• ベストアンサー
  • 困ってます

就活の面接について。

就活の面接について。 現在就活をしている大学4年です。 以前第一志望の企業の一次面接を受けた時に、その結果が特別にその日の夜に電話でかかってきました。 通常は全ての面接が終わった後にメールで結果がくるのですが、好印象ということで電話を頂けました。 そこで質問なのですが、一次面接が高評価だからと言って、二次面接も有利に進むことはあるのか。 また、一次面接が高評価なことは限りなく内定に近いのでしょうか? 二次面接が近く、とても緊張しています。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ginga2

会社に依ると思います。 一次面接後の連絡が、当日有った人が他にも居るかもしれませんしね (私だったら、特別に連絡が来た際に聞きますね) 内定が出るまでは、気を抜かず臨んだ方が良いと思います。

質問者からのお礼

皆様回答ありがとうございました! 2次面接を無事通過することができ、次は3次面接です。。 本当に長い道のりで今から緊張しっぱなしなのですが頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

>そこで質問なのですが、一次面接が高評価だからと言って、二次面接も有利に進むことはあるのか。 ないとは言えないぐらいの回答になります。 一次面接と二次面接は"面接官"が違います。 一次面接の面接官が二次面接の面接官に質問者様の面接内容を共有しますが、二次面接の面接官は高評価を聞いた上で質問者様をフラットに面接します。 それで「やっぱり素晴らしい」となれば、その会社の面接官たちは共通認識として会社に合う人材を探すことに適していることになります。 反対に「なんか違うぞ」と違和感を感じられるようであれば、会社の面接官の採用精度のすり合わせが上手く出来ていないと思います。 いずれにせよ、一次面接が高評価だからといって二次面接も有利になるとは最初から考えない方が良いです。 >また、一次面接が高評価なことは限りなく内定に近いのでしょうか? "一次面接を受けていない人と比較した場合"は内定に近いですが、それ以上でも以下でもありません。

• 回答No.2
  • hue2011

冷静に考えてください。 面接が2回あるということは、違う観点から判断して総合するという意味です。 一時面接が高評価だから限りなく内定に近いなんていうことはありません。 これは、たとえば試験で、1回目が数学で2回目が英語だと考えたらわかります。 数学で非常にいい成績をとって、高評価だといわれたら、英語の試験も絶対いいという論理になりますか。 英語が出来が悪かったら、それは総合点として合格点にならなくてもおかしくないでしょう。 だから二次は二次、として、謙虚に面接を受けてください。一次面接とはまったく違うことを質問されますから。