ペットと住まい

全410件中1~20件表示
  • 報酬付き

    保健所からの手紙

    友人から聞いた話で 犬を飼ってたんですが 保健所からの手紙が来て電話したら リードの長さ 口輪、散歩 これらが改善できないのなら、里親募集か 元親に返してください、と言われ 返すそうです。 最近、友人の所に保健所の人がいた、なんて話聞いてないし、 誰かにクレームや動物虐待の疑いでも 入れられたんですかね? それとも、保健所の方達が動物飼ってる家を 徘徊してるのでしょうか? というより、保健所の手紙が来る事態相当?

  • ネコのトイレ大、したあとのスコップにカビキラー。

    ネコのトイレ大、したあとのプラスチックのスコップとチリトリに 滅菌用にカビキラー、 使ってますが、 カビキラー高いので、代わりにもう少し安く、滅菌できるモノございませんか。 カビキラー、アマゾンでおおよそ通常ですと、1つが650円くらいです。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08HM7PW6M/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1

  • ダックスの階段の昇り降りは危険ですか?

    ミニチュアダックスを2頭飼っています。 引越しを考えていて、気に入った物件がマンションの2階です。 でもエレベーターが付いてません。 2匹を抱っこして昇り降りするのは難しく、朝晩のお散歩は昇り降りしてもらうことになります。 今はエレベーター付きの物件に住んでいるし、出かけた際もヘルニア予防で階段の昇り降りはしてません。 物件は諦めた方がいいですか?

  • ペットロスについて

    5年前にペットのインコを急な病気で亡くしました。当時とても落ち込み精神科に入院までするほど塞ぎ込んでいましたが、最近少し昇華できたようには思います。 本当は同じ種類のインコを飼いたかったのですが、あまりにも先代インコへの思いが強く新しいインコちゃんにも悪いと思い全く違う動物をペットに迎えました。 しかし、昔のこともあり今のペットが、「起きたら死んでしまっていたらどうしよう」「家に帰ったら死んでしまったらどうしよう」 と思ってしまい家に帰ったりする度に気が休まりません。 今の子が持病もあり(飼い始めてから発覚)身体がそんなに強くないのもあり、少しでも具合が悪そうだったりするとこのまま悪化して亡くなっちゃったら、、と常に考えてしまいます。 こんなにメンタルが弱い私はペットを飼う資格が無いのでしょうか。 もしインコを急に亡くしたりしなければこんな思考にならなかったと思います。 まだペットロスから回復していないと言う事なのでしょうか? いつも最悪の事態ばかり考えてしまうのを辞めたいです。

  • 猫をどうすればよいのでしょうか

    おじが最近実家に12年いっしょにいる猫をつれ帰ってきたのですが猫は実家にいた方が幸せだとおいていってしまいました 私も反対はしたのですが聞きませんでした 猫は夜になると玄関をみています おじの帰りを待っているんだと思います もとから鳴かない猫なので鳴いたりはしないのですがすごく人懐っこいので飼い主がいなく寂しいんだと思います 私はどうすればよいのでしょうか もちろん幸せにしてあげたい けど飼い主といる方が幸せだと思うんです おじは今東京にいてしばらく戻ってきません。 やはりおじに帰ってきてもらい連れて帰ってもらった方がいいのでしょうか もしおじが拒否したらどうすればいいのでしょう 皆様の意見を聞きたいです

  • 犬のフンを庭で安くバイオ分解処理したい

    飼い犬のフンを庭で分解処理しようと、庭に据え付けた黒い大きなバケツ(蓋つき)に、犬のフンや生ごみを入れて、時々撹拌しています。 撹拌する際に、石灰や酵素パウダーなどを入れていますが、酵素パウダーはコストがかかるので、もう少し家庭にあるようなもので代用できないかと思っています。。 何かいい材料などがあれば教えていただけると助かります。(匂い消しのために酢やブリーチなどという意見もあるかもしれませんが、それだと善玉の菌も死んでしまうのではと思います・・・。) もしくは庭でフンを処理するならこういう方法もあるというのでもいいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 分離不安とお留守番

    分離不安気味な犬を飼っているのですが お留守番の時間は何時間までなら大丈夫でしょうか 普段誰も家にいないお留守番の時間は 母がバイトの日は10時半〜15時 母がバイトではない平日は母の買い物中のみ 母は月に2回くらい出かけるのでそういった平日は9時15分〜15時半 母がバイトではない日の土曜は私が家にいれば0分 私が家にいなければ12時半〜16時半 または17時〜22時 日曜は両親が買い物に行き10時〜12時半 です このくらいとお留守番なら大丈夫ですか? また私もたまには出かけたいのですが どの日なら大丈夫そうでしょうか 平日は寄り道などせず爆速で帰宅してます

  • 子どもと猫の接し方について

    再来週、3ヶ月の子猫(ミヌエット)をお迎え予定です。 私自身は実家で猫を飼っており、ある程度接し方は分かるのですが、家では旦那、長男(小2)、次男(3歳)の4人家族で暮らしています。 お迎え日前に猫を飼うお約束(接し方など)について教えるつもりです。 猫を飼っているご家庭はお子様とどのようなお約束をしていますでしょうか。 下の子(3歳)は保育園に通っているので私の目が届かないことは基本的にはありませんが、上の子(小2)は小学校と学童が終わると帰ってきます。いわゆる鍵っ子です。水、木、金は習い事があるので家にいる時間は10〜15分程度ですが、月、火は私が仕事から帰るまでの1時間半くらいは1人で家にいます。 友達と家で遊ぶことは今のところありませんが、昨日初めて子どもたちだけで公園に遊びに行き、1人での行動範囲が広くなっています。 いずれ家にもお友達を招き入れることがあったり、猫を見せたいという可能性が高いです。 強引に抱っこすることや追いかけ回すことを猫は嫌いますので、子どもの行動が猫に恐怖を与えてしまったり、友達に見せたいがために玄関まで連れていき脱走させてしまうのではないかと心配しています。 最初に約束を決めてしまえば、ちゃんと守る子だと思うので話をしようと思いますが、どのような決まりごとにしようかアドバイスお願いします。

  • 姓だけでなく姓名をいっしょにすると覚えやすい理由

    姓のほうは聞きなれていることが多いからなのでしょうか。

  • 猫を飼いたい

    初めまして、18歳です。 質問なのですが ・猫を飼いたい ・猫を幸せにしたい ・猫に対する正しい知識を付けたい ・自立してから飼いたい これらを見た時に、みなさまがわたくしに したいと思うアドバイスを下さると嬉しいです。 実家ではチワワ、メダカ、ハムスター、金魚、モルモットをそれぞれ別年に飼っていました。 猫様が全ての決定権を持つので、 猫様をひたすらに甘やかしたいです。 猫の写真貼ってくれたら飛んで喜びます。 回答お待ちしております!

  • 猫を飼いたいけど踏み切れない

    とても猫を飼いたく、2〜3年前からいろいろ調べているのですが、調べれば調べるほど猫を飼ってはいけないような人の条件に当てはまるような気がしてなかなか踏み切れません。 【現状】 神奈川県戸建てに夫、私、長男(7歳)、次男(3歳)で住んでいます。 両家とも実家は遠方で飛行機で移動の距離。年末年始のみ一週間ほど帰省するので家をあけます。 【心配ごと①】 家を空けることへの抵抗 年に1回は一週間ほど帰省があります。猫ちゃんのストレスを考え連れていくことは考えておりません。対処方法としてペットシッターを依頼する予定。(1回3,000円程度✖️3〜4回訪問予約) 平日は8:00〜19:00不在、土日はどちらかは習い事等の外出で8:00〜17:00頃まで不在となります。 【心配ごと②】 費用の算出 現在、私も夫も働いており月々50万弱の手取りです。下の子の保育料が今年から無償になりましたが、それでも毎月少し赤字(ボーナスから少しずつ使用)なので、家計の見直しが必要。猫ちゃんをお迎えすることにより月々➕2万円程度の支出と、電気代(とくに夏冬)が今より高騰。電気代に関しては、飼ってみないとどのくらい上がるのかが予想できず、1番心配。 【心配ごと③】 スキンシップ不足とお手入れ 子供達が寝たあとに猫ちゃんに構ってあげることになると思います。現在は子供たちと寝落ちしてしまうこともしばしばなので、ちゃんと猫ちゃんとの時間をとってあげられるのかが心配。 と大きく分けると3点の心配ごとがあります。 夫に相談しましたが、猫を飼うこと自体は反対しないが、賛成もしないとこのこと。 お金のやりくりは私がすべてしており、金銭面ではなんとも言えないことと、やはりお世話をする時間を確保できるかどうかというところが懸念点みたいです。 私は旅行が好き(予定を立てるのが好き)なので、お盆休みやGWに1泊2日や2泊3日で旅行の予定を立てることもしばしばあるのですが、夫の仕事の予定が直前まで決まらないことが大半でキャンセルばかり。結局年1回の帰省ぐらいしか旅行はいけておりません。しかし、夫に『さらに旅行に行けなくなるよ』といわれ、今も行けてないじゃんとツッコミを入れましたが、確かにそこも不安点ではあります。 以上をふまえ、やはり猫はお迎えしないほうがよいでしょうか。 うちはこういう状況だけど猫飼ってるよ! というアドバイスなどもあれば教えていただきたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • (閲覧注意)猫のペットシートに黒いシミ

    猫のシステムトイレのペットシーツを交換したところ、黒いシミの様なものが出来ていました。 血尿にしては黒すぎる気がして、病院に相談しに行くほどの事なのか分からずにいます。 これが何なのか分かる方がいましたら、教えて欲しいです。

  • 猫と人間

    こんにちは 自分は最近猫は人間のことを大きな猫と思っていると聞きました。 ここで質問なのですがもしこれが正しいのなら猫は人間に求愛行動や発情をすることはあるのですか?もしそうなら人間は猫からの恋愛?の気持ちを全無視していることになっている気がします。

  • この動物

    この動物はなんですかね

  • 猫を外飼いしている独居老人が死んだら遺棄?

    過疎化高齢化進む近所ではそういう事があるらしく、その猫を今度は別な老人が餌やりしている様です。 以前から行政とは連携しており、個人的には調停も行いましたが、違法という訳でもなく(改正愛護法には抵触しているはずですが保健所は前例がないからと尻込み)、本人が頑として聞かない、嘘をつくなどもあり、あまり効果はありませんでした。 もしこの老人が死んで、外猫が放り出されたら、遺棄じゃないんですかね? いつ死ぬか分からないのに不思議です。

  • 猫は傷つく

    家具の模様替え 入れ替えを行ったので猫が好んで渡っていた場所が通れなくなったり寝ていた場所へ登って行けなくなりました 高いところを好むので違うところからの登り方を教えたのですがいまのところその気がないようです なんかしょんぼりしているような気がして悲しくなってしまいます 猫はどんな気持ちでしょうか そのうち自分で工夫するでしょうか 

  • 動物の譲渡について(個人)

    知人がカメについていろいろな人に知ってもらいたいという思考からそのカメの譲渡を個人でやりたいと言っているのですが、 それって法律的に大丈夫なんでしょうか? 別にお金をかけるなどはしないそうです。 ただ、カメを飼ってみたいと人に向けて譲渡を行うそうです。

  • マンションの隣の犬うるさい

    分譲マンションに住んでいて自分の部屋から隣の人が飼ってる犬がまじでうるさいです。最近ずっと吠えていて朝から晩まで吠えてます。イライラしてくるので壁蹴って仕返ししてます。睡眠も邪魔されてます。飼い主は何をしてるのかまじで意味が分かりません

  • 猫がペットになった理由

    犬はなるほど、狩猟に使えますから、 何千年の昔から手なづけてるうちに愛玩動物としても人気が出たのは分かります。 しかし猫はなぜでしょう?はじめから愛玩動物として飼われていたのでしょうか?

  • 猫を溺愛している方、助けてください

    (知恵袋の登録番号)さん 質問日時は投稿時に確定 二択で迷っています。 心身かなり参っており、正常な判断に自身がなく、色々な意見頂きたく投稿致しました。 とくに猫を溺愛している方からのご意見だとすごくありはたいです。 ともうしますのも、当方の価値観が、猫を溺愛している方でないとなかなか理解されにくい価値観だと思うためです。 前提として、猫と住む家です。 猫と静かに過ごしたい気持ちが大きいです。 残りの人生は猫にささげています。 選択肢は、いまのまま持ち家で過ごすと、都内の築浅の賃貸マンションに移るです。それぞれのプラマイと、他補足追加します。 1 持ち家(元々は実家で相続して一人住まいです。)。 築三十年程の関東地方都市の戸建て。 メリット ○猫はずっとこの家にいたので慣れている。 ○猫は運動が好きで、走り回るのが大好き、それ可能な広い家(5LDK)です。 ○固定資産税も抑えられ、最低限のリフォーム済み。 デメリット ○ファミリー層と犬が多く、非常にうるさく神経がやられています。(引っ越しを検討した要因として、ここが一番強い要因) ○古い家で、寒いので猫が年をとったら、しんどいのではと思ってしまう。 ○車での生活で不便 二 都内賃貸築マンション 実は最近契約しました。 ファミリー層がいないビジネス街のタワマンでいいと思ったのですが、 猫はまだ連れてこずに(親族が世話しています)試しに一週間程過ごしてみたところ、 高層階で換気もできず、広さも狭く(1LDK)、ふと、このまま猫をつれてきていいのかと思いました。 メリット ○自分が、子供の奇声など聞かずに済む点 ○元々都心にいたため、電車でこまわりのきく生活がしやすい ○猫にとっては、防音ガラスの高気密のマンションなので比較的静か デメリット ○高層階で窓のあけしめが命がけになるため、換気ができない ○狭いので大好きな走り回ることができない ○引っ越しは、猫にとって大きな大きなストレス(動物病院につれていくとストレスか、小さいときはいつも絶対しない粗相でケージでおしっこやうんちを出したりすることがありました) ○今回の家選びが自分のための引っ越し基準だったと思い、猫にとってはどうなんだろう、独りよがりな思いで、引っ越し決めてしまったが、 このまま猫をつれてきていいのか?という疑問にかられています。 なので、 持ち家に戻るか、新しいマンションに猫を連れてくるか迷っています。 ビジネス街の防音ガラスのタワマンということで、かなり引っ越し費用かかったのですが、一週間過ごして、猫を連れてくる自信というか覚悟が決まりません。 そもそも、独りよがりな家選びをしてしまったのではと思っています。子供の声が非常に苦手で正常な判断ができないまま賃貸契約してしまった感があります。 猫からしたら、 今までの家で走り回って、 いつものごはんを食べて、 一緒に寝て、をできるほうがいいのでしょうか? 持ち家から都心マンションへの移動は車で高速道路に乗らないと行けず、高速道路にネコはのったことがないので色々ストレスをかけてしまうと思います。 ただ、当方も子供の声などが嫌悪感がどうしても強く、今の持ち家にいるのも精神がしんどく、 ネコと当方の幸せが叶う家柄見つからず困っています。 どうぞよろしくお願い致します。