高卒採用面接:大学に行かない理由は?

このQ&Aのポイント
  • 高校卒業後、大学に進学せずに就職した理由を問われた場合、どのように答えればよいか
  • 経済的な理由を持ち掛けるほうが無難なのか、それとも他の理由を強調すべきか
  • 面接官への回答が適切だったかどうか
回答を見る
  • ベストアンサー

高卒採用面接:大学に行かない理由は?

ワタシは高校を出て大学に進学せずに就職した者です。 もう16年も前の話ですが高3の秋から始まった就職活動、しかしなかなか内定が貰えず卒業直前の1月の終わり頃に4社目にしてようやく小売業の内定が貰えました。(当時の高校生の就職活動は大学生と違って企業が学校に斡旋と求人をして進路指導教諭が生徒に企業を紹介するシステムで高校生は単独での就活が出来ず、大学生よりも採用面接を受けられる企業の数が多くても5~6社ぐらいまでと機会が限られていた) 本題はここからです。 3社目の家電量販店の面接の時だったのですが…(結果は不採用) 面接官が「最近は大学や専門学校に行く子が増えてきてるのにどうしてキミは大学や専門学校に行かずに高校を卒業して就職しようと思ったのかな?他所の企業2社も落ちたんでしょ?それなのにどうしてキミはそんなに就職したいのかな?ここがダメだったらどうするの?」と聞いてきました。 面接官の問いにワタシは「大学進学となると…学費の面で…両親の負担が……今以上に大きくなりますので……自分が就職すれば……逆に両親の負担は無くなり…経済的に…両親に貢献出来ると思いました、ここがダメだったら…また他所の会社の面接を受けます」と答えました。(ワタシが言った事は正確には覚えていませんが↑の感じで少々言葉を詰まらせながらこんな感じの事を言ったのを覚えています) 本当の理由は大学に行く学力が無かったと言う理由が60%、兄が既に私立大学に通っいてワタシも大学に行くとなると更に両親の負担が大きくなると言う理由が30%、進学も就職もせずにニートやフリーターになる訳にはいかないと言う理由が10%です。 ここで質問ですが… 面接にて大学進学せずに高校を出て就職したい理由を問われた場合、本来はどう答えれば面接官に好印象を与える事が出来るでしょうか?学力やプライドよりも経済的な理由を持ち掛けたほうが無難なのでしょうか?(大学進学出来るような学力が無い事を前提として) それと…面接官の問いに対して↑のワタシの回答は良い回答だったのでしょうか? 教えて下さい。 しかし…あの面接官…ワタシが進学校の生徒じゃないのを知ってたクセに…

noname#193483

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MACHSHAKE
回答No.1

>ここがダメだったら…また他所の会社の面接を受けます これがまずかったんじゃないですか? 御社の為に貢献したいです! とか、 御社を通じて社会に貢献したいです! ここじゃなきゃ駄目なんです! とか… 結局、駄目なら他に行くわけね? って思われてしまっても仕方なし。 でしょう?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様が指摘した所がワタシの回答で良くない箇所だったんですね… 経済的な理由とか…ワタシは何処を気にしてたんでしょうね…

その他の回答 (1)

• BC81
回答No.2

いかにも勉強してなさそうな子が、経済的にだとかなんとかゴニョゴニョ取り繕い出したので、 ちょっといじめてやろうと思ったのかもしれません。 「なぜ高卒で」くらい想定の範囲内の質問なので、言い淀むのは論外でしょう。 明るく元気に「勉強は出来ないですが体力には自信あるので、家も貧乏なことだし働こうと思いました!」とでも言っていたら、 家電量販店の求める人物像と一致しそうだし、履歴書とのギャップもなく好印象だったのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。バカ正直なほうが良い結果になる場合もあるんですね。