• 締切済み

猫がペットになった理由

犬はなるほど、狩猟に使えますから、 何千年の昔から手なづけてるうちに愛玩動物としても人気が出たのは分かります。 しかし猫はなぜでしょう?はじめから愛玩動物として飼われていたのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

ウィキペディアの「ネコ」に説明されています。「起源」の項の中段以降です。 要は、犬は狩猟目的で飼われ、ネコは農耕の発達に伴い、農作物を害獣(ネズミや鳥)から守る為に飼われてきました。

• SI299792
回答No.2

猫の祖先は、リビアヤマネコだそうです。  古代メソポタミアで 10000年前、農耕が始まった時、ネズミ退治の為飼い始めました。その後、古代エジプトでは神としてあがめられました。  日本に入ってきた時は、紐で繋がれ、愛玩動物でした。しかし江戸時代、ネズミ退治の為放し飼いにする法令ができました。日本でも、ネズミ退治に使われたことがあります。 https://nyanpedia.com/history_of_the_cat/

回答No.1

日本の平安時代の宮廷っぽい座敷に、猫が紐でつながれてる絵を見たことがあります。 座敷に上がってる猫ってことは、愛玩用かな?