• ベストアンサー

ペットの遺骨

飼っていたペットが亡くなり、火葬をしてもらい遺骨を家に持って帰りました。 ペット霊園で預けるのではなくて、ペット用の仏壇を買って、遺骨も仏壇に入れておくことは 出来ますか?その場合は成仏できないのでしょうか? ペット霊園に預けても、棚みたいなところに置いてあったので、同じようにおもえてしまい それなら、いつもそばに置いておきたいとおもいました。

noname#136425

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 私も以前、長く一緒に居たペットが死んでしまった事があります。 yukakiti11さんと同じで、火葬をして遺骨を持って帰り、ペット用の仏壇に入れました。 ペット霊園も考えましたが、ある方に 『ペットはね、あなたが後悔や悲しみの涙を流しているうちは、あなたの事が心配で天国に行けません。あなたが「あの頃は楽しかったね」と、後悔や悲しみとは違う涙を笑顔で流せた時、初めて天国へ行けるんです。そして、あなたが自分の所へ来るまでの長い長い時を、あなたの最後の笑顔と楽しい思い出を胸に待つんです。』 と言われました。 霊園に入れたから成仏するわけではないと私は思います。 私は、ペットが死んで8年…今でも毎朝、ご飯とお水を仏壇にあげて『おはよう』は欠かした事がありません。

質問者

お礼

23日に亡くなったばかりで、毎日悲しみと淋しさと涙で辛いです。「ペットはね~」その文章がものすごく心に響きました。まだ時間はかかりますが、乗り越えていこうと思いました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も大切なペットが亡くなり、火葬後、ペットの住んでいたケージ内に遺骨を安置しています。 個人的に、成仏とか幽霊とかあの世とやらを信じておりません。 遺骨は彼そのものです。 彼と僕は、ずっと一緒にいましたし、これからもずっと一緒にいたいという思いから今も常にそばにいてもらっています! 人にどう思われようが、また仏教的に問題があろうが、僕が墓に入るまでは、ずっと一緒にいたいと思っています。 ※僕が墓に入る時は、一緒に墓に連れて行きます(笑)

質問者

お礼

私も出来れば、ずーっと一緒にいたいと思っています、一緒のお墓にも 入りたいです。同じ様に思っている人がいて、心が楽になりました。 ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは ペット用の仏壇であれば問題ないと思います 私の場合も霊園の方に遺骨を持ち帰りますか?と言われたことがありますし 家族も遺骨を家においているものもおります ご愁傷様です

質問者

お礼

仏壇を買って、ずーっとそばに置いておくことにしました。 ありがとうございます。