• ベストアンサー

会社に私物デスクトップPCを持ち込ませたくなき

会社に私物のデスクトップPCを持ち込んでる人がいて苦慮しています ・社内ネットには繋げていない ・ネットにも繋げていないスタンドアローン ・本人は「会社にスマホ持ち込みがOKなら、デスクトップもいいはずだ」「ましてネットにも繋げていない」と主張 ・私物持ち込みの目的は何かしら私用の作業をしているようです、 どのような規定を作る、または、対応をすればよいでしょうか?辞めさせたいとも思っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.6

ゆるい会社ですね。 それぞれの会社には、企業秘密があり。 個人情報も登録されています。 従業員の横領とか、不正も、たくさんありますので、のさばらせるのは、いかがなものかと思います。

その他の回答 (9)

• eroero4649
回答No.10

質問者さんが社長さんなら、勝手に捨てちゃうのはどうでしょうかね。いや勝手に捨てちゃうのはアウトですよ、いろんな意味で。で、勝手に捨てられたことを怒られたら「不満があるならどうぞ会社を訴えてくれ」っていえばいいのではないでしょうか。 おそらく新しいパソコンではないでしょうから、裁判に負けたとしても数万円で、訴えるだけバカバカしい事案となります。 それでいて「いくらなんでも勝手に捨てるとはやりすぎだ」って相手は怒り心頭になるでしょうから、十中八九は「こんな会社やってられない。辞める」っていうのではないでしょうかね。 ただ、質問者さんが社長ではないなら「他の従業員のものを勝手に捨てるとは言語道断」と質問者さんが処分される可能性はあります。

• t_ohta
回答No.9

私物パソコンを執務室内へ持ち込み禁止とすればいいだけだと思います。 個人情報の漏洩や機密データの漏洩の多くは内部犯(社員)によるモノですから、きっちり規定を作った方がいいでしょうね。 私物スマホも執務室内持ち込み禁止にしてしまってもいいんじゃないでしょうか。 情報漏洩対策の厳しい会社なら普通に規定されている内容です。

• merrysun
回答No.8

会社では個人に1台PCが与えられていないのですか?  会社にもよりますが今の時代 一人1台のPCは仕事上必要では? 会社でPCを与えれば個人のPCは必要ないはず 会社の規則でPCの持ち込みは禁止にすれば良いのでは? スマホは良くてPCはなぜダメだは屁理屈ですね 普通就業規則でPCの持ち込みは禁止されなきゃおかしいですよ 会社の機密事項とかPCにコピーされる可能性だってあるのですから

• gokukame
回答No.7

あなたの立場は会社でどういうポジションですか? 役職のない立場なら個人の意見でしかないので上司に相談するべきですね。

• iq00001
回答No.5

仕事中に使ってる証拠が無ければ、問題ないけど、そこに言及してない質問は、貴方のいちゃもんとなるよ。

回答No.4

会社でみんなが休憩中にスマートホンをいじったり、通話したり、喫煙者はそれこそ1日に何回も喫煙してて、残業代が発生しているのだったら、デスクトップPC持ち込みのどこが悪い?ってなっちゃう。 上司に報告する、何に何時間使ったかの報告をよく見て、あまりにも休憩時間が大きかったり、作業の効率が低かったら、問題に出来そうだ。 私が居た会社では週報に、仕事Aに○時間、仕事Bに○時間、・・・、休憩○時間、移動○時間、その他○時間と課員は報告してたよ。

回答No.3

喫煙者のほうがずっとサボタージュしている。臭いし。 会社の電気を私用に使うのはいけない。 → ラップトップ機を持ち込む。 デスクトップPCにUSB機器あるいはDVDなども繋いで(会社の情報漏れ)いないのか?それをどう証明する? → スマートホンでもそんなことできますよね? よく考えてみれば、その通りである。デスクトップPCと液晶ディスプレイを、大きなスマートホンだと思えば、同じだね。

• asuncion
回答No.2

>・私物持ち込みの目的は何かしら私用の作業をしているようです、 ここ、けっこう重要で、「しているよう」ではなく 具体的に「何をしている」かを明確にする必要がありそうです。 業務と関係ない作業をしているんだったら、 「あんた、就業時間内に何してんの?」って突っ込めるはずです。 それにしてもデスクトップPCとは、大層な荷物ですね。

• heyboy
回答No.1

自分もその人の意見に 賛成ですよ。 じゃあパソコンが駄目で 個人のタブレットやスマホが 良いのですか? ま、規定としならば、 「個人の端末を使用し、 社内を写して、迷惑かけたら 支払いを行う」とかぐらいかな。 その、パソコンなども 車と同じ道具でしかありません 確かに会社に対する 配慮は必要ですが、 (個人所有の車の通勤でも) 社用車でも無いので、 「ここを絶対にしなければ」 とかの縛りも無いですよ。 どうしてもならば 社長に直談判してみれば? それよりも何よりも 「個人でパソコンを持って 会社へ行く」のが 気にいらないのか?を 自問自答してみましょう。