• ベストアンサー

ペットの火葬について

阪神間で良心的なペット葬はどちらでしょうか? いままでは火葬→返骨だったのですが、霊園に埋葬したほうがいいのかも迷っています。 転居などを考えると手元に遺骨を置いた方がいいと思っていましたがみなさんはどうなさっていますか? 以前、住んでいた地域では行政のサービスにペットの火葬があり骨壺代と合わせて千円~二千円で行っていました。 関西に来て数万円かかるのでびっくりしましたが、今後のこともあるので教えていただけるとありがたく思います。

• tadko
  • お礼率91% (45/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsuanko
回答No.3

自治体がサービスを行っていれば、安価で済むと思います。 ただ、自治体のサービスではゴミと一緒に焼却のところもあり、この場合は当然の事ながら返骨はありません。 以下のページに関西の自治体のペット火葬について書かれています。 http://www.petsougi-honpo.com/chishiki/jichitai.html 業者のページなので、もしかした正確性を欠く可能性もありますので、正しい情報は直接自治体に問い合わせて下さい。 自治体がサービスしていない場合は、民間サービスを利用する事になります。 合同火葬なら費用は下がると思いますが、個別火葬で返骨だと2万以上をかかるのが普通だと思います。 また、埋葬する場合も合同埋葬なら費用は少ないですが、個別埋葬になるとかなり高くなると思います。 今までに4頭の子を火葬しました。最初の子は個別火葬で合同埋葬だったのですが、引っ越してしまいお墓に行けなくなってしまったので、それ以降の子は個別火葬で返骨してもらい、しばらくは家の中に遺骨をおく、その後庭に埋葬しています。

tadko
質問者

お礼

わかりやすく丁寧なコメントをありがとうございます。 引っ越しを想定すると迷うんですよね。 こんなサイトがあるとは知りませんでした。 今後の参考にします。 本当にありがとうございました。 丁寧なアドバイス、ありがたく思います。 ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (2)

• ok8787
回答No.2

タウンページで調べてみて電話で聞いてみては?

tadko
質問者

お礼

ありがとうございます。 口コミが知りたかったので。

• Prome_Lin
回答No.1

私は、イオン(イオンモールなどの「イオン」)が運営しているサイトを見つけ、夜に電話したのですが、翌朝9時に引き取りに来てもらえました。 2万円だったと思いますが、取りに来てくれて、何もかもおまかせでやってくれましたので、助かりました。 実際には、イオンが来るのではなく、加盟しているお寺が来てくれます。 帰りに、イオンから「おくやみ?」だったか、2~3千円、返金がありましたので、実際は2万円、かかりませんでした。 何もかも、というのは、骨もお寺で埋めて頂ける、ということで、お参りもできるのですが、私は行ってません。

tadko
質問者

お礼

ありがとうございます。 埋葬してあげるほうがいいような気もしてきました。 手元に置いていても落ち着かないのかもしれません。 イオン検索してみます。 ありがとうございました。