ペットホテルの時間外料金について

このQ&Aのポイント
  • ペットホテルでの時間外料金の設定について飼い主さんの意見を聞きたいです。
  • ペットホテルの料金は1泊2500円で、利用時間に関係なく同じ料金です。
  • 最近になって朝7時からの利用や夜9時過ぎの迎えになる方が出てきたため、時間外料金を設定することにしましたが、その金額や無料サービスについて意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

飼い主の考えを教えて下さい。ペットホテル

犬の飼い主さんでペットサロン・ペットショップ等でペットホテルを利用したことがある、利用している方にお聞きしたいことがあります。 私は個人でペットショップをしています。ペットホテルもやっています。 ペットホテルの料金は1泊2500円です。 24時間として利用料を計算して延長料金を頂いているお店もあると聞きますが、私の店では利用時間関係なく1泊すると2500円です。 たとえば朝9時から翌日夜8時までのご利用でも2500円ですし。朝11時から翌日朝9時までのご利用でも2500円と同じ料金です。 さらに連泊をすると1泊2000円に割り引きます。 営業時間は朝9時から夜6時なのでたいていのお客さんは営業時間内にお連れになるのですが、営業時間外に来られるお客さんがいます。 朝8時からですと営業時間より1時間早いですがサービスとして追加料金などは頂いていません。 営業が終った後に迎えに来る場合も追加料金は頂いていません。10時まで待っていたときもあります。 しかし、最近になって朝7時からと言われるお客さんが出てきました。迎えに来る時間も夜9時過ぎのお客さんもいます。 そこで時間外としていくらかお金を頂くことにしました。 お金を頂く理由はどこかで線引きをしなければならないからです。 時間外として朝7時台ですと500円。6時台でしたら前日からのお泊りにしていただく。連泊の場合は1泊が2000円になります。 朝7時台で500円の時間外料金追加という金額は高いでしょうか?サービスとして無料とするべきでしょうか? 夜7時以降のお迎えについても500円追加にしようと考えています。 飼い主さんによっては時間外料金に納得しないかたもいらっしゃるかもしれません。 田舎での営業のためお金に特にシビアな方がいらっしゃるので、飼い主側の意見を聞きたいです。 料金に対して提案がありましたら是非アドバイスをお願いします

  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208883
noname#208883
回答No.2

いえ、全然高くないです。 私の以前利用しているペットホテルは、9:30-18:30分です。 時間外NGでした。 今の場所は1時間あたり+500円です。 営業時間は同じです。 20:30分のお迎えなら営業終了から2時間なので、1000円増しです。 朝もそうですね。 ペットを飼っている身では金額ではなく預ける時間の自由度は大事ですね。 例えば、出張で朝8時に出発、帰りは翌日の20時だと、前の場所だと前日から預けて3泊4日になります。 金額だけの問題じゃなくペットも可哀想だし、飼い主も、預けているという心理で厳しいですから。 延長料金は全然問題ないですよ。 ただ、例えばお預かりの最中に、シャンプートリミングなどを行うとそれを無料とかでもいいんじゃないのかなと個人的に思います。 基本的には預ける自由度のかわりに時間外をもらう、いいことだと思いますよ。 料金も安いし、とても良心的でお近くなら是非利用したいと思います。

momokuro7
質問者

補足

詳しく教えて下さってありがとうございます。 たとえば時間外1時間に対して500円ずつプラスにした場合。 4時間で2000円になりますね。 当店の場合1泊の料金が2500円。連泊だと2000円。 それに4時間の時間外をプラスすると4500円になります。 1泊の料金と時間外料金(延長料金)が変わらないという状態になってしまいますが、そこらへんは飼い主さんとしてはどう感じるのでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

いままで「自由にしてしまった」のですから・・・急に厳しくすると「離れる客」も、いるでしょうね ワタシは、いやですね・・・頭では、自分が悪いと、わかっているのですが・・・ 「自由」なところが気にってたのに。。。なにさぁ・・・ってね うっかり、おむかえが遅刻したときに500円とられると、「損した気になります」 犬のしつけと同じです「損した思い出」のある「場所」には足が、とおのきます 逆に、時間内にキチンと持ち込んでくださるお客様に「皆勤賞ポイント(スタンプ)サービス(次につながる)」のほうが、リコウなやり方だと思いますよ スタンプやポイントが、たまれば「お泊り基本料金1回無料」とかね ペットホテルにかぎらず、商売は、けっしてサービスのレベルダウンはダメですね

noname#208883
noname#208883
回答No.5

>1泊の料金と時間外料金(延長料金)が変わらないという状態になってしまいますが、そこらへんは飼い主さんとしてはどう感じるのでしょうか? いえいえ、全然気にしません。 大差ないからもう一泊♪と思えませんね。 それよりも時間外に迎えにいける気持ちの楽さを求めます。 4時間で2000円とあるけど、私の現在利用しているペットホテルは1泊の設定が前日から翌日14時30分までです。それ以降は1h当り300円かな?1日券が800円なので、いつも夕方に迎えにいくと一泊+800円増しです。 要するに、追加料金が正規料金を越えたとしても早く迎えにいきたいんです。 金額はどうであれです。 あなたの所の場合、元がとても安いのでいいと思いますよ。 ただ、料金改定についてはあらかじめ説明しておくことと、事前に店の見える場所に貼って告知しておくといいと思います。 あとはシャンプートリミング割引や多頭預け割引、回数券など割引制度を取り入れていけばいいと思います。

  • akpt0928
  • ベストアンサー率30% (36/118)
回答No.4

私は仕事の都合です度々ホテルを利用していますが、ホテル選びの基準は金額ではなく、犬の扱い方のみです。 今利用している所は一泊¥5000以上しますし当然時間外もかかります。しかしスタッフ犬がたくさん居たり、併設のランで遊ぶ時間が長かったりと犬が快適に過ごせているようなので安心して任せられます。 実際周りにたくさんホテルはありますが、そこはいつも混んでます。 犬を大事にあつかって貰えるなら多少遠かろうが高かろうが利用する人は居ると思います。 逆に安い店は手をかけない事が想像できますので心配です。 値段に見合ったサービスを提供しているならそれ相応の金額を設定するのは当然の事です。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.3

わんこ多頭飼いです。 全然いいと思いますよ。 これまでは良心的すぎて、利用者が自由すぎましたね。 本来営業時間内でお預け、お迎えだと思いますので、時間外に追加料金は当然だと思います。 納得されないのであれば利用してもらわなくてけっこう! って、商売だからそんな強気でもいられませんか…… でもあくまでも商売です。 ボランティア部分はやめましょう。

回答No.1

サラリーマンでも残業代は1.25倍です。 全然問題ないです。 追加料金が嫌なら時間調節して来いって話ですので。

関連するQ&A

  • ペット(犬)のホテルについて

    4日ほど旅行で家を空けるのですが、ペット(ビーグル犬 雄、生後10ケ月)をホテル等に預けなければなりません。 素人なので、全般的から細かいことまで、ホテル利用のことを教えてください。 (金額等々含めて) 例えばその日の朝に預けても夜に預けても金額の1泊料金は同じなのか・・・。 ちなみに阪神地区です。

    • ベストアンサー
  • ペットホテルについて

    ペットホテルについてご利用されている方、 またはしたことがある方にお考えをお伺いしたいと思います。 よろしくお願いします。 先日、1泊2日の旅行があったので近くのペットホテルに預けることにしました。 末は大型犬ですがまだ4ヶ月だったので値段がどれに あたるかわからず、事前に連れて行き、 伺ったところ、1日2500円でOKと言われました。 「午後8時までに引き取りにきてください」 と言われていたのですが、間に合いそうになかったので弟に行って貰いました。 弟が行った所、店の人に「1日2500円といいましたが、夜鳴きが酷く店長が 一晩中見ていたので1日3000円にさせて頂きます。」と言われ 2日分とシャンプー代を払ったそうです。。。 そのお店では8畳程のスペースに預かった犬たちを置き、夜は誰も見ないそうです。 今回は家の子だけだったようで急に一人ぼっちになり泣いてしまったと考えられます。 家では寝る時、ゲージに入れて部屋で一人にしますが泣くことはありません。 環境が変わって泣くというケースもあると思います。 お店の人はそのようなことを心得ているのだと思っていました。 料金が変わるということは事前にお話をして頂ければ文句もないのですが、 代理で行っただけの弟に直接話してお金を取るということに疑問を感じました。 もちろん、電話で確認をしましたがそのときの対応で 「夜鳴きが酷かったんですよぉーだから店長が一晩中付き添ってたのでぇー」 という感じでした。その話し方もそうですが 対応が悪くそれ以上、話す気も起きませんでした。 ペットホテルはこんなものなのでしょうか。 今回の旅行は犬が来る前から決まっていたことで やむおえずでした。今後は極力、ペットホテルは利用せず、一緒旅行することを 優先に考えていますが、万一の時を考え皆様の ご意見をお聞きしたいと思っています。 ※長文ですみません

    • ベストアンサー
  • ペットホテルで働いています。

    ペットホテルで働いています。 散歩に行ったりご飯をあげたり、 動物の世話をするのですが、 あまり世話をしないオーナーや店長は、 店内で排泄をしたから散歩は行かなくていい、 ご飯をそれぞれの家で個別に持ってきていても あげるのが面倒だとみんな混ぜてあげてしまうなど、 お客さまに伝えている事と実際が違うことが多々あります。 私自身は動物が好きでしている仕事ですし、 御客さまに嘘をつくようなことは嫌なので 頑張ってお世話をさせてもらっていましたが、 自分がいるうちはきちんと世話をできても、 居ない場合のことなど、 普段世話をしているスタッフがいなかったら酷いお店だと思い辞めることも考えています。 お店は手の行き届いたサービスをうたって、 それないの料金を取っていますが、 辞めた後、お店を信じて利用しているお客様、 動物たちが心配です。 事実を個人的に話してしまうのはいけないでしょうか? 事実だとしてもインターネット上で書き込むのは営業妨害になるとしても、 個人的に打ち明けてもいけないのでしょうか?

  • ペットホテルで働いています。

    ペットホテルで働いています。 散歩に行ったりご飯をあげたり、 動物の世話をするのですが、 あまり世話をしないオーナーや店長は、 店内で排泄をしたから散歩は行かなくていい、 ご飯をそれぞれの家で個別に持ってきていても あげるのが面倒だとみんな混ぜてあげてしまうなど、 お客さまに伝えている事と実際が違うことが多々あります。 私自身は動物が好きでしている仕事ですし、 御客さまに嘘をつくようなことは嫌なので 頑張ってお世話をさせてもらっていましたが、 自分がいるうちはきちんと世話をできても、 居ない場合のことなど、 普段世話をしているスタッフがいなかったら酷いお店だと思い辞めることも考えています。 お店は手の行き届いたサービスをうたって、 それないの料金を取っていますが、 辞めた後、お店を信じて利用しているお客様、 動物たちが心配です。 事実を個人的に話してしまうのはいけないでしょうか? 事実だとしてもインターネット上で書き込むのは営業妨害になるとしても、 個人的に打ち明けてもいけないのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 東京旅行でペットを預けたいのですが・・・・。

    大阪在住なのですが9月に2泊3日で東京に旅行に行く予定です。その際、ペットも連れて行くことになりました。ちなみにちわわです。連れて行くことに関しては、手がかからない子なので問題ないのですが、遊園地やイベントなどペット入場禁止のところに行くときに問題になってきます。そこで、質問、お願いがあります。東京で出かけているときだけペットをどこかペットショップなどに預けようと思うのですがどこかいいところはないでしょうか???だいたい朝から夜までの時間と考えてください。いいお店を知っている方がいましたら、できればお店の名前や連絡先、料金なども教えてください。あと、利用された方などがいましたら感想なども教えていただければうれしいです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • フェリーのペットルームについて詳しく教えてください。

    フェリーのペットルームについて詳しく教えてください。 9月中旬に愛犬(小型犬)と一緒に旅行するのですが、以下の点について、ご教示いただけると 助かります。(東京からドライバー1人と愛犬1頭で旅行します) 現在ペットと乗船できるのは、  A:商船三井フェリーのさんふらわあ(大洗~苫小牧 所要時間:18~19h)  B:津軽海峡フェリーのブルードルフィン(青森~函館 所要時間:3h50m) の2社しかないようですが、利用予定のA社のペットルームの状況を詳しく知りたいです。 愛犬を19時間も狭いケージに閉じ込めるのは可哀想なので、時々ペットルームを出入りして 顔をみせたいのですが、以下の点についてご教示いただけると助かります。 <商船三井フェリーのHPより>  ・船内案内所の営業時間中であればお客様のご希望時間にペットルームにてお世話ができます。  ・案内所の営業時間:乗船時~02:00、10:00~13:30、18:00~下船時 質問項目:  (1)上記の営業時間内であれば、何度もペットルームを出入りすることは可能か?  (2)ペットルーム内であれば、ケージから愛犬を出して抱っこなどは可能か?  (3)朝・夕の食餌が、上記の営業時間外(例:朝7時頃、夕刻17:00頃)に当たってしまうが、   この時間帯はペットルームへの出入りはできないのか?  (4)ペットルームの空調は快適なのか? 到着までの長時間(19h)でも安心できるのか?   熱中症や水遣りなどの心配はないのか?  (5)ペットルームやケージは綺麗で清潔か? 部屋の明かりは暗いか? 実際に利用された方からのお声を聞けたら有難いです。よろしくお願いいたします。

  • ペットホテルか自宅に置いていくか・・・

    親族に不幸があり、明日朝一番で向かうことになりました。 猫(アメリカンショートヘア、9歳、♂、慢性腎不全初期段階)をどうするか困っています。 2泊3日は確実に自宅を空けますし、もしかしたら3泊4日になるかもしれません。 新幹線や電車を乗り継いで4時間ほどになることや、お葬式に猫を連れて行くことも不謹慎かと思い、 ペットホテルか自宅に置いていくか迷っています(親族は猫をかわいがっているのですが、田舎のお葬式なのでたくさんの人が出たり入ったりするので猫がいると大変かと)。 友人知人も聞いてみたのですが、都合のあう人もいなくて。。 かかりつけの動物病院のペットホテルを第一候補に考えていますが、 明日朝一番の新幹線なので、朝に行って受け付けてくれるかもわからず。。 猫は病院をとても怖がっていて、ケージに入れるだけでストレスになってしまうかもしれなくて。 猫自身は、内弁慶なタイプで、東日本大震災の後も食事をとらなくなって点滴を打ったので、 デリケートな性格だと思います。 ペットホテルを利用したことのある方や、デリケートな猫を飼っていらっしゃる方など、 アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 京都市内のペットホテル(当日連れ帰りたい)

    大阪から用事で京都に出かけるのですが、 京都市内で24時間引き取り可能のペットホテルはないでしょうか。 夕方から夜の10時くらいまで預かってもらいたいのですが、 営業時間が大体7時から8時くらいのお店しか見つけられ ませんでした。

    • ベストアンサー
  • 静岡県掛川市周辺のペットホテルかペットシッター

    静岡県掛川市にこの夏旅行の予定です。 トイプードル一匹も一緒に行くのですが、朝9時半頃~夜9時半頃までワンコを預かってくれる ペットホテルかペットシッターを探しています。 一泊ではなく、夜は迎えに行く予定です。ちなみに日曜日です。 どなたかお勧めのところがありましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬との旅行・夜だけペットホテルに預けるのは?

    まだ先なのですが、1泊2日で犬との旅行を考えています。 主人の会社の保養所を利用したいと思いましたが、 その場合近隣のペットホテルに預けることになります。 昼間は観光地(自然公園・滝があるところです)に一緒に行って、 夕食のドッグフードを与えてから預け、朝迎えにと言う方法はどうかなと思っています。 避妊手術の時に1泊したことはあるけど、 ペットホテルは使ったことがありません。 ワンコの気持ちを考えると、いきなり短時間とはいえ、 ストレスになるかなと不安もあります。 最初から自宅近くのサロン兼ホテルに預けた方がよいのでしょうか? それか、ペットOKの旅館を探すことでしょうか? ペットと旅行をされた方、よろしければご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。