中学受験

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  • 子供の部活

    中学受験をし、春から公立中高一貫校に通い出した中1の子供がおります。 運動部の部活に入りたいようですが、週3の部活動があります。 通学に行き帰りで1時間半程かかり、部活動をすることにより、勉強が疎かにならないか心配です。 経済的な事情もあり、大学は国公立に進んでほしいと思っております。 中学は運動部に打ち込み、高校から勉学に励めば大丈夫ですか? 大学受験に響きませんか? 経験談、アドバイスよろしくお願いします。

  • 中学受験で燃え尽きた

    娘が中学受験をしました。 第一希望は残念だったのですが、第二希望の公立中高一貫校には受かり、この春から通っております。 本人はとても楽しく通っております。 ですが、母親の私の方が燃え尽きてしまったようで、何もやる気が起きなくなってしまいました。 また2年後には下の子の中学受験が控えておりますが、あまり手が付かず、上の娘の時のように熱心に勉強も見れません。 何かやる気が起きるような良い解決方法などありましたら、よろしくお願いします。

  • 麻布中学校の魅力

    麻布中学校の魅力は、何ですか?

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    • XAQUA
    • 中学受験
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  • 平行四辺形  二年 数学

    わからないので教えて下さい

  • 高校受験 偏差値38

    高校偏差値38ぐらいってだいだい合格点何点ぐらいですか 教えてください

  • グノーブルのN授業とはなんですか

    中学受験グノーブルにはいりました。 算数テキストにN授業と記載されてましたが、それはなんの意味でしょうか?

  • 小3の息子の計算間違えについて

    小3の息子ですが、公文を3年間やってまして6年生の進度まで合格しています。学校でもいつも100点をとる子です。 先日、中学受験の塾の入塾試験をうけたところ、公文の弊害か、考える問題がほぼ全滅でした。 (公文が悪いというわけではなく、計算問題しかしてなかったので応用問題には手がでませんでした。) その試験でショックをうけたのか、最近、普通の計算ができなくなりました。 23-18を間違えたり、普通の割り算や掛け算も間違うようになりました。 なぜこうなったのかわかりませんが、公文でも計算間違いが目立つようになりました。 普通の引き算を間違えた時に怒ってしまったのですが、それも影響しているのかもしれません。 前向きに勉強に取り組んではくれますが、計算をいつも間違うので、応用問題をやっても問題の解き方以前の問題で、答えにたどり着けない状況です。 簡単な計算間違いをしては、つい私も怒ってしまうので、それも悪いと思います。 今後、どの様に子供に接してリカバリーしていけば良いでしょうか。 体験談や対処法など教えてください。

  • 大学付属校

    大学の付属校に憧れてたのに難関国立大学を目指す学校に行かされたのですがドロップアウトしてしまいました 後から聞くところによると付属校は性フーゾクに行かされると言う話がありかっこいいイメージがなくなったのです が本当なのでしょうかよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 中学受験 算数の問題が解けません。

    すべての辺の長さが1㎝の正三角すいと、すべての辺の長さが1cmの正四角すいの体積比を教えてください(出来たら解き方も)。

  • 筑駒中学の報告書について

    筑駒中学の報告書って専用の用紙があるんですか?また、報告書によって差はどれくらい開きますか?

  • 難しいです

    この問題がわかりません

  • 高校受験です。

    教えてください 右の図のように,点C(0、4)を中心とする半径4の円Cがある。点A(ー12、0)から円Cに引いた接戦のうち,x軸と重ならないものをLとする時直線Lの指揮を求めなさい。

  • 高校受験

    わからないので教えてください!!!!

  • 高校受験です

    この問題の解き方がわかりません。教えてください。見にくかったらすみません。

  • 数学

    この問題の解き方を教えてください

  • 条件、正誤

    小学生の妹に質問されました。 図を書いて…などの方法を試しましたが、恥ずかしながら答えることが出来ませんでした。 それぞれのお店で売っている薬はなんですか?

  • 対角線の組 直角

    お世話になります。 正六角形の対角線において、直角に交わる2本の対角線の組は何組ありますか? という問題ですが、3本でしょうか? 

  • 場合の数 中学受験

    ミカンが4個リンゴが3個ナシが2個あります。この9つの果物を3つの袋に3個ずつ分けて入れる。 ミカンだけが入っている袋が1つあるような分け方は何通りか。またどの袋にもミカンが入っているような分け方は何通りか。

  • 社会の公民【機会や結果の公正さ】

    学校で、機会や結果ので公正さを説明する問題が出ました。 「機会や結果が????になっていないかという機会や結果の公正さの観点が必要である」 の????に当てはまる内容を「不利益」の語句を使って説明しなさい これが問題です。よければ誰か教えて欲しいです。

  • 水の状態変化についての,私立中学入試問題です。

    ー40℃の氷300gを容器に入れて加熱しました。 加熱を始めてから1分ごとに容器内の温度を測定したところ,下のグラフのようになりました。 ・ その後,熱を吸収しない容器で氷とお湯を混ぜる実験をしました。 容器にー40℃の氷200gを入れ,そこに100℃のお湯300gを入れました。 できた水は何℃になりますか。 ・ 答えは20℃なのですが,なぜ20℃になるのかわかりません。 ぜひ教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。 ・ 補足ですが,「1gの水を1℃上げるのに必要な熱量(1cal)」などは使わずに,グラフの情報だけをもとに解く問題です。