• 締切済み

ペットサロンのブログ

こんばんわ。 ちょっとカテゴリが違うような気はするのですが、 他に見当たりませんでしたので、ペットで投稿します。 ペットサロンを経営している知人が今度お店のHPを作成したいと考えています。 ですが、全くHPの知識が無いため(というかPC自体初めて触ります。)、 まず初めにPCに慣れるまでお店のブログを作成することを勧めてみました。 (ブログを勧めた理由はお泊りのわんちゃんの様子とかをブログでUPしておけば 飼い主さんもわんちゃんの様子を携帯から確認できると思ったからです。) そこで、ペットサロンの紹介を兼ねたブログをご存知ないでしょうか。 ペットブログのアセラで探してみましたが、やはり日記として活用している方が多く HPの代用として利用している方は少ないみたいなので…。 いろいろと参考になればと思って探しているのですが 私が見つけたHPの代用として利用しているブログは ここ↓しか見つけられませんでした。 http://dogsalon-happymore.a-thera.jp/ もしご存知の方がいらっしゃれば教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

noname#95568
noname#95568
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.2

知人がブログでトリミングをした子を1日1頭限定で紹介しています。 HPを作っていてその中にブログをおいています。 勝手にアドレスを載せることは出来ないので載せませんがご参考に。 ブログはタイピングさえ出来れば出来るでしょう。 HPだってソフトを使えば簡単に出来ますよ。 もちろんわかっていると思いますが言語を知らなくても作れますよ。 タイピングができHPの構想をもてれば作れるのでは?

noname#95568
質問者

お礼

こんばんわ。 アドバイスありがとうございます。 HPはブログに慣れてきて、本人の構想がもててきたら作成する予定です。 まずは、手始めにブログを…、という風に考えています。 ホームページ作成支援ソフトを使うことを予定しています。 (まだどれを使うかは考えていませんが…) 最終的にhotdog55さんの知人さんがやっているように HPの他にトリミングした子の紹介をブログでやろうと思っています。

  • no1dog
  • ベストアンサー率27% (67/246)
回答No.1

すみません私もPC得意って訳ではないので偉そうな事は言えないのですが、、、、 PC自体初めてと言う事が書かれてますが、PCを触れない人にHPは当たり前ですが、ブログも無理ではないでしょうか・・・・ まず、PCの基本が出来なければ始められないんでは? 急ぐことがなければ本等で勉強をしてPC用語等を多少理解してからの方がHPやブログは立てやすいと思います。 すみません、ちょっと質問読んでておもったので、つい書き込んでしまいました・・・・

noname#95568
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は私自身が元プログラマーということもあってWEB言語も多少は知っているのです。 ですので、私自身が知人のサポートをする形をとろうと思っています。 ただ、HP作成のサポートは知人自体が言語を理解していないと 今後のメンテのときも大変と思っていますので ブログならば最初の設定だけサポートすれば 後の日記の更新とかは出来ると思っています。 (主に携帯電話のメールを使用して日記投稿出来る形態をとろうと思っています。) 最初のうちは慣れるまで大変かもしれませんが、 いきなり大掛かりなものを作ろうとは思っていません。 ですが、やるからには見れるものを作れれば、と思っています。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • ペットサロンでの怪我の保障について。

    犬のペットサロンを営んでいるのですが、 犬なので細心の注意を払ってトリミングしているのですが、 今回、あるワンちゃん(オス)がトリミング中に他の犬を追いかけて トリミングテーブルから飛び降りた際に 骨折をしてしまいました・・・。 幸いお医者さんの話だと骨折の度合いは軽く、 手術の必要は無く、固定して1ヶ月程様子を見て 自然に付くのを待ちましょうと言う事でした。 当店では出来るだけの事はしてあげたいと思い、 治療費を負担しようと考えておりました。 1ヵ月後、どうやら骨は無事に付いたのですが、まだビッコを引いている状態だと 飼い主様からご連絡をいただきました。 ひょっとすると後遺症が残るかもと・・・。 その後その状態が続いた時に手術をするかどうかはまだ未定ですが、 最後まで全額保障をしなくてはいけないのでしょうか? お医者様の判断ミスもあるのでしょうか? ※その日のトリミング料金はいただいていません。 正直な所、大人しいワンちゃんの方が少ないので、 何かあるたびに全額保障していると何のために仕事をしているのか 分からないと思ってしまう事があります。 他のペットサロンではどこまで保障をしてあげてますか? アドバイスをお願いたします。

    • 締切済み
  • ペットを飼っている方

    妙な質問なのですが、良ければお答えください。(アンケートに近いかもしれません。カテゴリを間違っていたらすみません。) 4月1日、飼われているペット(特にわんちゃん)の様子はいかがでしたか? というのも、私の家にいるわんこがいつもよりせわしなく、落ち着きなく、いたずらをよくしていたのです。 もともと活発な子なのですが、いつも以上に、という感じです。 そのあと友人からメールがあって、その人の家のわんこもかなりいたずらしたらしく、飼い主を困らせたそうです。 皆様のお宅のわんちゃんはどうでしたか? 気圧か何かが関連していたのでしょうか。 それともたまたまですかねぇ…。

    • 締切済み
  • エキサイトブログでのブログペットの設置

    ブログペットを設置しようと思い、登録したのですが、いざブログに設置しようとしても、よく分かりません。 エキサイトブログを利用しています。 分かる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 箱根のペットホテル(ペットのみ)について

    箱根でペットホテルを利用したいのですが、どこか安くて良いサロンはありますでしょうか? どなたかご存知でしたら教えてください(T . T)! 一緒に泊まれるホテルではなく、ペットを一泊預かっていただけるところを探しております。

  • 個人経営のペットサロンでアルバイト

    現在動物専門学校のトリマー科に通っています。 家の近所に一人で経営しているペットサロンがあるのですが、そこで働かせてもらうことは可能でしょうか。(給料なしのお手伝いという形でも働きたいと考えています) 学校の実習で技術は身につくのですが、プロの方のトリミングの様子などを見る機会は少ないので、もっとカットの勉強がしたいと思ったからです。 直接お店に出向いて「働きたいのですが」、と言ってしまっては迷惑でしょうか? 学校帰りと、土日の休みしかない専門生を受け入れもらうのは難しいでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • HP&掲示板&ブログで飼えるペット?

    今晩和<(_ _*)> 「無料で自分のHPか掲示板かブログを持ちたい」と 考えているものの色々ありすぎて悩んだまま 未だに始められずにいる者です (/_\)。 ブログを見ているうちに「blogペット」なるものを 見つけ、「こうさぎ」というサイトに辿り着いたんですが、 飼えるのはウサギだけなのでしょうか? 他のキャラもいるのでしょうか? 「こうさぎ」以外にペットを譲ってくれるサイトって ありますか? ブログ以外にも無料HPや掲示板に設置できるペット ってあるのでしょうか? 「ケータイでも閲覧参加できるものを…」 と考えているのですが、ペットを飼った場合、 ケータイからも見れる(飼育できる)のでしょうか? 実際飼っている方のご意見聞かせて下さい(´▽`;)〃

  • 認証機能付きブログでのブログペット、メロメロパークの利用

    認証機能付き(seesaa)のブログでブログペット、メロメロパークを設置しました。 正しいRSSを登録したのにエラーになってしまいます。 認証設定をしていると利用できないのでしょうか? いろいろ調べてみましたがわからなかったので、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 商売には、ブログかホームページか・・

    自営業をしています。今度お店のホームページを作るべく ホームページビルダーを買うつもりでいました。 先日書店に行ったところ、ブログの本を見つけ、何気なく読んでみると。 「ブログは、HPほど知識も要らないし、手軽に作成できる」とありました。 初心者の私は「だったらブログでいいじゃないか!」と思ったのです。 さっそく自宅へ戻って、gooやいろいろなブログを見てみると、 有料・無料いろいろありますよね。でもどのブログも写真は載せられるものの 日記のようなものばかりなのです。 デザインも、HPとは少し趣きが違うように感じます。 基本的にブログとは、商売には向いてないのでしょうか。 商売関係ならやはりHPソフトを利用したほうがいいのでしょうか。 HPではなく、ブログで自分のお店を紹介しているところをご存知ないでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 明石市でお薦めのペットサロンを教えて下さい

    トイプードルを初めて飼っています。生後6ヶ月です。 2か月前に検索で見つけたHPを見て電車で、駅の近くの住宅地にあるペットサロンに連れて行きました。 2匹いて大変だったので2回目は1,000円で送迎してもらうことにしました。 トリミングは12月は混むらしいと思い11月下旬に予約していました。 2週間くらい経っているので覚えて貰っているかと今朝電話したら予約時間が30分ずれていたので聞いたら、遠いので少し時間がかかると言われました。 「近くまで行ったら電話します」といわれ電話がかかってきたのですぐにマンションの玄関前の道路に出て待っていました。 場所に付いてなにも質問はないので当然無事に着いてもらえるものだと思っていて携帯を持って出るのも忘れていました。 しばらく待っても来ないので携帯を取りに戻り外から電話したら、まず電話の向こうで「次の予約の時間があるから断ったら・・・」という会話が聞こえ、 楽しみにしていたのにそれはないだろうと唖然としました。 カーナビで来ていて駅傍のペットサロンのところにいるばかり主張して、もう少し東寄りだと説明しても、道順を確認しようとしなくて、 そこの「○○○○さんでやってもらったら・・」と言われて再度唖然。 こちらはカッーとしてしまうし、むこうはこれ以上探す気はなく開き直って言い訳ばかりでこちらに来る話は進まず、 「そんなに来たくないなら大切なわんこを預けるのが心配なのでもう結構です」と言ったら「そう取るならこちらもお断りします」と言って向こうから電話を切りました。 部屋に戻ってすぐ家に「送迎に行った者から聞いたんですけど、キャンセルされたそうで・・・」と送迎代の請求をするつもりだったと思われる電話が掛かってきてびっくりしました。 私はトリミングしてもらいたくて道路に出て待っていたのにそちらが来なかったし、時間がないので断りたいと言っていたのが聞こえたと怒って言ったら電話を切りました。 送迎代のことでまた言いがかりを付けられたらとちょっと不安になりました。 そんなに難しい場所ではなく事前に住所を地図で検索したら完璧に場所が分かるのに、カーナビだけで行き当たりばったりなんて信じられません。 最初からネットの口コミで評判のいいところはないかと探しましたが、ペットサロンの口コミはほとんどなく、 店名と連絡先は分かっても内容までは分からないのでHPで宣伝しているところを選んだのですが失敗でした。 ぼさぼさになっているので楽しみにしていたトリミングができなくてがっかりです。 (1)この場合、家まで来ていないのだからこちらに送迎代の支払い義務はないですよね。 (2)明石市の西部に住んでいますが付近でお薦めのペットサロンをご存じの方はないでしょうか。 というのが質問です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ひとつの趣味に特化した(専用的な)blogサイト

    こんにちは。 自分と同じ環境にいる人と友達になりたいので、いろんなジャンルやカテゴリのあるブログサイトではなく、何かひとつに特化したブログサイトを探しています。 今知ってるのは「@コスメ」のような化粧品のブログや、「アセラ」のようなペット専門のブログ、「はぴきゃり」のような働く女性用のブログです。 例えば学生、もしくは特定職種専用や年齢、性別専用のサイトがあったら知りたいです。 多少利用者が少なかったり、何か制限があってもいいので、よろしくお願いします。