会社貸与のPCの監視について

このQ&Aのポイント
  • 会社貸与のPCの監視内容とは?
  • 会社貸与のPCでの株取引やエロサイト閲覧は安全?
  • 社外でのデータ通信とVPNの関係
回答を見る
  • ベストアンサー

会社貸与のPCはどれくらい監視されていますか

会社から貸与されている仕事で使うパソコンですが、以前株取引をしたり、エロサイトを見ていたことが発覚して処分を受けたことがあります。 当時は、社内LANにつなげていたためですが、もちろんその後は仕事場で使う際にはそんなことはしていません。 ただ、外に出ることが最近増え、その際にデータ通信用のスティックUSBをつなげてネットを利用しています。 その場合でも、通信内容は監視されるのでしょうか。 外から社内LANに入る際には、VPNを起動しますが、それを起動していなければセーフでしょうか。 株取引やエロサイトはスマホで見ていますが、パソコンのほうが使いやすいので…。 そんなことは自宅でやれ、と言われたらそれまでですが。(笑)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

外に出た際にデータ通信用のスティックUSBをつなげてネットを利用している場合でも、通信内容は後で監視されます。 VPNを起動していなくてもアウトです。

その他の回答 (8)

noname#232976
noname#232976
回答No.9

安心して下さい 社内LANに繋がった状態でなければ監視は出来ません ここの回答者はあなたをビビらせて喜んでるだけです 安心してエロサーフィンしまくりましょう エロ動画はスマホよりパソコンですよ

noname#230414
noname#230414
回答No.8

不正アクセス法違反。 3年以下の懲役又は100万円以下の罰金。 会社設備管理権侵害。 懲戒免職になった事例がある。 会社で個人の携帯・スマホを充電したら「窃盗」 10年以下の懲役又は50万円以下の罰金。

• SPROCKETER
回答No.7

パソコンでおこなった作業は全てログとして残りますよね。それを後で調べるだけで、何をおこなっていたか全てわかります。通信ログやアプリケーションソフトの使用ログまで全て記録されています。メールの送受信までログとして残ります。ログとして残らない作業を除いて、全て記録されていると判断して良いでしょう。リアルタイムで監視されているわけではないでしょうが、パソコン使用後に定期的にログを読み出して調べているはずです。

• wormhole
回答No.6

技術的には可能ですが、どこまで監視するかは会社によりますからお勤めの会社のネットワーク管理者にでもお尋ねください。

• seble
回答No.5

やる気になれば、キーロガーを仕掛けてあなたのパスワードを全て盗み、あんな事やそんな事までできちゃいます。なんたって、会社の持ち物ですがな。 ちょっとぐらいエロサイト見たって文句言われないと思います。度を超したから処分なんでしょう。もうちょっと控えないと。

kozo21
質問者

お礼

エロサイトを見たり、株口座を見たりはしてないです…。

• eroero4649
回答No.4

技術的にできるかできないか、と聞かれたら可能です。なんとなればパソコン側にログを残すソフトウェアを入れておいて、後で確認することだってできます。 そして一般的に考えれば、前科がある人は何かの際にまたチェックされるものだと思いますよ。 ちなみに私もプライベート用パソコンと仕事用パソコンを使っていますが、エロサイトや投資は仕事用パソコンからはアクセスしないですよ。万が一おかしなものに感染したら仕事にも影響が出るじゃないですか。

• drum_KT
回答No.3

一度処分されても凝りませんか…。笑 通信監視されているかどうかはともかく、もしあなたがそのPCで怪しげなサイトを閲覧したことによりPCがウイルスに感染し、その後でPCを会社に接続したことにより会社内にウイルスをばらまくようなことになったら、今度はクビになりますよ。笑

• tknkk7
回答No.2

LAN+WAN+VAN=JOB etc Only 監視:電話の取次ぎ方、ご本人・仕事の集中度合、多忙・ヒマ、社内評判、知己 同一フロア内・入場者・退場者、事業所への出入り・退場者(ITV)監視、人の 動きと、動作状態➡全て、即時に”アバウト、監視体制を、して居ります。