• 締切済み

うさぎさんと他の動物の相性

こんにちは。 はじめて利用させていただく者ですが、よろしければアドバイスお願いします。 私は今高校生2年なのですが、自分の部屋でハムスターと海水魚を飼っています。 その他にも、家にはたくさんの動物たちが居ます。(犬、金魚、亀など・・・家族そろって、動物が大好きのようです;) でも、自分の部屋のペットたちは、私が好きで飼っているので私がひとりでお世話をしています。 試験前なんかは、この子たちに本当に癒されています(^∪^) そんななか、ここ数ヶ月、ハムスターのエサなんかを買いに行くペットショップのうさぎさんに すっかり惚れ込んでしまいました。 まだ本当に飼うとまでは決めていませんが・・・ ネットで調べみると、飼い方などは大丈夫そうなのですが、他の動物たちとの相性が心配です。 一般的に心配そうな犬は、トイプードルなので小さいですし、 めったに私の部屋には入ってこないので大丈夫です。 本当に心配なのは、ハムスターがいることと、水槽のモーター音です。 水槽のモーターは全然気にならない小さな音なのですが、うさぎはとっても耳が良さそうなので、 それでもストレスとかになってしまうでしょうか? ハムスターは、もしうさぎを飼うとしても、ゲージは乗せたりせず少し離れたところに置こうと考えていますが、 においとか嫌がったりするでしょうか? 私はうさぎを飼うのは初めてで、でも飼うならもちろんたくさん愛情注いで、 みんなで一緒に仲良く暮らしたいです。 ざっと私の周りの環境をふまえて書きましたが なにか問題があれば、ご指摘いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• usakirinn
回答No.6

こんにちは。うちにはホーランドロップの男の子がいます。 飼い始める前に、飼育本を何冊も読みましたが、フェレットとモルモット以外は基本的には大丈夫なようです。 フェレットの場合は、ウサギは気配を感じるだけで恐怖になるようで、 モルモットの場合は、モルモットが苦手なウイルスをウサギが持っていてモルモットを病気にさせてしまう可能性があるとかで。 水槽の音くらいなら問題ないと思いますよ。 うちは除湿機をフル稼働させていて、結構コンプレッサーの音(冷蔵庫の後ろのブーンという音のイメージ)がうるさいですが、ウサギはいたって健康です。 お迎えして最初のうちは、足音やドアの開閉にも反応していましたが、しばらく経てば、バイクの音や近所の子どもの歓声にも全然動じなくなってきます(笑) ただ、種類や個体によっては神経質、臆病という性質の子もいますので、断言はできませんが・・・ 一般的には、垂れ耳の子はおっとりしていて(悪く言えば図太い)、立ち耳の子は活動的(悪く言えば神経質)と言われていますが、やっぱり1人1人(匹)で性格も違ってきますのでなんとも・・・^^; 本当に癒されるしとても可愛いですよ♪ ただ、ウサギは温度や湿度に気を遣うので、この時期だと私のとこなんかは湿気がすごいので、ほぼ24時間態勢でエアコンと除湿機をかけています。 昼間もずっと家にいて、こまめに管理できる人がいればいいのですが、仕事で誰もいなくなってしまうと、どうにもできないし不安なので、もうそれは仕方ないです。 ネットや雑誌などを見ても、そういう方がとても多いです。 当然電気代はかかります。 その点だけご家族も納得した上でお迎えすることをおすすめします。 あとでケンカになっても大変ですしね^^;

mariecolor
質問者

お礼

わたしの家は結構音漏れしやすい構造ですけど、安心しました。 既にハムスターやら魚やらで、わたしの部屋は相当電気代 食ってると思うので、一匹くらい増えたって大丈夫と思います笑 アドバイスありがとうございました!

回答No.5

飼う前にネットではなくきちんとした飼育書を何冊かお読みになって事前の勉強をしっかりしてくださいね。 モーター音はそれ程期になされなくても大丈夫ですよ。 私も色々な動物と一緒に住んでいますが、ハムスターとウサギはいっしょに遊ばせなければ問題ありません。 世話の際に、出来るだけウサギの世話をしたら手をしっかり消毒してハムスターの世話をするように気をつけてください、お互い細菌やウイルス等持ち込まないために。 それと一応書きますが(質問者様なら心配ないと思いますが)飼育下であっても、野生と同じように住み分けを出来るさけしてあげてください。 違う種類の動物を何種類も飼っていて一緒に遊ばせる方が多いですが、襲わない・喧嘩をしないから今まで怪我を(どちらかに)させたことがないから、他の誰かがやっていたという理由でストレス何かを殆ど考えないで遊ばせますが、動物なので何があるか分かりませんのでくれぐれも興味だけで遊ばせたりしないでくださいね。 ハムスターは繊細な生き物でストレスに非常に弱い生き物というのはたぶんご存知かと思います。 臭いは肉食の動物なら完全に離して一生姿を目にすることがないぐらいにしたほうが良いですが(存在に慣れてもストレスは感じています)、ウサギさんならそれ程神経質にならなくても大丈夫ですが、会わせたりは冗談でもしないでくださいね、良く分からない大きな動物が近くにいるのはそれだけで怯えてストレスを与えるので。

mariecolor
質問者

お礼

はぃ、試験が終わったら夏休みなので、 しっかり勉強します!d(_´) ハムスターはここ数年ずうっと(もちろん世代交代で) 飼い続けていますが、同じ部屋に他の動物を飼ったことはないので ハムとうさぎ両方のためにも、よく観察してあげたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

• lop_lop
回答No.4

まずモーター音ですが、いつも発生している音に対しては うさぎは慣れてしまいますので、大丈夫です。 お迎えした数日間は耳をピンと立てた状態が多いかもしれませんね。 ハムスターとの愛称は、お互い気にしていないので良くも無く悪くも無く っていった感じです。 私も同じ部屋でエビの水槽と、ハムとウサを飼っていますけど全然大丈夫です。 ハムスターを散歩に放すと一目散にウサのケージへ寄っていき網の隙間から ウサギのケージの中へ入り込み、ウサギのペレットを頬袋一杯に詰め込んで 帰ってくるほどですから。見ていると笑えますよ。 頬袋が大きくなりすぎでウサギのケージから出れないこともあります。

mariecolor
質問者

お礼

ハムちゃん、すごいですね・・・ ちょっとどぎまぎしそうだけど、見てみたいかも笑 回答ありがとうございました!

• akki0715
回答No.3

もうすぐ2歳になるネザーランドドワーフ♀と暮らしています。 うさぎ…かわいいですよね。両足で立ち上がる姿や顔を洗うしぐさなどかわいくて堪りません。 うちの子は割りと神経が図太いのでテレビの音などは気にならないようです。猫と犬も飼っていますが3匹仲良く並んで寝てることもありますね。 うちは運良くケンカしませんでしたがうさぎは縄張り意識の強い動物なので一緒にはしないほうがいいでしょう。 直接的な接触がないのであれば同じ部屋で飼うのはよほど神経質な子でない限り大丈夫だと思いますよ。 うちの子はケージの中にあるトイレでしかおしっこもウンチもしないため放し飼いにできますが、この辺は覚えさせても完璧にできない子もいますから個体差が大きいです。 うさぎですが平均7~8年は生きますし長ければ10年以上生きます。鳴かなくて無表情だと思われがちですが色々な表情を見せてくれる愛くるしい動物です。どちらかというと♂のほうが人懐っこい割合が大きいので飼い易いと思います。おしっこ飛ばしをする子もいますがしない子もいます。必ずするわけではありません。♀でもする子はいます。 ♀の場合は高齢になると子宮系の病気(ガンなど)になる割合が非常に高く子宮全摘手術には3~5万くらいかかります。♂は去勢に1.5万くらいかかりますがこれでおしっこ飛ばししなくなったりおとなしくなったりします。 普通のペットショップにいるのはミニウサギとかミックスラビットとか書かれてるいわゆる雑種が多いです。値段も2000円くらいで売ってたりしますので手を出しやすいですがどれくらい大きくなるかわからないのが難点です。 一番小さいのはネザーランドで好奇心旺盛でやんちゃな子が多いですね。 日本では一番人気のある品種じゃないかな? ホーランドロップはおとなしくナデナデされるのが好きで人懐っこい子が多いです。おとなしい為飼いやすい品種ではあります。 ほかにも手触りの良いミニレッキスやたてがみ付のライオンラビットなどさまざまな品種がいますが多いのは上の2種です。 血統書つきは高いですが不正交合など先天的な病気を持った子は掛け合わせないので雑種に比べて先天的な病気のリスクは少ないです。 ペットショップではネザーと書いてあっても基準内に収まらないなどほかの血が入っていることもありますので血統書付を求めるならブリーダーさんから購入したほうが確実です。また、ペットショップの場合生後間もない赤ちゃんうさぎが売りに出されていることがよくありますが母親から十分に免疫をもらってないうちに引き離されているためおなかを壊しやすかったり病気になりがちの為注意が必要です。一番かわいい時期を逃すと売りにくくなるペットショップの事情もあるでしょうがこういううさぎを見るとかわいそうでなりません。 月々の餌代等はそれほどかかりませんが初期投資が意外と大きいです。特にケージ。初めに小さいケージを買うと後で飼いなおす羽目になり結局損をしますので大きめのものを選びましょう。スタンダードなものだと幅60cmタイプで5~6千円前後、大きめの80cmタイプだと1万円以上したりします。私は「スーパーケージコンフォート80」というのを使ってますがこれに行き当たるまで3度買い替えましたから…。 この辺はネットで使用感などを調べてから購入したほうがいいですね。 http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc/s1tz210779/ 物によってはこっちのほうが安かったり… http://www.pixyfriends.com/Page/GOODSLIST-4

mariecolor
質問者

お礼

犬猫うさぎが仲がいいとはすごいですね。 うちの犬はやきもちやきな性格だから ちょっとマネはできませんけど・・・; かわいいだろうなぁー(^ω^) 種類は、ペットショップで惚れたのがネザーちゃんだったので その種にしようと決めてますが、実は今試験中なので 詳しいことは終わってから考えます; 詳しいアドバイス、ありがとうございました!

• L999
回答No.2

私も魚、亀、チンチラ、ウサギ、ハリネズミ、などいっぱい飼ってます。 >うさぎはとっても耳が良さそうなので、 それでもストレスとかになってしまうでしょうか? 全く気にしてません。テレビから2mも無い距離でいきなり付けても気にしてません。 >みんなで一緒に仲良く暮らしたいです。 基本的に1匹で生きる動物なので、他の動物との接触は良くない気がします。チンチラの隣ですが板で仕切って見えなくしています。(音とニオイは平気) ウサギの性格ですが品種により、かなり異なる事と大人の♂はスプレーと言っておしっこをばらまきます。(垂れ耳系は総じておとなしい) ミニウサギ・・・安いですが、ただの雑種で大きさはだいたい2kgくらい?それより大きい子も小さい子もいます。(雑種ゆえに大きさ、性格もバラバラです) 本当に小さいのはネザーランドドワーフです。体重1kgくらい。 値段で言うと1万円以上します。あまりに安いのは雑種の可能性大。 まぁ可愛ければ種類も値段もどうでも良いですけど!参考までに! ウサギは狭いスペースでも飼えますが最低1日30分はケージから出しましょう。(動かなくても筋肉が衰えない動物です) 畳2畳あると出さないで飼えます。(もったいないけど・・・) ウサギは全部の歯(奥歯も)が一生伸び続けますので乾燥牧草を主食(24時間食べられるように)にペレット(栄養補助食として)を少量1日1回、水はボトルで!(生野菜は栄養面と軟らかすぎるのでおやつ程度に) ペレット・・・子ウサギ1日2回、大人1回体重1kgに対し20~30g離乳食は要らない。 盲腸糞を食べます。(ブドウの房のような形の軟らかいうんち)(正常です)

mariecolor
質問者

お礼

ハムスターとの接触は当然、ちょっと恐いので させたりする気はありませんが あんまり近くには寄せないようにしますー。 いろいろなアドバイス、ありがとうございました。

• yuri91
回答No.1

うさぎを5年ほど飼っています。 他にプレーリードッグ、モモンガも飼っています。 世話は、当然大変ですけど癒されますよね^^ 私の知識、経験で宜しければ参考にして下さい。 ウサギは、もともと臆病な生き物で物音などに敏感ですが生活音には、直ぐに慣れます。 他の動物達とは、仲良くもなく、悪くもなく無関心のようですw ほんとは、一緒に遊んでくれると嬉しいんですが。 1日に数時間運動をさせないといけないのですがその時に注意が必要です。 噛み癖のある子は、電気のコードや絨毯などをカジカジしちゃいます。 絨毯などなら良いですがコードは、注意が必要です。 それとウサギは、うれしいと飛び回って走るので広くて安全な部屋でなければなりません。 ビックリする位、飛び回りますよ! ウサギは、自分の足の力で骨折するのでとにかく安全な場所が必要です。 うちの子は、私の不注意ですが自分の足の力で腰骨を折ってしまい下半身マヒになってしまいました…。 まぁ注意を書き出したらキリが無いんですが あと、おしっこは、場所を覚えてしますがうんちは、お構いなしですw おしっこも我慢できず洩らすと大変です! 赤い色が付きますよ。 なんだか脅してばっかでごめんなさい。

mariecolor
質問者

お礼

生活音には慣れてくれるとのこと、安心しました。 お散歩は広いところですか・・・わたしの部屋じゃ、 ちょっと狭すぎるかな;考えます; お散歩中のうんちょは、ハムちゃんで慣れちゃいました笑 回答ありがとうございました!