• ベストアンサー

パソコンが重くて本当に困っています。

PCが重くて本当に困っています。どうすればいいでしょうか スペック OS:Windows11 Home メモリ:8GB  HDD:約1TB 購入から1年くらい経過。PCが重い以外、特に不具合はありません。 画像はPCを起動し、Googlechromeを起動したときのタスクマネージャーです。 メモリが96%もあります・・・ (ディスクは5~100%近くと幅があり乱高下しています) 色々調べて、 不要なアプリの削除、 不要なバックグランドアプリの停止、 不要なスタートアップアプリの停止、 WindowsDefenderの無効、 Googlechromeで不要な拡張機能の削除、、など やれることはやったつもりなのですが、どうにもPCが重たいです。。 普段PCは、インターネット検索、FXトレードアプリの利用くらいで、負荷のかかる作業は何もしていません。 パソコンに詳しくなくどうすればいいのか分かりません。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2212/4070)
回答No.9

もう一つ、高速スタートアップの悪戯も記載しておきます。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows11の場合、 スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→ システムとセキュリティ→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ Windows10の場合、 スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します ここをクリックし、 →「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 今回とよく似た現象は下記があります。 起動が遅い https://okwave.jp/qa/q10072440.html

gummiis
質問者

お礼

ありがとうございます。 高速スタートアップの設定を解除したら、軽くなり解決しました! 感謝です! ┏●

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2212/4070)
回答No.10

回答No.7 ~ 9 です。 一つ一つ検証していって欲しいです。 7は、サービスホストの悪戯で、仮想メモリを搭載メモリと比較してどの程度定義しているかを調査したいです。 一般に1.5倍までという制限があり12GB以上設定していないかです。 8は、Chrome の悪戯で、メンテナンスをしないとたくさんのディスクエリアを消費し、「ゴミ屋敷」的になり、そのリンクをたどるのに時間がかかることです。 9は、高速スタートアップの悪戯で、どこにどんな影響が出るか分からないです。外して運用することをお勧めします。

gummiis
質問者

お礼

ありがとうございます。 高速スタートアップの設定を解除したら、軽くなり解決しました! 感謝です! ┏●

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2212/4070)
回答No.8

回答No.7です。 サービスホストのことは当方使用したことかないため、仮想メモリの設定はどうなっているかを調査して、仮想メモリの正しい設定、Google/Chromeのメンテナンスの調査していきたいと思っています。 ここでは、Chromeのメンテナンスのことを記載します。 メンテナンスを時々やっているかです。 下記の件を調査してみること。 エクスプローラーを開き、 C:\users\ログオンユーザ名\AppData\Local\Google\Chrome のフォルダをクリックして、プロパティを出し、ディスクのサイズが大きくなっていないでしょうか。 おおよそのサイズとして1GB前後になっていると、これが原因かも知れません。 Chromeを何画面も開き、タブも合計すると相当な数になっていないでしょうか。 Chromeのユーザ領域が肥大化すると、こうした現象が起こります。 もしそうであれば対処策として、ユーザ領域を削除してみることをお勧めします。 具体的には、設定 → その他のツール → 閲覧履歴データの消去  閲覧履歴 などが3個あり、それらを削除してみる。

gummiis
質問者

お礼

ありがとうございます。 高速スタートアップの設定を解除したら、軽くなり解決しました! 感謝です! ┏●

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2212/4070)
回答No.7

> メモリが96%もあります この96%は、搭載メモリ8GBの場合非常に異常な値です。 何かメモリ制御するソフトが悪さをしていませんか。 基本的にこうしたメモリを制御するソフトは、非常にWindowsのデザインを壊す操作をします。 俗にいう「考慮不足」という奴です。 一度、「サービスホスト」というのを外して起動してみてください。 この外した状態で、タスクマネージャーを起動しておき、「パフォーマンス」タブ → メモリ 左のメモリ使用率 : n.n/n.n GB (nn%) 右のコミット済み : n.n/nn.n GB このn値を補足してください。 自然のメモリ管理は、虫食い状態で運用するのが普通です。 よって、搭載メモリが8GB の場合、メモリ使用率は60%くらいです。 「お詰め合わせ願います」という操作はしません。 このサービスホストのことは、いろいろな批判があります。 その一つを張っておきます。 七つの対処法|Win10が重い原因は「サービスホスト:ローカルシステム」! https://jp.minitool.com/backup-tips/service-host-local-system-high-disk.html

gummiis
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

CPUが 何か不明ですが セレロンなどでは 非力ですよ メモリが8GBでは 今のWindows10や11では 少ないですね HDDなのも原因の1つ SSDに交換が良いですけどね ブラウザのクッキーやキャッシュの削除 その他のソフトの不要データの掃除 復元データの古い分の削除 不要データの掃除方法は 「ディスククリーンアップ」や有料&無料のお掃除ソフトを使うと良いと思います 私は 「Moo0 HDD掃除機」 と言う無料ソフトを使っています https://jpn.moo0.com/software/DiskCleaner/ メンテナンスを少し覚えると今回の様なトラブルは改善されますよ

gummiis
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (148/523)
回答No.5

私win10でブラウザはsleipnir使っていてたまに動画をダウンロード する時に裏でGooglechromeも動かしていますがsleipnirだけで メモリ700mくらい食っていますが普通に動きます。 (メモリ8g,cpucorei3,ssd230g+hdd500g)です。  自作なので余計な物は入れていませんが両方動かしても そこまで重たくないです(しかも電話機のルーターからwifi接続です)  出来る事と言ったらブラウザのキャッシュと履歴の定期的な削除 裏で勝手に立ち上がるNECのサービスが何に使われているのか、必要なのか確認して必要ない物は勝手に立ち上がらない様に設定するか削除、"スピードテスト"で検索して自分が使っているネットワークがちゃんとスピード出ているか確認、コントロールパネル→プログラムから自分がインストールした記憶がない(or不要な物)を削除。 ネットワークのスピード出ていないと遅く(重く)感じるかもしれません。

gummiis
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4369/10789)
回答No.4

パソコン情報不明ですが 購入時から? 購入したまま 何もアプリを追加インストールしていない場合は それがパソコンの性能なので仕方ない状況です 購入時にはもっと快適に動いていたがいろいろなアプリをインストールする事で重くなった場合は メモリ不足と考えて良いと思います 購入時の状態のままで使えるパソコン メモリ容量が足りなくなったら HDDの空きスペースを代用(仮想メモリ)するのですが HDDだと読み書き速度が遅い <SSD <M.2 SSDと速くなる メモリ増設が一番と思いますが 今の8GBに別の8Gメモリを増設しても正常に認識しない場合があり 2枚セットで交換がお勧め HDDであれば SSDに交換する事で仮想メモリに使っても多少の快適感は増しますが クローン複製するのが少々厄介 1年ならメーカー無償サポートは終了していると思います

gummiis
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2067/7720)
回答No.3

メモリーを16GBに増設すると、嘘のように軽くなります。HDDは空き容量を100GB以上空けて置いた方が良いでしょうね。 どちらにしても、WINDOWS12に更新したら、さらに重くなるのは間違いなく、メモリー32GBにしないと足りなくなるでしょう。今年か、来年には買い替えが必要になるでしょうね。

gummiis
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

メモリーが8GBあって、タスクマネージャーで見てもメモリーを多く消費しているやつがいない、となると、デバイスドライバーの欠陥で、メモリーを多く消費している可能性が高いです。 デバイスドライバーが消費するメモリーは、タスクではないので、タスクマネージャーの個別タスクとしては表示されないのですよね。 欠陥が修正されたデバイスドライバーが、パソコンの製造元から配布されているかもしれません。例えばNECのパソコンなら、以下のような感じドライバーのアップデートを受け取れます。 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=023369 このあたりは、パソコンのメーカーによって異なるので、補足にメーカー・型番を書いてくれれば、より適切なアドバイスができると思います。

gummiis
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • are_2023
  • ベストアンサー率30% (432/1399)
回答No.1

スペックにCPUも書いてほしかった メモリーが8GBは少ないように思えます、16GBの方が良い 後はCPUの能力が低ければ重く感じます 不要なアプリうんぬんは動作への影響は小さいです ある程度のCPUの能力があればHDDをSSDに変えるとアプリの立ち上げなどに体感速度は上がります、しかしアプリが動く速度には大きな効果は無い

gummiis
質問者

お礼

ありがとうございます。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。