• 締切済み

就活で落ちまくり、悩んでいます。

私は現在就職活動中の大学3年生なのですが、自信を失いかけて困っています。というのも、今まで受けてきた企業のほとんどがエントリーシートで選考落ち、最高でも3次面接にまでしか漕ぎ着けませんでした。今、第一志望の結果待ちなのですが、これが落ちてしまったらもう自分はこれから先就活を諦め、やらなくなってしまうのではないかと心配です。そこで質問なのですが、皆さんは就活で落ちまくった際、どのように自分のモチベーションを上げていますか(または上げていましたか)?本気で悩んでいます。よろしくお願いします。

みんなの回答

• hicta
回答No.6

私も現在就職活動中です。 同じような状況でしたので、回答させて頂きます。 私も自信を失いそうになることはあります! 本当にこのままでいいのか、悩む事にやたら時間をかけた時期もありました。 そのせいでやる事はいっぱいあるのに、スケジュールをミスした事もありました。 本末転倒です。(笑) そんな時は、自分の好きな事をします。 パーッと遊びに行ったり2時間ドライブしに行ったりして、帰ってきたら、よしまた頑張るかー!って思えます。 悩んでたって内定が頂けるわけでも、面接に進めるわけでもない。わかってるけど、悩んで、落ち込んでしまいますよね。 おそらく本当に時間がないと思いますし、それでもいつも頭のどこかで就職活動について考えていると思います。 ただ少しだけ離れてみてもいいんじゃないかと、私は思います。 あとは行き詰まったら、年配の人に意見を聞きます(笑) また、就職活動が継続出来るかについては、家族の事を考えます。 もし来年から私が家族を支えなければならなくなったら、就職活動続けれませんとは絶対言えません。 内定がいつになろうが、なりふりかまっていらません。 言い方がきつく感じられたらすみません。 自分のダメな所は見えてくると思いますが、そればっかりに目を向けないで自分を追い込まないで下さいね。 周りに褒めてもらう事も、大事だと思いますよ! 長くなってすみませんでした。 お互い、乗り切っていきましょう!

noname#83047
noname#83047
回答No.5

同じく3回生です。 そして同じく就活の結果があまりいいとはいえません。そして第一 第二志望の企業にもさっさと落ちてしまいました。 ただ僕の場合は今の自分は落ちて当たり前、受かればラッキーくら いに思ってます。面接でもうまく喋れないし、筆記も出来ないし、 自分に甘いし客観的に見てこんなやつ普通にいらねぇだろって思い ます。 確かにこのまま一社も内定もらえなかったら…とか思います。 不安です。自分が今やってることが間違ってるのか正しいのかも ハッキリ分かりませんし。人から評価されないって悔しいですよね? 僕はその悔しさをバネにほんとに少しずつだとは思いますが、今自分 に出来ることをやってます。それがモチベーションにもつながってま す。質問者さんもが何がダメだったのか見つめなおしてみることが大 切だと思います。エントリーシートで落ちてるなら人に見せてみるの もいいと思います(自分じゃ気づけないこととかあると思うんで)。 とにかく何お互いがんばりましょう!

miyukix46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悔しさをバネにモチベーションを上げる・・・簡単なようで難しいですよね。最近常々考えているのですが、エントリーシートで落とされてしまったということは、そのエントリーシート自体が「ダメ」だったと捉えるべきなのでしょうか(表現や内容の問題)?それとも自分がその会社の理念なり求める人材像と合致しなかったと捉えるべきなのでしょうか? もしエントリーシートをもう一回書き直したとして、それが自分を大きく魅せるための偽りになってしまったとしたら、それもなんだか違うような気がします。 どちらにせよ今回の助言は私の中に大きく響きました。今週実家に帰省する際、友達にESを読んでもらおうかなと思います。そのときの感想によって気づかされることがあればいいなと思います! 就職活動は一般の試験と違って「答え」というものがない分、難しいものですよね。近年における右肩上がりの就職率を信じ、お互い頑張りましょう!

• rauzu
回答No.4

私の場合はこの会社とは縁がなかったとすぐに諦めてモチベーションを維持しています。でも実際言葉で言うのと行動に移すのとでは雲泥の差があるので、あんまり参考にはならないと思いますが、まずは自分に自信を持つことが大切なのだと思います。 自分に素直になる、ありのままの自分をきちんと出すとこが大切だと思います。 あと、エントリーシートで落とされる場合は、たいてい志望理由が弱いとか、自己PRをしている部分がその会社の求めている人物像と一致しない場合があるのではないでしょうか?

miyukix46
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は自分を偽ることがあまり得意ではないので、エントリーシートや面接では素の自分をだしているつもりです。だからその分、落ちたとき「やっぱり自分には魅力がないのかなぁ」と自己否定された気持ちになってしまうんですよね。。。 でもrauzuさんの言うように、きっと今まで受けてきた企業とは縁がなかったのだと思います。 自分にフィットする企業は果たして見つかるのか、探し出せるのか・・・少し不安になります。

noname#76764
noname#76764
回答No.3

私も今すごい憂鬱な気分です。 というのも、周りはけっこう面接などを受けているみたいなんですが、 私はまだ1回しか面接を受けていません。 ほとんどが筆記試験か、エントリーシート結果待ちのみです。 エントリーシートでは3社くらい落ちました。 本命の面接は4月から始まりますが、このままだと面接の練習が できないのでは?!とかなり焦っています。 しかも、今まで中心にまわっていた業界で本当にいいのか、とか 筆記などの勉強がおろそかになっている・・・とか、不安で不安で やることがありあすぎて、パンク寸前です。 疲れているのか、予約してた説明会に寝坊して行けなかった、 なんてこともありました。本当に泣きそうなことばかりです。 私のやり方が間違っていた気がしてきて、最悪です。 私もどうしてモチベーションをあげたらいいのかわかりません。 もうちょっと気楽に、なんとかなるさ!と考えればいいのかも しれませんが、そうしていてどこにも決まらなかったら・・・ と考えると、怖くて怖くて。 でも明日は友達と会う予定があるので、色々話をしてみる予定です。 やっぱり誰かと状況を共有したら気が楽になるかもしれません。

miyukix46
質問者

お礼

私もsepia712さんとまったく同じ心境&状況なので、同じ思いを共有している人がいて嬉しいです。私も、果たしてこんな気持ちのまま続けていても良いのか、こんな気持ちのままうまくいくのかと、まだ幾分不安はあります。また私もsepia712さんと同じくずっとひとつの業界をまわっていたのですが、最近「この業界でいいのか・・?」と考えるようになり、違う業界にも何社かエントリーしてみました。とは言ってもここ何日かリクナビ上などで企業研究する気力もなく、ただなんとなくエントリーしてみたというだけなのですが。 今はしばしの休養を取りつつ、仲間と話をしたり、趣味に没頭したりして、ちょっと就活から遠ざかってみてもいいかな、とも考えておりますが・・・やっぱり不安ですよね(^^;  皆さんの意見を参考にして、まずは自分の中の「就活」の概念を変えることが必要だなと考えてます。 寝坊して説明会を欠席してしまうなど、きっとsepia712さんはひどく疲れているのでしょうね。うちの母も言ってますが、「健康第一」であると思いますので(体を壊してしまったら元も子もないので)、あまり無理なさらないようにしてくださいね(^ ^) まわりとコミニュケーションを取りながら、うまいこと自分をコントロールしてお互い頑張りましょう! 回答ありがとうございました。

• tkb_ht5
回答No.2

こんにちは。 大学三年の就活をしているものです。 私は面接の段階に進んでいるものが少なく、 エントリーシート通過待ちなどがほとんどです;; 面接の予定があるのはまだ一社です… けれど、私は就活を楽しんでやろうと思っています。 それは、元々就活というのは公平なものではなく、 企業との駆け引きだと思っているからです。 リクルーター制や推薦制度など、 本当に不透明な採用を目にします。 また企業側も年によって欲しい人材が違ったり、 (コミュニケーション能力が云々と言っていますが、 これは建前だと思う…) その時の都合によって評価基準が違います。 大学受験などであれば問題があると思いますが、 民間企業なので他社と競争しなければならないという 理由でそういった不条理だと思える採用を行います。 まさに駆け引きです。 なので、あまり真剣に”自分が悪い” ”自分の能力のせいだ”という風に悩まず、 その駆け引きを楽しもうではないかという心の余裕があったら 良い思います。あまり結果ばかりを鵜呑みにせず、 自分らしく就職活動をされた方が良いと思います。 有名企業に入ったら勝ち組とかマスコミは言っていますが、 苦しい労働があったり、三年以内に辞めてしまったら それは本当に勝ち組なのか分からないし、 一方であまり有名ではない企業(いわゆる負け組みと呼ばれる企業) に入って自分のしたいことが実現できれば それは勝ち組だと思うし、 世の中どうなるか分かりません。 つまり「塞翁が馬」 この不条理で気まぐれな駆け引きを楽しみましょう。 あと、EDINETと呼ばれるサイトで 企業の本音が載っていたりします。 このサイトには各企業の有価証券報告書がアップされており、 事業内容とか今後の課題等が載っており、 まさに本音が語られているサイトだと思います。 https://info.edinet-fsa.go.jp/E01EW/BLMainController.jsp の提出者名称に企業名を入力するとその企業の有価証券報告書を 閲覧することができます。 結構役に立ちますよw

miyukix46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も昨今、企業の不条理にやけになっている部分が少なからずありました。それはどうしようもないことだと頭では分かっているつもりではありましたが、それを企業への失望として捉えていた私は未熟でした。 就活を企業との駆引きとして考えられる余裕のあるtkb_ht5さんには脱帽です。就活を楽しむという発想にはビックリさせられました。 私もこの発想の転換を見習い、逆境を跳ね除け、楽しい就職活動を送りたいと思います。それにしてもtkb_ht5さんは本当に私同様大学3年生ですか?しっかりとした考えをお持ちで尊敬してしまいます。 本当の意味での「人生の勝ち組」になれるよう、お互い就活を楽しんでまいりましょう。 ありがとうございました!

• tokyo08
回答No.1

こんにちは。 就職活動、おつかれさまです。 僕の場合、もう数年前になりますが、やはり(結構受かるものだと思っていたので)落ち続けた時はショックでした。モチベーションを上げるには、同じように就職活動を頑張っている友達に会うのが一番でした。何人かで集まり、互いの就職活動の状況を話し合う。情報収集にもなるし、みんな頑張っているんだ、よし頑張ろうという気持ちにさせてくれます。 「みんなの就職活動」などのウェブサイトは、何次面接受かりましたという書き込みが目立ち、不安をかきたてられると思うので、あまり見ないようにし情報は直接会って仕入れるのが良いと思います。 面接では、希望企業ほど緊張することでしょう。そんな時こそ、自信をもって。頑張ってくださいね。

参考URL:
http://jp.youtube.com/watch?v=Kkh83NgHRmQ
miyukix46
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 気持ちが弱っていたのでtokyo08さんの言葉に励まされると共に心に染みました。。。 友達が皆受かって自分だけどこにも受け入れられなかったらどうしようとの考えも頭によぎっていたのですが、周りに聞いてみたところ、私同様あまりうまくいっていないようです。こんな時こそ友達と語らって支えあうべきなのかなと思います。 「みんなの就職活動日記」私も見てました~!確かにあれを読むと不安な気持ちがさらに倍増させられますね。tokyo08さんのおっしゃるように情報は直接仕入れるよう、努力したいと思います。ここで立ち止まってはいられませんよね(^^) 辛いのは自分だけではないことに気づかされました。 ありがとうございました!