• ベストアンサー

ペットショップ又は保健所、どちらを利用したことがありますか?

こんにちは。突然ですが、アンケートの協力お願いします。 ・ペットを飼っている又は、飼ったことがある方 ・これから飼ってみたいと考えている方 ・飼う予定はないが、もし飼うとしたら・・・ 1.みなさんは、ペットショップと保健所、どちらへ見に行きますか? 又、保健所を利用したことがある方、もしよろしければ、保健所を利用してみての感想等お聞かせ頂けたら幸いです。 2.みなさんは、ご自分の地域にある保健所の場所を(聞いたことがあるだけでも結構です)ご存知ですか?今後ペットを家族に迎える機会があったら、利用してみたいと思いますか? どうぞよろしくお願いします。

noname#192753
noname#192753

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • st_i_nov
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.1

うさぎを飼っていますが、最初の1羽はペットショップで購入しました。 その後、飼い方についてネットでいろいろと調べているうちに、 『里親募集』というサイトがいくつもあるのに気づき、 「うさぎの毛で家族が喘息になってしまい、泣く泣く引き取り手を募集しています」という書込の方から2羽目を譲っていただきました。 保健所というのも手ですね。ただうさぎはいないでしょうから、集合住宅で暮らす私にはたぶん縁がありません。

noname#192753
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり初めて飼う時はペットショップを利用しますよね。 なるほど、保健所にいる動物で譲り受けられる種類が分からないままの投稿だったのですが、確かに犬・猫が主のようですね。 犬・猫以外は里親募集をかけているところから譲り受けるのがベストですね。 st_i_nov様、大変参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#103988
noname#103988
回答No.3

No2で回答した者です(^^) 保健所での募集活動は見たことはありません。残念ながら野良の捕獲情報は張り出していました。 悲しいです(ToT) ホームセンターでは、猫を貰って下さい等のポスターはよく見かけますよ。

noname#192753
質問者

お礼

ありがとうございます! 募集活動はないのですね。 しかし、何も貼りだされないよりは、捕獲情報でもそれを見た人が見に行ってみようかなと考えたり、行動するきっかけに繋がる可能性もあるかもしれないですよね。 そうですね。そういったポスターを貼らせてくれる場が増えて、少しでも多くの命が救われるようになるといいですね! この度は、アンケート協力及び捕捉質問まで丁寧な回答ありがとうございました!

noname#103988
noname#103988
回答No.2

今はインコをホームセンターで購入し飼育しています。 実家では猫3匹と犬2匹を飼っていますが、全て捨て猫か里親として譲り受け飼っています。 1.今後、犬や猫など飼う機会があれば迷わず保健所に行きます。 2.近所に保健所があり用事で行く事があったので場所はよく知っています。

noname#192753
質問者

補足

回答ありがとうございます! 補足質問してしまってすみません、よろしくお願いします。 保健所が近所にあるとのことですが、保健所付近には犬・猫を譲り受けてくれる人を募集するようなポスターが貼りだされる等の何か募集活動がみられたりするものなのでしょうか?

関連するQ&A

  •  ペットショップについて。

     ペットショップについて。  ふと疑問に思ったのですが、ペットショップで売れ残ってしまい、大きくなってしまった犬や猫は、どうなってしまうのでしょうか。いつも子犬や子猫しか目にしないのですが、成犬になるまで買い手がつかなかった犬等は、どこに連れて行かれるのでしょうか。保健所、ということしか思いつかないのですが、あの狭いゲージの中で育ち、散々かわいいと言われるだけ言われ、成長して売り物にならなくなったら保健所で窒息死させられるのだとしたら。ペットショップで犬や猫を眺めていると、時折泣きそうになってしまいます。だけど、私自身も柴犬を飼っているので、もう一匹買うということができません。  近くのペットショップに、大分大きくなった犬がいます。とても、可愛らしいです。  そのような動物は、引き取り手を見つける団体などには、送られないのでしょうか。動物愛護という考え方からは、どのように見られているのでしょうか。  中々、知ってる人に巡り合えないのですが、もし知ってる方がおられたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • ペットフードの安全に関するアンケート

    皆様の家族である、小動物たちの、ペットフードの安全を確保するために、アンケートを行っております。 個人情報等一切必要ありません。皆様の、かわいいペットの安全のためにアンケートのご協力をお願いいたします。

  • ペットショップの猫について

    ペットショップで猫を購入したことがある方にお聞きします。 これから猫を飼うことを検討している夫婦なのですが、二人ともこれまで猫を飼った経験がありません。 猫を家族に迎える方法として、ペットショップから購入するか里親を募集しているところに応募するかの方法で迷っているのですが、インターネット等で見ていると、ペットショップの猫はあまり体が強くない、病気がちであるというようなことを目にします。 実際のところはどうなのでしょうか。 ご経験上で、何かアドバイス頂けることがあれば教えて頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • ペットショップで売れ残りは・・・・?

    ペットショップで売れ残った動物はどうなるんでしょう?以前ショップで聞いた事があって、殆んど月齢が高くなると悲しいけどもディスカウントしても販売しますという答えで(ここで殆んど売れてしまうようです)、それでも売れなければブリーダーにお返ししますという答えでした。しかし、このサイトや他のサイトでこの手の質問の回答で、ショップでの売れ残りは、処分(殺処分)と言う答えがありますが、何処で処分するんですか?保健所ではこういうのは受付けないと思うのですが?何か根拠があるのですか? ペットショップにお勤めの方や勤めた経験のある方教えてもらいたいのですが!! こういう質問は不謹慎でくだらないのは分かっているんですが、うちもショップから迎えたので、うちの仔がもし誰にも見向きもされないで売れ残っていたらと考えたら・・・・?

    • 締切済み
  • ペット業界について

    ペットショップというものに疑問をもっています。 保健所にはまだまだたくさんの動物が保護されていて 無料で引き取れるところがたくさんありますよね。 しかしペットショップで動物を「売っている」から 保護されている動物まで考えが浮かばないと思うのです。 まぁきちんとした血統証付きの犬や小さくて可愛いトイプードルなどを 求めている人もたくさんいるんだとおもいますが。需要と供給ですね。 このような状況はこのまま続きますかね。海外ではペットショップでも 生きた動物を売っているところは少ないです。ほとんどが保健所などから 「引き取る」形で飼うんだと思いますが、このような状況になるまでは かなり時間がかかりますよね。 今の日本のペット業界を変えたい!と思っても私1人が出来ることって たかが知れていますよね・・・。 ただ単純に可哀想な動物が少しでも減ってくれればと思っているのですが。 思っただけじゃ変わらないので今のペットショップ業界の実態を伝えるために あえてペットショップで働こうかなとも考えているのですが。 あとは実態をブログやSNSで伝えていくというぐらいしか思い浮かびません。 自分自身が助けてやりたいと思っても限界があります。 皆さんはペットショップ、ペット業界の現状をどのように思いますか。 *すみませんが「考えたことありません」というような一言だけの回答はお控えください。 宜しくお願いします。

  • ペットを飼いたいと思っているのですが、、、

    これからペットを飼いたいと思っているのですが、私の家は留守にする時間が多いために1、2ヶ月の子犬・子猫を飼うことができません。 そこで質問なのですが、東京周辺(できれば都内がいいです;;)のペットショップで成犬や少年犬を扱っているペットショップというのはあるのでしょうか? 他のところで質問したところ、売れ残りの子を飼うのが良いと言われましたが、ペットショップを見た中で売れ残りの子が多いなぁと思うところや、少し成長した子をよく扱っているペットショップがあれば教えてください>< PS:家族全員ペットを飼うことには賛成しましたが、親はどうしても保健所や保護団体からもらうのは避けたいといっているので、できるだけペットショップの情報をいただけるとありがたいです。 宜しくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 怖いです!至急!ペットショップの逆恨み?

    以前に質問番号7324407で、ペットショップの対応について相談させていただきました。 買った猫に購入前からの既往症があった件です。 現在、消費者センターで調停中ですが、今日、ペットショップに書留が届いた模様で、私の携帯電話にペットショップの経営者から何度も電話がかかってきます。 一度、わからずに出たところ、ヤクザのように怒鳴られそれはそれは恐ろしく震えがとまりません。その後も今時点で4回不在履歴があります。 消費者センターの担当の方は不在でおらず、とりあえず、拒否モードにするか出ないようにとの指示のみでした。 保健所で立ち入りしたところ、今回は衛生状態も特にひっかかるようなところがなく、これ以上の介入は難しいとのこと、消費者センターを通じて民事裁判しかないといわれました。 この後、どうしたらいいのでしょう? 今はペットショップの逆恨みがとにかく怖いです。 なお、この質問では、ペットショップを利用したことを責めることはご遠慮ください。

    • ベストアンサー
  • 雄雌間違えたペットショップの対応

    昨年1月にペットショップで雌のミニウサギを二羽購入し、可愛がっていたところ、内一羽が雄であることが判明し7月1日に子ウサギが生まれました。ペットショップに連絡したところ、こちらのミスなので子ウサギを引き取るといって引き取ってくれました。(3羽)それからしばらくして先月半ばにまた産まれ、4羽ペットショップに持ち込みました。すると、引き取るのは今回が最後にします…というのです。ペットショップが雌雄を間違えて売ったのに、「なんならその雄ウサギを引き取ります。」という始末。ずっと可愛がっってきたペットを今更手放せませんよね。または「ケージを2つに分けて飼ってください」と言うのです。そんな余裕も場所もないと食い下がったところ、「もし次に生まれたらあと一回だけは引き取ります」というのです。ケージを増やすのも雄ウサギを手放すのも嫌です。今後どうしたらよいでしょう?教えてください。

  • ペットショップで売れ残った犬など

    処分されるという噂をよく聞きますね。 でもペットショップの店主が「売れのこって大きくなっても値段を下げれば必ず売れる。殺したりなんかしない」と答えるのを聞いたことがあります。 でも、実際に安くして売られる犬を見る機会はそれほど多くないようにも思います。 さて、どうなのでしょう。真実を知るのが怖い気もしますが、 もしご存知の方がおられましたら教えていただけますか。

    • ベストアンサー
  • ペットシッター

    犬を飼ってる方でペットシッターサービスを利用したことのある方にお伺いします。 このたび入院することになり、約1週間~10日間ほど留守にします。 家族は主人のみ。 主人は仕事が朝早く夜遅いので犬の世話ができません。 実家の親も体調が思わしくなく頼れず、友人たちは小さなお子さんがいるので頼めません。 ペットホテルは過去に預けたことありますが、ストレスで病気になったので今後は避けたいと思っています。 そこで、ペットシッターはどうかと考え始めたところです。 しかし、周りに利用されたことある人がいないので感想などが聞けません。 留守中に自宅に入られるのもどうなのかなと半信半疑です。 もしこれをご覧になってる方で該当する方がいらっしゃいましたら、ご感想やアドバイスなどをお聞かせ下さい。 どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み