• ベストアンサー

話し掛けると伸びをされる

職場(デスクワーク)で男性が仕事をしている時にデスクまで行き、業務上の相談などで話し掛けると、まず伸びをされる事が多いです。 1人だけではなく複数人にされます。 もっと言うと人間だけでなく、一緒に暮らしているうさぎやハムスター等の動物にも話し掛けるとまず最初に伸びをされます。 みんなに共通してるのが男性(男の子)という点で、女性(女の子)にはされた事がありません。 これは男性特有のなにかの行動なのでしょうか? 嫌だったり気にしている訳ではないのでされても全く構わないのですが、 ふと他の人に比べて自分はやたらと伸びをされやすい(?)ような気がして質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (901/2174)
回答No.7

動物の欠伸は「緊張を和らげるため」にもあるのだとか。 伸びをする動作の後に来るのは深呼吸(吐く)ですので、同じような効果があるように思います。 デスクワークで固まった姿勢をリセットしたり、気持ちを切り替えて部下の報告や相談を聞くことに集中するために伸びをすることは私もよくありました。 >ふと他の人に比べて自分はやたらと伸びをされやすい(?)ような気がして質問しました。 職場であれば「受け答えがシビアでなくてもよい部下」なのかもしれません。 緊急だったり深刻であれば伸びをしてリフレッシュするよりは集中したまま内容を聞きますし、私語ではなく集中が少し切れても対応できるレベルの報告や相談であれば、休憩室や別室で相談を受けるよりも、気分転換も兼ねて気軽な気持ちで相談を受けることができます。 質問者様の職場では質問者様が息抜きポジションのムードメーカーなのでしょうね。 男性脳は一つのことに集中しやすい性質がありますので、 職場では目の前の仕事に没頭しているのが一般的です。 部下からの相談対応には頭の切り替えが必要ですので、離席せず切り替えるには伸びをする、少し体を動かすなどの身体行動刺激によって脳のスイッチを切り替えているのかもしれません。 女性脳の人は声を掛けただけですぐに対応できることが多いため、 女性に比べると男性の方が「伸びをされやすい(?)ような気がする」は実感として間違いではないと感じます。 そういう細かな差異に気付きやすいのも女性ならではでしょうね。

mo_co09
質問者

お礼

ご経験も含めたご回答を頂き、とてもよく理解できました。 そういうことだったんですね。 ご丁寧なご回答ありがとうございました!

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20105/39855)
回答No.6

時間が掛かるなと思われている。短時間では済まないなと思われている。あなたの印象(心象)が、相手に対して少しゆったり系。せっかちな印象とは真逆。どちらかと言えば真面目。でも、真面目だけれど器用でも無いが故に、理解するにも時間が掛かる。話をするのにも時間が掛かる。こちらの話を理解してもらうにも時間が掛かる。その「準備」をさせる雰囲気を、あなたが持ち込んでしまっている可能性はある。うさぎやハムスター君たちも含めて、あなたと向き合う際に伸びをしてくる人たちは、みんなあなたのゆったリズムに「備えよう」、合わせようとしてくれている。そう考えたら、あなたは凄く良い人たちに恵まれている。少しコミュニケーションに時間が掛かるタイプだと思われているあなた。でも、それを嫌がれてもいないあなた。あなたはその程度に捉えておけば良いんだと思うからね☆

mo_co09
質問者

お礼

有難いことに周りに恵まれてるのは本当にそう思います。 ご回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 118639
  • ベストアンサー率25% (160/636)
回答No.5

他の人達も同様な態度をするのでしょうか、貴方にだけそのようなしぐさをするのでしたら、貴方の質問、相談が相手にとってつまらないと感じているのでしょうね

mo_co09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6416/19081)
回答No.4

仕事から気持ちを切り替えて話を聞く態勢に切り替えているのだから いいことだと思います。 動物もあなたのことが好きなのでしょう。

mo_co09
質問者

お礼

動物も好きと言って頂けて嬉しく思いました。 ご回答ありがとうございます。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (168/732)
回答No.3

身体が凝ったりとか してるんじゃないですか? 男性特有とは言い難いですけど、 たまたま、 質問者様の同僚の男性が そのような事をしてる人が 多くいたんじゃないですかね。 別に、質問者様は これに関して、 気になってない、嫌だという事は ないみたいですので、 平常心でいいんじゃないですか?

mo_co09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1805/6918)
回答No.2

仕事に集中しているときに話しかけられると、気持ちを 切り替えなければなりません。 そのために、皆さん、伸びをしているのだと思います。 聞いてみて下さい。

mo_co09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nephyrs
  • ベストアンサー率36% (144/391)
回答No.1

質問者さんが非常にのんびりした性格の方で、相手にも伝わってリラックスさせているのではと思います。 動物たちは分かりませんが、あるとしたら、同じ理由でしょうね。 生き物同士として、持っている空気や雰囲気は普通に伝わりますから。

mo_co09
質問者

お礼

のんびりしてるのはあると思います。 ご回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。