-PR-
解決済み

プライベートIPアドレスとグローバルIPアドレスの違い

  • 困ってます
  • 質問No.94178
  • 閲覧数3395
  • ありがとう数21
  • 気になる数1
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 53% (28/52)

プライベートIPアドレスとグローバルIPアドレスの違いってなんですか?
ヤフーのADSL接続が、プライベートIPアドレスを使用しているのが、気に入らんって掲示板で書いてたんですけど、何がだめなんですかね~?
普通にインターネットするのにもないか影響あるんですか?
誰かわかる方お願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル6

ベストアンサー率 71% (5/7)

インターネットへ接続し、メールのやり取りやWeb閲覧をするPCには、グローバルIPアドレスが必要です。
ダイアルアップ接続の場合ですと、アクセスポイントへの接続毎にグローバルIPアドレスがPCに付与されます。
グローバルIPアドレスは世界で一意のアドレス(同じアドレスは複数のマシンへ付与できない)なので、限りがあります。
そこで、企業等内のLAN環境に接続されているマシンには、プライベートIPアドレスを付与し、IPアドレスの枯渇を防いでいます。
LANに接続されたマシン(プライベートIPアドレスが付与されたマシン)が、インターネット上のサーバー等へアクセスするためには、グローバルIPアドレスが必要になりますが、これは、ルーター等に実装されている機能である「NAT」にてアドレス変換されてインターネットへ接続されます。
掲示板にプライベートIPアドレスを使用しているから気に入らんと書き込みがあったとのことですが、Webサーバー等を構築しインターネット上へ公開しないのであればプライベートIPアドレスを利用するのが普通です。
つらつらと書いてしまいましたが、本質はもっと深いものがあります。
現在では「CIDR(サイダーと読む)」という技術を利用し、IPアドレスの枯渇を防いでいます。
それでも足りないので、今後は「IPV6」への移行が進められています。
詳細は、本などを読んでご理解していただくしかありません。
お礼コメント
akante

お礼率 53% (28/52)

ありがとうございました。
なんとなくですが、わかってきたように思います。今後は、本など読んでもっと勉強しようと思います。
投稿日時 - 2001-06-24 00:05:10
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 44% (31/70)

グローバルIPとは、世界中に1つしかないその瞬間の自分だけのアドレスです。 プライベートIPとは、LANの中で振り分けられた自分のIPです。 グローバルIPは、いろいろありますが、プライベートIPは192.168.0.?というのが一般的です。 普通にインターネットをやるだけなら特に問題はないと思いますが、FTPなどを行う際には問題になるかも。 あと、インターネット電話なんかもできなくなるのかな? ...続きを読む
グローバルIPとは、世界中に1つしかないその瞬間の自分だけのアドレスです。
プライベートIPとは、LANの中で振り分けられた自分のIPです。
グローバルIPは、いろいろありますが、プライベートIPは192.168.0.?というのが一般的です。
普通にインターネットをやるだけなら特に問題はないと思いますが、FTPなどを行う際には問題になるかも。
あと、インターネット電話なんかもできなくなるのかな?
この辺は、あんまり詳しくないので・・・
お礼コメント
akante

お礼率 53% (28/52)

ありがとうございました。社内LANの場合も各パソコンでIPアドレスって変わってるんですかね?
投稿日時 - 2001-06-23 00:23:09


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

用語解説はここです。 グローバルアドレス http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=1258 プライベートアドレス http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=1368 ...続きを読む
用語解説はここです。

グローバルアドレス
http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=1258
プライベートアドレス
http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=1368
お礼コメント
akante

お礼率 53% (28/52)

ん~やっぱ難しいっすね~。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-06-23 00:24:44
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

大雑把に言えば、 「グローバル」…インターネット全体から認識できる 「プライベート」…クローズドのネットワークでしか 通用しない …という区別になります。 で、プライベートでは何が不利かと言うと、 「自分のマシンをサーバにできない」 というのが最も大きいですね。 仲介サーバを利用しないネットゲームがプレイ不可能に なったり、ダイナミックDNSを使ったホームページの公開 ...続きを読む
大雑把に言えば、

「グローバル」…インターネット全体から認識できる
「プライベート」…クローズドのネットワークでしか
通用しない

…という区別になります。

で、プライベートでは何が不利かと言うと、
「自分のマシンをサーバにできない」
というのが最も大きいですね。

仲介サーバを利用しないネットゲームがプレイ不可能に
なったり、ダイナミックDNSを使ったホームページの公開
ができなくなるため、ヘビーユーザーからは敬遠されて
いるのです。
ただし、セキュリティ面ではグローバルより優れている
部分もあるので、いちがいに悪とも言えないのですが。
とりあえず普通にWEBサーフィンをしたりメールを使うの
には支障はありませんが、ヘビーゲーマーを自認する方
には不満大かな、ということです。
お礼コメント
akante

お礼率 53% (28/52)

ゲームは、やらないので普通にWebサーフィンするぐらいなら問題ないですか、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-23 00:30:42
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

私は自分でサーバーをたててるわけじゃないんですが、やはりグローバルアドレスが良いですね。普通にWeb閲覧やメールだけなら問題はないと思います。が、他の方も書いておられるように、いろんなソフト(ネットワークゲーム、ネット電話、ファイル交換ソフトなど)を使うに関しては使えなかったりいろいろ制限が出てきたりするんですよね。crimsonさんも書かれているようにセキュリティ面ではメリットもあるかもしれません。ただ ...続きを読む
私は自分でサーバーをたててるわけじゃないんですが、やはりグローバルアドレスが良いですね。普通にWeb閲覧やメールだけなら問題はないと思います。が、他の方も書いておられるように、いろんなソフト(ネットワークゲーム、ネット電話、ファイル交換ソフトなど)を使うに関しては使えなかったりいろいろ制限が出てきたりするんですよね。crimsonさんも書かれているようにセキュリティ面ではメリットもあるかもしれません。ただ、同じネットワーク内の他人にはより簡単にやられそうな気がします。犯人特定もより簡単だとは思いますが
お礼コメント
akante

お礼率 53% (28/52)

ありがとうございます。んーやっぱグローバルアドレスが良いですか、でもなんでみんなグローバルアドレスの方が良いって言ってるのにプライベートアドレスをわざわざ使ってるプロバイダーがあるんですか?
投稿日時 - 2001-06-23 00:35:42
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

<社内LANの場合も各パソコンでIPアドレスって変わってるんですかね? WinIpCfg.Exeというツールで確認して見て下さい。 LANの管理者がローカルIPアドレスを設定していれば固定でしょう。 起動する度にことなれば、自動取得です。 一長一短があります。 では!!! ...続きを読む
<社内LANの場合も各パソコンでIPアドレスって変わってるんですかね?

WinIpCfg.Exeというツールで確認して見て下さい。

LANの管理者がローカルIPアドレスを設定していれば固定でしょう。
起動する度にことなれば、自動取得です。

一長一短があります。
では!!!
お礼コメント
akante

お礼率 53% (28/52)

ありがとうございます。月曜日会社行って確認してみます
投稿日時 - 2001-06-23 11:32:57
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

>プライベートアドレスをわざわざ使ってるプロバイダーがあるんですか? CATVなんか結構プライベートアドレスじゃないですかね?もちろんそうじゃないところもありますが。 開通当初は他人の家のPCで共有設定してるとみんな見れちゃうなんてことが有ったらしいです。 今でもそういう状況は残ってるんじゃないかなぁ ...続きを読む
>プライベートアドレスをわざわざ使ってるプロバイダーがあるんですか?

CATVなんか結構プライベートアドレスじゃないですかね?もちろんそうじゃないところもありますが。
開通当初は他人の家のPCで共有設定してるとみんな見れちゃうなんてことが有ったらしいです。
今でもそういう状況は残ってるんじゃないかなぁ
お礼コメント
akante

お礼率 53% (28/52)

ありがとうございます。自分パソコンの中見られるんですか。そりゃだめですね~
投稿日時 - 2001-06-23 11:32:00
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

固定のグローバルIPアドレスを付与されると、ハッカーやクラッカーに狙われる可能性が高くなります。 セキュリティー知識のない人が固定グローバルIPを使うのは非常に危険です。 普通のダイヤルアップ接続のプロバイダーは、グローバルアドレスを付与されますが、接続するたびに違うグローバルIPを与えられるのでハッカーに狙われにくいです。 ...続きを読む
固定のグローバルIPアドレスを付与されると、ハッカーやクラッカーに狙われる可能性が高くなります。
セキュリティー知識のない人が固定グローバルIPを使うのは非常に危険です。
普通のダイヤルアップ接続のプロバイダーは、グローバルアドレスを付与されますが、接続するたびに違うグローバルIPを与えられるのでハッカーに狙われにくいです。
お礼コメント
akante

お礼率 53% (28/52)

固定のグローバルIPアドレスそんなんもあるんですか。普通は、接続するたびに違うグローバルIPになってるんですか。IPアドレスは、毎回変わってるってことですよね?・・・・
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-06-23 11:37:12
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ