• 受付中

報酬付き

ペット火葬の流れについて

ペットの猫が亡くなり、明日か明後日に火葬をしようと思っています。 移動式のペット火葬でお願いしようと思っておりますが、流れについて質問させてください。 我が家は、猫の看病に使ったものや色々でとても散らかっております。 とても人を上げられるような部屋の状態ではないのですが、 移動式の火葬車がきてくださったあと、火葬の準備をするまである程度時間がかかると思うのですが、係の方には通常、家にあがっていただいて茶などお出しするものでしょうか? お願いしようとしている業者さんのHPを見たところ「ペット火葬車でご訪問させていただき、プランと料金の確認をさせていただきます。」とあるので、ある程度、来客用に片付けておいたほうがよいのでしょうか。 それとも玄関だけでも良いのでしょうか。 部屋がぐちゃぐちゃですが、片付ける気力もなく、どうすればよいか迷っています。 ペットをお見送りされたご経験のある方、移動式火葬のご経験のある方、教えてください

みんなの回答

• ts0472
回答No.3

補足 当日にプランを決める となるとパンフレットをチェックしたり 書類記載などが必要でしょうから ある程度の落ち着けるスペースは必要かも知れませんね 戸建て住宅なら玄関土間でも問題無さそうですけど 車の側では難しいんじゃないか?と感じます コッチが悩んでいる時間によってはお茶くらいは出しても良いかも? まだ暑い時期なので悩んでいる余裕があるか分かりませんけど 私は医師から危ないと言われて事前に決定済みだったので サインだけでした

• ts0472
回答No.2

我が家の場合は 自分で用意したダンボール箱に一緒に燃やせるものも入れておき自分で持って車まで行く 集合住宅でもあり車を止めて火葬を待つ場所も無く 引き取りのみ(簡単なお別れ) 後日遺骨を届けてくれる という流れでした 係りの人は玄関先までで家の中には入らず 車はその場でも火葬できる仕様でした 立ち合い火葬にしても車の祭壇で行われるのが基本 時間が掛かるようなら家に戻るのも有り 家に係員が入る事は無いと思います 係り員は火を使っている間は車から離れられないと思います

• are_2023
回答No.1

どんな業者か判らないですよね 後で「ぼったくられた」とか「思ってたのと違った」などにならない様に、火葬の手順、火葬のあとの遺骨はどうするか(全部引きとるか、業者が処分するか)費用は、などしっかり聞かないとダメだと思います そのためには部屋で座ってじっくり聞くべきですね 玄関で簡単な説明を受けて、後で泣いても遅いです

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

このQ&Aのポイント
  • A4の印刷はスムーズにできるのですが、はがき印刷になると紙詰まりになります。
  • はがき印刷時に紙詰まりが発生するのは、紙の厚みや形状が原因です。
  • 紙詰まりを防ぐためには、はがき印刷に最適な用紙や印刷設定を選ぶことが重要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう

質問する