なんてそんな詳しくないでしょうし) 日本人の感覚ならば、東大か…内容も難しそうだもんなって思うでしょうが。 でもそれでGPAが悪くて留学もできなくなるようであるならば、なんだかおかしな仕組みの気もしますが。(レベルが低い大学のGPAと同じ扱いなら)

  • 報酬付き

    玉川大学オープンキャンパスについて

    玉川大学のオープンキャンパスに参加してきました。 12:40まで参加し、その後はバイトだったのでダッシュで帰りました。 参加時に配られたアンケートを提出せずに帰ってしまって、もしかしたら推薦に響くかも、と心配です。(必ず提出と書かれていました) 学校に電話した方が良いのでしょうか?

  • 報酬付き

    学校

    今席が教卓の前なんですけど、男の先生が怖すぎて耐えられなかったり、男の先生が近くにいるとまた叩かれたり、蹴られたりするんじゃないかと思ってしまって泣いてしまう時があるんです。 男の先生が怖くなったのは、小6(いま中2)のときに、担任の先生(男)に暴力や、嫌がらせをされていたからです。 どうしたらいいですか?

  • 報酬付き

    薬学部を中退するべきか

    ・長文です ・薬学部3年生です ・私はこれまでに2回留年を経験しています 1回目→2年次に単純に単位が足りず留年 2回目→3年次の後期に登校できなくなり休学→結果として留年 ・もう何回も留年してしまっていて、進むべき道から大幅に逸れてしまって、半ば投げやりというか、もう留年してもいいや、と諦めてしまっている自分がいます(留年にも休学にも限りはあるのですが……) ・正直、進む道を誤った、私のキャパシティを超えているかも、と思っているのですが、もう23歳なので(1年浪人しました)今更中退したところでろくな就職先もないだろうと思います。また、元薬学生で中退した人は、中退しなければよかったと後悔しているそうです ・中退して、たとえば文系の大学に行ったとしても(私は文系科目のほうが得意で、高校時代、文系に行った方がいいと先生に強く言われました)、就職先が思いつきません。薬学部に入ったのも、人体や薬学に興味があったからというのもありますが、体力のない自分が生きていくには薬剤師の資格があったほうがよいと思ったからというのが大きな理由です ・精神的に不安定で、3年ほど精神科に通っているのですが、新しい主治医の先生には「薬学は気楽に進むべき道ではない」と言われました。覚悟が足りなかったと思っています ・長文駄文失礼しました。吐き出して冷静になりたくて投稿させていただきました

  • 報酬付き

    修学旅行について

    長文失礼します。 自分は現在中学2年の者です(もうすぐ3年生)。自分は朝が起きれない病気で小学6年の3学期から不登校で全く学校に行ってません。ですが今は朝に起きれてフリースクールに行ってます。なので自分で言うのも変ですがそこそこアクティブで外交的だと思います。そこで5月に修学旅行があります。学校の皆んなとは2年以上ほぼ会っていませんし全く知らない人もいます。自分も周りも成長しているので、何も気にしない人も多いと思いますが行くかどうか迷っています。もし、参加するなら事前の準備は参加せず当日だけになると思います。先生から「安心して来てください」と言われています。場所は個人的にはまあまあいい場所だと思うし、こういう経験はなかなかできないと思うので行きたい思いはありますし、そんなに周りを気にしていませんが、行って楽しめるでしょうか?また、周りのみんなは迷惑と思うでしょうか?

  • 緊張.....(ToT)

    今度終業式で部活で入賞した賞状を受け取るのですがとても緊張します... 緊張をほぐす方法ってないですかね...?

  • 報酬付き

    【中3】夜遅くまで話し込んでしまいました。

    1週間ほど前に卒業した中3です。 昨夜友だちと23時まで学校近くの公園で話し込んでしまいました。話に区切りがついたので帰ろうとした時、帰宅途中の中学校の先生に見つかってしまい、軽く注意されました。顔はハッキリ見られたとは思いますが、その先生とはあまり関わりは無かったですし、名前は聞かれなかったです。 進路先の高校や親に連絡されると思いますか? 中学校の顧問の先生には知らされますか? 完全に自分たちが悪いのですがとても不安です。他になにか分かることがあれば教えて欲しいです。

  • 寄せ書きについて

    学童の先生が退職するとのことで、 残る他の先生が色紙を用意して、子どもたちにメッセージを書いてもらっていました。 メッセージといっても寄せ書きですので、一言程度です。 しかし、施設長がその寄せ書きを取り上げてしまいました。 施設長は、取り上げた寄せ書きをどうすると思いますか? ちなみに、取り上げた理由は、「子どもたちは寄せ書きの作成を強制させられているから」とのことでした。 そのまま処分されてしまったら、メッセージを書いてくれた子どもたちが気の毒でなりません。

  • 報酬付き

    バイオリンの発表会

    私はバイオリンを小学1年生くらいから習っています。そして、1ヶ月後に発表会があります。しかし、全く自信がありません。毎回そうなのですが、毎回こんな感じで緊張するのが本当に嫌です。毎回めっちゃ緊張して発表会で弾いている最中も直前もどこかでミスしそうで怖くなり、焦りパニックになります。 いつも緊張して少し間違うか、間違いそうになって危なく終了するかの二択です。 本当にいつも緊張するのが嫌です。 私はダンスも習っているのですが、(結構最近始めた)発表会は自信に満ちています。 緊張はするけれど、いい方の緊張で、全く発表に支障をきたすようなほどではありません。 ダンスの直前はみんなを驚かせてやろうという気持ちで踊りますが、バイオリンはなぜか不安しかなくてそんな気持ちにはなれません。 どうしてかもわかりません。 緊張をどうしたら自分の味方にできるか、他にも本番までどういう心構えでいったら自信がつくかなど、あったら教えていただきたいです。

  • 報酬付き

    教員と揉めて生徒会機能停止になった件

    こんにちは。本日は私の通う高校の生徒会が校則改定で先生方と揉めて機能停止になったことについて相談したいです。長い文章になります。嫌いな方は閉じてください。 私の通う高校は田舎にある偏差値60と少しの公立・共学です。どこの学校にも、大抵数人は怖いと言われている先生がおり、我が校にももちろんそのような先生方はいらっしゃいます。しかしたかが高校生なのでそのような先生方がいらっしゃらなければ私達生徒が何を起こすかは容易に想像できます。我が校にもA先生という、生徒指導課に属する先生がいらっしゃいます。前述したような先生です。先日、生徒会選挙が行われ、新たな生徒会長が決まりました。会長は校則改定(靴下の丈や柄程度ですが)を公約に掲げ、早速生徒集会で多数決により校則改定を可決させました。しかしその数週間後、突如その可決はなかったこととなりました。生徒会に所属する友人達曰くA先生が拒否したとのことです。生徒会が教頭に聞いたところその事には一切関与していないと言われたとも言っていました。その後、生徒集会で可決したことがA先生によって取り消されることが何度もあり、最終的に生徒会長はやってもいない罪を先生方(A先生ではない)に被せられ辞任、現在はA先生が推薦した生徒が会長になりました。他の役員も注意や辞任勧告を受けています。確かに、校則の改定というのは先生方にとっては厄介で風紀や学校のイメージを脅かすものなのかもしれませんが、何かとやりすぎなのではと思いました。靴下の件は柄の許容サイズを変更する、という程度のもので多くの教員も疑問を持っていたものです。過去何度か教頭や教育委員会に報告があったらしいのですが、十数年以上何も無く同じ高校に勤めているので解決されなかったということでしょう。生徒はこれも社会勉強だ、と言って半分諦め状態ですがA先生と関わりのない生徒会やその支持者は抵抗策を探している模様です。何か方法は無いのでしょうか。A先生をどうにかする策はとても欲しいですが、それは不可能に近いので変えても問題が起きなさそうな校則を変えられる方法だけでも探しています。(他にも結構ヤバめな校則はありますがその件で集会を開いただけでこっぴどく叱られたのでもう叶わないと思います。) ちなみに、学校のトイレが古い、汚すぎると在校生、受験生、保護者の間で話題になり、生徒会が生徒指導を通さず市議会にそれを申し出たので5年後くらいに変えてもらえることになりました。ナイス生徒会。

  • 学校で盗難がありました。

    ある生徒Aがホームルームの時に、財布からお金がなくなっていることに気づきました。 そのまま生徒Aは、怒って教室から出て行ていきました。 生徒Aは、クラスの大半から嫌われています。 その後何人かの生徒が生徒Aの財布を鞄から取り出して、本当にお金ないのかどうか勝手に調べていました。半分ふざけて。 その後、僕もこっそり興味本位で生徒Aの財布を取り出して、中身を確認してしまいました。 後日、生徒Aは、大声でこんなこと言ってました。警察に届けを出して、財布の指紋を取ってもらった。生徒Aのでは無い指紋が検出された。 昼休みに警察が来て、クラス全員の指紋を取る? なるべく早く警察に動いてもらう…と。 自分が生徒A財布を勝手に取って、中身を確認したことは、本当に反省しています。 僕が生徒Aの財布を取り出した瞬間は誰も見ていません。つまりアリバイがないです。 僕の指紋が一致してしまったら、僕は犯人扱いされてしまいます。助けてください。

  • 勉強ができません

    先日中学校を卒業し、将来について本当に悩んでいます。 ①いじめなどの理由で小学校中学年から不登校になり、 現在までまともに勉強をしてきていません。 「勉強をしなくちゃいけない」、「机に向かわないと」 というような言葉で頭がいっぱいになってしまい、 10分程度でも目眩や頭痛がひどくなってしまって すぐ動けなくなり、痛みで泣いてしまいます。 4月から通信制の高校に入ることになっていて、 自分で勉強をしなくちゃいけないのに…苦しいです。 ②小さい頃からの習慣で絵を描くことは10年以上続けています。 続けていて、将来の役に立つでしょうか? 現在この2点について特に悩んでいます。 ご回答いただけると嬉しいです。

  • 報酬付き

    簿記検定について

    通信に通う高三女子です ネットコースなので通うペースは日によるけどほとんど家にいる状態です ずっとダラダラゲームやインターネットを見たりしてバイトしている時以外罪悪感があったり将来についての不安が耐えないのでまず資格の勉強をしようと思ったのですが簿記検定について教えて欲しいです 調べても長々と書いてたので簡潔に教えてくれる方いませんか?? あとこの時期に高3のアホな私が勉強して取れるものなのでしょうか? まず簿記はどーいうものなのかどこで検定?するのかどれくらいで取れるものなのか3級、2級取るまでにどれくらい時間とお金がかかるのかこの4つの質問に答えてくれる方いらっしゃいましたらお願いします(;;)

  • 報酬付き

    新幹線に関わる、課題研究の題材の例を教えてください

    来月から高校生になる北陸の中三女子です。 高校に入ったら、課題研究をします。 交通や都市計画、観光系に興味があり、将来もそれらに関わる仕事をしたいと思っているので、これらに関わる研究をしたいと思っています。 そこで、北陸新幹線の延伸に関わる研究題材の例を知りたいです。 特に、敦賀市に興味があるので、北陸新幹線と敦賀どちらにも関わる題材があれば是非教えてください。 教えていただいた例は、参考程度にさせていただきます。 たくさんの回答よろしくお願いします!!!!

  • 報酬付き

    学習指導案で「留意点」と「評価」の混在?

    「指導上の留意点・評価」というように「指導上の留意点」と「評価」が同じ場所に書かれていますが、この2つって全く別物ですよね 日本語としても意味が全然違いますし、同じ場所に書けるようなものじゃなくないですか? このフォーマットだと個々の活動に対して「何を評価するのか?」を確認するときにどこに書かれているのか非常にわかりづらいです ごくたまにこうした指導案を見ることがありますが、ダメじゃないでしょうか? こういう形式の指導案って市民権を得ている(教職界隈で1つの指導案のスタイルとして認められている)のでしょうか? 尚、画像のような指導案は以下のPDFのページから確認・取得しました https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/20888/02kokugo2.pdf

  • 報酬付き

    早大先進理工学部というのはどのくらいの難関でしょう

    友人の子供が合格したと自慢するのですが、偏差値以外に研究業績などからも一流の学部なのでしょうか。