元交際相手の扱いについて

このQ&Aのポイント
  • 今付き合ってる相手に対して、昔付き合ってた人の話をしないことは、「隠しごと」をすることになるのでしょうか?
  • コミュニティ的に、まだ交際相手と連絡がつく環境で、会う機会やその可能性があるとき、今の交際相手に伝えますか?
  • 元交際相手に復縁を迫られるとか何らかのやりとりがあった場合、今の交際相手に伝えますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

元交際相手の扱いについて

(1)今付き合ってる相手に対して、昔付き合ってた人の話をしないことは、「隠しごと」をすることになるのでしょうか? マナー?とも思うけど、本当の意味で打ち解けてないとか、信頼関係がないってことなんでしょうか。 (2)コミュニティ的に、まだ交際相手と連絡がつく環境で、会う機会やその可能性があるとき、今の交際相手に伝えますか? (3)元交際相手に復縁を迫られるとか何らかのやりとりがあった場合、今の交際相手に伝えますか? (4)かなり思い出の多い元交際相手がいた場合、その関連する話題で(例えば、学生時代=元交際相手、くらいの認識でいて、「学生時代」の話になったとき等)、元交際相手の話を伏せることはやりにくいですか? ご意見お聞かせくださいm(_ _)m

noname#156535
noname#156535

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208540
noname#208540
回答No.3

(1) 言わないのがマナーです。世の中言わなくていいことがあります。逆にあなたは彼氏さんの元彼女の話、聞きたいですか? (2) 元交際相手に会わなければいけない予定がある場合は身の潔白を証明するためにも言うべきです。偶然、鉢合わせすることがあるかもしれない、という程度なら特に言わなくてもいいと思います。 (3) 彼氏さんに報告をしていたら安心だと思います。復縁を迫られて困っている、というのを彼氏さんに相談することもありだと思いますし。 (4) 話しにくいですが「学生時代の知り合いが」とか「学生時代の友達が」という言い方で切り抜けられると思います。

noname#156535
質問者

お礼

色々なケースを想定してのご丁寧な回答、感謝です。 1)私は元カノの話は聞きたくありません…。 トラウマや未練があるということの相談なら聞きますが、 幸せだったと思い出話を聞くほど、私は彼に対してまだ自分に自信がもてません。 私は彼に元彼の話はしません。余計な不安や憶測を与えたくないからです。 けど、少し前に彼から元カノ話を話されて、それがベッドストーリーだったこともあり、辛くて、 他の方も話すのだろうか…と、質問させていただいた次第です。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

(1)しないことが礼儀だと考えている。 (2)ヒトを削ることに対して恐れがないので、仕事などやむを得ず合うこと以外はあり得ない。故に合うことは嫌なことなので、嫌な話は自分からしない。 (3)即答却下もしくはボランティアで付き合う以外考えられないから、どちらにしても伝える必要を持たない。 (4)昔の話しを偉そうにするのは格好良くないので、そう言う方向に持っていかないね。自分がしなくてもいい言い訳をするエネルギーがもったいない。

noname#156535
質問者

お礼

潔いご回答ありがとうございました。 参考になりました!

noname#188419
noname#188419
回答No.1

(1)について、これは隠し事ではなく 言っちゃダメです。前の人の話をされて、うれしい人間はいません。前の恋人がどうだったこうだったと聞かれもしないのに話すのはよくありません。 (2)(3)あえて言う必要はありません。 (4)についても あくまで学生時代の友達で通せばいいと思います。

noname#156535
質問者

お礼

明快なご回答、ありがとうございました。 とてもわかりやすく、参考になりました^^

関連するQ&A

  • 彼女の元交際相手に対し悩んでいます

    私29歳×1会社員 彼女24歳初婚のカップルなのですが、この度彼女のお腹に私との赤ちゃんが身ごもりまして、いい言葉で言えば「授かり婚」という運びになりました。お互いの両親との挨拶が終わり、彼女側の両親は最初は猛反対だったのですが、今となっては生まれてくる孫に対して楽しみにしておられる様です。 そこで、私も今でこそ全てを受け入れる覚悟を決め後は婚姻届を市役所に提出するだけとなっているのですが、彼女に対し、どうしてもふに落ちない点が一点あるのです。それは彼女の大学時代の交際相手の事なのです。4年間の学生時代のうち3年も同棲していたとの事なのです。その彼とは大学を卒業する事を機に破局したとの事ですが、未だに誕生日にはメールはくるし、最近勤務地も何故か彼女の自宅の近所にきたというのです。 私はその事実を子供が授かる前聞いており、納得はしていたのですが、最近結婚が差し迫ってくるにつれ、激しい嫌悪に悩ませれているのです。 私は大学もでていませんし、家柄もありません。彼女は中流家庭以上の温室育ちです。その元彼氏も決して悪い家柄ではないでしょう。 多分お腹の子も彼の子供だったら彼女もどれだけ救われた事でしょう・・・ 彼女は私の激しい嫉妬に「3年一緒に住んでたのは楽だったから」「もう連絡はとらない。番号もアドレスも変える」「嫌いじゃなけど、好きじゃない」とは言ってはくれているものの私には納得できないのです。 3年もの歴史は強い絆を生んでいるだろうし、何より私といると「疲れる」とも言っているのです。彼とは楽だったのでしょう。 冒頭に私には離婚歴があると記しましたが、前妻には元交際相手との不倫(前妻の)が原因で私は離婚しているのです。 その事がトラウマになっているのは事実です・・・ このまま全てを飲み込み婚姻まで踏み切ってもいいものなのでしょうか? あるいは全てを破棄し、その元彼氏のところへ戻ってもらうよう差し向けた方がいいのでしょうか? また同じ様な思いをし、折角築きあげた家族を捨てなくてはならなくなるのは・・・ツライです。 参考までに皆様のご意見をお寄せ願えませんでしょうか?

  • 元交際相手との事で・・・

    私は付き合って4ヶ月程度のお付き合いをしている女性が居ます。 その方とは、将来のことも考え真剣に交際しています。 ただ、私には将来の結婚も意識して、4年間付いたり、離れたりしながら時間を過ごしてきた女性が居ます。 その人とは、結婚観の相違と将来に対する不安から、私から距離を取る様になりました。 今でも、そのこと自体は誤っているとは思っていません。 けれど、1年経った今でも、その人のことを考えてしまう自分と、きちんと愛する事のできなかった自責の念が強いです。 その分、今お付き合いをさせて頂いている方と真剣に向き合おうと考えているのも事実です。 先日、元交際相手から連絡がありました。 仲間内の集まりがあるから、来ないかという内容の電話でした。 もちろん、近況についてなどたわいの無い話もしたりました。 ただ、非常に困っている様子で、それが何かは分かりませんが、助けてほしいという話もされました。 もちろん、会いに行ったりしてはいけないと思っています。 けれど、困っている人をほっておけないと考えてしまう自分もいます。 気心が知れているからこそ、尚更なのかもしれません。 自分はどうしたらよいのでしょうか。 今の交際相手を傷つける事はするべきではないと思っています。 交際相手のことだけを考えないといけないと思っています。 別れても、その人が幸せになって欲しいと思うことはおかしい事ですか。

  • 交際相手と浮気相手を訴えるにはどうすればいいですか

    経緯です。 私が交際相手の浮気の証拠を入手したのが交際相手にバレました。 バレた翌日に交際相手と浮気相手が警察に私をストーカーとして申告しました。 証拠として、相手は喧嘩で別れ話になったときのLINEを警察に見せ、私が交際相手の研究室に勝手に押し入ったと証言しました。 警察は2人の話を鵜呑みにして、私に口頭警告をしてきました。 私、交際相手、浮気相手は全員が同じ大学の学生です。 私は1年前から浮気相手と交際相手から嫌がらせを受けていました。 例として、2人が大学内に私の噂をあることないこと(名誉毀損)を広める。大学は田舎にあるので遊びに飢えた学生間に噂は直ぐに広まりました。私は対応が大変でした。 警察が口頭警告の為に大学に連絡したので、大学は私より先にストーカー案件と認識しました。 口頭警告は電話で警察署まで呼び出しをくらいました。 私は警官に交際相手とのLINEを見せて、2人で距離を置く約束もしている。 相手の浮気が発覚して、喧嘩しているが交際相手にはストーカー行為をやっていない。 交際相手の研究室に行ったのも、同じ研究室の学生に事情を話したら、今は交際相手しかいないから2人で話し合ってと提案されて行っただけ。 と説明しましたが、警官は全く信じませんでした。 警官が私に書類を作成し、ストーカー行為した事に同意する書類への指印とサインを求めてきました。 私はストーカー行為をしていないので抵抗しました。しかし、警官は私に交際相手と浮気相手が証言した内容に同意する書類への押印を強制されました。 後日、私は納得がいかず、交際相手にも話を聞きました。 交際相手は私に「浮気相手が警察に行こうと行った。私は貴方をストーカーと思っていなかった。私は貴方と上手に別れたいと浮気相手に相談していた。大学に知られたくなかったから警察に行った」と言いました。 やっかいと思ったので、交際相手とはこの段階で別れました。 でも、浮気相手と元交際相手は私と同じ学部で、ストーカーの件も噂にされてしまいました。 厄介なのは私が噂に反論できなくなったことです。 私が反論すると、2人にストーカー行為にされてしまうからです。 法律的にも、ストーカー被害者への批判はストーカー行為になります。 私は学生課に相談して2人に噂の流布をやめてもらうように注意して欲しかったんですが、受けてくれませんでした。 他に私がした対策は当該地域の公安員会と当該警察署への抗議です。 私は噂に反論してもストーカー行為にされないのならいいですが、元交際相手と親しい大学の友人への接触もストーカー行為にされてしまい、いい解決方法が思いつきません。 皆さんの知恵をお借りできませんか。 よろしくお願いします。

  • 元恋人に告白

    こんばんは。大学生の女です。 元恋人と同じコミュニティに属しているのですが、訳あって私がそのコミュニティを辞めることにしました。 彼には一年前に振られて、この一年引きずってしまいました。 同じコミュニティにはいますがもう半年ほど会ってないし連絡もとってません。 辞める日に彼と2人で話す機会があるのですが、そのときに急に気持ちを伝えたら迷惑でしょうか? 彼も新しい彼女はできていませんが、今さら復縁を申し入れるつもりはありません。ただ自分が別れたこの一年間も好きだった、もう会うことはないけど最後にありがとうが言いたかったと伝えて、キッパリ諦めたいです。 これってただの自己満足で迷惑な話ですか?いくら元カノでも、人から好きって言われることは嬉しいことではないのでしょうか。 私だったら彼とは別の元彼に今告白されたとしたら、復縁はしないけど悪い気持ちはしないと思うんです。。みなさまどう思われますか??

  • 別れた元交際相手との間に出来た子供と会うには?

    元交際相手(バツ2で子供4人)との間に出来た子供が1才になりました(認知をして、毎月養育費も渡しています)。子供が生まれて半年ほどで彼女は別れを決めたみたいです。私の金銭的援助や、その他もろもろ協力できなかったのが別れる原因なんだそうです。そのころより少し前から彼女は他の男と仲良くしてたみたいで、今はその男と結婚すると言っています(まだ結婚はしてないとおもいます)。交際中は私が彼女の家に行っていたのですが喧嘩が多く子供が生まれてからは数日しか家には行っていません、私がほとんど会っていない子供と会わせてくれと頼んでも会わせてくれません。私には親の資格がないので会わす気は無いと言っています。相手の男も、養育費ももらわないし会わせないと言ってるそうです。元交際相手は一方的に子供には会わせないと言っていますが、どうしても子供とは会いたいんです。どうにかして(法的にでも)これから子供と定期的に会える良い方法はないですか?

  • 元交際相手が気になる。

    初めまして^^ 自分自身への自信のなさから、度々相談してしまい、すみません・・・・。 みなさんは、好きな人の元カノ、元カレのことを気になったことはありますか? (どんな子だったんだろう。どんな交際だったのかな。未練あるのかな。etc....) どのように気にしないようにしていますか? 自身の元交際相手のことをどう思われていますか? 去年春からアタックし、付き合って3週間のカレが居ます。 彼は私より3つ年上の22歳(大4)で、今まで5人の方とお付き合いしたそうです。 今まで楽しく付き合ってきたそうなんですが、すべて振られているそうです。 長続きすることは少ない。彼女いない歴は1年でした。 「5人って多いのかな・・・。」 「振られてるってことは未練あり・・・?」 なんて思ってしまいます。 彼の方から毎日連絡くれますし、ペアのストラップをつけたり、 仲は良いですし、彼の人柄的にも遊ばれてはいないと思うのですが・・・・ 想いに差が出たり、相手の全てを知ることが出来ないのは仕方のないことです。 彼女たちが居たから、今の彼が居るのだとも思います。 でも気になってしまう・・・・。 私自身の自信のなさが、悩みを生んでいることもわかっているので、 彼に聞いたりして、信用されていないとは思われたくありません。 こんなことで不安になり悩んだりして、ますます自信をなくす。 余計なことで泣いてしまう自分がとても情けないです・・・・。 彼を信じてるはずなのに、そうでない自分が情けないです。 自信をつける方法などもアドバイス頂けると光栄です☆ 馬鹿みたいな質問してしまい、申し訳ないです。

  • 自殺したいという元交際相手を説得したいのですが…

    元交際相手が私と別れたショックから立ち直れず、自殺企図を繰り返しています。これで3度目です。別れた原因は私の移り気にあり、彼には何の責任もないのですが、自分が悪いと責め続け、ご家族にもほとんど口を開かない状態のようです。 メールで、復縁するか、さもなければ死ぬと、死ねと言ってくれと繰り返し送ってきます。私の言葉しか、しかもそのどちらかの答えしか聞きたくないとも… 最初は私の説得で思いとどまってくれて、前回は警察の方に保護して頂き、今回はご家族に無事発見され、実行には至っていないのですが、このままではいつ本当に事に至るか分からず、不安で仕方ありません。 本来であれば、心理カウンセラーなどに相談すべきことなのでしょうが、金銭的余裕もなく、また、本人も自分からそういった所に行く状態にはないと思うのです。私自身も相談できる相手がいません。 私はどのような言葉を掛けるべきでしょうか?もしくは、もう私にできることは何もなく、全てご家族にゆだねるしかないのでしょうか? どなたか、力をお貸しください。私は彼に生きていて欲しいのです。よろしくお願いします。

  • 元交際相手の監視に、、、、

    はじめて投稿します。 精神的に耐えれません。 元交際相手からの監視地獄にうんざりです。 付き合いだして2ヶ月程してから、僕の嘘がばれました。 ずっと隠し事は絶対にしないと言われてたのですが、僕に消費者金融から借金があることが元彼女にばれました。 それからは別れることになりましたが、ズルズルと関係も続き、今に至ります。 元彼女は僕に信用が全くないのは当然で、傷つけたのも事実です。 それからというもの、 元彼女からの激しい監視が始まりました。 携帯は必ずチェックされる。 外出は報告必ずしてから。 お金を使うことをゆるされない。 誰かと連絡を取ると、連絡先を消される。 携帯のアプリでゲームをしてるのが分かると、課金できないようにアプリごと消される。 電話に出ないと、 50件近い着信、メールは当たり前。 など.... こういった監視、束縛に限界がきてます。 自由がひとつもありません。 一見、無視をすればいいことです。 ですが、嫌などの抵抗をすれば 「私はあなたに傷つけられた。だから当然だ」 と言われます。 関係を断ち切るために終わりにしようと言えば、死ぬからと言われます。 精神的にまいってしまい、ノイローゼになりそうです。 何度も何度も自分を責めました。 顔を見るのも、声を聞くのも耐えれません。 生きる気力のようなものも失くなり、言葉にしようとしても、なかなか文章にできず、断片的ですが、申し訳ありません。

  • 援助交際相手に変わって欲しい

    前回質問させていただいたものです。かなりのお叱りメッセージを受けました。 無理なものは無理だから今スグ関係を切るべきというコメントもいただきました。 http://okwave.jp/qa/q7974653.html ただお金で身体の関係を維持しているだけなので、 彼女ではなく援助交際相手と呼ぶようにします。 先日、援助交際相手と縁を切ろうとしたのですが、できませんでした。 援助交際相手は確かにプロよりもタチが悪いかもしれませんが、 有名大学に通っていて成績も最高ランク、地元のミス○○にも選ばれる程の美人で、 ただ、道徳心が育つ機会が少し人より少なかっただけで、どうしても悪い子だとは思えないのです。 それは、本人のせいだけでもないような気がするのです。 援助交際の関係であったとしても、金づるにされているとしても、 今の関係を無くしてしまうことができませんでした。 先日、おこずかいを与え貰い合う関係がいかに悪いものであるかを説き、 多少?は分かってもらい、渡さなくても良くなりました。 プレゼントしたり、食事をおごることは依然として続いています。 現在、援助交際相手に使う金額を記録しています。 3月は援助交際相手に使う金額を6万円以内に収められるように頑張っています。 これは、自分のお金が大事だからというよりも、お金をあげることで援助交際相手を より悪い方向へ進ませてしまうから危険だと考えたためです。 関係を切ることはできませんでした。本能がそれを拒否しています。 だから、普通の男女の付き合いに持ち込みたいです。 援助交際相手に変わって欲しいと思います。 考え方は人それぞれだと思いますが、援助交際抜きにしても、 32歳の一人の男として、20歳のまだ考えの甘い幼い女をちゃんと教育する義務もあると思います。 人は人を変えることができるのでしょうか。 できれば、キャバクラ嬢と付き合ってキャバクラ嬢と結婚して普通に暮らしている人や、 元キャバクラ嬢だったけれど誰かと結婚して普通の主婦をしている人など、 参考になる意見があるかもしれないので、そういった経験も踏まえてご教示いただければ幸いです。 (別にキャバクラ嬢の方を卑下しているわけではございません。気分を悪くされた方が  いらっしゃいましたら謝罪します)

  • 別れ際・別れた後の交際相手の心情を教えてください

    別れてから1ヶ月半経つ元カレがいます。 正確には、話さなくなってから1ヶ月になる元カレです。 自分の中で未練があり、このままではいけないことは分かっているのですが、気持ちに区切りをつけるためにも、色んな方の意見をお聞きしたいです。 長文失礼します。 遠距離でお付き合いしていた方で、相手がなかなか会えないのが寂しく、それが辛くなり、次第に冷めていったらしく、別れを切り出されました。 お互いに学生なので数カ月に1度しか会えないといった状況だったのですが、今まで付き合ってた中で会いに行ったのはすべて私からでした。 元カレはバイトをしており、私は校則が厳しくバイトはしていません。こつこつ貯めたお小遣いや、家族との旅行ついでに会いに行っていました。(家族には交際相手がいることを伝えています) お互いに住んでいた場所が地方をひとつ跨ぐ距離だったので、会いに行くのにヨイショのいる関係でした。 一緒になれるまでその辛さも一緒に耐えよう、とお付き合いをしていたのですが、やはり高頻度で会えないのは男性にとってキツいものなのでしょうか。 私自身は、ものすごく好きでかけがえのない大切な人だったので、会えないのは辛いですがそれも乗り越えようと自分なりに耐えていました。 とにかく、会えなくて辛いと、ずっと思わせてしまっていたのがとても申し訳ないです。 私の進路先を元カレの住んでいるところに寄せるし、ほんとはいけないけどバイトもこっそり始めたりして、少しでも会える頻度を高くするから、といった話を別れ際にしてみたのですが、相手の決意が揺らぐことはありませんでした。 そうして彼の意向で別れることになったのですが、 私は納得ができず、未練もタラタラで、「また好きになってくれない??」とか、「会いに行ってもいいかな?」などとLINEをしてしまいました。 元カレ自身も、連絡を取ることは嫌ではなく、別れたあとに会えるかどうかを聞いた際にも、『会ったらまた好きになるかもしれない』と言っていました。 連絡をしたり会うことに肯定的だったので、たまに電話をし、お互いの趣味の話をしたりなどして、付き合っていた頃のように、半月ほど会話していました。 その会話の中で会う約束を取り立てたのですが、 こればかりは私が悪いのは承知の上、その予定日に外せない学校の用事が突然入ってしまい、会いに行けなくなりました。 また彼を寂しくさせてしまったこと、予定を崩してしまった罪悪感があり、泣きながら連絡すると、『もう好きになれない』と言われてしまいました。 私はそれでも年末に会いに行く、などとしつこく言ってしまい、『(付き合ってもないのに会ったりする関係が)このままじゃお互いに前に進めない』と相手に一蹴され、「ごめんね、今までありがとう」と連絡をしました。、その日以来、相手との関わりはありません。 なかなか会いに行けず、その上貴重な予定も無いものにしてしまった私が悪いのですが、やはり元カレのことが好きです。めちゃくちゃ未練があります。 復縁したい、でも忘れて新しい恋がしたほうがお互いのため、色んな気持ちが入り混じって毎日泣くばかりです。 自分でも、元カレに執着するのは辞めようと思っているのですが、彼のSNSを覗いたり、一緒にしていたゲームにログインしているかなどを見てしまいます。 他にも、元カレにSNSをブロックされていないか、SNSやゲームのプロフィールや投稿は変わっていたりするのかをチェックするのですが、 ・LINE含むSNSはブロックされていない ・アイコンやLINEの背景は、私と会ったときに撮った写真の隅のほう(草木?建物?)を写しているもの だったりして、もしかしたら………と言わずもがなの期待をしてしまいます😹 恋愛関係に戻れなくても、かけがえのない大切な人なので、新年の挨拶や、彼の誕生日に連絡をしてみたい気持ちはあります。 それでもやはり、復縁できるならしたい、忘れて新しい恋をしたほうが私にとっても元カレにとっても良いのじゃないのか、でも元カレにまた愛されたい、などとループし、どうしようもない状態です。 ───────────────── 拙く長い文章、失礼しました。この状況、環境を踏まえて、 ①男性にとってなかなか会えないのは耐え難いものなのか ②元交際相手と撮った・元交際相手を撮った・元交際相手と会った場所の写真をSNSのプロフィールに使うのはどういう気持ちなのか ③元交際相手に新年の挨拶や、誕生日の祝いをしても大丈夫か。また、されて良い気になるものか (連絡途絶えてから10月、元カレの誕生日は3月なので 年明けまでは2ヶ月、誕生日までは5ヶ月 です。このくらいの期間を開けたら連絡しても大丈夫でしょうか………) ④復縁目指すべきか、新しい恋をするべきか この3点を教えていただきたいです。よろしくお願いします🙇🏻‍♀️