• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小動物の飼育)

小動物の飼育についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 小動物の飼育について悩んでいる方へのアドバイス
  • 現在の飼育状況と新たな動物を飼うための検討事項
  • 自分に合った飼育動物を選ぶためのポイント

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ネザーランドドワーフ2匹、フェレット、デグー飼育経験者です。 現在はデグーのみです。 お勧めはインコかデグーでしょうね。 フェレットは気性荒いです。おそらく犬とケンカになりますよ。 それと去勢避妊されたものしか市場に出せませんので3歳過ぎくらいから確実に腎臓を患います。 最期は相当な通院日数と費用が掛かる事を覚悟しておかないとなりません。 うさぎもやめておいた方がいいでしょう。 確かダックスは狩猟犬だったはず。 本能に火が付いて悲惨な事になるかも知れません。 モルモットとチンチラは飼育経験が無いので割愛します。 デグーはよく懐きますが個体差が激しいようですね。 うちの子は旦那の方や手の中でぐっすり寝るほどですが。 インコとはケンカにならないと思いますよ。

b3o
質問者

お礼

デグーですか。今で飼ったことがなかったので、どういった動物かよく分からなかったのですが、この際に関心を持ってみたいと思います。 親切に回答してくださってありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • cana1020
  • ベストアンサー率75% (15/20)
回答No.1

チンチラ、デグー飼いです。 新たにお迎えする小動物は、インコと同じペット部屋で生活するんですよね? インコの適温は25度前後くらいだったと思いますが、チンチラの適温は17~21度。 25度で熱中症になると言われています。 そして、インコはある程度の湿度が必要なのに対し、野生のチンチラの棲息地域は湿度0%。 ウチは、5月から10月までエアコン管理し、ドライ運転で24度を超えないように調整しています。 また、チンチラは夜行性ですので、昼間は静かな環境が必要です。 これらを考えるとチンチラとインコの同居はムリがあると思います。 大抵のげっ歯類は適温が低いですし、フェレットも同様です。 鳥は群れで生活するものなので、相性が合えば仲間が増えるのはいいのではないでしょうか。 例え相性が悪くても、他に小動物を飼うスペースがあるならば、ケージを別にすればよいだけのことです。 ただ、相性がよいと飼い主さんより仲間と仲良くなっちゃって、ちょっぴり寂しい思いをするかもしれませんが。 安易に買って、無責任に手放す飼い主が増えているので、里子をお迎えするのはとても素晴らしいことだと思います。 幸せにしてあげてください。

b3o
質問者

お礼

ありがとうございます。 環境とかもありますので、もう一度検討してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うさぎさんと他の動物の相性

    こんにちは。 はじめて利用させていただく者ですが、よろしければアドバイスお願いします。 私は今高校生2年なのですが、自分の部屋でハムスターと海水魚を飼っています。 その他にも、家にはたくさんの動物たちが居ます。(犬、金魚、亀など・・・家族そろって、動物が大好きのようです;) でも、自分の部屋のペットたちは、私が好きで飼っているので私がひとりでお世話をしています。 試験前なんかは、この子たちに本当に癒されています(^∪^) そんななか、ここ数ヶ月、ハムスターのエサなんかを買いに行くペットショップのうさぎさんに すっかり惚れ込んでしまいました。 まだ本当に飼うとまでは決めていませんが・・・ ネットで調べみると、飼い方などは大丈夫そうなのですが、他の動物たちとの相性が心配です。 一般的に心配そうな犬は、トイプードルなので小さいですし、 めったに私の部屋には入ってこないので大丈夫です。 本当に心配なのは、ハムスターがいることと、水槽のモーター音です。 水槽のモーターは全然気にならない小さな音なのですが、うさぎはとっても耳が良さそうなので、 それでもストレスとかになってしまうでしょうか? ハムスターは、もしうさぎを飼うとしても、ゲージは乗せたりせず少し離れたところに置こうと考えていますが、 においとか嫌がったりするでしょうか? 私はうさぎを飼うのは初めてで、でも飼うならもちろんたくさん愛情注いで、 みんなで一緒に仲良く暮らしたいです。 ざっと私の周りの環境をふまえて書きましたが なにか問題があれば、ご指摘いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 小動物と犬は、一緒に飼えるか?

    よくペットの飼育本等には、小動物(ウサギ、リス、ハムスター等)と犬は、捕食の関係にあるので、一緒に飼えないようなことが書かれていますが、私の自宅周辺のお宅では、ウサギと犬を一緒に飼っています。ただ犬は、鎖につながれていますが、うさぎは放し飼いです。これは一体どうなんでしょううか?それと、もし一緒に飼われている方がいらっしゃれば、どんなかんじなのか、教えてほしいのですが。

  • ウサギの多頭飼育について

    昨日土手で噛まれたような傷のあるメスのウサギを保護したのですが、このまま引き取って飼うかどうかまよっています。 現在は生後8ヶ月のオスのウサギ(ネザーランド、つい最近虚勢済み)を飼っています。ベランダにて95×65cmのケージで生活中です。飼うのなら現在のウサギと同居になるのですが、ウサギを同じゲージで2羽飼育していいものなのかわかりません。 ウサギを多頭飼育したことがある方がいましたらアドバイスお願いします。 いちおう里親探しも検討していますが雑ウサギなので貰い手が心配です。

  • マンションでのペットの飼育数の制約

    マンションでペットに関する飼育の規則を作ろうと思っています。 飼育数についてですが、 犬、猫は1匹として、 ウサギやハムスターなどの小動物、 鳥類、金魚や熱帯魚など、 数の制約を設ける場合、どの程度にするのが妥当なのでしょうか。 同じような規則を作られた方、教えてください。

  • 里親を探しています

    現在、ウサギを飼っているのですが 事情があり、残念ですが手放すことになってしまいました。 いろいろと里親募集のサイトを見てみたのですが、犬や猫は多くありましたが、小動物はあまり見かけませんでした。 良い里親募集のサイトがありましたら、是非教えてください。

  • ペットショップで動物を買うということ

    動物が大好きですが、ペットショップは嫌いです。 ペットショップをしている人は本当に動物がすきなのでしょうか? 売れずに大きくなってしまってケージの中でさびしそうにしているのを見ると胸が痛いです。 もしペットを飼いたいなら、里親募集などで探せばいいのに、わざわざブリーダーさんなどが犬猫を増やして、20万、30万、50万とか犬もいます。 ブリーダーさんやペットショップの利益を多くするだけじゃないですか? 動物をお金で売ったり買ったりするのが許せません。 ペットブームの世の中、このまま犬猫が人間によって無駄に増やされて、余ったら処分、って、へんじゃないですか?

    • 締切済み
  • 犬と小動物はどうなんでしょうか?

     こんにちは。 私は生後6ヶ月ぐらいのミニチュアダックス♀を 飼ってます。 今度、ハムスターやフェレット等の 小動物も飼おうかと思ってるんですが、 小型犬とは相性が悪いって聞いたんですけど・・・。 うちにダックスちゃんは散歩中に犬とか見ると 必ず吠えます・・・ こんなんじゃ きっと相性が合わないですか?

    • ベストアンサー
  • 里親募集の掲示板は動物取扱業?

    いつも気になるのですが、 動物愛護法で有償無償を問わず一定量を超えた 取引の場合は「動物取扱業」の資格が必要です。 里親募集の掲示板の管理者さんは、インターネットを通じた 売買にあたらないのでしょうか? これはペットの飼い主さんが、ペットショップに生体を持ち込んで ペットショップに無償で誰かに売ってくれと頼んでいるのと同じことを ネット上でおこなっているだけだどおもいますが? 詳しい方居ませんか? 掲示板の管理者さんは、ご自分の施設(掲示板)を使って仲介業を 行なっているとみなされないのでしょうか?

  • 犬が兎を噛んだ

    犬が兎を噛んだ 先程、いつもの河原へ愛犬を連れて散歩に出掛けた所、パトカーが止まってたので何だろう?と思い見てみたら、高校生がリードを付けて散歩をさせていた兎をノーリードのダックスが噛んだらしいとの事。 そして、高校生が兎を動物病院へ連れて行くので噛んだダックスの飼い主に連絡先を聞こうとしてたのに、ダックスの飼い主は連絡先を教えるのを拒否していて、どうしようもなくなり、警察を呼んだ様でした。 警察を呼んだのは第三者の男性だったようですが、この男性を見てみると、どうも兎の飼い主を焚き点けているようで、高校生の父兄へ連絡し「裁判にすれば、治療費や慰謝料を取れる。裁判費用も相手持ちだから心配はいらないよ」と高校生に言っていた様でした。 ここで疑問に思ったのですが、ペットの動物は法律上は物ですよね? 示談で治療費全額を請求するのは状況的に有り得ると思うのですが、仮に裁判になったとして、あくまで物損扱いならば、兎の購入金額を超える事は有り得ないのではないか?と思いました。 慰謝料請求も認められないと思いました。 この様な場合、どの様な結末になるのでしょうか? 自分も犬を飼っているため、今後のトラブルを避ける意味で質問させて頂きました。 ご教授お願い致します。

  • 成犬の里親になる前に元の飼い主さんに聞いておくことって何?

    長いですが本当に困っているので教えてください!! 訳あって飼えなくなってしまった飼い主さんがいて、私が2歳の成犬の里親になることになりました。 動物が大好きなので、ハムやインコの小動物は飼っています^^ 特にハムは寿命が短く、☆になった時は本当に辛くて何日かは思い出してしまって泣いてしまいます。今でも時々切なくなります。。 こんな私は犬も大好きなのですが、やっぱり寿命が長い分☆になってしまった時の気持ちを考えると飼うのはためらっていました・・・ そんな中で、前からいた犬達との相性が悪く、いじめられてしまうという事で里親募集(有償)にだされていたポメラニアン♂2歳をたまたま見つけました。人懐っこくて全く吼えないワンコでお散歩はさせてない・痩せている(1.5k)・血統書なし・なるべく早く引き取って欲しい(少し邪魔なように聞こえました)・虚勢していない・購入先はブリーダーさん・3月末でワクチンが切れるなどとのことです。 家族は成犬だからなつかない・赤ちゃんから飼ったほうが良い等の理由で反対でしたが、私からすると、ペットショップで買うのは簡単だし、私が飼わなくても他の可愛がってくれる飼い主さんに見つけてもらい、幸せになれると思います。それよりも必要とされていないワンコを私が引き取って家族としてめいいいっぱい愛情をそそいで幸せにしてあげたいと思い、家族を説得して来月から家族に迎えることになりました。 現在の飼い主様は、住所・苗字・携帯番号は教えてくださいました。引き取りは最寄り駅でダンボールに入れてくるとのことです。 何度かメールで連絡を取り合っているのですが、質問したことに答えてくれたりくれなかったり・・・と100%信用できないのです。 家族は本当に2歳なのか・病気や怪我は無いのかと聞いてきます。飼い主様はそうだと言っていても血統書がありません。 そういった証拠になるものなど他にありますか? また、里親として引き取る前に、今の飼い主様に聞いておくべきことを教えてください(;_;) 宜しくお願いします!!

    • ベストアンサー