他のペットも飼ったことがありますか?

このQ&Aのポイント
  • 犬・猫以外で飼ったことがあるペットは、いますか?私は子供の頃から動物が大好きで、大人になったら犬を飼いたいと思っていました。現在は体力的な理由から犬は飼えないため、小鳥を飼っています。
  • 犬・猫以外で飼ったことのあるペットはいますか?私は子供の頃から動物が大好きで、大人になったら犬を飼いたいと思っていました。しかし、現在の体力や生活環境から犬を飼うことはできないため、代わりに小鳥を飼っています。
  • 犬や猫以外で飼ったことのあるペットはいますか?私は子供の頃から動物が大好きで、将来は犬を飼いたいと思っていました。しかし、現在の体力や環境の制約から犬を飼うことができず、代わりに小鳥を飼っています。小鳥は意思疎通ができるとは思っていなかったですが、意外にも利口で驚きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬・猫以外で飼った事があるペットは、いますか?

ペットと言えば、わたしは犬や猫が浮かんできます。 私は子供の頃から、動物が大好きでした。 大人になったら、是非、犬を飼いたい・・・と思っていました。 (子供の頃はアパートに住んでいて、飼えませんでした) 自分の子供が小さくて、自分自身が若い頃、一度、犬を飼いました。 数年前、その犬が年老いて死んでしまったのですが、 自分の15年後の体力と相談した結果、 次の犬は迎えられないなぁ、、、、、と思い 今、小鳥を飼い始めたところです。 鳥は、犬や猫みたいに心を通わせられないだろうと思っていたのですが、 とても利口だし、結構、意思疎通できるので、驚きでした。 ペット=犬・・・のイメージしか無かった私でしたので、 他の動物の事は、あまり思いつかなかったのですが、 皆さんの中で、もし こんなペットを飼っているが、 この動物は、こんな所がオススメみたいな事があったら、 教えて頂きたく思います。 もう1種類くらい飼っても良いかなぁ、、、と思い始めている所です。 よろしくお願いします。 先住者は、コザクラインコ・セキセイインコです。 大人2人家族ですが、息子は殆ど家に居ないので、 私の一人暮らしに近い環境です。

noname#155088

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

私はうさぎを飼っています。 ネザーランドドワーフのメスで今日でちょうど1歳になりました♪ オススメなのでいろいろと語らしていただきます(笑) しばらくお付き合い願います。 うさぎはほんとに清潔好きです。本来、夜行性なので昼は熟睡してますzzz 餌は牧草とペレットがメインです。フンはほとんどといっていいほど臭くありません。逆に臭いのはオシッコです。繰り返し教えれば自分の名前も覚えてくてます。寿命はだいたい10年弱なのですが今は長寿うさぎも増えてきていて10年以上生きるのもいるみたいです。あと、うさぎは基本1匹で買うのが良いです。 飼う前はうさぎといえば小学校のうさぎ小屋にいる白やグレーのうさぎしか思い浮かばなかったのですが うさぎ専門のペットショップに行ってみたら色のかわいいのがあったのです。 例えば、オレンジやフォーンやブッラクオターなどたくさんあります。 色に続き、種類も豊富です。 代表的なのから言うとネザーランドドワーフ(立ち耳)、ホーランドロップ(たれ耳)が1番多いです。 他にも7種類ほどあります。 それぞれ個体によって性格は異なりますがだいたいのを書いときます。 ・ネザーランドドワーフ  好奇心旺盛で活発で元気な子が多いです。でも抱っこを嫌がる子も少なくありません。でもいつもと違う  部屋に連れてくと借りてきた猫のように急におとなしくなりますよ。 ・ホーランドロップ  温厚な子が多いのでしつけもしやすく穏やか。初めてでも飼いやすい。   私的には質問者さんの場合、一人暮らしに近い状態とのことですのでホーランドロップがおすすめですね。 なにより癒されると思います。なんせネザーのほうはすごい活発なので。私が飼ってるうさぎはいたずらっこで困ってます(笑)それぐらい元気なうさぎです。 そして1番引っかかるところはいくらかかるか。だと思います。 うさぎはだいたいネザーで3万~5万が妥当です。ホーランドは4万~5万強くらいだ妥当です。 ここから書く用品やエサ代は私がいつも行ってるうさぎの店を参考に書きます。 まず飼う上で必要なのはケージやトイレ、エサ入れなどです。これがセットで22000円くらいです。 牧草は800グラム入って1袋1124円です。ペレットは600グラム578円です。 他にもいろいろとありますが・・・。 飼う上で大変なことはたくさんありますが1番大切だし大変なのはケージのお掃除です。 トイレは2日に1回、もしくは毎日きれいにしてあげます。かといって水洗いしないといけないわけではなくただトイレ砂を変えたりするだけです。あとはこれは1週間に1回で良いのですがケージ全体のお掃除です。 トイレ、水入れ、食器、ケージ全部洗います。 1人暮らしに近いということなので飼うならばこれが1番大変なのではないかと思います。 あとのしつけなどは楽しみながらやるとよいです。 もし、飼う予定などあるならばうさぎ専門店がおすすめです。ホームセンターとかでも売っていますが衛生上あまりよくありません。ネットで調べれば専門店はいくらでも出てきますので是非、1度言ってみて下さい。 ここまで長々と書いてきましたが最後まで読んでいただいてほんとにありがとうございます。 もっとたくさん書きたいことはあったのですがさすがにここまでにしておきます(笑) なんやかんや言ってきましたが最後は一言で。 「うさぎ、ほんとにおすすめです!!」 ps.私がおすすめなおうさぎ専門店。下のURL参考にしてください。

参考URL:
http://www.rabbittail.com/
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなって、済みませんでした。 うさぎチャンですか~。 私も、学校の飼育小屋のウサギしかイメージが無かったんですが、 今は、カッワイイ顔のうさぎチャンが居るんですね~~。 (ネット画像で見ました。) 私は、小学校の頃、飼育委員会に入っていて、 よく飼育小屋の清掃や餌やりをしてたのですが、 私の通っていた小学校は、田舎なんで、 巨大な飼育小屋がありました。 鶏とウサギとモルモットがたくさん入れられていたんですが、 そこのウサギは、巨大でした。 あんまりキレイじゃなかったのと、何匹も共存させてるセイなのか? 顔に傷あとがあったり、毛が抜けてる子がいたり、 ウサギには、怖いイメージを持ってしまっておりました。 詳しい回答や、ネットでの画像を見て、 イメージが「カッワイイ・・・」変わりました。 フォーンという毛色が、好きになった毛色です。 息子と大検討いたします。 ありがとうございます。

その他の回答 (13)

noname#177763
回答No.14

#10です。 お礼文ありがとうございます。 ハムスターの平均寿命は2~3年とお伝え致しましたが、 年数に関わらず、ペットのお別れは淋しいものです。 ペットと過ごした年数が長くなれば、 悲しみもそれだけ大きくなるものです。

質問者

お礼

再回答を、ありがとうございます。 そうかぁ~~~~と思わず、呟いてしまいました。 長く一緒にすごして、意思疎通出来るようなペットは、 益々別れがキツイかも知れませんよね、、、、、。 納得です・・・・。 近所のオバアチャンが、17年大切に飼っていた プードルが、最近、亡くなってしまって、 オバアチャン、箱に寝かせた遺体を、 2日も枕元に置いて、寝込んでしまっていたそうです。 あれから、元気ないですし、、、、。 実は、 定年したら、室内犬を飼いたいなぁ・・・って思っていたのを、 考えさせられてしまった事件でした。 ありがとうございました。

• hiro0079
回答No.13

こんばんは あまりペットにいい思い出がないんですよね。 ・セキセイインコ  別々のタイミングで家にやってきたインコを2羽飼ってました。  ただ1つの鳥かごに入れると、同じインコでもあまりよくさそうで  最初にいた1匹がすぐにエサを食べなくなって、衰弱死。 ・ニワトリ  祭りの縁日で買ってきたヒヨコがすくすくと成長して、  いつのまにかニワトリになってました。  ただこのニワトリも、朝起きたら野良猫のお食事になってました。 最後にイモリ。両生類で腹が赤い動物です。 小学生の低学年の頃、近所の用水路で20匹くらいイモリを取って帰ってきたら 家に入れてもらえませんでした。 泣く泣く、用水路に捨てにいったものです。 こんな感じですね。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、済みませんでした。 ナント、、、、悲しい思い出ばかりですね(T_T) 質問内容の通り、私もコザクラインコとセキセイインコ の、2羽のインコを飼っているんですが、 コザクラがセキセイを、とっても嫌っていて、 小屋は勿論なんですが、場所も放鳥も、全く別にしてます。 インコって、なかなか気難しいんですよね。 むかし、、私も、産まれたばかり(?)の チッチャイ蛇を見つけて、箱に入れて持ち帰って、 家に入れて貰えなかったです(笑) ありがとうございました。

noname#152318
noname#152318
回答No.12

子どもの使用しなくなった90センチの水槽で金魚を飼い始めました。 飼い主をよく覚えていて、餌をねだってガラスにすり寄って来ます。 水温を上げれば、冬でも活発に活動して、餌もよく食べます。 水温が下がっても平気ですが、それなりに動きはゆっくりに成ります。 簀の子の上に小砂利を敷いて、簀の子から水面に伸ばした管の 中に空気を送って、水の循環と曝気(エアレーション)をすれば 水はいつも澄んで、月に一度補給すれば十分です。 お総菜用のシジミを数匹入れると意外な発見があります。 その場合は、土を入れると更にシジミの動きが活発になります。 土の場合は、水槽の上に濾過器を置く、普通のタイプが良いようです。 金魚は、数日間餌を切らしても生き延びます。 また、雑食です。水槽のガラスを掃除する用具は必須アイテムです。 手間がかからず、お勧めのアイテムです。 90歳過ぎた母も、餌を片手によく眺めていました。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、済みませんでした。 金魚、、、可愛いですね。 水交換は、エアレーションをすれば、月1位で済むのですか??? しかも、飼い主を、覚えるとは知りませんでした。 これは、魅力的です。 前に息子が、金魚掬いの金魚を1匹、虫用プラケースで買ったのですが、 小さなプラケースの中で、水が温まり過ぎてしまい、 数日で死んでしまい、それっきり金魚は飼った事がありませんでした。 やっぱり、きちんとした水槽で飼えば、長生きするんですよね。 しかも、懐くなんて、良いですね。 前の人のお勧めで、ウサギを飼いたいと思っている所なのですが、 金魚なら、同時に飼っても面倒見られそうです。 何しろ×1で、子育ても終わって、一人の時間を持て余している所なんです。 週末、ペットショップに行って、見てきます。 ありがとうございました。

noname#149394
noname#149394
回答No.11

今まで飼った事があるのは 文鳥、十姉妹、背黄青鸚哥、亀(赤耳)ゼニ亀、ハムスター(ジャンガリアン、ゴールデン)、ミニウサギ、犬、モルモットです。 この中で大変だったのはハムスターです。オスとメスを一緒に飼うと大変な事になります。 今はモルモットのこめぞう君がおります‥。クリンクリンの巻き毛です。 比較的飼いやすいです、が‥時折噛みます。ハムスターより痛いです。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、済みませんでした。 スゴイです(●^o^●) 色んなペットを飼った経験があるんですねぇ(尊敬) モルモットは、時々噛むのですか?? ハムスターは、触った事がないので、 噛まれた痛さ加減が、分からないのですが、 子供の頃、牛小屋(母の実家は、酪農と稲・野菜農家)で、 ネズミを「カワイイ~~」とばかりに捕まえて、 ザックリ噛まれて、大流血した事があります。 ミニウサギ・・・って、何か良いですね、、。 前の回答の方が、ウサギの事を色々書いて下さって、 ウサギ飼ってみたいなぁ。。。と思い始めていた所です。 子供の頃、飼育委員会で面倒みていたウサギは、 巨大なウサギだったので、 ミニが居るなら、ぜひ、ミニを飼いたいです。 ありがとうございました。

回答No.10

私はゴールデンハムスターを飼っていました。 しかし平均寿命は2~3年ですので、オススメは出来ません。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、済みませんでした。 ハムスターって、そんなに早く死んでしまうんですか?? 私って、別れに耐えられない性格なので、 ハムスターは無理って事ですね、、、。 逆バージョンで、参考になりました。 別のペットを考えるようにします。 ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.9

鮒、金魚、鯉、熱帯魚(グッピー~コリドラスくらいまで)鯰といった淡水魚を高校まで飼ってました。 思い出深いのは兄が釣ってきて飼うことにした雷魚ですね。 体長が70cmくらいありましたが丈夫な魚なのでしばらくタライで飼っていて、ある日のこと伯父さんが大きな水槽をくれるというので兄と二人で大八車を引いて取りに行き、帰ってきたところ・・・ 留守中に遊びに来た明治生まれの祖母が気を利かせてくれ白身魚のフライにしてました。 昼間ではペットだったのに夕方にはオカズに・・・。 美味しかったです。(T_T)

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、済みませんでした。 お魚ですね(●^o^●) 70センチの鯉は、巨大水槽が必要ですね・・・。 私の親戚が、池で錦鯉をタクサン飼っています。 あれは、池がなくっちゃ飼えないペットですもんね、、、、。 私の母の実家は、農家なので、田んぼの溜池で、 普通の鯉をたくさん飼っていたんですが、 親戚が集まると、祖父が2匹釣り上げて、 「鯉こく」と言う、鯉の味噌汁みたいなのを作って食べてました。 本当、、鯉って美味しいですよね。(笑) でも、ペットが知らぬ間に食卓に並ぶって、悲しかったですよね、、、、。 鮒・金魚・グッピーなら、飼えそうです。 ありがとうございました。

• lyingyi
回答No.7

たこ・・・子供生んですぐに餌のカニをあげたら、逆にやられました。 かめ・・・散歩の途中に逃走したのが一匹。猫が窓を開けてて、いつの間にか脱走したのが一匹。 ざりがに・・・日向ぼっこさせてたら、茹でられちゃいました。 どれも喋らず静かなやつらでしたが、ずっとみてるとなかなか可愛いものでした。 特にかめがお勧めです。寿命はわかりません。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「たこ」ですか???? お店で売ってるんですか? それとも捕まえたのでしょうか?  感動でした。 ざりがに、、、(××)私も経験あります。 田んぼに、ザリガニが居るとダメなんで、 祖父が草取りしながら捕獲したザリガニを貰いました。 卵がかえって、小さな赤ちゃんがタクサン産まれたんです。 ちょっとだけ、日光浴・・・と思い、日向に出してあげたまま スッカリ忘れてしまいました。 小さな子供達は、さくら海老の干物みたいにパリッパリになってました。 お勧めして下さるのは、カメですか。 あんまり手が掛からなさそうで、良いですね。

noname#159050
noname#159050
回答No.6

わたしは飼ったことがないですが、 昔友人の家に行ったら、フェレットがいました。 なかなか可愛かったですよ。 寿命は犬・猫よりは短めらしいですが、 10年以上生きる例もあるみたいですね。 http://www.pimoshu-club.co.jp/small/ferret02.html

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 フェレットですか(●^o^●) アーノルド・シュワルツネッガーの キンダーガーデンコップ という映画で、フェレットを見た事があります。 本物は見たことないんですが、 映画の中では「カッワイ~ナ~~」って思いました。 子供の頃に流行った、 パクンって咥えさせる、ぬいぐるみみたいな 襟巻みたいに、可愛かったです。 ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.5

フナ。餌をやらずとも軒下に置いた水槽でボウフラなどを食べながら半年は生きてました。 金魚。庭の池のボウフラ退治の為に購入。餌をやらずに生きてました。 アヒル2羽。何度か脱走したあげく、この街では行き先がないとわかったらしく、山間部の友人に譲ったら翌日飛んで逃げて行きました。なんだ、飛べるんじゃん。 ハツカねずみ。世界で一番可愛い生き物。ペットショップで買ったネズミは脱走しても逃げ方を知らないので捕獲が異常に簡単。家の中の野生の鼠を飼った時はハンガーストライキをされて、結果餓死。 しじゅうまつ。小鳥に興味がない私。漢字に変換もできない。どうでもいいわ。 カマキリ。飼ったとは言いがたい。軟禁状態にしてしばらく遊び、後で放してあげた。その他の虫やいも虫は全部同様。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 フナですか? 川とか池で、採って来たのでしょうか? 昔、私もよく 田んぼの寄せで、ドジョウを掬ったりして遊んでました。 フナは、泳ぎが速いし、人影を察知するのが早くて なかなか手で掬う事が出来ませんでした。 野生のネズミですか????? 私は一度、牛小屋で、野生のネズミを捕まえて 噛まれてしまった事があります。 可愛い顔して、強暴でした。 大きなネズミだったので ザックリ切れて、今も跡が残ってます。 昆虫は、私も子供の頃に捕まえましたねぇ。 なんだか、私と幼少時代の遊びが、似ているような・・・(笑) それと、、、アヒルはビックリしました。 ありがとうございました。

noname#156504
noname#156504
回答No.4

今は3匹の猫と暮らしていますが、実家にいた頃はセキセイインコを 飼ってました。 >鳥は、犬や猫みたいに心を通わせられないだろうと思っていたのですが、 >とても利口だし、結構、意思疎通できるので、驚きでした。 そうなんですよね。意外と通じるんですよ! 色んな個性もあって可愛いですよね、インコ☆ 憧れはオカメインコなんですが、寿命が20年以上で、猫との共同生活も さすがにキビシイので、憧れのままで終わりそうです(^^;

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 オカメインコ、、可愛いですよね~(●^o^●) コザクラインコを飼い始めてから、鳥に興味を持ち、 鳥の動画を見たりしました。 オカメって歌を唄ったり出来るんですよね~。 コザクラは話せないので、憧れちゃいました。 色々本を買って読んでみたら、 お喋りは、セキセイが上手と分かり、 もう1匹セキセイを、飼い始めた所です。 鳥って、あまり手が掛からないし、良いペットですよね。 実は、私の妹が、猫を6匹飼っています。 猫を見たい時は、遊びに行ってきます。 1匹、逆さまになって眼をランランとさせて じゃれついてくる子がいて、可愛いんです。