元交際相手の扱いについて

このQ&Aのポイント
  • 今付き合ってる相手に対して、昔付き合ってた人の話をしないことは、「隠しごと」をすることになるのでしょうか?
  • コミュニティ的に、まだ交際相手と連絡がつく環境で、会う機会やその可能性があるとき、今の交際相手に伝えますか?
  • 元交際相手に復縁を迫られるとか何らかのやりとりがあった場合、今の交際相手に伝えますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

元交際相手の扱いについて

(1)今付き合ってる相手に対して、昔付き合ってた人の話をしないことは、「隠しごと」をすることになるのでしょうか? マナー?とも思うけど、本当の意味で打ち解けてないとか、信頼関係がないってことなんでしょうか。 (2)コミュニティ的に、まだ交際相手と連絡がつく環境で、会う機会やその可能性があるとき、今の交際相手に伝えますか? (3)元交際相手に復縁を迫られるとか何らかのやりとりがあった場合、今の交際相手に伝えますか? (4)かなり思い出の多い元交際相手がいた場合、その関連する話題で(例えば、学生時代=元交際相手、くらいの認識でいて、「学生時代」の話になったとき等)、元交際相手の話を伏せることはやりにくいですか? ご意見お聞かせくださいm(_ _)m

noname#156535

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208540
noname#208540
回答No.3

(1) 言わないのがマナーです。世の中言わなくていいことがあります。逆にあなたは彼氏さんの元彼女の話、聞きたいですか? (2) 元交際相手に会わなければいけない予定がある場合は身の潔白を証明するためにも言うべきです。偶然、鉢合わせすることがあるかもしれない、という程度なら特に言わなくてもいいと思います。 (3) 彼氏さんに報告をしていたら安心だと思います。復縁を迫られて困っている、というのを彼氏さんに相談することもありだと思いますし。 (4) 話しにくいですが「学生時代の知り合いが」とか「学生時代の友達が」という言い方で切り抜けられると思います。

質問者

お礼

色々なケースを想定してのご丁寧な回答、感謝です。 1)私は元カノの話は聞きたくありません…。 トラウマや未練があるということの相談なら聞きますが、 幸せだったと思い出話を聞くほど、私は彼に対してまだ自分に自信がもてません。 私は彼に元彼の話はしません。余計な不安や憶測を与えたくないからです。 けど、少し前に彼から元カノ話を話されて、それがベッドストーリーだったこともあり、辛くて、 他の方も話すのだろうか…と、質問させていただいた次第です。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• toshipee
回答No.2

(1)しないことが礼儀だと考えている。 (2)ヒトを削ることに対して恐れがないので、仕事などやむを得ず合うこと以外はあり得ない。故に合うことは嫌なことなので、嫌な話は自分からしない。 (3)即答却下もしくはボランティアで付き合う以外考えられないから、どちらにしても伝える必要を持たない。 (4)昔の話しを偉そうにするのは格好良くないので、そう言う方向に持っていかないね。自分がしなくてもいい言い訳をするエネルギーがもったいない。

質問者

お礼

潔いご回答ありがとうございました。 参考になりました!

noname#188419
noname#188419
回答No.1

(1)について、これは隠し事ではなく 言っちゃダメです。前の人の話をされて、うれしい人間はいません。前の恋人がどうだったこうだったと聞かれもしないのに話すのはよくありません。 (2)(3)あえて言う必要はありません。 (4)についても あくまで学生時代の友達で通せばいいと思います。

質問者

お礼

明快なご回答、ありがとうございました。 とてもわかりやすく、参考になりました^^