その他(ITシステム運用・管理)

全10986件中1~20件表示
  • ファイルの更新をチェックする方法を教えてください。

    リアルタイムで特定のファイルに変更があった場合 それを通知してくれるプログラムの組み方を教えてください ソフトで10秒に一回通知するものはあるみたいですが 区間が長すぎて使えません。 最低でも3秒に一回は通知できればソフトでも大丈夫です。 結構困ってます;

  • ITシステム受託開発で準委任契約はありえますか?

    ITシステム受託開発で準委任契約はありえますか?あるならどのくらいの割合であるものなのでしょうか?

  • 共有のPDFファイルを差し替えたい

    定時間隔でPDFを生成し、Windowsサーバー上で共有してるのですが 誰かが開いている間は差し替えが出来ない様です 強制でファイルロックを解除出来れば差し替え出来るのではと考えたりしてるのですが、スマートな方法やファイルロック解除を自動でする手順の情報教えてもらえないでしょうか

  • Linux上の、ソフトウェアRAID5のクローン

    早速の質問失礼します。 現在、HDD3台にソフトウェアRAID5を、PCにCentOSで構築してあり、以下の手順でRAID5のクローン(バックアップとリストア)を検討しています。 (1)PCをLiveUSB(Ubuntu)で起動させ、DDコマンドでイメージファイル化した3台分のHDDデータ(Data1, Data2, Data3)を別の外付けHDDに保存する。 (2)新たに用意した3台のHDD(新HDD)に保存したHDDデータそれぞれをリストアして、HDDの順番(Data1, Data2, Data3)を間違え無いように、現在のHDDから新HDDに変更する。 (3)新HDDで、CentOSを起動する。 上記で問題なくRAID5の構成が維持される(動作する)か、お教えください。

  • 骨伝導ヘッドフォンの通信手段

    騒音の大きなインターネット環境の無いところで働いています。骨伝導ヘッドフォンを使用してみたいと考えていますが、通信手段をどうすれば良いのかわからないです。 トランシーバー以外で何か良い方法はないでしょうか?

  • Excel2013のマクロを編集したい

    Excel2013のマクロを編集したいのですが、できない状態です。 開くと黄色のバーで セキュリティの警告・・・『コンテンツの有効化』 があります。 その状態から 『表示』タブ→『マクロ』→『マクロの表示』 で マクロ画面が出ます。 マクロ名のリストに編集したいマクロがありますが、 『実行』 『ステップイン』 だけ選択できて 『編集』 『作成』 『削除』 『オプション』 のボタンは押せない状態です。 どうすれば編集できますか?

  • 【VMware】ゲストOSを起動する度に時計ずれる

    VMwareを勉強中で、とりあえず仮想マシンに手持ちのOSを載せて試しているんですが、その中でWindows7がパワーオフの状態から起動、もしくはOSの再起動をするたびに時刻がきっかり15時間ずれます。 ホストの時刻はきちんと日本時間であってまして、Windows7のタイムゾーンも東京で、手動でネット同期をかけてやれば今の時刻に書き換えられます。 あくまで起動したてのときだけ時刻がずれるんですが、どんな原因が考えられるでしょうか? きっちり15時間前の時刻になってしまうんですよね……。 今が18時だとすると3時になってる。 ちなみに同じホストに仮想マシンをもう一台作っていて、そこにはCentOS8.3を載せているんですが、そちらの時刻はきちんとあっています。 Windows7って起動したときは元々ずれていて、ログインした瞬間に同期をとって時刻を合わせる設定になっているとかなんでしょうか? 仮想マシン上ではネットへの接続が送れるとかで上手く同期できないとか? お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

  • 書き出したファイルのアイコンが白紙

    ソフトからファイルを書き出すと添付画像のようにアイコンが白紙になる原因はどういったものが考えられるのでしょうか Houdiniという3DCG制作ソフトから”Alembic"という形式の3Dモデルデータファイルを書き出すと白紙になります。 プロパティを見ると ファイルの種類:ファイル となっておりファイル形式を持っていません。 同じソフトでFBXという形式の3Dモデルデータは正常に書き出せます Alembicという形式を書き出すのは初めてです。 なのでファイル形式がマイナー?なのでpcが対応していないとか??(素人の憶測です) 助けてぇ!わけわからん!!

  • vSphere Clientはどこにある?

    VMwareを勉強してるところなんですが、vSphere Web Clientをメインで操作するものの、vSphere Clientでの操作も慣れておいた方が良いということでインストールしようとしています。 ですが、入門書ではESXiで設定したIPアドレスをブラウザに打てばWelcomeページというものが表示されて、そこにダウンロードのリンクが貼られているとのことなんですが、IPアドレスを打ってもログイン画面しか表示されず、VMwareのサポートページに言っても同じようにWelcomeページからダウンロードしろみたいなことが書かれているだけで、一向に進展がありません。 他のサイトではダウンロードしてきたESXiのインストール用ISOの中に、vSphere Clientのexeファイルが入っていて、それでインストールできるというようなことも書かれてあったんですが、exeは特に見当たりません。 vSphere Clientってどこにあるんでしょうか? 使用しているのは、VMware vSphere Hypervisor 6.7 u3です。

  • Can't open that file: Per

    FFFTPを開いてルートディレクトリにファイルをアップロードしようとすると、 (ファイル名)がアップロードできませんでした。 553 Can't open that file: Permission denied というエラーが起きてファイルをアップロードできません。 解決方法を教えてほしいです。

  • html形式かもしれぬWebメールを安全に開く工夫

    Webブラウザ上で使うことができるメールサービスについての質問です。以下の状況で、あなた自身がメールをより安全に受け取る為の工夫として、確認する場所や行うことを教えていただけませんか。 ・メールソフトではなく、Webブラウザ上でメールサービスを使う ・そのメールサービスでは、受信形式としてhtml/テキストの指定ができない ・そのメールサービスで、まだ良く知らぬ人や素性の知れぬ人(悪意が有り得る人)からメールを受け取る必要がある あなたの身に対してこの状況の仮定を当てはまること自体が困難な場合、あるいは、仮定通りでも特に何も意識することはない・何もしない場合、ご回答をしていただく必要はありません。また、質問動機を想像して、質問者に対して助言をしていただく必要もありません。 よろしくお願いします。

  • powershell 複数の文字列を連続で検索する

    サーバのログを検索一覧の内容(正規表現で複数のキーワードをAND検索する)から順番に検索して見つかったら”○”を表示させるスクリプトを作成しておりますが、うまく出来ずアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いいたします。 ※環境としましては、サーバから取得したログを ローカルのPCで作業しております。 powershellのバージョンは5.1です。 (検索一覧:kensakulist.txt) ^(?=.*○)(?=.*△)(?=.*□).*$ ^(?=.*○○)(?=.*△△)(?=.*□□).*$ ^(?=.*○○○)(?=.*△△△)(?=.*□□□).*$ ...... (以下作成中のスクリプト内容) # 検索一覧を配列に格納 $Look = @(Get-Content -LiteralPath kensakulist.txt -Encoding UTF8) # サーバのログ内容を変数に格納 $Log = [IO.File]::ReadAllText("C:\Users\....\Documents\script\powershell\.findlog.txt") $Ok = "○" $NG = "×" # 検索処理する foreach( $a in $Look ){ #配列を順番に検索 if( $a -match $Log){ echo $Ok; } else{ echo $Ng; } }

  • ラベルプリンターについて

    お世話になります。 Windows 10 PRO 64bitパソコンから QRコードやバーコードを印刷するラベルプリンターを探しています。 1日、10枚程度しか印刷しません。 おすすめのプリンターがございましたら おしえて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 【法律・東証システムのフェールセーフ機能が正常に動

    【法律・東証システムのフェールセーフ機能が正常に動作しなかったのは設定ミスだったことが明らかになりました】設定ミスということは東証側の責任ではなく、富士通側の責任、富士通側に損害賠償請求が行くことになるのでしょうか? 設定ミスでも東証側が責任を持つのでしょうか? 示談書が大量に届いている頃だと思うのですが設定ミスは誰の責任になるのか教えて下さい。

  • iPadに保存

    こんにちは。 Windows 10 pro で保存した外付HDDにあるファイル(pdfファイル)を iPadやiPad proのフォルダに保存することはできますか? 外付HDDはまだ購入していませんので 上記のことが出来る機器を購入可能です。 お手数おかけしますが ご教授の程よろしくお願いいたします。

  • ソフトウェアについて

    セマフォとクリティカルセクションの違いを教えてください。

  • デジタルサイネージ画面の自作について

    デジタルサイネージ(ブライトサイン)にリアルタイムでの残席表示ができるような画面を作成したいのですが、これは何を勉強すれば作れるようになるのでしょうか? HTMLとかいうものでしょうか? 当方ど素人です。

  • AISが行う研究事業とは?

    システム関連企業に就職を目指している者ですが、AIS(行政情報システム研究所)という法人が行なっている「研究事業」とは具体的にどんなものがあるかご存知の方はいますか? 業界関係者の方や詳しい方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • 京都市がホストコンピューターからオープン開発に移行

    京都市がホストコンピューターからオープン開発に移行してコケましたが、ホストシステムからオープンシステムに移行して官庁系で成功した事例ってあるのですか? 遅くなったとかホストだと瞬時に表示されてたのがオープンになったら数秒どころか表示に数分掛かるようになったとか酷評しか聞いたことがないんですが。

  • 301リダイレクト 勝手にhtmlがつく

    .htaccessでリダイレクトをしたいのですが、うまくできません。 http://○○.web.fc2.com/ ↓ https://○○.com に移転したいです。 Redirect 301 / https://○○.com は、うまくリダイレクトできるんですが、他のページができません。 Redirect 301 /faq.html https://○○.com/faq/ ↓ https://○○.comfaq.html になってしまいます。 ディレクトリの構造が違うので、ムリなんでしょうか? ちなみに、サーバは、fc2ホームページから独自ドメインでロリポップに移転です。