幼稚園・小学受験

全121件中1~20件表示
  • 幼児教育って必要ですか?

    先日、小学校お受験を検討している母親のSNSを見たのですが、子供の習い事にビックリ。 学習塾、ピアノ、体操、水泳、英語を幼稚園児の子供に習わせていました。 小学校お受験がそういった習い事が必須なのかは知らないのですが、そもそも幼児教育って必要なのでしょうか? 私の知人も、幼少時に母親の希望で体操・英語・ピアノを習っていました。 しかし成人した今、英語もピアノも全く出来ないし、むしろ無理矢理やらされていたせいで嫌いになっていました。 幼児教育させる母親=教育熱心という意味では、難関大学への進学率は高いのかもしれませんが。幼児教育でIQが上がると言う訳でも無いですよね?高い月謝を払うだけの価値を感じないのですが、皆様の意見をお聞かせください。

  • 富山 附属幼稚園受験について

    今度、子供が富山大学の附属幼稚園に受験をします。 服装について、ザ・お受験スタイルの服装で臨むべきでしょうか。親子ともに濃紺スーツとキッズフォーマル服を購入する予定ではいますが、親はショールカラーのジャケット、フォーマルバッグとサブバッグの2つ持ちなど、定番のお受験スタイルでないといけないでしょうか。例えばテーラードカラーのジャケットはNGなど… 周りに受験を経験された方がおらず気になっています。

  • 息子にはどんな環境が合いますか

    とにかくマイペースで思慮深く、慎重な息子がおります。知能が高く、周りの子に興味を示すものの、コミュニケーションは上手ではありません。 (診断がつくとすれば自閉症スペクトラムのグレーかな?という感じです) 現在、幼稚園に行っていますが、登園渋りにはじまり、いろいろ不安定なところがあり、転園を検討しています。 しかしながら、どのような環境が適しているのかわかりません。 現在の幼稚園は ・100人/学年 ・自由保育、一斉保育半々 ・工作等は完成を目指す? ・決まりが細かい ・英語、体操等の授業あり 子供の特性 ・こだわりが強い ・不安が強い ・運動苦手 ・繊細、敏感 ・友達いない(興味はある) ・数字や文字は得意 とにかく今の環境は強制されることが多く、ストレスを感じているようですし、先生も手を焼いていて上手くいっていないと感じます。 それでも緊張した面持ちですが、毎日頑張って行けるようになってきたところではあります。 こんな環境が合うんじゃないかしら? というご意見がありましたら教えてください。 ちなみに保育園は入れない地域に住んでおりますので、幼稚園限定でお願いします。

  • 慶應幼稚舎とかの名門校は外国人でも受けられる?

    慶應幼稚舎や青山学院初等部とかの名門校と呼ばれる学校は外国人(例えば日本育ちだけど韓国籍の在日韓国人の子供など)でも受験できるんですか?

  • 足し算の歌

    以前、幼児教室に見学に行った時に聞いた足し算の歌のタイトルが知りたいです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 1たす1は2〜 2たす1は3〜 3たす1は4〜 ・ ・ ・ 10たす1は11、たのしいな♪ アップテンポの曲なのですが、調べたり、そうかなと思うCDを買っても違うのばかりで困っています。

  • 学校連絡時の話し方

    知り合いからのちょっとした相談で、子供のことで夫が学校に連絡する場合、電話の会話内で妻のことをそのまま『妻』というかそれとも『母』というかそれとも他に違う言い方あるかなあ? ちなみに私は『妻』と言います。

  • 子供の小学校受験で失敗…気持ちを立て直したい

    子供の小学校受験、第一志望が不合格でした。 倍率は2倍程度、大手幼児教室に新年長から通っていて運動が得意な活発な子です。 縁故もありましたし、親の面接での振る舞いや受け応えも手応えがありました。 ですが娘は面接練習していなかったので、足をぶらぶらさせたり驚くほどおちつきがなかったです。 ペーパーもうまくできなかったようで、巧緻性関係の問題も失敗した…と言っていました。 小学校受験は親の受験というし、親が万全であれば受かるだろうと慢心があったと思います。 (面接も親のみ沢山練習した) 落ち着きがない、巧緻性が上手じゃない面を、軽く見ていたと思います。 家庭内でのきちんとした躾をしてないと見られたのかもしれません。 落ちた理由はわかりませんが、私自身がかなり大きくショックを受け引きずっています。 幸いにも、同校は二次募集があり不合格者も受けることができます。あと別の学校の二次募集も受けるつもりです。公立でも良いと腹をくくりたいです。(公立が良くないという意味ではなく、私立しか見てなかったので気持ちが追いつきません) どうか、励ましの御言葉が心もちのアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 幼稚園児のマスク着用について

    首都圏に住んでいます。 コロナが蔓延し、幼稚園でもマスクを付けている子が多いと思います。 熱中症などの予防の観点から、夏場は園庭遊びは着用免除になっていました。 ところが、新学期に入り、着用義務に切り替わりました。なんの、説明もなく、気温がまだまだ高いにも関わらずです。マスク着用することになりました〜と事後報告のみでした。 保護者にも、様々な意見があると思いますが、個人的には、外の活動でのマスクは不要だと思いますし、子供はリスクの方が大きいと思っています。 こういった場合、園の方針に従うしかないのでしょうか。納得がいかなければ、辞めるしかないのでしょうか。

  • 服装アドバイスください。保護者(お受験ではない)

    小学校の転入の面接で保護者として行きます。 いかにも格式ばったお受験ではなく、入学意思の確認のような面接です。 お受験スーツではなく、オフィスカジュアル程度のスーツで良いですかね? 色は黒かネイビーが良いでしょうか? グレーやベージュはおかしいですか? 白やブルーのカットソーやブラウスを中に着るより ネイビー一色の方が無難でしょうか。 普通の服装でも良さそうですが、 こう言う場合、どの程度のきちんとした服装が求められるか アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 小学校受験 適正検査

    こんにちは!下記、内容をご存知の方からのご回答お待ちしております。 小学校受験適正検査の際、放送で流れる話を暗記し後の質問に答える問題がありますが、話が流れている最中に子供がメモをとることは可能なのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃればご教授いただけると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 子どもの教育はどこまで必要ですか。

    子供の将来のことで、普通に育てばとは思いますが、 https://eigo-kids-park.com/blog/early-education/souki-eigo-kyoiku/ を読んでも、意見をもらっても よくわからなくなってきました。

  • 私立幼稚園連合会の使い込みは何につかいましたか?

    私立幼稚園連合会の使い込みは何につかいましたか?

  • 1歳4ヶ月の男の子です

    1歳4ヶ月の男の子です 子供の知育に繋がる遊び教えてください 粘土とかなんでもいいです 外で落ち葉拾ったりとか

  • お、と、オ、の違い

    ひらがなカタカナ以外に何かありますか? もし違いがあれば具体的に教えて下さい。

  • 自立ってどうやって乗り切りますか?

    自立ってどうやって乗り切りますか?

  • 【私立小学校の開成小学校の入試試験の満点って85点

    【私立小学校の開成小学校の入試試験の満点って85点満点なんですか?】算数の満点が85点ってどういうことですか?

  • こどもちゃれんじ

    お子さんが2人以上いらっしゃる方に質問です。 下のお子さんには上のお子さんの教材を使用しますか、それとも新たに教材を申し込まれていますか?

  • スピーチ内容

    明日朝の会でスピーチを言います 昨日先輩が受験だったらしいので 自分もテストに向けて勉強を頑張りたいです なにか訂正するところがあればぜひお願いします

  • 保育士さんの給与について

    待機児童が増えている中で保育士さんの給与が低いといわれていますが、給与があがらない原因はどんなことが考えられるのでしょうか?

  • 高学歴しか住めない街を作るとしたらどこ?

    このおっさんが言っているような 高学歴の人しか住めない街、を実際に作るとしたら実現可能な場所はどこだと思いますか? 文京区か筑波研究学園都市とかになりますか?