• 締切済み

ペットサロンのブログ

こんばんわ。 ちょっとカテゴリが違うような気はするのですが、 他に見当たりませんでしたので、ペットで投稿します。 ペットサロンを経営している知人が今度お店のHPを作成したいと考えています。 ですが、全くHPの知識が無いため(というかPC自体初めて触ります。)、 まず初めにPCに慣れるまでお店のブログを作成することを勧めてみました。 (ブログを勧めた理由はお泊りのわんちゃんの様子とかをブログでUPしておけば 飼い主さんもわんちゃんの様子を携帯から確認できると思ったからです。) そこで、ペットサロンの紹介を兼ねたブログをご存知ないでしょうか。 ペットブログのアセラで探してみましたが、やはり日記として活用している方が多く HPの代用として利用している方は少ないみたいなので…。 いろいろと参考になればと思って探しているのですが 私が見つけたHPの代用として利用しているブログは ここ↓しか見つけられませんでした。 http://dogsalon-happymore.a-thera.jp/ もしご存知の方がいらっしゃれば教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

noname#95568

みんなの回答

• hotdog55
回答No.2

知人がブログでトリミングをした子を1日1頭限定で紹介しています。 HPを作っていてその中にブログをおいています。 勝手にアドレスを載せることは出来ないので載せませんがご参考に。 ブログはタイピングさえ出来れば出来るでしょう。 HPだってソフトを使えば簡単に出来ますよ。 もちろんわかっていると思いますが言語を知らなくても作れますよ。 タイピングができHPの構想をもてれば作れるのでは?

質問者

お礼

こんばんわ。 アドバイスありがとうございます。 HPはブログに慣れてきて、本人の構想がもててきたら作成する予定です。 まずは、手始めにブログを…、という風に考えています。 ホームページ作成支援ソフトを使うことを予定しています。 (まだどれを使うかは考えていませんが…) 最終的にhotdog55さんの知人さんがやっているように HPの他にトリミングした子の紹介をブログでやろうと思っています。

• no1dog
回答No.1

すみません私もPC得意って訳ではないので偉そうな事は言えないのですが、、、、 PC自体初めてと言う事が書かれてますが、PCを触れない人にHPは当たり前ですが、ブログも無理ではないでしょうか・・・・ まず、PCの基本が出来なければ始められないんでは? 急ぐことがなければ本等で勉強をしてPC用語等を多少理解してからの方がHPやブログは立てやすいと思います。 すみません、ちょっと質問読んでておもったので、つい書き込んでしまいました・・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 実は私自身が元プログラマーということもあってWEB言語も多少は知っているのです。 ですので、私自身が知人のサポートをする形をとろうと思っています。 ただ、HP作成のサポートは知人自体が言語を理解していないと 今後のメンテのときも大変と思っていますので ブログならば最初の設定だけサポートすれば 後の日記の更新とかは出来ると思っています。 (主に携帯電話のメールを使用して日記投稿出来る形態をとろうと思っています。) 最初のうちは慣れるまで大変かもしれませんが、 いきなり大掛かりなものを作ろうとは思っていません。 ですが、やるからには見れるものを作れれば、と思っています。 アドバイスありがとうございます。