• ベストアンサー

プライベートIPアドレスの制限について

レオパレス21のアパートでインターネットをしようと思っています。プライベートIPアドレスらしいのですが、プライベートIPアドレスのメリット・デメリット・制限などを教えてください。 また、ホームページをアップロードするFTPソフトとか、株式投資に使うソフトなどを使うことはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.1

こんにちは。 つまりアパート全体が大きな「家庭内LAN」見たいな物だと言うことですね? 外部との窓口になっている「ルータ」がそれぞれにプライベートアドレス(192.168.1.1など)を振り分けているわけです。 さて心配されているFTPソフトや株の売買ソフトについて、おそらく大丈夫だとは思います。よくメッセンジャーやネットワークゲームを行う際にプライベートアドレスは問題になりますが、ルータがUPnP(ユニバーサルプラグアンドプレイ)に対応していれば、ほぼ問題なく行う事は出来ます。 一応、ルータが対応しているかは聞いてみても良いかもしれません。 でわ!

その他の回答 (1)

• mii-japan
回答No.2

基本的には、 プライベートアドレス側からアクセスする場合には、制約はありません インターネット側からのアクセスはできません プライベートアドレスに変換しているルータで独自の制約を行っている可能性もありますが、ネットワーク管理者に確認するしかありません それから、プライベートアドレス内でセキュリティ対応なされていない可能性があります(アパート内の他のPCが見えてしまう等々)