• 締切済み

どうしたらよいのか分からないんです

鬱一年生になります。 最近調子がよくって、私自身もがんばれるかなっと思って 新しい事を始めました、 しかし、、パニックを起こしてしまってやっぱり駄目だったんです。 弱い人間なんです。 こうして1人でいるとどんどんマイナス思考になってしまいます。 夫は、もっと元気をだせとか笑えとか、がんばれって言うけれど それがなによりも辛いです。 私だって出来ればそうしたいけど、コントロールができません。 鬱の時に離婚の決断はしない方が良いといいますね。 今、離婚について夫と話しあっています。 夫はとても優しい人で、私が結婚して環境が変わって鬱になったので、 離婚して元のように戻してあげたいと言います。 私も、実家に戻れば元気になるのかも知れないと思います。 でもお互いとっても好きだし、一生一緒にいたいと思っていました。 こんな私を受け入れてくれる人がこの先現れるか分からないし・・・。 鬱も離婚したからといって急に治るとも思えないですし 時々静養の為に実家に帰るときは調子が良いのですが、 家に戻ってきて何かきっかけがあるとまたひどいうつ状態になるの繰り返しです 今、睡眠薬のベンザリンを服用しているのですが、 これは弱い薬ですか?? 全然眠れないし、朝から何度も何度も目が覚めて辛いです。 1人でいる時間が辛くて、余計な事ばかり考えてしまうので、 もう一生目が覚めなければ良いと思います。 規定量以上の睡眠薬とお酒を飲んでしまいます。 今の私に離婚する、元気もないし、 ここで苦しい生活を続ける自信もない 実家に帰って両親に心配かけたくない。 どこにも居場所がないんです。 どうしたらいいのか分からないんです。。。

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.7

自分がきちんとできることをやってみたらどうでしょうか。特別なことでないほうが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • onasu25
  • ベストアンサー率28% (50/177)
回答No.6

ahokennさん、こんにちわ。 お辛い日々、お察しいたします。 私はPDを4年患っております。 通院、加療、服薬中です。 >最近調子がよくって、私自身もがんばれるかなっと思って新しい事を始めました、しかし、、パニックを起こしてしまってやっぱり駄目だったんです。弱い人間なんです。 「新しいことを始める」ということは、 「新しい環境に飛びこむ」ということですよね。 それはそれは、体にも心にも大きな負担を与えるでしょう。 実際、私も、結婚したり転職したりして、 現在は、あまり調子が良くありませんが、 夫に「別にいいんじゃない~そのうち良くなるよ~」 と言われて、のんびりすごしています。 今週、実家に帰ってゆっくりすることも予定しております。 なので、ahokennさんが、弱い人間なんてことは、 ないんじゃないかな?って思います。 新しいことを始めたら、多かれ少なかれパニックはあると思いますよ(^^) >夫は、もっと元気をだせとか笑えとか、がんばれって言うけれどそれがなによりも辛いです。 それは、とてもお辛いでしょう。 ahokennさんは、いちだって、一生懸命、 病気と闘い、新しい場所にも飛び込んで、 120%努力なさっているのに、 「がんばれ」なんて言われても、 これ以上、がんばれませんよね。 >今の私に離婚する、元気もないし、ここで苦しい生活を続ける自信もない実家に帰って両親に心配かけたくない。 わかります。 心配かけたくないからがんばって、 がんばりすぎて、パニックになっちゃて・・・ 悪循環ですよね。 だんな様は、ahokennさんのことを、 とても心配しているように思えます。 ただ、励まし方、接し方が間違っているだけのような気がします。 なので、だんな様と一緒に、 病院へもう一度いかれたらいかがでしょうか? そこで、「一緒にいる人が大事」ということを、 お医者様に叩き込んでもらったほうがいいでしょう。そうすれば、離婚することもないと思います。 私も、これから夫とすごしていく中で不安がたくさんです。 でも、普通にしていてもがんばっているのだから、 たまには、がんばらずに、のんびりしようと思っています。 ahokennさんも、あまりがんばらずに、 のんびりと、楽しく、 「できないときは、やらない」くらいの考えでもいいと思いますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

家族はきっとあなたを支えてくれえると思いますがそうするとまた家族に負担をかけてる様な・・・結局同じ様な気持ちになるのではないのでしょうか?私も実家に帰ってと何度も何度も思いましたが、両親に心配かけるのだけはしたくなくて思いとどまりました。親がいなくなった時の事を考えると余計不安な気持ちになる様な気がしますが・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

なぜ離婚を考えているのかが良く分かりません。私は鬱とパニック障害になってもう7年以上経ちます。でも私はまだ25歳なんです・・。10代後半~25歳楽しい時期もずっと病気の不安や処方箋の依存、激しい発作と共に今まで来ました。精神不安定のときは睡眠薬はどんなに強くても効き目はあまりありません。それよりも気持ちを落ち着かせるような薬のほうが良いと思います。それに寝れない事に焦ったりすることはなくゆったりと時間を過ごす事。病院はご主人と2人で行く事が良いと思います。励ますと言う今の旦那さんの行為は鬱の患者には逆効果ですよ。もっと旦那さんにも一緒に戦って貰う!優しい人なのでしょうけど病気についての知識はないでしょうから2人で病院に行って2人で治していく事・・・。そんな事もしてないあなたがなぜ離婚を?支えてくれる人がいるほどありがたいことはないのですよ!!あなたは幸せな環境にあることを忘れています。

noname#11775
質問者

お礼

病院へは夫と一緒にいっています。 受診は私ひとりですが、、 お医者さんの方から、夫へ直接鬱病の家族へ、 という説明をして頂きました。 でも夫はもうそんな冊子どこかへやってしまったし、 忘れてしまったようです。 実家に帰れば家族か支えてくれます。 その方が良いのかと思うのです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.3

どうしても眠れないでつらいとき、お酒ではなく、腹筋をしてみてはいかがでしょう。 心がとっても疲れていらっしゃるようなので、体も同様にくたくたになれば自然に眠れないですかね? 私が何故そう考えるかというと、私の親しい人が鬱状態の時、毎朝一緒にウォーキングをしたことがあったのです。そのとき、その人はとっても調子が良かったので、体を動かして疲れるということが彼女に足りなかったんじゃないかなって思いました。なかなか一人でウォーキングなんて難しいので、腹筋なら部屋の中で出来るし、時間もいつでもいいですよね。 又、自分が引きこもりに近い状態になったとき、その時は自分の心の問題だと思いましたが、今から考えると、体がなまっていたと思います。血流が悪く、運動不足で、お酒を飲みすぎて、脂肪が増えていた状態でした。水分の代謝も悪く、むくんだりもしてました。 今ヨガをやっているのですが、おへその下につぼがあって、そこに力を入れることで、全身のエネルギーを養っているように思います。 心は脳にあるわけではなくて、体全身のいたるところにあると思います。考える、指令を出すというのは脳の仕事だと思いますが、そこがオーバーワーク気味なのではないでしょうか。いくら休ませようとしても、他の部分の心が機能していなければ、休みも取れない状態ではないでしょうか。 的外れかもしれません。すいません。でもちょっとでも違う考え方もあると思っていただければ嬉しいです。試して頂けたらもっと嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30331
noname#30331
回答No.2

つらそうな状態、お察しいたします。 ただ・・お医者様の話がでてこないですね。 1回、質問にかかれたことをプリントアウトして、 お医者様にぶつけてみたらどうでしょう? 私も、鬱のときの離婚はよくないのではと思います。 なぜなら、あなたが鬱なので、だんな様が鬱に見えて しまっているだけの可能性もとても高いからです。 お薬である程度コントロール可能なはずですから、 できれば1回、だんな様もまじえて主治医と3人で 話し合って見るのがベストではないでしょうか。 お医者様は、あなたが思っているよりは信用できると 思いますよ。私も勝手に断薬したりした事がありますが、 指示や許可がなければ、量を変えたりお酒も一緒に というのはあまりお勧めできません。 やはり調子が狂ってきます。最近は良い薬も色々でているので、相談してみたらいいんじゃないでしょうか。 きちんとお話し合いをして、良い方向へ向かうことをお祈りしております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryuo24
  • ベストアンサー率18% (14/76)
回答No.1

こんにちは。 >規定量以上の睡眠薬とお酒を飲んでしまいます。 睡眠薬とお酒は一緒に飲んではいけませんよ。 副作用が強まる可能性がありますからね。 眠れないなら主治医に相談しましょう。 まずはそこから解決していくのがいいと思います。 ベンザリンはそんなに強い薬ではないと思います。 飲んでいる量によりますが。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義母。老人性鬱かも。会いに行くべきか行かざるべきか

    一人暮らししている義母がいます。 (私の家から、高速で4時間程かかる場所)。 今年の初めに義父が他界しました。 それからずっと落ち込んでいるような印象を受けます。 電話が2週間に1度ぐらいかかってくるのですが 「話す人がいないから・・・」と寂しそう。 夜、眠れないらしく睡眠薬を処方してもらっているそうなのですが それが効かなくなって、病院を変え新たな睡眠薬をもらった、 と言っていました。 もともと高かった血圧も更にあがって、歩くのが苦痛なの、とも。 心配になったので 「遊びに行きますね」と言ってみたのですが 「今は体調が悪いから元気になったら来てね」と言われました。 でも、もし「老人性鬱」だったら・・・と不安になりました。 夫は「本人が 元気になったら って言ってるんだから放っておけばいいだろう」という考えです。 義母が老人性鬱だった場合、 押しかけてでも行って、様子を見ながら話しをした方がいいのでしょうか? それとも1人でそっとしておいた方がいいのでしょうか?

  • 離婚するか迷っています

    結婚して半年になる主婦です。 1年つきあって結婚したのですが、結婚生活がうまくいかず、いっその事離婚したほうがいいのか、とても悩んでいます。 夫はつきあい当初から優しく、仕事も真面目で、浮気やギャンブルなどは、一切ありません。私は専業主婦ですが、日々家事も手伝ってくれる様な人です。 私も、夫のそういう面を好きになって、つきあい、結婚しました。 が、結婚と同時に、地元を離れ、引っ越したためか、 結婚2ヶ月後辺りから、軽いうつ病になってしまいました。 頼れる人は夫だけ、でもその夫は仕事でほとんど毎日いない、という生活をしているうちに、そうなってしまった気がします。 夫は、日々元気がなくなっていく私を見て、心配して、 休みの日には「ご飯食べいこうよ」とか「遊びに行こうよ」と言って誘い出し、私が喜ぶ様な事をしたり、仕事中もまめにメールをくれたり、色々と努力してくれましたが、 その場しのぎで元気が出ず、だめでした。 日に日に、情緒不安定の様になり、夫に当たる事が増え、ひどい時は暴言を吐いて物を投げたりもしてしまい、 常に気が立っている様な状態になり、そんな私に、夫もどうしてあげたらいいかわからない、と悩んでいました。 何をしても、面白くなくなってしまい、最初は毎日お弁当を作ってあげたり、凝った夕御飯を作ったりしていたのに、 最近は家事をするのにも、鬱々してしまう様になりました。 この前、夜に、些細な事で私が夫に目くじらを立ててしまい、言い合いになってしまい、また物に当たってしまいました。 幸せな結婚生活を想像していたので、こんなふうになってしまうとは、思いませんでした。 実家の母からも、心配され、静養を勧められたので、今は実家に戻っているので、夫とは別居しています。 夫は、私を支えてあげたいけれど、度重なる喧嘩の度に、私が物を投げたりして手をつけられなくなるので、どう接していいのかわからない様です。 それでも、夫は「離婚はしたくない。出来るならやり直したい」と言います。 でも私は、もうこのまま離婚したほうがいいのでは、と毎日悩んでいます。 私も離婚してバツイチにはなりたくないのですが、結婚生活に自信をなくしてしまいました。 地元を離れる事は、結婚前から決まっていたので、 新しい土地でやっていけるのか、と最初から不安でした。 今は、実家に帰っているので、少しは精神的に落ち着いていますが、今後の事を考えると、どうすべきかわかりません。 夫は、落ち着いたらいつでも帰って来てほしいそうなのですが、 帰ってまた情緒不安定になったら、と思うとなかなか帰る気になれません。 また、自分が原因で喧嘩になるのも怖いです。 考えても考えても答えが出ません。 離婚したほうがいいのか、とも思う一方で、離婚後の生活の事などを考えると、決断が鈍ります。 なにより、今まで恋人と長続きしなかった私が、初めて長続きした相手が今の夫で、今後夫の様な人と出会えるのか、とか、離婚して後悔しないか、とか考えると、自信がありません。 バツイチになるという事が、どのくらい大変なのかも、今は養ってもらっている身なので、正直わかりません。 バツイチになるという事は、やはり大変なのでしょうか? 親は「今すぐ答えを出さなくても」と言うのですが、1か月も2か月も別居しているわけにもいかないし・・・。 何かアドバイスなどありましたら、お願いします。 夫:33歳 私:28歳

  • 夫の言葉でとても傷つきます(長文です)

    私は今年の4月からうつのため通院しています。子育てが原因でした。 旦那もうつのため2,3年前から通院しています。 昨日旦那に「私の事、好き?」と聞いたところから自分の首を絞めるような結果になりました。 夫「まあまあ(好き)」私「私と結婚して良かった?」夫「どうかな。」私「幸せ?」夫「いや。」 私「私が離婚したいと言ったら?」夫「するよ。」 私「私といるメリットは?」夫「ないね。」 長くなるので省略しますが、私がうつなのが嫌で、向上心がないのが嫌で別居しても会いたいと思わないだろう、など、とにかく私と今一緒にいるのは結婚してしまったから、みたいです。 旦那が「あれ、元気なくなった。」と言うから「息苦しい・・・。」と言うと「レキソタン飲めば?」と言うし。その後も私は放心状態で息苦しくて何も話せなくなりました。 離婚できたら・・・と思う事が多いのですが、 子供は1歳、実家の両親は厳しく小言も多いので頼れない、帰りたくないです。 子供が小さいうちの離婚は大変だと離婚した友達に言われました。 私の鬱はカウンセラーが言うには「周りの協力が必要なんだけど・・・」「もっと頼れる人がいたらいいんだけど・・・」でうつの症状は一方に治りません。 言いたい事がはっきり言えない私が悪いんでしょうが、頑張って言うと倍になって傷つきます。 昨日は100発くらい打たれた気分でした。 旦那に言うと笑われました。 私はもっと強くなるべきですか? 頑張って子育てやってるのに・・・。 旦那は「俺の方が薬も強いし量も多いのに頑張って会社へ行っている。」とよく言います。 だから私には「もっと強くなって俺に優しくしてくれ。」と言います。 辛いです。どうしたらいいですか?

  • うつ病で家族崩壊

    子どもを亡くしてひどいうつになり、今4年経って私が少し良くなってきたと思った矢先、 夫が共倒れのようにうつの症状があらわれています。 最近は仕事を休みがちになりました。 私が支えられたらいいのですが、夫が調子が悪くなると私も引きずられるように悪くなります。 夫が辛そうな時に私が怒ってしまったせいで「なんにもできないくせに!もう限界だ!」と怒鳴られてしまいました。 1週間のうち2日くらいは「離婚した方がいいのか」という話になります。 正直、離婚したほうが、夫のためだと思います。 わたしが何もできないせいで、夫が鬱のようになってしまったのは事実です。 しかし、離婚してもわたしはまたうつが再発して 一番辛かった最悪の時期に戻ると思うと恐ろしくてたまりません。 結局自分のことしか考えていない自分が嫌になります。 2歳の息子がいます。 子どもを亡くした悲しみはまた子どもを作って子育てすることで癒えると いろんなひとや、医者にも言われ、産みましたが、 結局、私が家事育児ができる程は回復していません。 だけどとてもかわいくてかわいくて。 この子がかわいくて離れたくありません。 しかし離婚してしまったら、私はまともに家事育児ができないのに引き取れるわけもなく 離れ離れになると思います。 夫は私から離れればきっと回復するだろうし、子どものためにはそれが一番なのかもしれません。 「良くなる、元気になる」ことを信じてここまでやってきたけれど 分からなくなってしまいました。 夫がうつになったことで、またあの地獄のような日々が始まるのかと思うと、 家族の誰かがうつの状態がずっと続くんだと思うと辛くて悲しくて、どうしたらいいかわかりません。 病院は薬が増えたり変わったりするだけで良くなる気がしないのも 頼れる親がいないこともあって 夫にすべての負担が覆いかぶさってきたのも事実ですが手立てがないです。 本当にどうしたらいいかわかりません。

  • 離婚について 考え悩んでいます・・・

    夫とは7年前に結婚して、去年子供を一人授かりました。20代主婦です。 夫との生活がとても苦痛で、新婚早々から喧嘩ばかり、何度も数え切れないくらい喧嘩したし、夫に走っている車から道路に突き落とされたこともあるし、本気で殴られたことも何度もあるし、私も暴言をはき続けました。でも私は浮気暦があり、夫には迷惑をかけてしまっています。 すごく夫に対して罪悪感もあるし、子供ができる前にも何度も離婚したいとお願いしましたが、夫は全く取り合ってくれませんでした。 去年子供ができて、ますます夫との距離を感じて、離婚したいと散々お願いしましたが、今度は「子供のために両親は揃っていたほうがいい」と、離婚してくれる気配は全くありません。 そんな中、夫がついに疲れ果てて今軽うつ状態にあります。夫にお願いされて、夫の安静はかるために今私と子供が実家に帰っています。 そして、今までの私のわがまま(私は新婚当初から軽鬱状態がずっと続いています)では、一緒に暮らせないと言われました。それって離婚を考えているということ?と聞くと、離婚は全く考えていないとのこと。 私は、離婚して子供と二人、生きていきたいです。幸い私は専門的な資格を持っているので、子供との生活は大変ながらも実家と協力しながら何とかなるのではないかと思っています。実家のうちの親も、夫のことをよく思っていません。 でも、私は、甘いでしょうか?夫に失礼でしょうか?自分が一緒にいて精神的におかしくなる相手と、それでもいつまでも一緒にいなくてはいけないのでしょうか? 夫の別れる気がないというのも、全く理解できません。 どうか、アドバイスお願いします。 回答を頂いてからもお礼に時間がかかるかもしれませんが、よろしくどうぞ。

  • 里帰り出産後の夫と姑との向かい合い方

    初めて投稿せていただきます。 先週初めての出産を終え、退院しました。 退院後は実家で静養しています。 ちなみに私の実家は夫婦の家から車で15分、夫の実家まで車で一時間ほどの距離です。 里帰り出産について、夫は否定的でしたが、実母の説得(私の病歴から産後うつを心配していること、産後すぐ無理をすると更年期に辛くなるなど)姑の口添えもあって実現しました。 また、実際産後の体力も戻っていないので、私自身1ヶ月検診を目安に帰ろうと思っていました。 ところが、夫から体調悪くても帰ってこいとか、子どもだけでも連れてこいとか、帰らなければ離婚だとか、夫の食事はどうでもいいのかなどと矢の催促です。 そこで、姑に相談したところ、夫の要求より早い日程で帰るように言われました。 私の実家近くは高齢者が多いせいか、産後1ヶ月は床上げせず実家で静養するようにとまわりからさんざん言われていたため、素直に帰れません。 また、夫は家事の手伝いなどまったくしてくれませんので、(夫は自宅で自営業、私は会社員) 里帰り出産で帰ったあと、手伝うと言われても信用できません。実際、今一人で使っている家はぐちゃぐちゃでした。 夫はとにかく私の母親に対して先入観を持っているような節があります。 母の言うことすることすべてが気に入らないようです。 子どもが生まれたばかりなので、離婚は避けたいと思いますが、先の約束を反故にした夫と姑にこれから先どうやって向かい合っていったらいいのか分かりません。 これからお宮参りなど行事もたくさんあるのに、このモヤモヤした気持ちをどうしたらいいでしょうか?

  • 離婚したくない

    離婚したくない 私は先月夫に離婚したいと言われ実家に帰ってきました。 3年付き合って結婚して1年半になります。 夫の母(姑)は非常識な人で、私の親戚一同が怒り狂うくらいの非常識な行動や言動を幾度のなく繰り返してきました。 私自身もこれまで姑に何度も嫌がらせを受けてきて、鬱状態になっています。 その姑に夫は頭が上がりません。 結婚して何度も姑がヒステリーを起こし、その度に「もうお前とは離婚して実家に帰る」と言われ家を追い出され、車で4時間かかる私の実家に泣きながら帰ったりと、そういう行為を繰り返して、私も精神的にまいっていて「死にたい」と思う事が多くなりました。 夫とは姑のいる場所では、私自身がやっていけない事と、子供が出来た時に私の実家の近くで育てた方が良いのではないかと話し合い、来月私の住む県に引っ越す事になっていました。 夫も自分の親戚や親に、私の実家のある県で一から頑張る事を許してもらい、私の親戚や親にも話して1年間お金を貯めて色々準備をしてきました。 夫が会社に辞めると話した次の日いきなり「ケンカしたら死ぬと言うお前が嫌いになった。会社は辞めたくないし、お前の実家のある県には引っ越さない。もうお前が嫌いだから離婚する」と言い出し荷物をまとめて実家に帰りました。 私は数日わけがわからなくてパニック状態で、体調が悪くなり仕事が出来る状態ではなくなり実家に帰ってきました。 それから何度連絡しても「お前が嫌い。死ぬと言ったお前が全て悪い。離婚する」の一点張りで、話になりません。 私は夫とは離婚したくないし、できたら姑から離れた所で静かに生活したいと思っています。 盆明けにも夫は「姑を引き連れて、お前の実家に来るから離婚届に判を押せ」と半分脅しのような事を言ってきます。 もう私たちの関係の修復は無理なのでしょうか。 もし夫婦関係調節の調停を申し立てる場合は、夫の住む県まで出向かなければならないのでしょうか。 私が今準備出来る物(例えば意見書など)何があるでしょうか。 良かったら教えて下さい

  • 結婚して20年の夫婦です。

    今付き合って2年の彼がいます。 いわゆるW不倫です。 私はずっと夫の事が大好きでした。 夫は元々淡白でしたが、子どもが生まれてから特に夜の生活がなくなりました。 はじめの頃は私も子育てに一生懸命であまり気にならなかったのですが、ふと気付くと何もないまま2年近く経ってしまってました。 そのことに気付いてしまうと寂しくて寂しくて。 でも私の方から求める事はいくら夫婦でも恥ずかしくてできませんでした。 時々、子どもが実家に泊まりに行き、今日は夫婦水入らず(^_^)と思っても、夫は寝てしまいます。 悲しくて何度も1人で泣きました。 頑張って遠回しですが、寂しいと訴えた事もあります。 離婚を切り出した事もあります。 夫は「出産後、私の事を女としてはみれなくなってしまった」と言いました。 「でも気持ちはわかったから、これからは変わる」とその時は言うのですが、言うだけで何も変わりません。 そのこと以外に不満はないので我慢し続けましたが、最近は子ども達も大きくなり手がかからなくなると、寂しさがMAXに。 そんな頃、今の彼と知り合いました。 今までは言い寄ってくる人がいても夫以外の人と関係を持つなんて考えられなかったのですが、限界だったのかもしれません。 彼にも家庭があるので、離婚して彼と一緒になりたいとは全く思っていません。 彼のことを本気で好きではないのかもです。 ただ今の彼と関係ができてしまってからは夫に愛情はなくなりました。 不倫はしてはならない最低の行為とはわかっています。 でも、理由はどうであれ不貞行為をした私だけが悪いのでしょうか? 離婚をしたいと思っても子どもやお互いの両親のことを考えるとなかなか踏み切れません。 離婚の原因も周りの人に理解してもらえない気がしますし、だいいち恥ずかしくて言えません。 これからどうしたら良いのでしょう。 アドバイスいただけますか?

  • 夫の暴力・・・離れてしまった心・・・どうすれば

    結婚して約10年経ちます。子供が一人います。 夫とはすれ違いの生活で、いつも寂しい思いをしていました。 セックスもほとんどなく、ハグやキスもありません。 私はどちらかというと、甘えていたいほうなので、夫婦でコミュニケーションを取り、いつも仲良くというのが理想なのですが、 夫はそれが鬱陶しいみたいです。(昔はそんな事ありませんでした) 先日、子供が実家に泊まりにいっている時に、夜、夫にそれとなく もう少しコミュニケーションをとれないかと言ってみました。 でも、何を言っても聞き流されるだけで、真剣にわかってほしいのに その態度に腹がたって、枕を夫に向けて投げつけたんです。 それでも、最初夫は、「やだ、やだ、そういう事をする女は」 と言っていたのですが、私が文句を言うような口調で色々と言いはじめ た時に、きれてしまったみたいで、2発殴られて、蹴られ、頭をつかまれて床に押し付けられました。何を言われたか覚えていないのですが 暴力を受けている時に、散々汚い言葉で罵られました。 翌日、体の左半身が痛く、痣もできていました。 以前から、口論になると、叩かれたり、蹴られたりという事があったのですが、さすがに今回の事はひどく、嗚咽が止まりませんでした。 親に、離婚して実家に一時戻りたいと泣きながら電話をしたのですが 父が入院をしていて、退院してからゆっくり静養させたいからという 理由で実家に戻る事は許さないとの事でした。 それと、経済的な事を考えれば離婚は踏みとどまるべきと言われました。 夫から暴力を受けて、夫から憎まれているのではと思っています。そして、私自身、夫と向き合う事は今後できないような気がしています。 このまま、子供がいるからと、お互い心が離れた状態で暮らしていて 幸せなのでしょうか? 離婚したくても、経済的な事が一番気になります。一人で育てていく 自信もありません。実家には頼れませんしどうしたらよいのでしょうか?

  • 別居の為ビジネスホテルにいます。夫ので本心は?

    以前から夫から離婚話が出ていて、わたしは別れたくはなくて絶対に離婚は嫌。。と言い続けていましたが、もう無理の一点張りで、わたしは気持ちが戻るように自分なりに努力してましたがなかなか会話は無いし辛いしで夫がどうしても別れたいならもう無理かなと最近は思っていました。 かといって、自分から離婚を切り出す気持ちにはなれず家庭内別居みたいになっていました。 ちなみに原因は喧嘩が絶えないからです。 今朝、突然夫から話があると言われたのでてっきり「離婚したい」と言われると覚悟しました。 言われたら、応じようと思ってました。 けど、夫から「真剣に一人になって考えたい、だから一月末まで実家へ帰るかビジネスホテルに泊まってくれ。」と言われました。 わたしは、「今の本当の気持ちを知りたい。本当はもう無理だって思ってるんだよね?無理な気持ちのほうが大きいよね?なら時間置かなくてもいい気がする。わたしだけが続けたいと言ってもあなたが無理ならもう無理かも、、」と言いました。 すると、「正直今、これから自分でもどうしたいかわからないし、一生の事だから一人になってじっくり考えたい。」と言われました。 わたしは、一ヶ月は長いと思いながらも夫が少し前まで絶対に無理。離婚だと言っていたのに、考えたいと言い出したので少しだけ希望を感じ了解しました。 しかし、「考えてくれてありがとう。」と言うと「結果は別れかもしれないけどね。」と言われました。 実家へは遠いし帰れないのでビジネスホテルにいます。 今こんな状況です。子供はいません。一月末まで生きた心地がしません。クリスマスや正月前に一人ビジネスホテルで虚しいです、、こんな人他にいるんでしょうか、、わたしはやり直せるならやり直したいですし再出発できるなら一月末まで耐えようと思います。が、あんまり期待はしないほうがいいですよね?