• ベストアンサー

明るくなりたい

こんにちは。私は、何も意識しないでいるとどんどんマイナス思考になり、うつ状態になってしまいます。でも、最近、自分に元気がなくても、なんとか少し元気を出すスイッチをみつけました。 それで、やっぱり、常に明るくいた方がいいのかなぁって思いまして。学校では、くらーい人なんですけど、もっと活気あふれるオーラを出していった方が良いのかなぁと思いました。 でも、そうやってポジティブになっても、私はちょうしにのってしまうだけだし、周りのみんなも私が変わってドン引きしてしまうかもしれません。 現実的に、だけど調子は良く、やることもきちんとやれる、そんな人になりたいです。 明るくいればこんな人になれるでしょうか? 私なんかが明るい気持ちを持ってもいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

はじめまして。明るくなりたいという気持ちにつながる元気を出すスイッチを見つけられて、素晴らしいですね! 明るい気持ちで過ごすことは素敵なことですが、頑張って明るくいる必要はありません。明るさは人それぞれで、あなたから見ていつも明るく元気な人のようにいる必要はないですよ。 あなたには、あなたなりの元気さがあります。大声で笑ったり体を思いっきり動かしたりしなくても、校庭の花を観察する、図書館でお気に入りの一冊を探す、編み物とかアクセサリーとかを作ってみる等、一人で心が明るく楽しく過ごせる時間を自由に持ってみてください。 そして、一番大切で効果的なのは、笑顔と明るい声のあいさつです!大きな声を出す自信がなくても、笑顔と明るい声で相手の目を見るあいさつなら大丈夫ですよ。 「おはよう!」と「ありがとう!」から始めてみてください。さらに「お疲れさま!」「また明日ね!」等言えるようになれば素晴らしいです。 笑顔であいさつをされて嫌な気持ちになる人はいません。声をかけやすい雰囲気にもつながるので、意外な子から声をかけられる可能性はどんどん大きくなりますよ。 最後に、学校でも食べる時間は楽しんでください。食べることを楽しむと自然と心に栄養がしっかり補給されてプラス思考につながります。 気軽に参考にしてもらえればうれしいです。

Asandayo
質問者

お礼

回答ありがとうございました!あいさつできる相手にはしていきたいと思います。

その他の回答 (7)

• karawane
回答No.8

五木寛之さんは、 【現実を直視した究極のマイナス思考から、 本物のプラス思考が出てくるのです。  『他力』】 【本当のプラス思考とは、地獄の底で光を見た人間の全身での驚きである。 そしてそこへ達するには、マイナス思考の極限まで下りてゆくことしか 出発点はない。  『大河の一滴』】 と言っています。 『他力』『大河の一滴』の 全文を読んでみませんか。 マイナス・イメージをプラス・イメージに言い換えてみる 思考のトレーニングを行ってみませんか:例えば、 「優柔不断」「短気」「気紛れ」「頑固」「飽きっぽい」 「雑」「KY」「心配性」「陰気」をプラスの言葉で 言い換えてみてください。 それが済んだら、《暗い》を プラスの言葉で言い換えてみませんか。 ふろく: 日々、「4つの喜び日記」: 《良かったこと・嬉しかったこと・出来たこと・ 喜ばれたこと》が書ける暮らし方をしませんか。 「明るさ」の演出は、可能ですね。 性格とは無関係に、 オーラ(=生命体が発するスピリチュアルなエネルギー)は、 誰にでも存在します。 (全身が写るミラーをゲットして、毎朝、全裸の姿を 写し出して、確認し)常に、 プラスのオーラを放散し続けるようになりませんか。 日々、小さな成功体験を積み重ねることも 大事です。 「与えられる喜びではなく、与える歓び。     その中に、人生の本質が存在しているのです。           (Gérard Chaudry)」 〈Carpe diem〉的なスタンスで Buon Divertimento!(=Have Fun!=怡しんで!) Ciao.

Asandayo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• qru
回答No.6

変わっても周りはドン引きしないと思いますし、明るくいていいと思います。

Asandayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.5

そういうのはね、能天気な子と仲良くなることですよ。「朱に交われば赤くなる」っていうでしょ。能天気でポジティブな子の近くにいると「ああ、割とこんなテキトーに生きててもなんとかなるもんなんだな」って思いますから。

Asandayo
質問者

お礼

• t_hirai
回答No.4

ギャルになってみるとか。

Asandayo
質問者

お礼

むむむむむ無理です でもはっちゃけるときははっちゃけていきたい…

• mario0529
回答No.3

明るすぎると、軽率な人だと思われてしまったり、質問主さんのキャラに他の子が圧倒されてしまうかもしれないので、明るい気持ちを持ち過ぎない方がいいです。

Asandayo
質問者

お礼

• nagata2017
回答No.2

無理して明るくふるまおうとする必要はないと思います。 自然のままが一番です。 朝起きて 朝日を浴びると 目覚めホルモンが分泌されます。 それだけでも 一日明るい気持ちになります。

Asandayo
質問者

お礼

回答No.1

私なんかが明るい気持ちを… もちろん!ダメだなんて言うわけない。 …そんな人になりたいです。 そんな素敵な思いがあれば絶対なれます! 素敵な目標をもって、素敵な自分を目指して… とっっても良いことなんだけど、 無理だけは絶対にしてほしくない! 急に当たり前だった事を変えるってとっても 大変なことだと思う。 だからチャレンジしてみる!と思った 質問者様はとってもすごい! 急に始めるのは難しい…  『なんとか少し元気を出すスイッチを 見つけました。』 とってもいいじゃん、 一歩ずつ目標の自分に近づいて、 その一歩がどんなに小さくでも、 絶対にその素敵な自分に近づいて、 気付いたら前の自分よりも絶対良くなっている って思えるよ(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡ ううん…、絶対になってる!(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧ ほら、こうやって質問して、私からの回答を 読んで、自分を変えたい。と思っただけで 一歩、いや十歩、いやもっと百歩ぐらい 成長したと私は思うよ! そうやって些細なことでも、 なにかやってみるのはとっても凄いこと! こうやってずらずらっと回答を書いている 私だって、変えたいこといっぱいあるし… 会社の人間関係、2時半とかいうだらけた生活、 片付いていない部屋、恋愛なんて水がない 砂漠をさまよう感覚(笑) でも、私もこんな素敵な質問を見て、 自分を変えたいなって思えた!ありがとう🖤 私も何歩 歩けばたどり着くのかわからないし、 道がどれくらい険しいかもわからないけど (脅しじゃないよ!) 絶対ゴールに近づいてる! そう思えば頑張れる気がする(⁠´⁠∩⁠。⁠•⁠ ⁠ᵕ⁠ ⁠•⁠。⁠∩⁠`⁠) だから一緒に頑張ろう! 回答長すぎてゴメンね… 最後まで読んでくれてありがとう!╰⁠(⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠´⁠꒳⁠`⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠)⁠╯

Asandayo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。一緒に頑張りましょ…!