中学校

全11264件中1~20件表示
  • 受験勉強 社会

    受験勉強で社会をやろうと思ってるんですけど どう勉強すれば効率よくできるかわかりません 地理や歴史でいい復習の方法を教えてほしいです!

  • 報酬付き

    学年末の評価の仕方について

    現中2です。 学年末の評価は1学期と2学期の合計というのは知っているのですが、評定だけを見て決めるのですか?それともabcの観点も見て決めるのですか?

  • 報酬付き

    学校にいるのが苦しいです

    本日、英語の再試を受けていたところ、私がスマートフォンを使っていたと言う噂が浮上しました。それは9.5割嘘で0.5割本当?です。 スマホを机の中にしまっていたのですが、母親から新幹線が事故を起こし、帰れなくなってしまったとの連絡が入りまして、マナーモードにするのを忘れ、ピロリロリン!っとスマホがなってしまい、私は大急ぎでスマホの電源を切りました。その後、担任に呼び出されたのですが、スマホの履歴見せて、あと、連絡帳だして、退学にするから。と言われました。それで私が「でも、電源切らなかったらよかったんですか?」と反論したら、「口答えしないで。とりあえず退学ね」と言われました。先ほど連絡が入り、もう退学届だしたよと言われました。私にも非があるけれど退学は普通ではないと思いました。しかも先生や生徒達からおい、カンニングと呼ばれたりして本当に苦しいです。この対応は普通なのでしょうか?

  • 報酬付き

    英語の成績について

    僕は、期末87点、単元のテストが100点と97点です、提出物は単語を書くノート以外は出しています。(単語のノート提出6回あって3回は遅れずに出し2回は遅れて一回は未提出です)授業態度は発言は1番してると言ってもいいですし、やれって言われたことはやってます。たまに寝ますが…ノートと寝てるだけで成績3になるんですか?(寝てると言っても2.3回です。) どなたか回答お願いします🙇

  • 補習にかかりました

    学校で補習にかかってしまい親に何もできない奴はささっと出てけと言われましたこれからどうすればいいですか?

  • どうすればいいか分からない

    不登校中二女子です。 勉強は小5ら辺で止まってます 家で勉強したいけど、何をどうすればいいか分からなくて手がつきません 数学は普通に好きだからやりたいけど先生がいないと出来ないところも多くてできてないです 英語は単語を書いて覚える程度です 学校に行った方が1番いいけど、あんまり行きたくないです どうやって勉強してますか?

  • 報酬付き

    これって普通?

    私は中三で、最後の大会を迎えています。私のチームは春季大会や新人戦で地域ベスト16に入るようなチームでそこまで弱くないチームです。私自身もスタメンではないですが、3年間サボらずに毎日練習していました。なのに、夏季大会3回戦目と夏期講習が重なったと親にゆうと、「え、大会休んで。てか、そんなに残らんやろ笑笑笑どうせ1回戦で負けるって」と、言われました。普通に許せなくて私らの3年間何も知らんくせにそんな事言うなよとゆうと、それはごめんと言われ、でも夏期講習行かへんねやったら夏期講習やめよかと言われました。私は第1志望の高校に行きたいので夏期講習はもちろん行きたいです。でも、夏季大会と夏期講習どちらを選ぶかと言われたら即答で夏季大会と答えます。親は被ってる日の夏期講習行かないのなら夏期講習キャンセルしよっかと言うのです。 私は夏期講習も夏季大会も行きたいのですが、どう返事すれば良いですか?というか、こんなこと行ってくる親って普通なのでしょうか?

  • 報酬付き

    うちの学校は定期テスト廃止しましたとか

    そういうこと言ってる中学校がたまにありますが、それが合法なら他の公立中学もこぞって廃止したら教員は仕事が楽になるのにどうしていまだに残存してるんでしょうか

  • 報酬付き

    修学旅行費、払い忘れ

    コンビニ支払いにしており、メールで支払案内が来ていましたが、期日が昨日まででした。 支払いバーコードはもう使えなくなっており、旅行会社(JTB)に問い合わせるようになっていますが、休みのため明日まで待たないといけません。 修学旅行に行けなかったらどうしようと不安です。 再度案内を送ってもらう、もしくは窓口に払いに行くことは可能でしょうか? 同じような経験のある方、旅行会社、学校関係の方、回答いただければと思います。

  • 課題について

    私は中1で課題で歴史新聞を作成するというものが出されました。 そこで先日、美術館で撮影させて頂いた(撮影OKのもの)写真を貼り付けようと思うのですが、このような場合、著作権法等に触れることになりますか? 又、参考文献をはっきり明記し、本の内容から引用などした場合、一冊当たりの引用、参考量は何割が限度ですか? 稚拙な文章ですが、どうかお答えしてくれると幸いです。

    • 締切済み
    • noname#261870
    • 中学校
    • 回答数4
  • 期末テストの点数がすごく低かったです

    中一女子、期末テストの数学の点数が、45点とすごく低かったです…テスト前は結構勉強していたのですが、試験になった途端緊張して、基礎の問題をたくさん間違えてしまいました… 親に数学の点数が悪かったと言ったら少し怒られたのですが、夏休みの間に挽回すると私が約束したら、まあ頑張ってくださいという風に返事をされて話が終わりました… 前回の中間テストでは数学で良い点数(80点代)を取っていたので、親もまさかこんな補修スレスレ(恐らく補修)の点数であるとは思っていない…と思われます。(実際はわからないのでなんとも言えません) 点数を聞かれず、自分から言う勇気もなかなか出なくて言わないでいたら、ついに言うタイミングを逃してしまいました。親には成績表のようなものが学校側から送られるので、いずれは絶対に点数を知られる運命ではあるのですが、自分でもちゃんと反省して勉強しようと思っているのでこれ以上怒られたくないです… やっぱり今のうちに言った方が良いんですかね!?!?それとも、わざわざ自分から言う必要はないですかね…??アドバイスお願いします!!

  • 報酬付き

    セイラー服の白線が3本なのは何故

    セイラー服の白線が3本なのは何故ですか。

  • 報酬付き

    スクバについて

    中1女子です。 学校にリュックとスクバで行くというのはおかしいですか? 最近学校からそのまま塾にいくことが増えて、学校が置き勉禁止なため、かなり荷物が増えました 店などを見た感じトートなどよりスクバの方が大容量で丈夫そうなので、スクバにしたいのですが… いろいろ調べてみると、中学生がスクバ使ってたら高校生から生意気だと思われるとかあるそうです。 私の通ってる学校は中高一貫で、学校の人たちは優しい感じなんですが、最寄駅には他校の高校生もいっぱいいて、少し怖いです。 リュックに定期入れとなんらかのキーホルダー、スクバには透明のキーケース?みたいなのを付けるつもりです。

  • 報酬付き

    生きる価値を教えてください。

    僕は中学2年生の男子です。 小6の頃、本当に辛いことがあり学校を少しずつ休み始めました。 そして、中学1年生後期から不登校になりました。 中学2年生3週間ほど前から休んでしまっています。 今休んでる理由は3週間前担任と色々あり、休みました。 その時は来週から行こうと思っていましたが、そのまま学校に行けず今に至ります。 テストも行けそうにありませんし、このままでは高校にすらいけません。 学校にすら行かないし、家ではスマホの状態です。 僕は誰にも役にたっていません。 1日中家でスマホ触って、ご飯を当たり前のように食べて、家事もせず。 すべて事実です。 こんな僕は生きている意味があるのでしょうか? 楽に今すぐに死ねるなら死にたいです。 辛いからという理由ではなく、生きている意味がない、迷惑をかけたくないからです。 どなたか、こんな僕に生きる意味があるのかを教えて欲しいです。 この状態の僕に生きる価値が無い場合はその回答をしたから死ぬとかないので、正直に言って欲しいです。

  • 報酬付き

    学級委員スピーチ

    私は小中一貫校に通っていて、外部生です。でも今学年代表をやっています。今度のスピーチの原稿です。変更した方がいいところはありますか? 「原稿」 私は七学年生と代表の (名前) です。私はこの七年生が、学年を通して仲良くなれるようにしていきたいと考えていました。今の七年生は笑顔が多く、団結力が強い良い学年だと思います。普段あまり関わることのない他クラスの人たちと休み時間や部活で気軽に話していてこの学年はとても仲の良い学年になりそうだと思っています。でもそれがきっかけに授業中に少し騒がしくなってしまったり、遅刻、忘れ物が目立ったりしてしまうのも現状です。私はこれから一人一人が考え、自分から行動できるような環境を作っていきたいと思っています。そのため学級委員と各クラスの皆さんと力を合わせていきたいです。ぜひこれからもクラスのみんな、そして先生方との関わりを大切にしていきましょう。短い中学校生活、最初の一年間をより良いものにしていけるよう、一緒に頑張りましょう。

  • 期末テスト対策社会中2 1学期

    至急 明日期末テストです社会がものすごく苦手です期末テスト中2 1学期 社会で出てきそうな単語を教えてほしいです あと一応国後も教えてください

  • どう思う?

    修学旅行中に吐いた人のことどう思いますか?

  • スピーチの内容について

    明日、学校で3分間のスピーチをしないといけないのですがテーマが決まっていません。何を話してもいいそうです。何かありませんでしょうか…

  • 五教科点数 どのくらいがいい?

    中2の五教科合計点数って、どのくらいが頭いいねって言われるんでしょうか? 皆様の感覚で大丈夫です。

  • 身長

    身長についての質問です。 僕は中3の男です。 最近身長が止まってきているように感じてます。 今までの伸びです↓ 小6後期 163 中1前期 166 中2前期 168 中3前期 171 ←今ここです 家族は 父185 母164 2個上兄178 1個下弟175 スポーツは人並みにしていますが最近改善するまでここ2年間睡眠は6時間弱しか取ってませんでした。 これから睡眠や食事、運動に気を使ったらざっくりどのくらいまで伸びると思いますか?175を目指してます

    • ベストアンサー
    • noname#261466
    • 中学校
    • 回答数5