• ベストアンサー

ペットが死んだ時・・・

ペットを飼っている方にお聞きしたいのですが、死んでしまったペットをどうされてますか?このカテゴリーで似たような質問をいくつか見たところ、最近は「移動式火葬車で火葬する方法」もあるようです。様々な形のお別れがあると思いますが、私は特にこの「移動式火葬車で火葬する方法」について皆さんはどう思うかお聞きしたいです。 ・自分だったら飼い主として、利用したいか ・3万円位ですが、高いと思うか ・印象や率直な感想   など どう思ってるかお聞かせ下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inusuki
回答No.3

はじめまして。 私は移動火葬式を利用しましたが、数珠も携帯され丁寧に対応いただき、自宅前で人間と同じように骨を拾って骨壷に入れていただきました。 火葬は、家の前の駐車場でしてもらいましたが、匂いはありませんが、釜の音がゴーと鳴っていましたので、係りの人も密集住宅の場合は、他の場所に移動して火葬が終わったら車が自宅に戻ると説明されていました。 うちは、亡くなったのが夏場だったのと庭に埋葬する予定だったのでこの方法が良かったと思っています。 お骨を霊園に預けるなら、霊園で火葬された方が良いと思いますが、私の場合は移動火葬も悪くはないと思いました。

roido89
質問者

お礼

実体験でお話ししていただきどうもありがとうございましたm(__)m 率直な感想もとても参考になりました!本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• popmama
回答No.6

今年の春先に実家ワンのシーズーが17歳で虹の橋へと旅立ちました。 その際、私は立ち会えませんでしたが、移動式火葬車で火葬してもらいました。 その子は家の周辺(ある一定の範囲)からあまり出たがらない子だったため、 いつも行かない駅方向にある火葬場よりは慣れ親しんだところで火葬してもらえる 移動式はたいへん良かったようです。 また火葬にまつわる儀式をきちんとやってもらえたのは当たり前としても、 ずっと可愛がってきた家族の気持ちをふまえたお通夜のアドバイスなど、 いちばんの飼い主であった母はたいへん感謝していました。

roido89
質問者

お礼

>その子は家の周辺(ある一定の範囲)からあまり出たがらない子だったため なるほど、わんちゃんの気持ちを汲んであげたんだなぁ というのを とても感じます。 そういう風に考えて利用する方もいらっしゃるんですね。 わんちゃんはとても幸せだったと思います。参考になりました。 どうもありがとうございます。

回答No.5

9月の初めに5歳になったばかりの愛猫を病気で亡くしました。 その日は30度を超える暑い日だったので、すぐ火葬をしなければと思い、タウンページで ペット霊園を探しました。移動式火葬もたくさん載っていました。家に一番近いペット霊園 では、近隣との兼ね合いで、霊園での火葬はあまりせず、移動式火葬が中心でした。 料金は2万円でした。人間のお葬式と同じく火葬の前後にお経をよんだり、線香を立てたりと、 愛猫のお葬式をしてもらいました。今はその霊園に納骨してあります。時々お墓参りしています。 私は2万円でしたので、3万円は高いと思います。ANo.#3の方と同様に、霊園で火葬が理想 ではありますが、移動式火葬車での火葬でも良いと思います。飼い主さんの気持ち次第です。

roido89
質問者

お礼

そうですね。本当に飼い主の気持ち次第ですよね。 お葬式も火葬も含めて2万円のところもあるんですね。やはり霊園での火葬が理想という人のほうが多いみたいですね・・・。 辛い経験を思い出させて申し訳ありませんでした。 参考になりました。ありがとうございます。m(__)m

回答No.4

・自分だったら飼い主として、利用したいか 我が家では以前飼っていた犬を近くのペット霊園で火葬し埋葬したので 今飼っている子達も同じところにお願いしようと考えています。 こんな理由で移動式火葬車の利用は考えていません。 ・3万円位ですが、高いと思うか 高いとは思いません。 霊園よりは高いかもしれませんが、特殊な車なので仕方ないかなと思います。 ・印象や率直な感想 率直な感想は、そんなのあるんだ~といった感じです。 No.3の方のような事情や、ペットを住んでいた場所で 見送ってあげたいという方にはいいかもしれませんね。

roido89
質問者

お礼

同じ霊園での火葬をお考えということは、そちらがとても良い所なんでしょうね(^-^) しかも前の子もそちらにいるなら、やはりまたそちらに行かれるのは、自然な流れですよね。 とても参考になりました。ありがとうございます!

• pe1980
回答No.2

私もちゃんとした動物の火葬場をお勧めします。私がそういたからです。私は宝塚動物霊園というところでしたのですが、とてもいい所でした。山に近いので見晴らしもよく、にゃんことかがたまにいて、なんだかのどかな所でした。

roido89
質問者

お礼

霊園で焼くほうが間違いがない という感じなんですね。 回答どうもありがとうございました!

• murdoc
回答No.1

今はそんなものがあるんですね! ・自分だったら飼い主として、利用したいか そういうものを実際にまだ見たことが無いということと、自宅や公園などで火葬?というのに色々と不安があるので、利用したいとは思いませんね…。 今までペット専用の霊園で火葬してもらってきているので。 ・3万円位ですが、高いと思うか。 火葬だけで3万円でしょうか? よく分かりませんが、高いとは思いません。 ・印象や率直な感想 初めて知ったので、知識が全く無い中で思ったことは…「臭いとかはどうなるんだろう?」です。 調べてみたら密閉状態だから大丈夫、と書いてあるサイトがありましたが不安ですね。

roido89
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます! そうですよね、移動式などあまり聞かないし、やはり霊園での火葬をする方が多いような気がしていました。 あまりわからない形でお別れをするより、知ってる方法でお別れするほうが不安がないですよね。 参考になりました。ありがとうございます。m(__)m