• 締切済み

うさぎさんと他の動物の相性

こんにちは。 はじめて利用させていただく者ですが、よろしければアドバイスお願いします。 私は今高校生2年なのですが、自分の部屋でハムスターと海水魚を飼っています。 その他にも、家にはたくさんの動物たちが居ます。(犬、金魚、亀など・・・家族そろって、動物が大好きのようです;) でも、自分の部屋のペットたちは、私が好きで飼っているので私がひとりでお世話をしています。 試験前なんかは、この子たちに本当に癒されています(^∪^) そんななか、ここ数ヶ月、ハムスターのエサなんかを買いに行くペットショップのうさぎさんに すっかり惚れ込んでしまいました。 まだ本当に飼うとまでは決めていませんが・・・ ネットで調べみると、飼い方などは大丈夫そうなのですが、他の動物たちとの相性が心配です。 一般的に心配そうな犬は、トイプードルなので小さいですし、 めったに私の部屋には入ってこないので大丈夫です。 本当に心配なのは、ハムスターがいることと、水槽のモーター音です。 水槽のモーターは全然気にならない小さな音なのですが、うさぎはとっても耳が良さそうなので、 それでもストレスとかになってしまうでしょうか? ハムスターは、もしうさぎを飼うとしても、ゲージは乗せたりせず少し離れたところに置こうと考えていますが、 においとか嫌がったりするでしょうか? 私はうさぎを飼うのは初めてで、でも飼うならもちろんたくさん愛情注いで、 みんなで一緒に仲良く暮らしたいです。 ざっと私の周りの環境をふまえて書きましたが なにか問題があれば、ご指摘いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • usakirinn
  • ベストアンサー率27% (74/273)
回答No.6

こんにちは。うちにはホーランドロップの男の子がいます。 飼い始める前に、飼育本を何冊も読みましたが、フェレットとモルモット以外は基本的には大丈夫なようです。 フェレットの場合は、ウサギは気配を感じるだけで恐怖になるようで、 モルモットの場合は、モルモットが苦手なウイルスをウサギが持っていてモルモットを病気にさせてしまう可能性があるとかで。 水槽の音くらいなら問題ないと思いますよ。 うちは除湿機をフル稼働させていて、結構コンプレッサーの音(冷蔵庫の後ろのブーンという音のイメージ)がうるさいですが、ウサギはいたって健康です。 お迎えして最初のうちは、足音やドアの開閉にも反応していましたが、しばらく経てば、バイクの音や近所の子どもの歓声にも全然動じなくなってきます(笑) ただ、種類や個体によっては神経質、臆病という性質の子もいますので、断言はできませんが・・・ 一般的には、垂れ耳の子はおっとりしていて(悪く言えば図太い)、立ち耳の子は活動的(悪く言えば神経質)と言われていますが、やっぱり1人1人(匹)で性格も違ってきますのでなんとも・・・^^; 本当に癒されるしとても可愛いですよ♪ ただ、ウサギは温度や湿度に気を遣うので、この時期だと私のとこなんかは湿気がすごいので、ほぼ24時間態勢でエアコンと除湿機をかけています。 昼間もずっと家にいて、こまめに管理できる人がいればいいのですが、仕事で誰もいなくなってしまうと、どうにもできないし不安なので、もうそれは仕方ないです。 ネットや雑誌などを見ても、そういう方がとても多いです。 当然電気代はかかります。 その点だけご家族も納得した上でお迎えすることをおすすめします。 あとでケンカになっても大変ですしね^^;

mariecolor
質問者

お礼

わたしの家は結構音漏れしやすい構造ですけど、安心しました。 既にハムスターやら魚やらで、わたしの部屋は相当電気代 食ってると思うので、一匹くらい増えたって大丈夫と思います笑 アドバイスありがとうございました!

回答No.5

飼う前にネットではなくきちんとした飼育書を何冊かお読みになって事前の勉強をしっかりしてくださいね。 モーター音はそれ程期になされなくても大丈夫ですよ。 私も色々な動物と一緒に住んでいますが、ハムスターとウサギはいっしょに遊ばせなければ問題ありません。 世話の際に、出来るだけウサギの世話をしたら手をしっかり消毒してハムスターの世話をするように気をつけてください、お互い細菌やウイルス等持ち込まないために。 それと一応書きますが(質問者様なら心配ないと思いますが)飼育下であっても、野生と同じように住み分けを出来るさけしてあげてください。 違う種類の動物を何種類も飼っていて一緒に遊ばせる方が多いですが、襲わない・喧嘩をしないから今まで怪我を(どちらかに)させたことがないから、他の誰かがやっていたという理由でストレス何かを殆ど考えないで遊ばせますが、動物なので何があるか分かりませんのでくれぐれも興味だけで遊ばせたりしないでくださいね。 ハムスターは繊細な生き物でストレスに非常に弱い生き物というのはたぶんご存知かと思います。 臭いは肉食の動物なら完全に離して一生姿を目にすることがないぐらいにしたほうが良いですが(存在に慣れてもストレスは感じています)、ウサギさんならそれ程神経質にならなくても大丈夫ですが、会わせたりは冗談でもしないでくださいね、良く分からない大きな動物が近くにいるのはそれだけで怯えてストレスを与えるので。

mariecolor
質問者

お礼

はぃ、試験が終わったら夏休みなので、 しっかり勉強します!d(_´) ハムスターはここ数年ずうっと(もちろん世代交代で) 飼い続けていますが、同じ部屋に他の動物を飼ったことはないので ハムとうさぎ両方のためにも、よく観察してあげたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.4

まずモーター音ですが、いつも発生している音に対しては うさぎは慣れてしまいますので、大丈夫です。 お迎えした数日間は耳をピンと立てた状態が多いかもしれませんね。 ハムスターとの愛称は、お互い気にしていないので良くも無く悪くも無く っていった感じです。 私も同じ部屋でエビの水槽と、ハムとウサを飼っていますけど全然大丈夫です。 ハムスターを散歩に放すと一目散にウサのケージへ寄っていき網の隙間から ウサギのケージの中へ入り込み、ウサギのペレットを頬袋一杯に詰め込んで 帰ってくるほどですから。見ていると笑えますよ。 頬袋が大きくなりすぎでウサギのケージから出れないこともあります。

mariecolor
質問者

お礼

ハムちゃん、すごいですね・・・ ちょっとどぎまぎしそうだけど、見てみたいかも笑 回答ありがとうございました!

  • akki0715
  • ベストアンサー率35% (44/123)
回答No.3

もうすぐ2歳になるネザーランドドワーフ♀と暮らしています。 うさぎ…かわいいですよね。両足で立ち上がる姿や顔を洗うしぐさなどかわいくて堪りません。 うちの子は割りと神経が図太いのでテレビの音などは気にならないようです。猫と犬も飼っていますが3匹仲良く並んで寝てることもありますね。 うちは運良くケンカしませんでしたがうさぎは縄張り意識の強い動物なので一緒にはしないほうがいいでしょう。 直接的な接触がないのであれば同じ部屋で飼うのはよほど神経質な子でない限り大丈夫だと思いますよ。 うちの子はケージの中にあるトイレでしかおしっこもウンチもしないため放し飼いにできますが、この辺は覚えさせても完璧にできない子もいますから個体差が大きいです。 うさぎですが平均7~8年は生きますし長ければ10年以上生きます。鳴かなくて無表情だと思われがちですが色々な表情を見せてくれる愛くるしい動物です。どちらかというと♂のほうが人懐っこい割合が大きいので飼い易いと思います。おしっこ飛ばしをする子もいますがしない子もいます。必ずするわけではありません。♀でもする子はいます。 ♀の場合は高齢になると子宮系の病気(ガンなど)になる割合が非常に高く子宮全摘手術には3~5万くらいかかります。♂は去勢に1.5万くらいかかりますがこれでおしっこ飛ばししなくなったりおとなしくなったりします。 普通のペットショップにいるのはミニウサギとかミックスラビットとか書かれてるいわゆる雑種が多いです。値段も2000円くらいで売ってたりしますので手を出しやすいですがどれくらい大きくなるかわからないのが難点です。 一番小さいのはネザーランドで好奇心旺盛でやんちゃな子が多いですね。 日本では一番人気のある品種じゃないかな? ホーランドロップはおとなしくナデナデされるのが好きで人懐っこい子が多いです。おとなしい為飼いやすい品種ではあります。 ほかにも手触りの良いミニレッキスやたてがみ付のライオンラビットなどさまざまな品種がいますが多いのは上の2種です。 血統書つきは高いですが不正交合など先天的な病気を持った子は掛け合わせないので雑種に比べて先天的な病気のリスクは少ないです。 ペットショップではネザーと書いてあっても基準内に収まらないなどほかの血が入っていることもありますので血統書付を求めるならブリーダーさんから購入したほうが確実です。また、ペットショップの場合生後間もない赤ちゃんうさぎが売りに出されていることがよくありますが母親から十分に免疫をもらってないうちに引き離されているためおなかを壊しやすかったり病気になりがちの為注意が必要です。一番かわいい時期を逃すと売りにくくなるペットショップの事情もあるでしょうがこういううさぎを見るとかわいそうでなりません。 月々の餌代等はそれほどかかりませんが初期投資が意外と大きいです。特にケージ。初めに小さいケージを買うと後で飼いなおす羽目になり結局損をしますので大きめのものを選びましょう。スタンダードなものだと幅60cmタイプで5~6千円前後、大きめの80cmタイプだと1万円以上したりします。私は「スーパーケージコンフォート80」というのを使ってますがこれに行き当たるまで3度買い替えましたから…。 この辺はネットで使用感などを調べてから購入したほうがいいですね。 http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc/s1tz210779/ 物によってはこっちのほうが安かったり… http://www.pixyfriends.com/Page/GOODSLIST-4

mariecolor
質問者

お礼

犬猫うさぎが仲がいいとはすごいですね。 うちの犬はやきもちやきな性格だから ちょっとマネはできませんけど・・・; かわいいだろうなぁー(^ω^) 種類は、ペットショップで惚れたのがネザーちゃんだったので その種にしようと決めてますが、実は今試験中なので 詳しいことは終わってから考えます; 詳しいアドバイス、ありがとうございました!

  • L999
  • ベストアンサー率44% (52/116)
回答No.2

私も魚、亀、チンチラ、ウサギ、ハリネズミ、などいっぱい飼ってます。 >うさぎはとっても耳が良さそうなので、 それでもストレスとかになってしまうでしょうか? 全く気にしてません。テレビから2mも無い距離でいきなり付けても気にしてません。 >みんなで一緒に仲良く暮らしたいです。 基本的に1匹で生きる動物なので、他の動物との接触は良くない気がします。チンチラの隣ですが板で仕切って見えなくしています。(音とニオイは平気) ウサギの性格ですが品種により、かなり異なる事と大人の♂はスプレーと言っておしっこをばらまきます。(垂れ耳系は総じておとなしい) ミニウサギ・・・安いですが、ただの雑種で大きさはだいたい2kgくらい?それより大きい子も小さい子もいます。(雑種ゆえに大きさ、性格もバラバラです) 本当に小さいのはネザーランドドワーフです。体重1kgくらい。 値段で言うと1万円以上します。あまりに安いのは雑種の可能性大。 まぁ可愛ければ種類も値段もどうでも良いですけど!参考までに! ウサギは狭いスペースでも飼えますが最低1日30分はケージから出しましょう。(動かなくても筋肉が衰えない動物です) 畳2畳あると出さないで飼えます。(もったいないけど・・・) ウサギは全部の歯(奥歯も)が一生伸び続けますので乾燥牧草を主食(24時間食べられるように)にペレット(栄養補助食として)を少量1日1回、水はボトルで!(生野菜は栄養面と軟らかすぎるのでおやつ程度に) ペレット・・・子ウサギ1日2回、大人1回体重1kgに対し20~30g離乳食は要らない。 盲腸糞を食べます。(ブドウの房のような形の軟らかいうんち)(正常です)

mariecolor
質問者

お礼

ハムスターとの接触は当然、ちょっと恐いので させたりする気はありませんが あんまり近くには寄せないようにしますー。 いろいろなアドバイス、ありがとうございました。

  • yuri91
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

うさぎを5年ほど飼っています。 他にプレーリードッグ、モモンガも飼っています。 世話は、当然大変ですけど癒されますよね^^ 私の知識、経験で宜しければ参考にして下さい。 ウサギは、もともと臆病な生き物で物音などに敏感ですが生活音には、直ぐに慣れます。 他の動物達とは、仲良くもなく、悪くもなく無関心のようですw ほんとは、一緒に遊んでくれると嬉しいんですが。 1日に数時間運動をさせないといけないのですがその時に注意が必要です。 噛み癖のある子は、電気のコードや絨毯などをカジカジしちゃいます。 絨毯などなら良いですがコードは、注意が必要です。 それとウサギは、うれしいと飛び回って走るので広くて安全な部屋でなければなりません。 ビックリする位、飛び回りますよ! ウサギは、自分の足の力で骨折するのでとにかく安全な場所が必要です。 うちの子は、私の不注意ですが自分の足の力で腰骨を折ってしまい下半身マヒになってしまいました…。 まぁ注意を書き出したらキリが無いんですが あと、おしっこは、場所を覚えてしますがうんちは、お構いなしですw おしっこも我慢できず洩らすと大変です! 赤い色が付きますよ。 なんだか脅してばっかでごめんなさい。

mariecolor
質問者

お礼

生活音には慣れてくれるとのこと、安心しました。 お散歩は広いところですか・・・わたしの部屋じゃ、 ちょっと狭すぎるかな;考えます; お散歩中のうんちょは、ハムちゃんで慣れちゃいました笑 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 小動物と犬は、一緒に飼えるか?

    よくペットの飼育本等には、小動物(ウサギ、リス、ハムスター等)と犬は、捕食の関係にあるので、一緒に飼えないようなことが書かれていますが、私の自宅周辺のお宅では、ウサギと犬を一緒に飼っています。ただ犬は、鎖につながれていますが、うさぎは放し飼いです。これは一体どうなんでしょううか?それと、もし一緒に飼われている方がいらっしゃれば、どんなかんじなのか、教えてほしいのですが。

  • 動物愛護法について

    先日ホームセンターのペットコーナーに行ったのですが、ハムスターのゲージが水槽で給水機や回し車も無く餌が全てひまわりの種だけのハムスターが居ました。またウサギも成長してかなり大きいのに小さいゲージで窮屈そうな感じがし、掃除もあまりしておらず汚れていました。 私も動物愛護法については詳しく知りませんが動物を守るためのものだと思っています。 ペットを買ったときも署名をしたりしますが基本的にその後の対応、責任は取れないみたいなものですし、売ったものがちという気がしてなりません。犬や猫はある程度は世話を出来ているような気がしましが・・・動物愛護法は買う側だけでなく売る側にも適用されて良いと思うのですが皆さんはどう思いますか?

  • 一度でいいから飼ってみたい動物って?

    今、皆さんは何か動物を飼っていますか? 犬ですか、猫ですか、うさぎ?、ハムスター?、熱帯魚?・・・ さて、動物はいろいろありますが、一度でいいから飼ってみたいものって何ですか? 飼えそうですか?

  • 小動物の飼育

    小動物の飼育の事で悩んでいる点がありますので、皆様の知恵にあやかりたいと思います。 我が家には現在、オス(去勢済み)のダックスとメスのセキセイインコを飼育しております。 ダックスの方は常に家にいるわけではなく、一ヶ月に大体一週間位は家に滞在しています。 飼育スペースもダックスは基本室内フリー(ペット専用の部屋には原則は入れない)ですが、インコは大型のゲージに入れ、ペット専用の部屋で飼育しています。 以前はウサギやオカメインコ、ハムスター、小鳥など様々な種類の動物を飼育していましたが、現在はこの二匹となりました。 そこで、新たな小動物を飼育したいと考えております 自分はネコアレルギーのためネコは飼えません、また事情があり犬も無理です。 そこで、これからどのような動物を飼うか迷っています ウサギを飼育していたため、ウサギの飼育セットやゲージは揃っていますし、鳥用のゲージや小動物のキャリーなど、動物飼育用の器具は殆ど揃っています。 そして、現在迷っているのが以下の動物です フェレット  インコがいるため、別の部屋で飼育しなければならないが、先住犬との相性は良さそう。 インコ    今一羽だけいる子の友達にと思っています モルモット  飼育経験がない。また犬との相性が心配 デグー    好きですが、飼育経験がない。 チンチラ   飼育環境のセッティングが大変。また日本の気候に合わないためどういったケアをして いいか分かりません。犬との相性 うさぎ     以前飼っていたのは自分の不注意で死なせてしまった。犬との相性 以上です。 今はウサギブームでうさぎの飼育放棄や破棄などが増えているそうです。里親募集のページを見てもうさぎ募集は増えているので、うさぎを飼ってあげたほうがいいのかな。とも思いますが。 これから飼育する動物は全て飼い主のいない動物にしようと考えています。そのため、里親募集のページから飼い主のいない動物を引き取る予定です。 これらを踏まえて自分にはどの動物を飼ったらいいのでしょうか? この質問を書いていて、自分でも身勝手だなと思いますが、回答していただける方はどうぞよろしくお願いします! 動物の飼育は大変だし、途中で放り投げられないことは重々承知しております。 そのため、中傷や冷やかしなどではなく、あくまでこの質問に対しての答えをいただければと思っています。

  • 熊谷周辺で小動物を扱ってるペットショップ

    今春から一人暮らしをはじめ、生活にも慣れてきたのですがやっぱり色々と寂しかったりするので何かペットを飼おうとおもっています。 こちらの教えてgooで一人暮らし向きのペットを色々と調べてみて、ハムスターやネズミ類が良いとおっしゃっている方がおおかったのでその方向で考えており、まず本物を見てから考えようと思うのですが、今住んでる熊谷には小動物を扱ったペットショップを見かけたことがありません。熊谷周辺(電車で30分程度)でよいペットショップはありませんでしょうか。 また、私は家族で亀や金魚を飼った程度の経験しか無いので小動物に関する知識がほとんどありません。 なのでまず準備の段階から親身になって相談に応じてくれるペットショップがあればなお良いのですが… やはり飼うなら天寿をまっとうしてくれるぐらい大切にしたいと思っているので、よろしくお願いいたします。

  • ウサギを飼いたいのですが家族が動物アレルギーで…

    ウサギを飼おうと決心したのですが、母に「動物アレルギーなのと動物の歯が怖いから止めてくれ」と言われてしまいました。昔からペットが飼いたいと言うたびに言われ続けてます… 昔に一回だけハムスターを飼っていた時はアレルギー症状がでたりも怖がってたりも全くしてなかったので、私の部屋だけで飼うからと説得しようとしているのですが… やはりアレルギーはウサギを部屋から絶対出さずに、ブラッシングや掃除や空気清浄機を置くなど徹底してもなるものなのでしょうか? また歯が怖いというのも部屋に母が入らなければ大丈夫かなと思っているのですが。。

  • うさぎと一緒に飼える小動物とは?

    質問おねがいします。 うちでは、1ヶ月半のミニウサギを飼っています。その子と陸ガメ、水ガメ達も飼っています。 うさぎちゃんは陸ガメを噛むので部屋を別にしています。 質問なのですが、 うさぎと一緒に飼える小動物っていますか? 私の兄の受験が終わったら、兄が小動物を飼いたいと言っています。 きっと、私の(一応家族で飼っていますが…。)うさぎちゃんを見てだと思いますが…。 兄は、うさぎの天敵フェレットが飼いたいらしく、母に頼んでいました。 うさぎの飼い方の本にも載っていましたが、うさぎとフェレットは飼う部屋が違うとしても無理ですよね? うさぎにストレスや危険がありますよね…。 うさぎと飼える小動物といったらなんでしょうか? 長文失礼しました。

  • マンションでのペットの飼育数の制約

    マンションでペットに関する飼育の規則を作ろうと思っています。 飼育数についてですが、 犬、猫は1匹として、 ウサギやハムスターなどの小動物、 鳥類、金魚や熱帯魚など、 数の制約を設ける場合、どの程度にするのが妥当なのでしょうか。 同じような規則を作られた方、教えてください。

  • アレルギーでも動物を飼うことは可能?

    私はたくさんのアレルギーを持っています。 食物アレルギーもたくさんあり、その他にもハウスダスト、ダニ、ノミ、動物などのアレルギーがあります。 1年前、部屋の掃除を2週間ほどしていなかったので、ダニが出てきたようで全身に蕁麻疹がでたり喘息がでたりしました。 今は定期的な掃除をしているのでアレルギー症状がでることはなくなりました。 将来、動物(犬、猫)を飼いたくて。。。 でも私には無理なんじゃないかなとも思ったりします。 もし、飼えてもアレルギーが出てペットを手放さなく行けなくなった時、 それでも私は飼い続けると思います。 私の中では、ペットは自分の命よりも大切ですし。 以前飼っていたペット(亀)も自分の命よりも大切で ペットの食欲がなくなった時は、学校が終わったら急いで帰り休日は ペットの傍にずっといました。 なので、犬や猫を飼ったら亀と同じように愛情を注ぎます。 しかし、もし私のアレルギーがひどくなり喘息で死んだ時のことを考えると・・・・ と思うと飼わない方が犬や猫のためなんじゃないかな? とも思います。 アレルギーがあっても犬や猫を飼うことはできるのでしょうか?

  • 動物☆

    この中でどの動物に似てると言われたら嬉しいですか? 複数OKです。 1.犬 2.猫 3.ハムスター 4.リス 5.うさぎ 6.パンダ 7.コアラ 8.ペンギン 9.バンビ 10.こぐま