• ベストアンサー

ペットショップ又は保健所、どちらを利用したことがありますか?

こんにちは。突然ですが、アンケートの協力お願いします。 ・ペットを飼っている又は、飼ったことがある方 ・これから飼ってみたいと考えている方 ・飼う予定はないが、もし飼うとしたら・・・ 1.みなさんは、ペットショップと保健所、どちらへ見に行きますか? 又、保健所を利用したことがある方、もしよろしければ、保健所を利用してみての感想等お聞かせ頂けたら幸いです。 2.みなさんは、ご自分の地域にある保健所の場所を(聞いたことがあるだけでも結構です)ご存知ですか?今後ペットを家族に迎える機会があったら、利用してみたいと思いますか? どうぞよろしくお願いします。

noname#192753

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • st_i_nov
回答No.1

うさぎを飼っていますが、最初の1羽はペットショップで購入しました。 その後、飼い方についてネットでいろいろと調べているうちに、 『里親募集』というサイトがいくつもあるのに気づき、 「うさぎの毛で家族が喘息になってしまい、泣く泣く引き取り手を募集しています」という書込の方から2羽目を譲っていただきました。 保健所というのも手ですね。ただうさぎはいないでしょうから、集合住宅で暮らす私にはたぶん縁がありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり初めて飼う時はペットショップを利用しますよね。 なるほど、保健所にいる動物で譲り受けられる種類が分からないままの投稿だったのですが、確かに犬・猫が主のようですね。 犬・猫以外は里親募集をかけているところから譲り受けるのがベストですね。 st_i_nov様、大変参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#103988
回答No.3

No2で回答した者です(^^) 保健所での募集活動は見たことはありません。残念ながら野良の捕獲情報は張り出していました。 悲しいです(ToT) ホームセンターでは、猫を貰って下さい等のポスターはよく見かけますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます! 募集活動はないのですね。 しかし、何も貼りだされないよりは、捕獲情報でもそれを見た人が見に行ってみようかなと考えたり、行動するきっかけに繋がる可能性もあるかもしれないですよね。 そうですね。そういったポスターを貼らせてくれる場が増えて、少しでも多くの命が救われるようになるといいですね! この度は、アンケート協力及び捕捉質問まで丁寧な回答ありがとうございました!

回答No.2

今はインコをホームセンターで購入し飼育しています。 実家では猫3匹と犬2匹を飼っていますが、全て捨て猫か里親として譲り受け飼っています。 1.今後、犬や猫など飼う機会があれば迷わず保健所に行きます。 2.近所に保健所があり用事で行く事があったので場所はよく知っています。

質問者

補足

回答ありがとうございます! 補足質問してしまってすみません、よろしくお願いします。 保健所が近所にあるとのことですが、保健所付近には犬・猫を譲り受けてくれる人を募集するようなポスターが貼りだされる等の何か募集活動がみられたりするものなのでしょうか?