• 締切済み

どうしたらよいのか分からないんです

鬱一年生になります。 最近調子がよくって、私自身もがんばれるかなっと思って 新しい事を始めました、 しかし、、パニックを起こしてしまってやっぱり駄目だったんです。 弱い人間なんです。 こうして1人でいるとどんどんマイナス思考になってしまいます。 夫は、もっと元気をだせとか笑えとか、がんばれって言うけれど それがなによりも辛いです。 私だって出来ればそうしたいけど、コントロールができません。 鬱の時に離婚の決断はしない方が良いといいますね。 今、離婚について夫と話しあっています。 夫はとても優しい人で、私が結婚して環境が変わって鬱になったので、 離婚して元のように戻してあげたいと言います。 私も、実家に戻れば元気になるのかも知れないと思います。 でもお互いとっても好きだし、一生一緒にいたいと思っていました。 こんな私を受け入れてくれる人がこの先現れるか分からないし・・・。 鬱も離婚したからといって急に治るとも思えないですし 時々静養の為に実家に帰るときは調子が良いのですが、 家に戻ってきて何かきっかけがあるとまたひどいうつ状態になるの繰り返しです 今、睡眠薬のベンザリンを服用しているのですが、 これは弱い薬ですか?? 全然眠れないし、朝から何度も何度も目が覚めて辛いです。 1人でいる時間が辛くて、余計な事ばかり考えてしまうので、 もう一生目が覚めなければ良いと思います。 規定量以上の睡眠薬とお酒を飲んでしまいます。 今の私に離婚する、元気もないし、 ここで苦しい生活を続ける自信もない 実家に帰って両親に心配かけたくない。 どこにも居場所がないんです。 どうしたらいいのか分からないんです。。。

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.7

自分がきちんとできることをやってみたらどうでしょうか。特別なことでないほうが良いと思います。

• onasu25
回答No.6

ahokennさん、こんにちわ。 お辛い日々、お察しいたします。 私はPDを4年患っております。 通院、加療、服薬中です。 >最近調子がよくって、私自身もがんばれるかなっと思って新しい事を始めました、しかし、、パニックを起こしてしまってやっぱり駄目だったんです。弱い人間なんです。 「新しいことを始める」ということは、 「新しい環境に飛びこむ」ということですよね。 それはそれは、体にも心にも大きな負担を与えるでしょう。 実際、私も、結婚したり転職したりして、 現在は、あまり調子が良くありませんが、 夫に「別にいいんじゃない~そのうち良くなるよ~」 と言われて、のんびりすごしています。 今週、実家に帰ってゆっくりすることも予定しております。 なので、ahokennさんが、弱い人間なんてことは、 ないんじゃないかな?って思います。 新しいことを始めたら、多かれ少なかれパニックはあると思いますよ(^^) >夫は、もっと元気をだせとか笑えとか、がんばれって言うけれどそれがなによりも辛いです。 それは、とてもお辛いでしょう。 ahokennさんは、いちだって、一生懸命、 病気と闘い、新しい場所にも飛び込んで、 120%努力なさっているのに、 「がんばれ」なんて言われても、 これ以上、がんばれませんよね。 >今の私に離婚する、元気もないし、ここで苦しい生活を続ける自信もない実家に帰って両親に心配かけたくない。 わかります。 心配かけたくないからがんばって、 がんばりすぎて、パニックになっちゃて・・・ 悪循環ですよね。 だんな様は、ahokennさんのことを、 とても心配しているように思えます。 ただ、励まし方、接し方が間違っているだけのような気がします。 なので、だんな様と一緒に、 病院へもう一度いかれたらいかがでしょうか? そこで、「一緒にいる人が大事」ということを、 お医者様に叩き込んでもらったほうがいいでしょう。そうすれば、離婚することもないと思います。 私も、これから夫とすごしていく中で不安がたくさんです。 でも、普通にしていてもがんばっているのだから、 たまには、がんばらずに、のんびりしようと思っています。 ahokennさんも、あまりがんばらずに、 のんびりと、楽しく、 「できないときは、やらない」くらいの考えでもいいと思いますよ!

回答No.5

家族はきっとあなたを支えてくれえると思いますがそうするとまた家族に負担をかけてる様な・・・結局同じ様な気持ちになるのではないのでしょうか?私も実家に帰ってと何度も何度も思いましたが、両親に心配かけるのだけはしたくなくて思いとどまりました。親がいなくなった時の事を考えると余計不安な気持ちになる様な気がしますが・・。

回答No.4

なぜ離婚を考えているのかが良く分かりません。私は鬱とパニック障害になってもう7年以上経ちます。でも私はまだ25歳なんです・・。10代後半~25歳楽しい時期もずっと病気の不安や処方箋の依存、激しい発作と共に今まで来ました。精神不安定のときは睡眠薬はどんなに強くても効き目はあまりありません。それよりも気持ちを落ち着かせるような薬のほうが良いと思います。それに寝れない事に焦ったりすることはなくゆったりと時間を過ごす事。病院はご主人と2人で行く事が良いと思います。励ますと言う今の旦那さんの行為は鬱の患者には逆効果ですよ。もっと旦那さんにも一緒に戦って貰う!優しい人なのでしょうけど病気についての知識はないでしょうから2人で病院に行って2人で治していく事・・・。そんな事もしてないあなたがなぜ離婚を?支えてくれる人がいるほどありがたいことはないのですよ!!あなたは幸せな環境にあることを忘れています。

noname#11775
質問者

お礼

病院へは夫と一緒にいっています。 受診は私ひとりですが、、 お医者さんの方から、夫へ直接鬱病の家族へ、 という説明をして頂きました。 でも夫はもうそんな冊子どこかへやってしまったし、 忘れてしまったようです。 実家に帰れば家族か支えてくれます。 その方が良いのかと思うのです・・・

• fly_moon
回答No.3

どうしても眠れないでつらいとき、お酒ではなく、腹筋をしてみてはいかがでしょう。 心がとっても疲れていらっしゃるようなので、体も同様にくたくたになれば自然に眠れないですかね? 私が何故そう考えるかというと、私の親しい人が鬱状態の時、毎朝一緒にウォーキングをしたことがあったのです。そのとき、その人はとっても調子が良かったので、体を動かして疲れるということが彼女に足りなかったんじゃないかなって思いました。なかなか一人でウォーキングなんて難しいので、腹筋なら部屋の中で出来るし、時間もいつでもいいですよね。 又、自分が引きこもりに近い状態になったとき、その時は自分の心の問題だと思いましたが、今から考えると、体がなまっていたと思います。血流が悪く、運動不足で、お酒を飲みすぎて、脂肪が増えていた状態でした。水分の代謝も悪く、むくんだりもしてました。 今ヨガをやっているのですが、おへその下につぼがあって、そこに力を入れることで、全身のエネルギーを養っているように思います。 心は脳にあるわけではなくて、体全身のいたるところにあると思います。考える、指令を出すというのは脳の仕事だと思いますが、そこがオーバーワーク気味なのではないでしょうか。いくら休ませようとしても、他の部分の心が機能していなければ、休みも取れない状態ではないでしょうか。 的外れかもしれません。すいません。でもちょっとでも違う考え方もあると思っていただければ嬉しいです。試して頂けたらもっと嬉しいです。

noname#30331
noname#30331
回答No.2

つらそうな状態、お察しいたします。 ただ・・お医者様の話がでてこないですね。 1回、質問にかかれたことをプリントアウトして、 お医者様にぶつけてみたらどうでしょう? 私も、鬱のときの離婚はよくないのではと思います。 なぜなら、あなたが鬱なので、だんな様が鬱に見えて しまっているだけの可能性もとても高いからです。 お薬である程度コントロール可能なはずですから、 できれば1回、だんな様もまじえて主治医と3人で 話し合って見るのがベストではないでしょうか。 お医者様は、あなたが思っているよりは信用できると 思いますよ。私も勝手に断薬したりした事がありますが、 指示や許可がなければ、量を変えたりお酒も一緒に というのはあまりお勧めできません。 やはり調子が狂ってきます。最近は良い薬も色々でているので、相談してみたらいいんじゃないでしょうか。 きちんとお話し合いをして、良い方向へ向かうことをお祈りしております。

• ryuo24
回答No.1

こんにちは。 >規定量以上の睡眠薬とお酒を飲んでしまいます。 睡眠薬とお酒は一緒に飲んではいけませんよ。 副作用が強まる可能性がありますからね。 眠れないなら主治医に相談しましょう。 まずはそこから解決していくのがいいと思います。 ベンザリンはそんなに強い薬ではないと思います。 飲んでいる量によりますが。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html