• ベストアンサー

交際相手に好きな人がいた場合

交際相手に、自分と付き合う前に長いこと何年も片想いしていて、振られた相手がいて 自分とは非のつけどころがないほど優しく真剣に交際してくれているが、交際相手とその人が接している対応や距離感、親密さを見てしまって、まだその人に気持ちが残っているんだと気づいてしまった場合 交際相手とその人は、度々集まる仲の良い友達のグループの一人で、完全に関係を断つのが難しい場合 この場合、皆さんならどうするか、また、何がベストな行動か、教えて下さいm(_ _)m よろしくおねがいいたします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20088/39818)
回答No.7

交際相手の全部を奪おうとしない事。あなたがどれだけ進行形の彼女として頑張っても・・・彼の「中」にある特別席(何年も片思いし続けて、温め続けて残しておいた場所)は消えない。彼が消さないから。あなたとの交際を、その「上」に乗せるという意識がそもそも無い。完全に別物。別価値。だから今でも存在している。外から見たあなたには同じ価値で扱われているように思えてしまう。私という存在がいても尚、彼の中に明らかに残る彼女への特別崇拝スペース。消したくないんだなという意思を明らかに感じる。それはそうだよね?長い事片思いし続けてきた時点で、彼の中には成就するしないに関係無く、彼女を思う特別な場所が既に出来ちゃったんだよね?たとえ振られても、直ぐに店仕舞いなんて出来ない。そこに彼女が入ってくる事は無くても、彼の中では片思いのギャラリーのように残ってしまっているんだ。そこに入れば、いつでも懐かしいあの感覚が蘇ってくる。そういう場所を持った「まま」、彼は私と付き合う事を決めたんだ。そういう彼なんだと私は受け入れよう。そう思える彼女力があるかどうか?ギャラリー化(展示扱い)にした事が、彼の中では一つの心の区切りになっている。直ぐに店仕舞いは出来ないけれど、そのスペースでどうにかしたい的な意図は無い。だからこそ、彼はあなたを選んだ(彼は私を選んでくれたんだ)。パートナーのあなたがそう思えるかどうか?がとても大事になる。私を選んで尚残る(残す)、好きな人への特別視に苦しくなり、そういうあなたを感じるのがちょっと辛い的な「こぼし」をしてしまうと・・・あなたは振られてしまう可能性がある。辛い思いをさせていたならゴメン。でも、僕の中にある彼女の特別席が消える事は無い。それ込みで僕だと思ってもらいたい。そう思えないなら別れよう。僕がまだ片思いの彼女への名残惜しさを持ち続けている事が、あなたを辛くしちゃうのであれば別れた方が良い。あなたの為という理由で振られてしまう。それが嫌なら、あなたはゴクンと飲み込んだ方が良い。片思い歴や思い入れ度合いで見たら、あなたは彼女に絶対勝てない。勝てない相手には最初から勝負をしない。あなたは、自分が勝負できる範囲を大切していく。彼の「彼女」の座席を与えられているのは世界であなた一人でしょ?中途半端に欲張らない。どういう経緯があれ、現在進行形の彼女として選ばれているのは私だ。それだけ思い入れがある相手がいる(いた)にもかかわらず、私を選んでくれた事を前向きに感じよう。彼の中にある好きな人のスペースには侵食出来ない。だったら、私は私にしか出来ない事をしていこう。私にしか提供できないものを考えていこう。そう思えるかどうか?あなた側に選択権は非常に少ない関係。極論で迫ったら、彼はあなたを振れる。それこそ、あなたに気持ち純度への不安を訴えられる事で、「改めて」片思いの彼女の存在価値に気付いてしまうかもしれない。やっぱり諦めちゃ駄目だ。ギャラリー化しちゃ駄目だ。一回振られた位で懲りずに、成就するまで彼女を思い続けよう!そっちに彼がシフトしてしまうアシスト役になってしまう可能性さえある。それが嫌なら、あなたは欲張らずに「彼女」の座席を大切に扱っていく。二人の関係にイライラ&ヤキモキするエネルギーがあるなら、彼との交際関係を一日分ずつ居心地の良いものにしていく。やっぱりあなたを選んで良かったと思ってもらえるように。その方向に有意義に使っていく。そんな意識のセットアップこそ、今のあなたに一番必要な「行動」なんだと思うからね☆

t0223
質問者

お礼

丁寧に回答していただきありがとうございましたm(_ _)m 前向きな考え方もできることを知り少し心が救われました。 感謝です。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • sfswr
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.12

?よくわかりませんが普通に付き合い続けますよ 男ならたいていそうするんじゃないかな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (232/912)
回答No.11

あんまり気にしないですね。長い片思いなら忘れるのに時間がかかるのも普通だし、相手にとって自分が魅力的なら徐々に気持ちは薄れていくはずだから。終わった恋愛にさえ勝てないなら自分が相手にとってその程度の存在って事だし、ウジウジ悩むくらいなら相手の為に何が出来るかを考えて動きたいです。 回答者は世の中の人と比較してほとんど嫉妬しないし、自分の気持ちを押し殺したりコントロールする能力が高すぎるから質問者様と同じ気持ちにはなれませんけど、赤の他人にわざわざ恋愛の質問をするくらいに相手が好きなら最後の最後まで勝負した方が後悔しないと思うんですよね。それがベストの判断か?は回答者にはわかりませんが。

t0223
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そう考えるとポジティブに考えられるし、心が楽になりました。 ポジティブなモチベーションで考えられることがすごいです。私の場合、「私と付き合っているけど本当はあの人のことが大好きなんだろうな」という思いが頭から離れず、モヤモヤ苦しい状態になってしまうような精神状態で生きてきたので。 “自分の気持ちを押し殺したりコントロールする能力が高すぎるから”との事ですが、“自分の気持ちのコントロール能力”はどのようにして身につけましたか?ぜひ私も身につけたいです‼︎

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2249/14963)
回答No.10

何より大事なのは私の幸せだから、私が幸せに感じてたら別に他の人のことを好きでもいいんじゃないのという人なので。 とりあえず、夫への気持ちは揺らぎなく好きなら何の問題も無いでしょうという大らかな人です。 何せ最初から付き合ってる人居るって知ってても付き合わなくていいから、将来、結婚してというような人です。 嫉妬とかしない人です。いや1度だけ結婚前の職場の送別会で同期の 男性2人から頬にキスされた時は怒ってましたが・・・そのぐらいですね、怒ったのは。 男友達と、ご飯に行くって言っても、その人に「うちの奥様、我儘で ごめんね。」とか言ってました。父親か!って突っ込みましたが。 絶対的信頼関係と言われました。絶対、一番、好きなのは、お互いで そこは変わらないから、それ以外のことは、どうでもいいと。

t0223
質問者

補足

すごい大人!相手が幸せなら自分も幸せというのが、本当の愛ですよね。 踏み込んだ質問をしてしまい申し訳ないですが、そういう方の場合、極論ですが「体の浮気はしたけど遊びだよ!心はあなたにあるよ。」という浮気をした場合、「それがあなたの幸せならいいよ。」となるんですかね? また、「他の人を本気で好きになってしまった」というような、体ではなく心の問題の場合は、どうなるんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (329/977)
回答No.9

No.2です。 補足を拝見しました。 >浮気心もなくしこりもない男ってけっこういるんですか?  あまり見たことがなくて。 結構いると思いますよ。大別して次の2タイプですね。 1つは、女性に対してウブで、いうなれば『奥手』の人。 もう1つは、 遊びなれていて、何人もの女性の上を駆け抜けてきた人。 いずれ、わかっていただけるとは思いますが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2249/14963)
回答No.8

それが判ってて付き合いました?(そういう人が居たって) フラれてるんなら問題無いでしょう。気持ちが残ってたとしても。 それを気にするのなら別れるしかないと思いますが。 うちの夫は、ぜんぜん気にしないです。「好きな人が出来た」と言っても内容を聞いて(付き合いたいとかじゃない)「はい、問題無いです。 そんな中学生のような恋愛・・・いっぱいしときなさい。」って流されます。

t0223
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m はい、わかっていて付き合いました。 寛大な旦那さんですね。でもきっと他の異性に気持ちがあったら悲しいはずです。あなたに感情がないからか、本当は心の中では泣いているか、どちらかだと私は思いました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#260646
noname#260646
回答No.6

片思いの人を狙って付き合いたいのが本音かと。 彼女がいる人ならむしろ安心して接触できるかも。 油断なりませんね。

t0223
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

他の人と付き合います 世の中男はその人だけじゃありませんから

t0223
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (381/2558)
回答No.4

私なら自分が2番目3番目に好きな相手でも良いから、一緒にいてくれるだけでありがたいという気持ちを持ちながら、付き合っていくと思います。

t0223
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10556/33180)
回答No.3

自分の愛で、その人のことを忘れさせることじゃないですかね、正解は。

t0223
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m 愛が伝わる関係を続けていれば、いつか忘れてくれるもの何でしょうか?

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (329/977)
回答No.2

交際相手に好きな人がいた場合 仮りにあなた(質問者)の相手がそうだったとしての回答です。 要するに『過去を引きずって生きている人』ということですね。 そういう相手に対して、 ・何がベストな行動か? 難しい問題ですね。でも、これだけは言えるに違いありません。 そういう交際相手は、事あるごとにあなたと比較するでしょう。 前の人のほうが良かったと思い出すたびに 「あ~(こんなハズじゃなかった)」 とため息をつくことがあるでしょう。 ため息をつかれるたびに、あなたから幸せが逃げていきます。 結局、 そういう『しこり』を持った相手と 同じ方向を向いて歩いていくのは かなり無理があるのではないかと思います。

t0223
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m 浮気心もなくしこりもない男ってけっこういるんですか?あまり見たことがなくて。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。