• 締切済み

就活で落ちまくり、悩んでいます。

私は現在就職活動中の大学3年生なのですが、自信を失いかけて困っています。というのも、今まで受けてきた企業のほとんどがエントリーシートで選考落ち、最高でも3次面接にまでしか漕ぎ着けませんでした。今、第一志望の結果待ちなのですが、これが落ちてしまったらもう自分はこれから先就活を諦め、やらなくなってしまうのではないかと心配です。そこで質問なのですが、皆さんは就活で落ちまくった際、どのように自分のモチベーションを上げていますか(または上げていましたか)?本気で悩んでいます。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hicta
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

私も現在就職活動中です。 同じような状況でしたので、回答させて頂きます。 私も自信を失いそうになることはあります! 本当にこのままでいいのか、悩む事にやたら時間をかけた時期もありました。 そのせいでやる事はいっぱいあるのに、スケジュールをミスした事もありました。 本末転倒です。(笑) そんな時は、自分の好きな事をします。 パーッと遊びに行ったり2時間ドライブしに行ったりして、帰ってきたら、よしまた頑張るかー!って思えます。 悩んでたって内定が頂けるわけでも、面接に進めるわけでもない。わかってるけど、悩んで、落ち込んでしまいますよね。 おそらく本当に時間がないと思いますし、それでもいつも頭のどこかで就職活動について考えていると思います。 ただ少しだけ離れてみてもいいんじゃないかと、私は思います。 あとは行き詰まったら、年配の人に意見を聞きます(笑) また、就職活動が継続出来るかについては、家族の事を考えます。 もし来年から私が家族を支えなければならなくなったら、就職活動続けれませんとは絶対言えません。 内定がいつになろうが、なりふりかまっていらません。 言い方がきつく感じられたらすみません。 自分のダメな所は見えてくると思いますが、そればっかりに目を向けないで自分を追い込まないで下さいね。 周りに褒めてもらう事も、大事だと思いますよ! 長くなってすみませんでした。 お互い、乗り切っていきましょう!

noname#83047
noname#83047
回答No.5

同じく3回生です。 そして同じく就活の結果があまりいいとはいえません。そして第一 第二志望の企業にもさっさと落ちてしまいました。 ただ僕の場合は今の自分は落ちて当たり前、受かればラッキーくら いに思ってます。面接でもうまく喋れないし、筆記も出来ないし、 自分に甘いし客観的に見てこんなやつ普通にいらねぇだろって思い ます。 確かにこのまま一社も内定もらえなかったら…とか思います。 不安です。自分が今やってることが間違ってるのか正しいのかも ハッキリ分かりませんし。人から評価されないって悔しいですよね? 僕はその悔しさをバネにほんとに少しずつだとは思いますが、今自分 に出来ることをやってます。それがモチベーションにもつながってま す。質問者さんもが何がダメだったのか見つめなおしてみることが大 切だと思います。エントリーシートで落ちてるなら人に見せてみるの もいいと思います(自分じゃ気づけないこととかあると思うんで)。 とにかく何お互いがんばりましょう!

miyukix46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悔しさをバネにモチベーションを上げる・・・簡単なようで難しいですよね。最近常々考えているのですが、エントリーシートで落とされてしまったということは、そのエントリーシート自体が「ダメ」だったと捉えるべきなのでしょうか(表現や内容の問題)?それとも自分がその会社の理念なり求める人材像と合致しなかったと捉えるべきなのでしょうか? もしエントリーシートをもう一回書き直したとして、それが自分を大きく魅せるための偽りになってしまったとしたら、それもなんだか違うような気がします。 どちらにせよ今回の助言は私の中に大きく響きました。今週実家に帰省する際、友達にESを読んでもらおうかなと思います。そのときの感想によって気づかされることがあればいいなと思います! 就職活動は一般の試験と違って「答え」というものがない分、難しいものですよね。近年における右肩上がりの就職率を信じ、お互い頑張りましょう!

  • rauzu
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

私の場合はこの会社とは縁がなかったとすぐに諦めてモチベーションを維持しています。でも実際言葉で言うのと行動に移すのとでは雲泥の差があるので、あんまり参考にはならないと思いますが、まずは自分に自信を持つことが大切なのだと思います。 自分に素直になる、ありのままの自分をきちんと出すとこが大切だと思います。 あと、エントリーシートで落とされる場合は、たいてい志望理由が弱いとか、自己PRをしている部分がその会社の求めている人物像と一致しない場合があるのではないでしょうか?

miyukix46
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は自分を偽ることがあまり得意ではないので、エントリーシートや面接では素の自分をだしているつもりです。だからその分、落ちたとき「やっぱり自分には魅力がないのかなぁ」と自己否定された気持ちになってしまうんですよね。。。 でもrauzuさんの言うように、きっと今まで受けてきた企業とは縁がなかったのだと思います。 自分にフィットする企業は果たして見つかるのか、探し出せるのか・・・少し不安になります。

noname#76764
noname#76764
回答No.3

私も今すごい憂鬱な気分です。 というのも、周りはけっこう面接などを受けているみたいなんですが、 私はまだ1回しか面接を受けていません。 ほとんどが筆記試験か、エントリーシート結果待ちのみです。 エントリーシートでは3社くらい落ちました。 本命の面接は4月から始まりますが、このままだと面接の練習が できないのでは?!とかなり焦っています。 しかも、今まで中心にまわっていた業界で本当にいいのか、とか 筆記などの勉強がおろそかになっている・・・とか、不安で不安で やることがありあすぎて、パンク寸前です。 疲れているのか、予約してた説明会に寝坊して行けなかった、 なんてこともありました。本当に泣きそうなことばかりです。 私のやり方が間違っていた気がしてきて、最悪です。 私もどうしてモチベーションをあげたらいいのかわかりません。 もうちょっと気楽に、なんとかなるさ!と考えればいいのかも しれませんが、そうしていてどこにも決まらなかったら・・・ と考えると、怖くて怖くて。 でも明日は友達と会う予定があるので、色々話をしてみる予定です。 やっぱり誰かと状況を共有したら気が楽になるかもしれません。

miyukix46
質問者

お礼

私もsepia712さんとまったく同じ心境&状況なので、同じ思いを共有している人がいて嬉しいです。私も、果たしてこんな気持ちのまま続けていても良いのか、こんな気持ちのままうまくいくのかと、まだ幾分不安はあります。また私もsepia712さんと同じくずっとひとつの業界をまわっていたのですが、最近「この業界でいいのか・・?」と考えるようになり、違う業界にも何社かエントリーしてみました。とは言ってもここ何日かリクナビ上などで企業研究する気力もなく、ただなんとなくエントリーしてみたというだけなのですが。 今はしばしの休養を取りつつ、仲間と話をしたり、趣味に没頭したりして、ちょっと就活から遠ざかってみてもいいかな、とも考えておりますが・・・やっぱり不安ですよね(^^;  皆さんの意見を参考にして、まずは自分の中の「就活」の概念を変えることが必要だなと考えてます。 寝坊して説明会を欠席してしまうなど、きっとsepia712さんはひどく疲れているのでしょうね。うちの母も言ってますが、「健康第一」であると思いますので(体を壊してしまったら元も子もないので)、あまり無理なさらないようにしてくださいね(^ ^) まわりとコミニュケーションを取りながら、うまいこと自分をコントロールしてお互い頑張りましょう! 回答ありがとうございました。

  • tkb_ht5
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

こんにちは。 大学三年の就活をしているものです。 私は面接の段階に進んでいるものが少なく、 エントリーシート通過待ちなどがほとんどです;; 面接の予定があるのはまだ一社です… けれど、私は就活を楽しんでやろうと思っています。 それは、元々就活というのは公平なものではなく、 企業との駆け引きだと思っているからです。 リクルーター制や推薦制度など、 本当に不透明な採用を目にします。 また企業側も年によって欲しい人材が違ったり、 (コミュニケーション能力が云々と言っていますが、 これは建前だと思う…) その時の都合によって評価基準が違います。 大学受験などであれば問題があると思いますが、 民間企業なので他社と競争しなければならないという 理由でそういった不条理だと思える採用を行います。 まさに駆け引きです。 なので、あまり真剣に”自分が悪い” ”自分の能力のせいだ”という風に悩まず、 その駆け引きを楽しもうではないかという心の余裕があったら 良い思います。あまり結果ばかりを鵜呑みにせず、 自分らしく就職活動をされた方が良いと思います。 有名企業に入ったら勝ち組とかマスコミは言っていますが、 苦しい労働があったり、三年以内に辞めてしまったら それは本当に勝ち組なのか分からないし、 一方であまり有名ではない企業(いわゆる負け組みと呼ばれる企業) に入って自分のしたいことが実現できれば それは勝ち組だと思うし、 世の中どうなるか分かりません。 つまり「塞翁が馬」 この不条理で気まぐれな駆け引きを楽しみましょう。 あと、EDINETと呼ばれるサイトで 企業の本音が載っていたりします。 このサイトには各企業の有価証券報告書がアップされており、 事業内容とか今後の課題等が載っており、 まさに本音が語られているサイトだと思います。 https://info.edinet-fsa.go.jp/E01EW/BLMainController.jsp の提出者名称に企業名を入力するとその企業の有価証券報告書を 閲覧することができます。 結構役に立ちますよw

miyukix46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も昨今、企業の不条理にやけになっている部分が少なからずありました。それはどうしようもないことだと頭では分かっているつもりではありましたが、それを企業への失望として捉えていた私は未熟でした。 就活を企業との駆引きとして考えられる余裕のあるtkb_ht5さんには脱帽です。就活を楽しむという発想にはビックリさせられました。 私もこの発想の転換を見習い、逆境を跳ね除け、楽しい就職活動を送りたいと思います。それにしてもtkb_ht5さんは本当に私同様大学3年生ですか?しっかりとした考えをお持ちで尊敬してしまいます。 本当の意味での「人生の勝ち組」になれるよう、お互い就活を楽しんでまいりましょう。 ありがとうございました!

  • tokyo08
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

こんにちは。 就職活動、おつかれさまです。 僕の場合、もう数年前になりますが、やはり(結構受かるものだと思っていたので)落ち続けた時はショックでした。モチベーションを上げるには、同じように就職活動を頑張っている友達に会うのが一番でした。何人かで集まり、互いの就職活動の状況を話し合う。情報収集にもなるし、みんな頑張っているんだ、よし頑張ろうという気持ちにさせてくれます。 「みんなの就職活動」などのウェブサイトは、何次面接受かりましたという書き込みが目立ち、不安をかきたてられると思うので、あまり見ないようにし情報は直接会って仕入れるのが良いと思います。 面接では、希望企業ほど緊張することでしょう。そんな時こそ、自信をもって。頑張ってくださいね。

参考URL:
http://jp.youtube.com/watch?v=Kkh83NgHRmQ
miyukix46
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 気持ちが弱っていたのでtokyo08さんの言葉に励まされると共に心に染みました。。。 友達が皆受かって自分だけどこにも受け入れられなかったらどうしようとの考えも頭によぎっていたのですが、周りに聞いてみたところ、私同様あまりうまくいっていないようです。こんな時こそ友達と語らって支えあうべきなのかなと思います。 「みんなの就職活動日記」私も見てました~!確かにあれを読むと不安な気持ちがさらに倍増させられますね。tokyo08さんのおっしゃるように情報は直接仕入れるよう、努力したいと思います。ここで立ち止まってはいられませんよね(^^) 辛いのは自分だけではないことに気づかされました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 就活中です。

    私はただ今、就職活動中の大学生です。 まだ、どこの企業からも内定を頂いていません。先週、第一志望の企業の最終面接があり、結果待ちです。今は、就活に対する肉体的かつ精神的な疲れ(沢山の企業を受けたものの内定ゼロ)から面接、会社説明会、ESなどからすこし距離を置いています。就活に関する事に手をつける気もしません。 もちろん、ここで立ち止まっていてはダメだとは言い聞かせているもののなかなか行動に移れません。 早く就活を終わらせないと、卒論研究もなかなか前に進めません。 本当に内定をもらうことに苦労している一人だと思います。親や大学の先生などに心配をかけている事は承知していますが…… もう、自分として当てはまる企業もありませんし、もし、結果待ちの企業に落ちた場合をこれから先、就活をどのように行っていけばよいか途方にくれるはずです。今まで明るく考えていましたが、本気で限界を感じています。 そこで、就活ブルーになっている私は今、何をすべきですか??やはり、甘い事を言っていないで、ESなど書いたり選考先の企業を探すべきでしょうか?

  • 就活だけど・・

    就活中です。早くも、乗り遅れたと思ってます。 エントリーはとりあえずしました。 書類選考で落とされたり、筆記で落とされたりして未だ面接まで辿り着いてません。 でも、落とされても全然ショックとも何とも思わなくて・・・。 ハッキリ言って、就活頑張るぞ!!って気に全くなれなくて。 みんながエントリーして、説明会に行ってるから 「私もとりあえずしとこう・・・」みたいなノリでやってます。 どこの、どういう業界に行きたい!どういう企業に行きたい!とも全く思いません。 他の人を蹴落としてまで、絶対この会社に入ってやる!みたいな熱意が全然ありません; 凄く頑張ってる子を見ると、イライラしてしまって。。 「何でそこまで頑張れるの?」と思い、すごく冷めた目で見てしまいます。。 それに、地元の駅とかで就活生を見ると、嫌気がさします。すごく、気持ち悪く感じます。 本当、クズな考え方しかできなくて><; それでもやっぱり、家のこととか、学費を返していけないことを考えると、 働かないといけない。分かってるんです。でも、本気になって頑張れなくて、 行きたいところも無くて、気持ちだけ焦って空回りして・・・。 どうしたら良いのでしょうか?? ほんと自分って最悪な考え方しかできません。。。 私の考え方は間違っていますよね。。 どうしたら本気になれるんでしょうか?

  • 就活をはじめたのですが、疑問点を幾つかお教えください。

    最近就職活動を開始した大学生です。 (1)先輩などに就職活動について伺ったときに、第一志望の前に他の企業でエントリーシートや面接の練習をしておくようにアドバイスを受けました。私は総合商社への就職を希望しているのですが、それより選考の時期が早い業界などがありましたら(一概には言えないことは承知しておりますが)教えていただけないでしょうか? 練習のつもりで面接等に臨むことは人事の方に失礼だとは思いますが、現実問題として第一志望の前に面接の数をこなしておきたいというのが本音です。 (2)また本命でない企業の面接のときにも、ウソあっても、もちろん御社が第一志望という態度をとったり、発言をするものなのですよね?嘘をつくのは心苦しいのですが、就活をしていくには止むを得ないのでしょうか? (3)もし仮に本命の企業の結果が分かる前に、(1)で述べたような本命でない企業から内定をいただいて、その企業から就職活動を止めるように言われたり、会社に入るのかそうでないのかはっきりさせろと言われた場合どのようにすればよいのでしょうか? 就職活動を始めたばかりで不安でいっぱいです。もし上のどれかの質問に回答していただける方がおりましたらよろしくお願いします。

  • 就活がつらいです。

    大学四年生女子です。 就職活動中です。関関同立の大学に通っています。 今までエントリーシートを10~15程度、説明会やGDを数回受けましたが、いまだ内定をもらっていません。 エントリーシートで落とされることもよくあります。 本命の企業はこれから選考が始まるのですが、もしそれが落ちてしまった場合 持ち駒がほとんどないんです。。 5社もありません。 またエントリーしようと思うのですが、落とされる気しかしなくて 書くのがしんどくなってきました。。 この時期になるとほとんどの企業が募集を締め切っています。 バイトや部活もあり、なかなか時間の確保ができないんです。 就活を終わられた先輩方からは「あなたは内定とれるよ。 少なくとも夏までにはとれてる。」と言われますが 面接ではうまく話せなくて、落ちてしまいます。 親には「できが悪い」「あそこの家の娘さんは成績もいいからうらやましいな~」と言われ 先生には「親の育て方が悪いんだね。」「あなたって人は。。」と昔よく言われてました。 恋愛でも恋人や好きな人に自分全てを否定された時やバイトでミスを繰り返し 怒られるたびに「なんで私ってこんな無能な人間なんだろう。。」と思ってしまいます。 周りの友達は毎日面接があるというのに、私は4月になってから 就活の予定が全くないんです。 もう怖いです。。 就活を経験された方、なにかあればアドバイスをお願いします。 中傷的な発言はなるべく控えてください。。

  • 就活について教えてください!

    現在大学3年生もうすぐ4年の就活生です。 割と早い段階から動き始めており、会社説明会などには30社近く行きました。 しかし現在選考が進んでいる会社となると8社ほどです。。 一通り面接などを受け現在連絡待ちの企業も多く、選考進んでるのこれだけ・・・・?次の面接これだけ・・・?とかなり焦りを感じます・・・! リクナビなどで説明会の予約やエントリーしようと思っても大手は締め切っている所も多くとても不安です。 就活ってもう終盤ですか・・・?それともまだまだ・・・? 就活してる皆さん、経験者の方、アドバイスなどありましたらお願いします!

  • 締切後のエントリー・面接再チャンレンジについて

    私は現在大学3年生で就活を行っている者です。 就職活動を行っているうちに、 題名のような「相手には迷惑かもしれないのですがお願いしたい事」がでてきました。 ・締切後のエントリーは受け付けてもらえる場合はあるのでしょうか? ・面接の再チャレンジを新卒就活期間中にお願いする事はできるのでしょうか? 客観的な意見をお伺いしたいと思います。 就活を進めるうちに、当初は意識していなかった業界への志望度が上がっていきました。 きちんと考えた上での事なので志望度や適性には自信があるのですが、 既に新規エントリーを締め切られた企業もこの時期には多くあります。 その中で、大手のようなエントリーシートでの足きりがない中小企業が今とても気になっています。 けれど開催される予定の説明会が終わってしまったみたいです。 この場合、やはりお願いしてみるのはご迷惑になるでしょうか? また、就職活動の初期に受けたとても志望度が高かった企業にまだ未練があります。 他の企業を見るたびに、その企業のいい部分に新しく気付きます。 ですが、すでに1次選考集団面接で落ちてしまっています。 志望度が高いので早めに受けに行ったのですが、 その後約1月活動を続けるうちに新しい気づきがたくさんありまして、 その時の自分のどこがダメだったのかという事がわかる様になりました。 今ならもっときちんと自分の志望や経験をお伝えるする事ができる自信があります。 難しいとは分かっていますが、この気持ちを人事の方にお伝えしてみても大丈夫なのでしょうか。 どちらか片方でもかまいませんのでご意見、 またもし成功されたという経験をお聞かせていただけましたら嬉しいです。 このサイトではある程度キャリアをつんでの就活をされている方も多いようにみえました。ぜひ、新卒の場合について過去の経験等教えていただけますと幸いです。

  • 面接の質問について

    今度初めて面接に行くのですが、他企業の就職活動状況を尋ねられるという事を聞きました。 その様な場合、選考が進んでいる企業は、その企業名をはっきり言うべきですか? それとも、例えば「最も進んでいるもので、筆記試験の結果待ちという状況です」と言う様に曖昧な感じでいいのでしょうか? ちなみに現在の私の活動状況は、大半がエントリーシートの結果待ちで、数社が筆記試験の結果待ちの状態です。 それともう一つ質問があるのですが、志望動機はエントリーシートと同じ事を言っても大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 就活と将来について

    現在、就職活動している大学3年生の女子です。 地方の国立大に通っていて、地元と全国転勤有りの企業、両方で就活しています。 就活を始めて4ヶ月が経ちますが、自他共に認めるマイペースでのほほんとしている性格が 影響しているからか、周りのように焦りや就活に対する悲壮感を感じていません。 「穏やかだよね」と友達や就職課のサポートの方々にも言われます。 きっと、のんびり屋と言いたいのでしょうが(笑) 周りはハイスピードで動いているように感じます。 私の様子を見ている親は「あんた、就活もマイペースだけど大丈夫なの?」と心配されています。 きっと、しっかり者の姉が4年前にかなりハードに就活してたのを見て、私の就活の動きに驚いているみたいです。 就活自体はやる気がないわけではなく、楽しんで活動しています。 学ぶことも、人も好きですし、将来もスキルアップしながら総合職で働いていきたいと思っています。 最近の選考状況は、大手企業から最終面接の手前で落とされました。 持ち駒は今のところ一社のみで今、またエントリーを増やして選考が始まるところです。 また大手企業だと今の時期は第三募集をかけているところなど見かけますが、内定まで進む可能性は低いでしょうか?昨日エントリーしてみたら4月中旬まで第三募集のエントリーシート募集してました。 就活は正直、早く内定出したいとうより、自分の納得のいく就活がしたいと思っています。 自分の長所は根気強く地道に続けられること、短所は急いだり追い込みができないことだと感じています。 しかし、それは甘い考えでしょうか? 社会人の皆様、アドバイスや渇があれば宜しくお願いします。

  • 就活悩んでます・・・

    はじめまして 私は2014卒予定の就活生なのですが未だに内定をもらえていません。 最近では社会に必要とされてないんだなと考え不安な毎日を送っています。 就活始めたての頃は書類選考も通るしすぐに決まるだろうと考えて あまり多くの企業にエントリーはしていませんでした。 そしてこれからが相談なのですが、 今から自分のやりたい仕事としての優先度が低い企業を受けるのと 来年の就職活動にかけて今から準備に入るのはどちらが良いと思いますか?? あと来年に向けて頑張るとすると一浪、一留になってしまうのですが大丈夫なのでしょうか?

  • 就活生辛い

    もう就活を頑張れる気がしないです。 7月に受けた最終面接が全て落ちました。 正直受かった気がしてすごく解放されるんだって気分で安心していました。 しかし、実際は全て落ちてまた一から企業を探してやり直ししなければなりません。 もうみんなは内定をもらっていて、遊んでいるのに対して、まだスーツを着て少ない企業で頑張らなければならない自分に恥ずかしさと情けなさが出てきます。 就活のことを考えると心が痛く、エントリーシートも書く気が起きません。 このうつ状態をどうしたら治せますか? 今やらないといけないとわかっています。 ですが精神がおいつかないです。 たすけてほしいです。

専門家に質問してみよう