ペットホテルの時間外料金について

このQ&Aのポイント
  • ペットホテルでの時間外料金の設定について飼い主さんの意見を聞きたいです。
  • ペットホテルの料金は1泊2500円で、利用時間に関係なく同じ料金です。
  • 最近になって朝7時からの利用や夜9時過ぎの迎えになる方が出てきたため、時間外料金を設定することにしましたが、その金額や無料サービスについて意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

飼い主の考えを教えて下さい。ペットホテル

犬の飼い主さんでペットサロン・ペットショップ等でペットホテルを利用したことがある、利用している方にお聞きしたいことがあります。 私は個人でペットショップをしています。ペットホテルもやっています。 ペットホテルの料金は1泊2500円です。 24時間として利用料を計算して延長料金を頂いているお店もあると聞きますが、私の店では利用時間関係なく1泊すると2500円です。 たとえば朝9時から翌日夜8時までのご利用でも2500円ですし。朝11時から翌日朝9時までのご利用でも2500円と同じ料金です。 さらに連泊をすると1泊2000円に割り引きます。 営業時間は朝9時から夜6時なのでたいていのお客さんは営業時間内にお連れになるのですが、営業時間外に来られるお客さんがいます。 朝8時からですと営業時間より1時間早いですがサービスとして追加料金などは頂いていません。 営業が終った後に迎えに来る場合も追加料金は頂いていません。10時まで待っていたときもあります。 しかし、最近になって朝7時からと言われるお客さんが出てきました。迎えに来る時間も夜9時過ぎのお客さんもいます。 そこで時間外としていくらかお金を頂くことにしました。 お金を頂く理由はどこかで線引きをしなければならないからです。 時間外として朝7時台ですと500円。6時台でしたら前日からのお泊りにしていただく。連泊の場合は1泊が2000円になります。 朝7時台で500円の時間外料金追加という金額は高いでしょうか?サービスとして無料とするべきでしょうか? 夜7時以降のお迎えについても500円追加にしようと考えています。 飼い主さんによっては時間外料金に納得しないかたもいらっしゃるかもしれません。 田舎での営業のためお金に特にシビアな方がいらっしゃるので、飼い主側の意見を聞きたいです。 料金に対して提案がありましたら是非アドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208883
回答No.2

いえ、全然高くないです。 私の以前利用しているペットホテルは、9:30-18:30分です。 時間外NGでした。 今の場所は1時間あたり+500円です。 営業時間は同じです。 20:30分のお迎えなら営業終了から2時間なので、1000円増しです。 朝もそうですね。 ペットを飼っている身では金額ではなく預ける時間の自由度は大事ですね。 例えば、出張で朝8時に出発、帰りは翌日の20時だと、前の場所だと前日から預けて3泊4日になります。 金額だけの問題じゃなくペットも可哀想だし、飼い主も、預けているという心理で厳しいですから。 延長料金は全然問題ないですよ。 ただ、例えばお預かりの最中に、シャンプートリミングなどを行うとそれを無料とかでもいいんじゃないのかなと個人的に思います。 基本的には預ける自由度のかわりに時間外をもらう、いいことだと思いますよ。 料金も安いし、とても良心的でお近くなら是非利用したいと思います。

momokuro7
質問者

補足

詳しく教えて下さってありがとうございます。 たとえば時間外1時間に対して500円ずつプラスにした場合。 4時間で2000円になりますね。 当店の場合1泊の料金が2500円。連泊だと2000円。 それに4時間の時間外をプラスすると4500円になります。 1泊の料金と時間外料金(延長料金)が変わらないという状態になってしまいますが、そこらへんは飼い主さんとしてはどう感じるのでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

いままで「自由にしてしまった」のですから・・・急に厳しくすると「離れる客」も、いるでしょうね ワタシは、いやですね・・・頭では、自分が悪いと、わかっているのですが・・・ 「自由」なところが気にってたのに。。。なにさぁ・・・ってね うっかり、おむかえが遅刻したときに500円とられると、「損した気になります」 犬のしつけと同じです「損した思い出」のある「場所」には足が、とおのきます 逆に、時間内にキチンと持ち込んでくださるお客様に「皆勤賞ポイント(スタンプ)サービス(次につながる)」のほうが、リコウなやり方だと思いますよ スタンプやポイントが、たまれば「お泊り基本料金1回無料」とかね ペットホテルにかぎらず、商売は、けっしてサービスのレベルダウンはダメですね

回答No.5

>1泊の料金と時間外料金(延長料金)が変わらないという状態になってしまいますが、そこらへんは飼い主さんとしてはどう感じるのでしょうか? いえいえ、全然気にしません。 大差ないからもう一泊♪と思えませんね。 それよりも時間外に迎えにいける気持ちの楽さを求めます。 4時間で2000円とあるけど、私の現在利用しているペットホテルは1泊の設定が前日から翌日14時30分までです。それ以降は1h当り300円かな?1日券が800円なので、いつも夕方に迎えにいくと一泊+800円増しです。 要するに、追加料金が正規料金を越えたとしても早く迎えにいきたいんです。 金額はどうであれです。 あなたの所の場合、元がとても安いのでいいと思いますよ。 ただ、料金改定についてはあらかじめ説明しておくことと、事前に店の見える場所に貼って告知しておくといいと思います。 あとはシャンプートリミング割引や多頭預け割引、回数券など割引制度を取り入れていけばいいと思います。

• akpt0928
回答No.4

私は仕事の都合です度々ホテルを利用していますが、ホテル選びの基準は金額ではなく、犬の扱い方のみです。 今利用している所は一泊¥5000以上しますし当然時間外もかかります。しかしスタッフ犬がたくさん居たり、併設のランで遊ぶ時間が長かったりと犬が快適に過ごせているようなので安心して任せられます。 実際周りにたくさんホテルはありますが、そこはいつも混んでます。 犬を大事にあつかって貰えるなら多少遠かろうが高かろうが利用する人は居ると思います。 逆に安い店は手をかけない事が想像できますので心配です。 値段に見合ったサービスを提供しているならそれ相応の金額を設定するのは当然の事です。

• ka-zu-ne
回答No.3

わんこ多頭飼いです。 全然いいと思いますよ。 これまでは良心的すぎて、利用者が自由すぎましたね。 本来営業時間内でお預け、お迎えだと思いますので、時間外に追加料金は当然だと思います。 納得されないのであれば利用してもらわなくてけっこう! って、商売だからそんな強気でもいられませんか…… でもあくまでも商売です。 ボランティア部分はやめましょう。

回答No.1

サラリーマンでも残業代は1.25倍です。 全然問題ないです。 追加料金が嫌なら時間調節して来いって話ですので。