• ベストアンサー

明るくなりたい

こんにちは。私は、何も意識しないでいるとどんどんマイナス思考になり、うつ状態になってしまいます。でも、最近、自分に元気がなくても、なんとか少し元気を出すスイッチをみつけました。 それで、やっぱり、常に明るくいた方がいいのかなぁって思いまして。学校では、くらーい人なんですけど、もっと活気あふれるオーラを出していった方が良いのかなぁと思いました。 でも、そうやってポジティブになっても、私はちょうしにのってしまうだけだし、周りのみんなも私が変わってドン引きしてしまうかもしれません。 現実的に、だけど調子は良く、やることもきちんとやれる、そんな人になりたいです。 明るくいればこんな人になれるでしょうか? 私なんかが明るい気持ちを持ってもいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

はじめまして。明るくなりたいという気持ちにつながる元気を出すスイッチを見つけられて、素晴らしいですね! 明るい気持ちで過ごすことは素敵なことですが、頑張って明るくいる必要はありません。明るさは人それぞれで、あなたから見ていつも明るく元気な人のようにいる必要はないですよ。 あなたには、あなたなりの元気さがあります。大声で笑ったり体を思いっきり動かしたりしなくても、校庭の花を観察する、図書館でお気に入りの一冊を探す、編み物とかアクセサリーとかを作ってみる等、一人で心が明るく楽しく過ごせる時間を自由に持ってみてください。 そして、一番大切で効果的なのは、笑顔と明るい声のあいさつです!大きな声を出す自信がなくても、笑顔と明るい声で相手の目を見るあいさつなら大丈夫ですよ。 「おはよう!」と「ありがとう!」から始めてみてください。さらに「お疲れさま!」「また明日ね!」等言えるようになれば素晴らしいです。 笑顔であいさつをされて嫌な気持ちになる人はいません。声をかけやすい雰囲気にもつながるので、意外な子から声をかけられる可能性はどんどん大きくなりますよ。 最後に、学校でも食べる時間は楽しんでください。食べることを楽しむと自然と心に栄養がしっかり補給されてプラス思考につながります。 気軽に参考にしてもらえればうれしいです。

Asandayo
質問者

お礼

回答ありがとうございました!あいさつできる相手にはしていきたいと思います。

その他の回答 (7)

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (209/1092)
回答No.8

五木寛之さんは、 【現実を直視した究極のマイナス思考から、 本物のプラス思考が出てくるのです。  『他力』】 【本当のプラス思考とは、地獄の底で光を見た人間の全身での驚きである。 そしてそこへ達するには、マイナス思考の極限まで下りてゆくことしか 出発点はない。  『大河の一滴』】 と言っています。 『他力』『大河の一滴』の 全文を読んでみませんか。 マイナス・イメージをプラス・イメージに言い換えてみる 思考のトレーニングを行ってみませんか:例えば、 「優柔不断」「短気」「気紛れ」「頑固」「飽きっぽい」 「雑」「KY」「心配性」「陰気」をプラスの言葉で 言い換えてみてください。 それが済んだら、《暗い》を プラスの言葉で言い換えてみませんか。 ふろく: 日々、「4つの喜び日記」: 《良かったこと・嬉しかったこと・出来たこと・ 喜ばれたこと》が書ける暮らし方をしませんか。 「明るさ」の演出は、可能ですね。 性格とは無関係に、 オーラ(=生命体が発するスピリチュアルなエネルギー)は、 誰にでも存在します。 (全身が写るミラーをゲットして、毎朝、全裸の姿を 写し出して、確認し)常に、 プラスのオーラを放散し続けるようになりませんか。 日々、小さな成功体験を積み重ねることも 大事です。 「与えられる喜びではなく、与える歓び。     その中に、人生の本質が存在しているのです。           (Gérard Chaudry)」 〈Carpe diem〉的なスタンスで Buon Divertimento!(=Have Fun!=怡しんで!) Ciao.

Asandayo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • qru
  • ベストアンサー率11% (9/80)
回答No.6

変わっても周りはドン引きしないと思いますし、明るくいていいと思います。

Asandayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32958)
回答No.5

そういうのはね、能天気な子と仲良くなることですよ。「朱に交われば赤くなる」っていうでしょ。能天気でポジティブな子の近くにいると「ああ、割とこんなテキトーに生きててもなんとかなるもんなんだな」って思いますから。

Asandayo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • t_hirai
  • ベストアンサー率27% (156/572)
回答No.4

ギャルになってみるとか。

Asandayo
質問者

お礼

むむむむむ無理です でもはっちゃけるときははっちゃけていきたい…

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (365/2476)
回答No.3

明るすぎると、軽率な人だと思われてしまったり、質問主さんのキャラに他の子が圧倒されてしまうかもしれないので、明るい気持ちを持ち過ぎない方がいいです。

Asandayo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6235/18578)
回答No.2

無理して明るくふるまおうとする必要はないと思います。 自然のままが一番です。 朝起きて 朝日を浴びると 目覚めホルモンが分泌されます。 それだけでも 一日明るい気持ちになります。

Asandayo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

私なんかが明るい気持ちを… もちろん!ダメだなんて言うわけない。 …そんな人になりたいです。 そんな素敵な思いがあれば絶対なれます! 素敵な目標をもって、素敵な自分を目指して… とっっても良いことなんだけど、 無理だけは絶対にしてほしくない! 急に当たり前だった事を変えるってとっても 大変なことだと思う。 だからチャレンジしてみる!と思った 質問者様はとってもすごい! 急に始めるのは難しい…  『なんとか少し元気を出すスイッチを 見つけました。』 とってもいいじゃん、 一歩ずつ目標の自分に近づいて、 その一歩がどんなに小さくでも、 絶対にその素敵な自分に近づいて、 気付いたら前の自分よりも絶対良くなっている って思えるよ(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡ ううん…、絶対になってる!(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧ ほら、こうやって質問して、私からの回答を 読んで、自分を変えたい。と思っただけで 一歩、いや十歩、いやもっと百歩ぐらい 成長したと私は思うよ! そうやって些細なことでも、 なにかやってみるのはとっても凄いこと! こうやってずらずらっと回答を書いている 私だって、変えたいこといっぱいあるし… 会社の人間関係、2時半とかいうだらけた生活、 片付いていない部屋、恋愛なんて水がない 砂漠をさまよう感覚(笑) でも、私もこんな素敵な質問を見て、 自分を変えたいなって思えた!ありがとう🖤 私も何歩 歩けばたどり着くのかわからないし、 道がどれくらい険しいかもわからないけど (脅しじゃないよ!) 絶対ゴールに近づいてる! そう思えば頑張れる気がする(⁠´⁠∩⁠。⁠•⁠ ⁠ᵕ⁠ ⁠•⁠。⁠∩⁠`⁠) だから一緒に頑張ろう! 回答長すぎてゴメンね… 最後まで読んでくれてありがとう!╰⁠(⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠´⁠꒳⁠`⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠)⁠╯

Asandayo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。一緒に頑張りましょ…!

関連するQ&A

  • 猜疑心、ネガな性格を変えたい

    昔はは前向きでポジティブで怖いもの知らずで友達も多くていやなこともすぐ忘れてしまう、 そんな人間でした。 ですが最近は人間関係の悩み(いじめみたいなもんです)からうつになり、対人恐怖症になりました。 今はうつも治り通院もしていませんが、人への不信感、猜疑心、マイナス思考、悲観、不安は残りま した。 人の言うことをすぐ「今のはこういう意図もあるんじゃないか」と疑り、「この人は私を嫌っている」と深 読みし、すぐ「変なこといったからみんなに嫌われた、恥だ」と思い、いろいろなことに対してもすぐ不 安を感じてしまい、前にすすめません。 表面にはそのようなマイナスオーラを出さないようにしていますが、心の中で非常に疲労困憊しま す。 性格をまともにする方法はありますか?

  • うつの人は、なんでマイナス思考なんですか?

    鬱の人は、「マイナス思考」ですよね。 けれど、鬱じゃないときから「マイナス思考」だと思うんです。 鬱じゃなくても、「仕事に行きたくない」と思うし、 鬱じゃなくても、「死にたい」とも思うし 鬱じゃなくても、「やる気ない」って思うことあると思うんです。 マイナス思考は、思考であって性格では、ない。 なぜ、鬱の人は、「マイナス思考」を治そうとしないんでしょうか??? なぜ、自分が悪いと思い込んでしまうのでしょうか?? それとも、自分は悪くないと思っているのでしょうか??? 周りに何人か、鬱ではない精神病の人がいるのですが、つきあっていくとこちらが疲れてしまいます。 距離をとって自分を守りたいのですが、精神病の人にそれをすると「嫌われた」と逆に追いつめる形になってしまうと思うので、そういう事もできません。 私としては、彼女たちが明るく前向きになってもらうのが一番嬉しいです。 マイナス思考を変えるっていうことを、一友人でしかない私ができるのでしょうか?

  • 「願いを口にすると叶う」を実行した方

    辛いことが続き、いろいろな本を読みました。 よく本には「ポジティブな思考でいると幸せになる」「口に出していった事は本当になる」と書かれています。 確かに私はかなりのマイナス思考で、いつでも「どうせうまくいかない」「幸せはそんな長くは続かない」などとよく言っていました。 この生活を変えるためにもまずはこのマイナス思考から変えて行こうと、本にならい、ポジティブな発言をなるべく口にして毎日言うようにしていますが、なかなか恥ずかしくてまだまだうまくはできません。 実際にこの方法で願いを叶えた方いますか? また、マイナス思考からポジティブ思考に変わった方いますか? 経験談をお聞かせください。

  • 本気でプラス思考で生きていきたいので、回答お願いします!

    本気でプラス思考になりたいって思ってます。 今までの人生あまり良いものだったとが思ってません。 原因はすべてマイナス思考にあったからです。 まあ自己否定もきついでしょう。 友人からも「お前は自己否定がつよすぎる」って言われます。 さらに私はあまり家から出ないタイプだったから人より体験が少ないほうだとも思ってます。 20代も後半とさしかかってしまいましたが、これからの人生を充実させていこうと思ってます。 ます、マイナス思考を取り除こうって思ってます。 最近読んだ本に「思考っていうのは現実になる」っていうことが書いてあって、私もプラス思考に本当になりたいって思いました。 ですが、今までネガティブだったのに、きゅうにポジティブになれるかどうか不安です。 最近プラス思考になれるのかどうか不安なんです。 今までもプラス思考になろうなろうと思ってきましたが、思考ってそんなきゅうに変わりませんでした。何冊もプラス思考本をよみあさり、しかし考え方はマイナス思考のまま。いっぽう、なんにもそういう本を読まない人でもプラスの思考ができてる人もいる。 プラス思考の人ってなにか人から嫌なこと言われたり、会社の昇格試験とかに落ちたりしても、「うひゃひゃひゃ!!」ってのんきな感じなんでしょうか?ある意味現実逃避なのかも?って考えたりも。 ですがやはり一度きり人生明るく生きたいです。 私もプラス思考になりたいです、なにかアドバイスお願いします! マイナス思考になんも得はないんわかってるんですが、でもくよくよしちゃいます。たすけてください。

  • 自分のプラス思考が、世の中を良くするは本当?

    でしょうか? 自分のプラス思考=ポジティブ・シンキング、ポジティブ思考が、 世の中=現実世界=現実宇宙をそのまま、プラスの方向へ導く、というのは、 本当なのでしょうか? 簡単に言えば、他者に良いことをすれば、自分に良いことが返ってくる、という話です。(?) また、【自分の心】って、何なのでしょうか?これはオカルトで出ますが。 ん~・・・、、、 自分がプラス思考をしていけば、現実、本物の現実世界が 自分にとって、プラス方向に行く、というのは本当でしょうか?=質問 そして、逆に、自分がマイナス思考をしていけば、現実、本物の現実世界が 自分にとって、マイナス方向へ行ってしまう、というのも本当でしょうか?=質問 もしも、これらが本当ならば、絶対にプラス思考をしていった方が良いですよね。。。 それにしてもそうなると、【プラス思考とは何か?】ってなりますが。。。 これについては、、、、【世界中、宇宙中の自分、全ての存在が永遠に幸せになる】ってだけで良いかなぁ。。。 全ての存在=地水火金・・・みたいな。。。【全ての素粒子が永遠に幸せな存在になる】って感じかなぁ。。。 これらの文章が変わっている=自分が神?とか思ってしまいますが。これは置いとくとして・・・。。。

  • 男の「マイナス思考」はそんなに恋愛に不向きなのでしょうか?

    このサイトで見かける意見で「マイナス思考な男には魅力を感じない!」という意見を嫌ってほど目にするので、自称極度のマイナス思考人間としては生きた心地がしないものですが、 実際の所、恋人がいる人というのはそんなに「ポジティブ思考」なのかなーと思ってしまうのですよ。 実際、マイナス思考の人が100%ポジティブ思考になることって無理だと思うんですよ。 例えば、ポジティブ思考の人は物事に対して「何とかなるさー(あっけらかん)」とした考えを持つものだと思うんですが、 マイナス思考な人間は物事の結末から考える、起こり得る最悪の事態を想定しながらそれを回避するべく動く(まあ、これは私の場合なのですが・・・) 根本的に考え方が違うから本質的にポジティブ、前向き人間には自分はなれないんだなーと悟っており、まあこれは仕方ないかなと思っています。 前向き、ポジティブ人間が立ち塞がる壁に対して「こんなの俺が何とかしてやるぜー!」とキラキラした瞳で少年マンガのヒーローの如く立ち向かうのに対して、 マイナス人間はボロボロになりながら絶望感スレスレで一つずつ壁を壊して前のめりに倒れて消耗しながら前に進む、 前向き人間のキラキラしたヒーローの瞳と対照的に、不安を感じながらも前に進むしかない兵隊の迷いの瞳ですよ(上手い例えじゃないですし、そんな格好よくもないですがね) 器用に生きれない人生だし、不器用ながらにすり減らしながらも生きるしかないなーと自分では悟っているので、まあ恋人が出来ないことは悟っているのですが、 そんなに「男はポジティブ!男は前向き!男はどんな困難にも立ち向かうべき!」みたいなものを悩んでいる人に押し付けるのも残酷な話だと思わずにはいられない感情もあります。 実際、今のご時勢で「本当の前向き人間」がどれくらいいるのかも疑問ですが・・・ 一体、何を持って男性の魅力=前向きと提唱されるのかをマイナス思考人間に教えて下さい。

  • どん底でプラス思考ができません。マイナス思考だともっと悪くなると言われて不安です

    夫の会社の状況が悪く、もう7年ほどボーナスが出ていません。ここ数ヶ月は月額給与まで減額されました。また夫はうつ病で治療中です。勤務は続けていますが、とても辛そうです。小さい会社なので休職は難しく、病気で働けなくなるか、会社がなくなるか・・夫の状況は楽観できません。 彼もがんばっているので、共働きならなんとかなると、ずっと夫婦でがんばってきました。ところが私が理不尽なパワハラで退職させられ、無職になりました。退職後半年近く就職活動していますがまったくめどが立ちません。私も最近は気が塞ぎ、身体が思うように動かないことも増えてきました。 夫婦とももう40歳を過ぎていて、再就職はとても厳しいです。  私は昔から非常にネガティブでした。私のネガティブ思考がこのような状態を招いたのでしょうか。  「潜在意識底からプラス思考にすれば、現実は良いほうに変わりマイナス思考はどんどんマイナスな現実を引き寄せる」という説がありますね。  過去にも何度もプラス思考をしてみようと試みました。しかし不安がどんどんあふれてきて、現実もどんどん悪くなってきました。その結果、もっとも恐れていた「職を失う」という現実を引き寄せてしまいました。これからも私が悪い現実を引き寄せるのかと思うと、自分を抹殺したくなります。  このような四面楚歌の状況でどうすれば、心からポジティブになれますか。事情があって私は投薬治療はしていないですが、カウンセリングには通っています。でも現実に目がいくととても楽観的になれず、毎日とても辛いです。マイナス思考を否定する文章を見るたび、自分が否定されているような気がします。変えようと思ってポジティブになれるものですか。このような状況で、どうすれば明るいことだけ考えられるようになれますか。

  • 本当に「プラス思考でいこう~」で変われますか?

    こんな不公平な世の中があっていいのでしょうか? 「プラス思考ならより良いことが起こり、 マイナス思考ならどんどんだめになっていく」という。 悩んだり苦しんでる人たちってそのことが本人にとってこのうえなくたまらないから、苦しんでいるのに、、、 「ポジティブでいこうよ~」 とか 「それは心のもちよう」 とか 「ネガティブでもとくはないから、プラス思考でいこうよ」などなど・・・ それができればとっくにやってる。 また境遇なども違うと思います。 私も悩みはありますが、 きっと第三者からみたら 屁のようなことなんですが・・・。 やはり悩みって当人にとってはきついのでしょう。 悩み苦しんでる人はマイナス思考に陥ってるでしょう。するとどんどん悪いほうへ・・・ 一方、楽しくてしかたがない人はプラス思考でしょう。どんどん良い方向へ。 世の中にはなかなかプラス思考になれない人たちだっっていてるということを、 プラス思考の人たちは知らない。 だから私は、そんなお気楽人生まっしぐらの人たちには到底きづくことのできないであろうこと。悩んでる人がもしいたら少しでも気持ちがわかってあげられるかもしれない。 「プラス思考でいこう」 これだけで変われますか? マイナス思考人間がこれを実行できると思いますか? 私はたとえマイナス思考であっても 人の気持ちをわかってあげられるほうがいいと思います 読んでいただきありがとうございます

  • どうしたらよいのか分からないんです

    鬱一年生になります。 最近調子がよくって、私自身もがんばれるかなっと思って 新しい事を始めました、 しかし、、パニックを起こしてしまってやっぱり駄目だったんです。 弱い人間なんです。 こうして1人でいるとどんどんマイナス思考になってしまいます。 夫は、もっと元気をだせとか笑えとか、がんばれって言うけれど それがなによりも辛いです。 私だって出来ればそうしたいけど、コントロールができません。 鬱の時に離婚の決断はしない方が良いといいますね。 今、離婚について夫と話しあっています。 夫はとても優しい人で、私が結婚して環境が変わって鬱になったので、 離婚して元のように戻してあげたいと言います。 私も、実家に戻れば元気になるのかも知れないと思います。 でもお互いとっても好きだし、一生一緒にいたいと思っていました。 こんな私を受け入れてくれる人がこの先現れるか分からないし・・・。 鬱も離婚したからといって急に治るとも思えないですし 時々静養の為に実家に帰るときは調子が良いのですが、 家に戻ってきて何かきっかけがあるとまたひどいうつ状態になるの繰り返しです 今、睡眠薬のベンザリンを服用しているのですが、 これは弱い薬ですか?? 全然眠れないし、朝から何度も何度も目が覚めて辛いです。 1人でいる時間が辛くて、余計な事ばかり考えてしまうので、 もう一生目が覚めなければ良いと思います。 規定量以上の睡眠薬とお酒を飲んでしまいます。 今の私に離婚する、元気もないし、 ここで苦しい生活を続ける自信もない 実家に帰って両親に心配かけたくない。 どこにも居場所がないんです。 どうしたらいいのか分からないんです。。。

  • なぜネガティブ思考になるのか?がわかりました

    以前、私はネガティブなので、ポジティブになりたいと質問させていただきました。 私がどうしてネガティブでいるのか?を分析したので聞いて欲しいです。 「ポジティブすぎてなにもかもうまくいくと考えてて失敗したとき」 は、かなり上からどす~んって下に落ちます。 「ネガティブでいると、予防線を張っているので、失敗しても「まあもとからわかってたことさ」って思うので心の傷も浅くすむのです」 そこが私がネガティブでいることの最大の理由だなって気が付きました。要するにはじめからネガティブでいたときより、ポジティブでいたときのほうが転落度に傷つきやすいからです。 あの試験に受かる!絶対に受かる!って思ってるポジティブ人間より、どうせ自分なんてダメだよって思ってるネガティブ人間のほうがたとえ落ちても、まあそういうことなんだろなってなるのです。 さらにわかったのですが、心が傷つくのにそうとうバリアーを張ってます。かまえてかまえて。あらゆるショックから身をまもろうとしてしまいます。 でもこんな私ですがポジティブになりたいのです。 理由は、普段からネガティブでいると、長年ずっとマイナス思考できたので、最近、死んでる自分とか考えてしまってます。バカですね。しかも、「暗黒のオーラが出てるし、暗すぎる」っていわれてしまいました。声にも張りがありませんし・・・ 私だって状況が好転したらポジティブになれるのに。 ですが、なかなか状況は好転しません。さきにポジティブになりたいのです。なにかヒントください。努力します。暗黒のオーラを消して、前向きな考えをして状況を好転させて生きたいです。もし自分もネガティブだった(状況が)が、今はポジティブな状況って言う方からもアドバイスお願いします