交際相手がいる場合、好きな人への接し方は?

このQ&Aのポイント
  • もし、好きな人に交際相手がいるかもしれない場合でも、今までとかわらず、接していけるものですか。
  • 気になる人がいるけれど、交際相手がいる可能性もある。話しかけるのは自己満足かもしれないし、向こうはあまり興味がないかもしれない。どうすればいい?
  • 自分自身も相手のことが気になり、寂しさを感じることが増えた。アドバイスをお願いしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

交際相手がいる場合

もし、好きな人に交際相手がいるかもしれない場合でも、今までとかわらず、接していけるものですか。 私は30代の会社員(女)です。 気になる人がいるのですが、年齢的にも同世代の男性は独身であっても交際相手がいるケースもあるのではないかと思います。 それを考えると、個人的に気に入っている人がいたとしても変に話しかけるのもな、と思ってしまいます。 そもそも、話しかけたいのは私の自己満足でしかなく、向こうは私などどうでもいいというケースもあり得ます。 その人は人当たりの良い人なので年齢性別関係なく、わりと色んな方と会話はできそうな人なのですが、とはいえ、なんでやたら絡んでくるんだ?とならないかな、と。 今日はいつになく、その人は疲れているように見えました。昨日は薬を飲んでいたような…。仕事の関係の人なので、仕事のことは話していたことがありますが、あまりそれ以外の会話はしません。 それに、その人に交際相手がいる場合、関係ない私がたとえば疲れてますよね?って声をかけても嬉しくないように思いますがどうですか? また、私自身、相手がいるかもしれない(いないかもしれない)人に対してひいきにするのはみっともないのかな…とか思って冷静に考えてもしまいます。 本当はすごく寂しいです。 以前はもっと仕事面でも接点がありましたが、会社の体制が変わり、その人の仕事の役割も変化してしまい、そちらが忙しそうで色んなことを教わりましたがもう教わることもできないんだな、と。 体制が変わる前に、これからも色々教えてくださいね、と話そうかとも思っていました。でも、私はそんなことが言える人でもありませんでした。 でも、やっばりその人のことが気になり、そのことで寂しくなったり考えたりする時間が増えたように感じています。 アドバイスをしてくだされば有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2237/14839)
回答No.1

もし、好きな人に交際相手がいるかもしれない場合でも、今までとかわらず、接していけるものですか。 「好き」にも色々あるから。誰と付き合ってようが、結婚してようが、話したいと思う人も居るだろうし・・・ 別に、付き合ってる人が居たって、その人は、彼女としか話しをしちゃいけないという訳でもないですよ。 考え過ぎです。そんなこと考えてたら、あなた、誰とも話が出来なくなりますよ。自分が話がしたければ、話せばいいじゃないですか。 向こうが話したくなければ、そのような態度で接するでしょうし。 なんでやたら絡んでくるんだ?とならないかな、と。 なったら、なったでいいじゃないですか? 関係ない私がたとえば疲れてますよね?って声をかけても嬉しくないように思いますがどうですか? それは、回答する人は、あなたのことを知らないし、彼との詳しい関係性も知らないから、誰も答えられないと思いますよ。 過去に仕事を教わっていたのなら全く知らない関係じゃないでしょう。 お疲れのようなら、「お疲れですか?」と甘めの飲み物とかでも、「良かったら、どうぞ」って渡せばいいと思いますが。

ayumcom
質問者

お礼

有り難うございます。前にも別の質問でアドバイスを下さっていたかもしれませんね。有り難うございました。自分がやろうとしていることがみっともない、と考えてしまうんです。既婚者でもないんだから、恋愛も片想いも自由でしかないのだけど、なかなか…。職種も違うし、私とかに親切にしても意味がない、ような気もします。距離ができるのは必然だったのかも、と冷静になりつつも寂しすぎて落ち着きません。私は就職活動中でもあるので、はやく離れないと精神的によくないかな、と思っていたりもします。自分がやっている仕事に確信が持てたら私も少し違う恋愛観が持てるかもしれません。

その他の回答 (1)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

相手に交際相手がいるのは普通といいます、でも婚約していないかぎり その人と交際するのは可能です、全てがタイミング次第、その人の距離が 遠くなるのか近くなるのかは、相手にもわからないと思います、人は誰で も理想的な相手を探しています、それが誰になるのかは、貴方かもしれないし そうでないかもしれません。 <やっばりその人のことが気になり デートすれば良いです、2回目できるかはお互いの好み次第です。

ayumcom
質問者

お礼

有り難うございます。結婚、婚約でもない限りはどうなるかはわからない。 ということで、まさか婚約?などと憶測してしまいます。本当に最近は遠い存在だと感じてしまいます。

関連するQ&A

  • 職場での交際相手の見つけ方

    (1)とりあえず自分の結婚条件に沿うか沿わないかは別として職場で恋人、結婚相手、不道徳ですがセックスフレンドや不倫相手(私は未婚ですが)を見つけようと思ったらその会社の仕事が間に合わないとダメなのでしょうか? 私はあまり物覚えが良くなく、その他いろいろあって会社が長続きしません。一番長くて10ヶ月です。 よく会社の上司と不倫がどうのこーのっていう質問文も見かけますが仕事が間に合わないと交際相手は見つかりませんか? 今まで会社で声(交際目的で)かけれれたことは一度もない。 (2)また今までいろんな会社を回りましたが他の人もお互い約束に関する会話しているのは一度も見たことがない。 この前のデートが楽しかったねなどデートの感想の会話も会社では一切聞いたことがない。 業務以外の会話はいっさい聞いたことがない。 仕事に関連する会話ばかっかりでした。 A君とBさんが付き合っているとかC課長とDさんが不倫してるなどの会話も一度も聞いたことがない。 確かに会社は仕事をするとこなので仕事以外の話はダメに決まってますがでも世の中職場で交際相手を見つける人も多い。 こんな状況で一体どうやって交際相手を見つけてるのでしょうか? 他の人はどうやって職場で交際相手を見つけてるか気になります。 携帯でメールを送り合うとうのも今は可能ですが私の経験した会社は勤務中にメール交換できる会社はなかった。ましてや勤務中携帯で私用会話なんて言語道断です。(韓国ドラマではそんなの当然ですが) 勤務中は業務以外の行為は一切禁止(そういう雰囲気)の職場ばっかりでした。 (韓国ドラマではたとえ勤務中でも仕事している時間より私的行為時間のほうが明らかに多いですが。)

  • 交際相手に好きな人がいた場合

    交際相手に、自分と付き合う前に長いこと何年も片想いしていて、振られた相手がいて 自分とは非のつけどころがないほど優しく真剣に交際してくれているが、交際相手とその人が接している対応や距離感、親密さを見てしまって、まだその人に気持ちが残っているんだと気づいてしまった場合 交際相手とその人は、度々集まる仲の良い友達のグループの一人で、完全に関係を断つのが難しい場合 この場合、皆さんならどうするか、また、何がベストな行動か、教えて下さいm(_ _)m よろしくおねがいいたします。。

  • 援助交際相手に変わって欲しい

    前回質問させていただいたものです。かなりのお叱りメッセージを受けました。 無理なものは無理だから今スグ関係を切るべきというコメントもいただきました。 http://okwave.jp/qa/q7974653.html ただお金で身体の関係を維持しているだけなので、 彼女ではなく援助交際相手と呼ぶようにします。 先日、援助交際相手と縁を切ろうとしたのですが、できませんでした。 援助交際相手は確かにプロよりもタチが悪いかもしれませんが、 有名大学に通っていて成績も最高ランク、地元のミス○○にも選ばれる程の美人で、 ただ、道徳心が育つ機会が少し人より少なかっただけで、どうしても悪い子だとは思えないのです。 それは、本人のせいだけでもないような気がするのです。 援助交際の関係であったとしても、金づるにされているとしても、 今の関係を無くしてしまうことができませんでした。 先日、おこずかいを与え貰い合う関係がいかに悪いものであるかを説き、 多少?は分かってもらい、渡さなくても良くなりました。 プレゼントしたり、食事をおごることは依然として続いています。 現在、援助交際相手に使う金額を記録しています。 3月は援助交際相手に使う金額を6万円以内に収められるように頑張っています。 これは、自分のお金が大事だからというよりも、お金をあげることで援助交際相手を より悪い方向へ進ませてしまうから危険だと考えたためです。 関係を切ることはできませんでした。本能がそれを拒否しています。 だから、普通の男女の付き合いに持ち込みたいです。 援助交際相手に変わって欲しいと思います。 考え方は人それぞれだと思いますが、援助交際抜きにしても、 32歳の一人の男として、20歳のまだ考えの甘い幼い女をちゃんと教育する義務もあると思います。 人は人を変えることができるのでしょうか。 できれば、キャバクラ嬢と付き合ってキャバクラ嬢と結婚して普通に暮らしている人や、 元キャバクラ嬢だったけれど誰かと結婚して普通の主婦をしている人など、 参考になる意見があるかもしれないので、そういった経験も踏まえてご教示いただければ幸いです。 (別にキャバクラ嬢の方を卑下しているわけではございません。気分を悪くされた方が  いらっしゃいましたら謝罪します)

  • 元交際相手の扱いについて

    (1)今付き合ってる相手に対して、昔付き合ってた人の話をしないことは、「隠しごと」をすることになるのでしょうか? マナー?とも思うけど、本当の意味で打ち解けてないとか、信頼関係がないってことなんでしょうか。 (2)コミュニティ的に、まだ交際相手と連絡がつく環境で、会う機会やその可能性があるとき、今の交際相手に伝えますか? (3)元交際相手に復縁を迫られるとか何らかのやりとりがあった場合、今の交際相手に伝えますか? (4)かなり思い出の多い元交際相手がいた場合、その関連する話題で(例えば、学生時代=元交際相手、くらいの認識でいて、「学生時代」の話になったとき等)、元交際相手の話を伏せることはやりにくいですか? ご意見お聞かせくださいm(_ _)m

  • 営みが出来ない相手と交際できる?

    私は自分に正直なのか?本能の部分が発達してるのか? 男性をみるとき、まず、出来るか出来ないか?でみてしまいます。 もちろん、性格重視なのですが、 せっかく誠実でまじめな人と知り合えて好意をもってくださっても、 どうしても、営みができない(性的魅力なし)と思うと気持ちが萎えてしまいます。 紹介してもらった男性とデートをしてて、、 前も手を繫がれそうになって、無理!思い、、手を引っ込めてしまい、、 隣に座ってよ!と言われて無理!と思いました。 私はこの年齢になってから、相手からの愛情を転化できるタイプではないと気が付きました。。 (転化できる性格でしたら、すんなり受け入れることができるはず) ちなみにすんなり手を繋げれる相手もいましたが上手く行かなかったです。 結婚も真剣に考えなきゃいけない年齢なのに、、どうしていいものか? 若い頃は性的魅力を感じない男性と交際していたことがありますが、、若かったのもありますし、 素直に受け入れることができたのだと思います。 (愛情よりお恥ずかしい話、色々な欲が強かったのだと思います) 高望みをしていけないし、性的魅力より性格の魅力と言い聞かせても、、 結婚生活となると、、切っても切り外すことができない問題だと思います。 性の不一致で離婚もありえる話だと思うのですが、、、 結婚相手にもし性的魅力がなく、どうしても出来ない場合は我慢して営みをするのか?? でも、、自分がかわいそうになるし、援助交際みたいでミジメになるような気がする。。 きっと私の性格でしたら、、自分の素直な気持ちを相手になはしてしまいそうです。 (あなたには魅力がないから営みをしたくないけど、我慢して挑むと。。) そんなことはなしたらお相手も傷つくだろし、、 でもそれを承知してくれる場合は挑むかもしれません。 そんな私はおかしいですか??? 好き嫌いがはっきりしてるのかもしれません。。 その中間な相手がいればいいのですが。。。

  • 心を開いてくれない交際相手との接し方について

    心を開いてくれない交際相手とのコミュニケーションの仕方について、質問をさせていただきたく思います。 30歳女性会社員です。 これまで何人か交際した男性はおりましたが、結婚話が出るほどには至りませんでした。 年齢的なこともあり始めた婚活で知り合った方から交際を申し込まれ半年になります。 相手は34歳。専門職の方です。 週に1回~2週に1回のペースで会っています。 連絡はメールでほぼ毎日短いやりとりをしています。 普段はとても穏やかに交際をしているのですが、 相手が私に対して気を遣いすぎているというか心を開いてくれていないように感じています。 ●デートの時の行先や食事の内容を「何でもいいよ」「どこでもいいよ」と言われ、判断をすべて任せられる。 私が何点か案を出し、2択に絞っても「どっちでもいいよ」と言われます。 その割には私が選んだところに満足していないようなのですが…。 ●普段の会話で度を過ぎたからかいが多く、私を認めたり褒めたりはしない。 男性らしいところかもしれませんが愛情表現は言葉にしません。 それだけならいいのですが、「おなかが出ている」「食べ過ぎ」など否定的なことを会うごとに言われ疲れてきました。 私は痩せてはいませんが、標準体重以下ではあります。 ●おもに上記のことで喧嘩になると、相手が殻に閉じこもってしまいます。 私が「たまには自分の希望を出してほしい」「否定的なことばかり口に出さないで」と不満を爆発させてしまい、 その後相手は俯いて苦痛そうな表情でだんまりです。手が震えていることもあります。 無言が続くので耐え切れず私が謝りますが、その後もしばらく態度は硬化したままです。 ●相手はストレス性のものなのか良く体調を崩します。 実家のことや仕事のことで悩みが強いようで、胃が痛くなることが多いです。 私と外食をした後にもよく胃痛を起こしているようで、私とのこともストレスになっているのかと勘ぐってしまいます。 また、相手に対して「心を開いてくれない」と書きましたが、私自身も自己開示が得意でないと思います。 相手へ「好き」など気持ちを言葉にした時に反応がなかったりすると、 その後もう怖くて言えなくなってしまいます。 一度、夜にメールではなく電話を掛けた時に相手が迷惑そうな態度だったように感じ、 それ以降は待ち合わせ等以外の時に急に電話を掛けることができなくなりました。 あまりコミュニケーションが上手でない点で似たところのある相手と引き寄せがあったのかな、とも思いますが お互いに壁を作っている状況から脱却したく相談させていただきました。 相手を変えることは難しいと思いますが、どう接していけば良いのでしょうか。 同じく心を開くのが得意でないと思う方が心がけていることもあれば教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 交際相手の家に行く時期と経緯

    初めて質問させていただきます。 付き合って半年弱の彼氏がいます。 会社の同僚で初めての相手です。 最近一つ気になるのは、彼氏が一度も家(一人暮らしです)へ連れていってくれないことです。 彼が住んでいる地域に、会社関係の人が多いことが理由かとは思います。 あまり押しかける気はありませんが、病気等何かあった時、助けてあげられるようにせめて場所くらいは把握したいと、最近思い始めました。 なお、私は実家暮らしで、家へは連れて行ってません。 仕事の状況として、浮気ができるほどの暇がないので、そこは心配していないのですが、他の方は、付き合ってどれくらいの時期に交際相手の家にいっているのでしょうか。 また、どのような経緯で家へ行ったのでしょうか。 宜しければ回答をお願いします。

  • 新しい交際相手との前に調べることなど

    性感染症など、どの辺の病気まで調べて安全にすべきでしょうか? いくらゴムとかつけていてもやはり以前の関係から新しい相手になる場合、調べないといけないものってあるかと思います。 新しい交際の関係で体の関係になる場合、お互い安全をどこまで確かめ合うべきでしょう?

  • 交際相手の母親との関係について

    少しアンケートっぽいですがよかったらお答えいただけると幸いです。 ☆交際してる方・交際してきた中で、相手の母親に嫌われているかも?と感じる方→どこからそれを感じ取りますか? ★ご自分のお子さんの交際相手を嫌い・好きになれない方で、それを出してしまっている方→どのように出していますか? 1現在でも過去でもかまいません、どちらか書いてください 2年齢、性別、交際歴をお願いします。 3自分に原因がありそうだったら原因をお願いします。(見当がつかなければ、それでもいいです) 4嫌った、嫌われたがあったうえで、交際はどうなりましたか? 5相手が一人っ子の場合だと嬉しいです。 6母親でないけど、家族の誰かに嫌われていそう(or家族のだれかが嫌っている)、という方でもOKです。 1~4は必須の回答として、よろしくお願いします。

  • 交際を受けるか悩んでいます。

    今、私は交際を求められている女性がいます。 年は私が27歳で彼女が26歳です。 正直、交際を受けたいと考えているのですが、悩んでることがあり、相談にのっていただきたく質問いたしました。 私たちは元々お互いに恋人がいた時から、友人関係で、 何度か二人や複数で飲みにいったり食事に行ったりしてました。 (今はお互い別れています。) その際に色々聞いた内容が自分には理解しがたく、彼女との交際を悩んでおります。 彼女には過去に5年ほど交際した男性がいるのですが、 お互い初めての恋人同士とのことでした。 (あらかじめ言うと、私は相手の過去にこだわらないタイプで、過去に彼氏がいるから悩んでいるという内容ではありません) 始まりは彼氏からの告白だったそうで、ルックスもあまりよくなく、ナヨっとしていて、 タイプではなかったですが、彼女は交際経験もなく、男性との接点もほとんどなかったので、 興味本位もあり告白を受けたそうです。 ですが、そこまで長い期間付き合ったのに、彼女は別れる最後まで元彼にまったく愛情はなかったそうで、会話もあまり噛み合わず交際が苦痛だったそうです。 ただ、結婚に強い憧れがあり、別れて次があるかもわからず、また悪い人ではなかったので、一緒にいたそうです。 最後は結局は彼氏が結婚する意志を見せなかったので別れたそうです。 その時は、まぁ誰もが相思相愛で交際しているわけじゃないと思い、気にしませんでした。 ですが、交際を申し込まれて真剣に考えた時に、色々不安な点が出てきました。 彼女は元彼と、手を繋いだり、キスしたり、セックスするのも嫌だったそうです我慢していたとのこと。 元彼も初めてで不器用で+彼女も気持ちがないので5年たってもセックスが痛いだけで、 ずっと我慢し続けていたそうです。 (彼女も触られるのがいやだったそうで払い除けていたので愛撫もほとんどされなかった) それでも行為自体を断ると雰囲気が悪くなるからというのと、かなり早漏だったので諦めて受け入れていたそうです。 そんな相手なのに、彼女はかなり彼氏に尽くしていることが気がかりなんです。 例えば、彼女の家は若干堅い考えで、社会人になっても泊まりで出かけるのは 良い顔がされなかったそうなんですが、彼氏が仕事でしばらく遠距離になった時期に 彼氏のところまで毎月泊まりで会いに行ったり、旅行に誘われても断らずに行ったり、 毎週特に用事がなければ会ったり苦痛なセックスしていたりしたそうです。 それも全て彼女とはそういうものと思っていたとのことです。 その時点で愛情のない彼氏にそこまで尽くせることも理解できないですし、 それなら自分も付き合ってしばらくしたら愛情がなくなり、 触れ合うことを気持ち悪いと思われてしまうのでしょうか? もし気を使って前の彼氏を悪く言ってるのなら、逆に不安だから、いっそ元彼のことを愛していたと言ってくれた方が嬉しいんだけどと伝えましたが、彼女はそこは嘘はつけないと言い張ります。 普段から嘘のつけない彼女や真面目な性格なども含め、交際したいとは思いますが、 自分では未知なことが多過ぎて不安を感じてます。 とりあえず付き合ってみて、という軽い考えもあんまり好きじゃないのでそれは嫌なんです。 もし共感できる方や経験のあり、今愛している人がきちんといる人とかがいたら、そういう人も少なくないんだと前向きになれそうなので、是非ともご意見頂きたく思います。 一応私と元彼と違う点としては、 ・彼女が初めて自分から告白したいほど人を好きになった ・元彼はおとなしく悪い人じゃなく結婚したい以外にいる意味がなかったが私とは結婚しなくても一緒にいたいと思ってるとのこと (実際私は結婚する気はないと伝えております。) ・ずっと相手に甘えたかったが彼氏は一切甘えれなかったとのこと、ですが私には交際前でも頼りにしてくれたり甘えたりしてくれます。 ・ルックスやスタイルが雲泥の差とのこと。 彼女は、誰に対しても嫌われたくなく、相手に不満などが言えないタイプなのは確かです。 よろしくお願いいたします。