ペットの葬儀

全140件中1~20件表示
  • ペットロス経験を教えて下さい

    みなさんのペットロス経験を教えて下さい

  • 大切な方を亡くされた方に贈る言葉

    犬や猫などのペットを亡くされた方に質問です 辛いよね、大変だね、何か出来ることあったら言ってなどの言葉をかけられると思いますが 実際、どんな言葉をかけられて心が救われますか? 彼女の犬が亡くなってしまい、なんて言葉をかければいいのかわからず。 ご冥福をお祈りしますなんてのは違うと思ってます

  • ペットが亡くなったあと解体するのは合法?

    うさぎを飼っています。 老衰か病気で亡くなったあと、記念に骨が欲しいのですが(できればきれいな形のまま) 茹でたり、焼いたり、捌いたりするのは合法でしょうか? またそのときに出た肉などは燃えるゴミとして処分する予定です。

  • 翔月命日てなんですかよろしくお願い申し上げます。

    翔月命日てなんですかよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

  • 人間には三つの死があると言ってたけどどういうことで

    人間には三つの死があると言ってたけどどういうことですかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • ペットの遺骨をキレイに残す方法

    うさぎがいるのですが、亡くなった後に骨をこんな感じで残しておけたらと思います。 体は組み立てが必要だと思いますが、せめて頭だけでも、キレイに残す方法はありますか?焼くとボロボロになってしまいますよね?

  • ペットロス

    14年間飼っていましたアメリカンショートヘアの猫が亡くなりました。 家族葬を終え、お骨を持ち帰り、自宅にて祭壇を作りました。 10歳を越えた頃から何度か体調悪くなり、覚悟はしていたのですが、喪失感が強くとても辛いです。 毎日毛繕いをしてあげれば良かった。毎日抱っこしてあげれば良かった。もっと構ってあげれば良かった。最後に諦めずに何度も病院に連れて行けば良かった…など、後悔ばかりで辛いです。 猫ちゃんがお家に来てから、1年程で娘が産まれ、また下の妹も生まれ、まるで猫ちゃんと一緒に子育てをしてきたような気がしていました。 また子育てにも忙しく、猫ちゃんに存分に構ってあげられていなかった気もします。 猫ちゃんに良い思いをさせてあげられたのか、幸せだったのか色々な思いが湧き上がってきます。 同じようにペットを亡くされた方、どのように乗り越えられたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 火葬

    最愛のペットの火葬に行けなかった飼い主さんいますか? わたしは仕事をなんとか休み実家にてペットとお別れは出来たのですが火葬には行けませんでした。 両親が行きました。 兄も仕事だったので私と同じ立場なのですが、もう少し一緒にいればよかったなぁと涙が出てきて辛いです。 最後を看取ることはできなかったけど、家を出る前に様子を見て撫でてあげれてよかったです。あの時撫でることさえしてなかったら後悔していたと思います。。 ペットロスはどのくらいで落ち着きますか?

  • ペットが亡くなった際のお寺への参拝?につきまして。

    ペット(フェレット)が先日亡くなりました。 前兆などは何もなく、帰宅したら突然、動かなくなっていました。 苦しんでいた事を飼い主に伝えられる事もできず、苦しんで亡くなってしまったと思うと、悔やんでも悔やみきれません。 火葬は済みましたが、 お寺などに行き、どうか天国に行ける様に、安らかに眠れる様にお参りしたいです。 あの世でも、元気に過ごしてもらえるように、幸せに暮らしてもらえるように祈るばかりです。 この様な事はしてもいいのでしょうか?もし可能であれば、お勧めの場所など教えてください。 増上寺に行きたいと思っています。

  • ペットの海洋散骨について

    ペットの海洋散骨を検討しています。 https://sousou-with.com/1483/ やったことある方は、いかがでしたか??やるべきか否か判断に悩んでいるので感想をお伺いできれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • この世を恨んでいらっしゃる方いますか?

    この世のすべてを恨んでいらっしゃる方はいますか私はガーゴイルです力はありますが頭が悪いですともにこの世を地獄にしませんか?

  • お盆 動物

    こんにちは。 虹の橋を渡ったペット達も、 お盆は帰ってきてくれますか? もし、帰って来てくれるのなら、 どのようにお迎えしたら良いですか。

  • ネコ関連

    こんばんは。 さて、私の🐈ちゃんですが、父からの情報では、親猫(三毛猫)が雪に埋まったかもしれません。2020年9月に入ってきて、2021年6がつにようやく待望の子猫ちゃん3匹ができたばかりだっただけに残念です。子猫の保健所行の話は、皆様からにご指摘したとおり、家にそのままにしたいと思います。これからも大切に育てたいと思いますので、よろしくお願いします。2022年1月中旬から来なくなった模様ですので、ペット霊園に行きたいと思いますが、それでよろしいでしょうか? お願いします。

  • 「動物を捨てることは犯罪です」

    といったCMを観たのですが、あのCMを見る限りあの子供とお母さんは善人に見えました。 あれだけの人を犯罪者呼ばわりするというのはどういったことなのでしょうか。 どうしても犬猫を育てられなくなった。 そういった事由はいくらでもあると思います。 捨てる以外にどうしたらいいというのでしょうか。 人に譲るといったことも今どき難しいっです。

  • 火葬した愛猫の頭蓋骨が見当たらなかったんですが

    天寿を全うした愛猫を個別火葬し、お骨を拾ってきました。 上げられた骨を見たときはじめに「頭蓋骨は?」と思ったのですが きっと焼け崩れてしまうのだろうと思い訊きませんでした。 肋骨・尻尾の骨等々確認は出来ましたが、全体的に遺骨交じりの遺灰 と言った風情でした。 帰宅後、ふと一番大きな骨であるはずの頭骨が 焼け崩れて確認できないなんてあり得るのかと疑問に 思い始めています。 経験者の皆様、こんな事ってありえますか? 出来れば可愛いあの子の可愛い頭蓋骨を留めておきたかった のですが。

  • ペットの遺体の引き取りについて

    ペットが亡くなってしまいました。猫です。 あまりお金がないので、市に引き取ってもらって火葬してもらおうかと思うのですが、 市に引き取ってもらう場合はどのような感じで行われるのでしょうか? 目の前でじっくり確認とか亡くなった状況とか聞かれたら泣いてしまいそうで······ 遺体の返還等は無いそうで、ということは、一般ゴミ?と同じ扱いということでしょうか??

  • 子猫を見殺しにしてしまいました

    目の前で子猫がひかれて死んでしまいました。私が殺したようなものだと思います。 今朝、バスを待っていたところ、車が行き交う道路でどこからかともなく子猫が現れました。走っている車の下をくぐり抜けてちょこちょこ駆けてきて、私のいる歩道と車道の間に身を寄せていました。 どうしよう、空き地にでも運んであげるべきか…ここにいたらまた道路に飛び出すよな…小さくて可愛いな…などと私が考えているうちに、また子猫は道路に駆けていき、車の下をまたちょろちょろ走って、その瞬間あっという間に車にひかれました。 私は思わずワーッと大声で叫んでいて、でももうどうしようもない、なんて取り返しのつかないことをしてしまったんだとパニックになりました。 子猫は遠目にもかなり悲惨な状態でピクリともせず、車は次々と避けて走っていくのですが、私は路肩に運ぶ勇気もなく。 市役所の(死んだ動物の回収)担当部署に電話をし、現場の場所を伝えて回収してもらうことになりました。 仕事もずっと頭から離れず、同僚達にもなぜ泣いてるのか聞かれたので説明すると、仕方ないことだと言われました。 仕事終わりにスーパーでお花を買い、空のペットボトルに水を入れて供えてきました。 これしかできることはなく。せめてもの供養のつもりですが、これからどうすればいいのでしょうか。 なんて取り返しのつかないことをしてしまったのだろうと何も手につかない状態です。 テレビに猫が出てくるだけで見ていられませんし、このまま一生頭から離れない気がします。 家族にも話しましたが、「仮に移動させていたところで、すぐひかれていたと思う。責任に感じなくていい」と言われるだけです。 やはりあの時ウダウダせずに安全な場所に運ぶべきだったんですよね。 成仏できただろうか、ごめんね、と手を合わせて謝ることしかできません。

  • Youtubeの動画で

    飼っていた飼い犬の最期を看取るみたいな動画があったのですが、あれってひどくないですか? 最期まで寄り添って過ごした、といったことのようですが、ああいったものを動画化して人様に見せる必要がどこにあるというのでしょうか。 動画の内容ではその犬の兄弟(?)と思われる犬が近づいてくるシーンがあるのですが、テロップを勝手に入れて、「姉さん、どうしたの?眠いの?」 などといったものまで入れていました。 勝手なアフレコですよね? そこまでして注目を集めたいのでしょうか。 案の定この動画には広告設定がされていたようです。 自分のエゴで愛犬の死を利用し、金儲けまでしようとする。 許せません。

  • 仏壇のお供え物は毎日変えないといけない?

    お水は毎日変えてますが、食物も毎日交換するべきですか?腐るものではありません。

  • ペットを自宅の庭に埋葬するのはダメ?

    約2年前の年末、十数年間我が家の番犬をしていてくれた犬が死んでしまいました。 線香を手向け感謝の気持ちを捧げ翌日に自宅の庭に埋葬しました。 それを聞いた知り合いが「それはいけない。庭にペットを埋葬したら不浄になって不幸な事が起こる」と注意してきたんです。 たしかに父が数年前から難病(認知症とパーキンソン病)を患っていますがその知り合い曰く「もっとその症状が悪くなるから今からでも掘り返して別の場所に処分した方がいい」と言います。 しかし私は10年以上も我が家を守ってくれた家族同然の可愛い犬を今更掘り起こすなんてしたくありません。せっかくゆっくり眠っているというのに。 それにその犬を埋葬するずっと前(20年以上前)に今まで何匹か飼っていた猫を庭に複数埋葬してあるんです。もし本当に不浄になるのなら何でその時に不幸になっていないのかなと矛盾するしそもそも私の家の土地はあまり良い場所ではないそうでどっちかというとそちらの方が原因じゃないのかなという気もします。 宗教的な事は解りませんが何故庭にペットを埋葬してはいけないのでしょうか? 父の病気とそれらの因果関係なんて本当にあるんでしょうか? ちなみに知り合いがうるさく言うので一度だけいつもお世話になっているお寺の住職さんに事情を話し自宅に来て貰って犬を埋葬してある場所でお経を上げてもらいました。 またかつて犬が入っていた犬小屋に線香とろうそくを立てて毎日供養しています。 (犬小屋で亡くなったので) それではダメなんでしょうかね。 どう思います?