• ベストアンサー

グローバルIPアドレスのメリット・・?

このたび都合上プライベートからグローバルIPアドレスに変更することになりましたが、いまいちメリットがわかりません。デメリットはセキュリティが弱まるということですが、windows標準のファイアウォールで大丈夫ですか? メリットはゲームならタイトルまで、コミュニティならURLまでよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftomo100
回答No.3

>しらべました。 グローバルIPは外部から自分のPCにアクセスが可能になるから >PCでのネットゲームやメッセンジャーなどでの制限が外れるとききましたが? なら何もいう事はないです。つーか、それはローカルIPでも充分可能な事です。ローカルIP<->グローバルIPの変換をルータで行っているからですね。最近のブロードバンドルータではポートまで変換されます(割り当て=ポートの開放をすれば)から、ゲームなどのアプリでは自分のIPアドレスがローカルであるのかグローバルであるのかは関係有りません。ですから、メリットのある具体的なソフト名といわれても挙げる事はできません。 メリットとしいて言うなら、CATVマンション等、ルータ機能をユーザで制御できない(=ポートの開放ができない)人がいますので、それが無くなる事ぐらいでしょうか。後はポートの開放をしなくても良いぐらい。でも、ファイアウォール入れるならそれのポートの開放を結局しなくてはいけないのですが。

その他の回答 (3)

• t_nojiri
回答No.4

ftomo100さんありがとうございます。 その通りで、メリットとしては固定URLを提供出来る点がメリットでございます。 発信側として、ブックマークしてるURLが変わるのが致命的なので、固定グローバルIPで提供しない限り公開する側としては、宜しくないって感じですね。 それを、使う側の視点でゲームならタイトルまで、コミュニティならURLまでなんて聞く時点でfiref0xさんにグローバルIPを付与してもあんまり意味無いなとは思いました。

• t_nojiri
回答No.2

>メリットはゲームならタイトルまで、コミュニティならURLまでよろしくおねがいします。 はあ? 手厳しいかも知れませんが、質問する前にグローバルIPって何か調べましたか?

参考URL:
http://www.ippo.ne.jp/g/49.html
firef0x
質問者

補足

しらべました。 グローバルIPは外部から自分のPCに アクセスが可能になるからPCでのネットゲームやメッセンジャーなどでの制限が外れるとききましたが?

• ftomo100
回答No.1

ローカルIP->グローバルIPってことは、ルータかなにか経由だったのが外部と直結になったって事ですかね?確かにセキュリティ面では弱くなります。メリットと言えば、 ・転送速度の向上(機器を経由しない、セキュリティ弱い分) ・ノートパソコン等であれば、どこへ行っても(ローカルLAN以外でも)グローバルIPで接続できる=設定の変更が必要ない ファイアウォールは、標準のものでも良いですが、市販の物に比べ、ログ取得やセキュリティ面でやはり弱いと思います。