• ベストアンサー

何故プライベートIPアドレスで出るのか

こんにちは、お世話になっています。 質問ですが、なぜセキュリティソフトは、ほとんどログを見る限りでは プライベートIPアドレスばかり表示されるのですが、 通信をブロックしたらグローバルIPアドレスで表示されないのでしょうか? 何故グローバルIPで表示されないのかの理由を教えて下さい。 ご教示宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1625/5665)
回答No.8

もう1点ありました。 >攻撃は可能じゃないですかね(グローバルIPがポートが開いている場合) >グローバルIPアドレスとは自分のプロバイダ側のIPアドレスです。 これは攻撃してる側としては、 あなたのPCに対して攻撃をしようとしてるわけじゃなく、 ルーターを攻撃したらたまたま、あなたのPCを攻撃してるようになったというだけかと。 もし攻撃側が意図的に、あなたのPCに攻撃してる場合、 それは、攻撃側はルーターにそのような設定がされているという事を知ってるということになりますし、 攻撃側がルーターの設定内容を知ることができるということは、ルーターが乗っ取りされてるとこまで視野に入れないといけませんが・・・

JackTheRipper99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大抵は、自分のセキュリティソフトのサポートサーバーみたいな物? が働いている感じですね。(カスペルスキーの会社?のIPアドレス)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

宅内のプライベートIPアドレスからで ルーターのLAN側IPアドレスではないってことなら Windowsのファイル共有が使えないかを定期的に確認しに来ているとか BonjourとかnmapみたいなポートスキャンするソフトがそのIPのホストで 動いているってだけのことかもしれない。 ウィルス感染って可能性もあるけど。

JackTheRipper99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1625/5665)
回答No.7

>攻撃は可能じゃないですかね(グローバルIPがポートが開いている場合) >グローバルIPアドレスとは自分のプロバイダ側のIPアドレスです。 それはルーターのポートフォワードの設定で穴を開けてるってことですか? その場合は、ルーターが転送してる事になるので送信元は、ルーターのLAN側のIPアドレスになります。

JackTheRipper99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ルーターのLAN側のIPアドレスになります。 おはようございます、ルータのLAN側のIPアドレスではないですね。 自分のPCのプライベートIPアドレスになっています。 192.168.1.8などの。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

通信ログでの 送信先がプライベートIPではなくて 送信元がプライベートIPということなんですか? ルーターで当該PCにポート転送させているとか、 P2Pソフトを使っていて 外部からの攻撃なのに、ルーターのIP(プライベートIP)から 攻撃されているようにログに記録されているとか。 もしくは、自宅内にマルウェアに感染してPCがあるとか セキュリティーホールのあるルーターを設置してあって それを踏み台にして 宅内のPCが攻撃を受けているから 攻撃元のIPがプライベートIPになっているとか。 もしくは、マンションのVDSLとか地域ケーブルテレビみたいな そのネット自体がプライベートIPで構成されていて 同じ環境のよその家からの通信をうけているとか。 もしくは、プライベートIPは 10.0.0.0 ~ 10.255.255.255 172.16.0.0 ~ 172.31.255.255 192.168.0.0 ~ 192.168.255.255 ですが、上記以外の、例えば192.166.1.100ならばグローバルIPですが 192から始まっているからプライベートIPだと勘違いしているとか。

JackTheRipper99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • i4004i
  • ベストアンサー率37% (44/117)
回答No.5

GIP=グローバルIPアドレスです。 いや、VPNなどではなく、単純に相手は身を隠そうとするために自身のGIPを次々に変更してアタックしてくるよということです。 私たち個人の一般的なプロバイダ契約でもGIPは有限不定であり、ONUやルータの再起動、停電などで再認証が起こった時に自分側のGIPが変化することはご存知でしょうか? 別の回答となりますが、もしかしてあなたの契約プロバイダがケーブルテレビ会社、あるいは共同住宅で一括契約などの場合は、GIPは届いていないかも知れません。ケーブルテレビ会社などは契約ユーザに大規模にDHCPを割り当てますので、それはローカルIPアドレスになっている場合があります。それですとセキュリティソフトはグローバルIPアドレスは表示できません。

JackTheRipper99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • i4004i
  • ベストアンサー率37% (44/117)
回答No.4

先程の回答者です。 勘違いしていました。あなたのGIPではなく、不正な相手側のGIPのことですね。 あなたがどんなセキュリティソフトを利用しているか不明ですが、相手のGIPが一切表示されないのであれば、それはソフトの仕様ではないかと思いますが、考えられる理由としては、相手も馬鹿じゃないのでそのGIPは同じ攻撃者だとしても次々に変更可能だし、むしろそれが普通だとおもいます。私が攻撃者だったら、捕まらないためにそうしますね。最近だったら、ほぼ無限に存在するIPv6で行います。 IPv4、IPv6、いずれにしても一時的なGIPをブロックし続けても無駄だし、時間が経過すると、そのブロックしたGIPは全くの第三者で、一般ユーザの可能性が高いです。

JackTheRipper99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >GIP  ここではグローバルIPアドレスのことですよね。 >そのGIPは同じ攻撃者だとしても次々に変更可能だし VPNで変更するという事ですか?変更可能だしの意味が少し解りかねます。

JackTheRipper99
質問者

補足

すみません、補足です。 >不正な相手側のGIPのことですね。 そうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1625/5665)
回答No.3

>私のPCに対して通信を試みた他の人の(ここで言うならばインターネット上の)ネットワークのIPアドレスの事を言っています。 グローバルIPアドレスやプライベートIPアドレスという単語から察するにIPv4環境でルーター経由でインターネットを利用している場合の話だと思うのですが、 その場合WAN側からは、あなたのPCに割り当てられているプライベートIPアドレスを指定してアクセスする方法がそもそもありません(あなたのPCに対して通信を試みる事ができない)。

JackTheRipper99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかしながら私の使っているIPアドレスは、プロバイダの方の借りている モデムと密接につながっています。(ネットワーク上繋がっています なので場合によってはグローバルIPアドレスから自分のPCがハッキングや、不正アクセスなどされる可能性はあると思うんですが。 (何回か偽セキュリティ警告通知や、偽ポップアップウィンドウが表示されたことがある) 攻撃は可能じゃないですかね(グローバルIPがポートが開いている場合) グローバルIPアドレスとは自分のプロバイダ側のIPアドレスです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • i4004i
  • ベストアンサー率37% (44/117)
回答No.2

何らかの理由で通信をブロックするのは、不正な通信を検知したあなたののPCについてです。ブロックするのは、あなたのPCに割り当てられているプライベートアドレスやポートです。 同じローカルネットワークアークアドレスで使用している事務所やご家族の機器などには関係ありません。 つまりグローバルIPを遮断したら職場やご家族が困りますね。

JackTheRipper99
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足なんですが、その、自分のグローバルIPアドレスではなく 私のPCに対して通信を試みた他の人の(ここで言うならばインターネット上の)ネットワークのIPアドレスの事を言っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14470/28141)
回答No.1

ルーターのNATでローカルIPアドレス(プライベートIPアドレス)とグローバルIPアドレスとの変換が行われるから?って言うのは思い浮かべましたがどうでしょうね。

JackTheRipper99
質問者

お礼

なるほど、なるほど、そういう事も考えられますね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。