セキュリティ対策

全186件中1~10件表示
  • ウイルス対策ソフトの自動削除を有効にしてもいい?

    ウイルス対策ソフトを入れているのですが、下記のような項目があります。 「不要と思われるプログラムの自動削除を有効にする」 既定ではこれにチェックが入っていますし、チェックを入れていると情報を盗み取るプログラムがあると自動で削除するなど、必要かなと思われることを書いています。 ただ、ネット調べると、次のような内容も載っていました。 「これ、外してください。何故かというと、「Unins000」というファイルを消してしまうからです。このファイルは、各種の迷惑ソフトやフリーソフトのアンインストール用データです。これがないと、そのソフトが削除できない状態になります。」(引用) どうなのでしょうか?既定ではチェックが入っているので入れておけばいいのでしょうか?チェックを入れておいて、必要なプログラムまで削除されたら嫌だし、チェックを外して情報を盗みとるようなプログラムを放置することになるのも不安だし、どうすればいいのか困っています。 もちろん、チェックを入れておいても、必要なプログラムを削除することはないのであれば問題ないのですが。 よろしくお願いいたします。

  • SQLでの「'」 シングルクォーテーションについて

    これらは検索する際の攻撃文字列なのでしょうか? 「ニッチロー' OR キンタロー。」 「'」(シングルクォーテーションだけ) 「The hogehoge union select this osenbei.」 「ああ、下手こいた〜 or z=z」 「or z=z」 ※ 特に or z=z はシングルクォーテーションもセミコロンもハイフン無しです。 検索フォームにて入力する際の文字列です。 ※試すつもりはありません。

  • グーグルパブリックDNS

    DNSサーバーが応答しないという現象が発生したので、 グーグルパブリックDNSという無料DNSサーバーを使おうと思うのですが、安全なのでしょうか? ご教示お願いします。

  • FTP over TLS がサポートされていない

    状態:FTP over TLS がサポートされていないセキュアでないサーバーです とFile Zillaのエラーの欄(左上)に出ます。盗聴される?のは それほど構わないと思っています。しかし、踏み台にされて 悪いことをする人もいるそうですから、FTP over TLS がサポートされ ているセキュアなサーバにした方がいいでしょうか? でも、どうやってセキュアにするのでしょうか?

  • PHPのセキュリティ

    業者からphpのセキュリティサポートが終了するのでバージョンアップしないと改ざんや個人情報の漏洩につながると言われました。 サーバーのセキュリティがあれば、改ざんなど大丈夫かと思ったのですが違うのでしょうか? どなたかもう少し詳しくわかりやすく教えて下さい。

  • なりすましメールの添付ファイルを開いてしまったら

    中小企業で働いています。 PCのことは余り詳しくありませんが、特にIT担当といえる人もいないので、いろいろ調べながら使っています。 オフィスにはPCが10台ほどあり、ネットワークでつながっています。 全台、OSはwin8or10、メールソフトはOutlook(2013以上)を使っています。 ウィルスバスターについてはインストールしているPCとしていないPCがあります。 最近、取引先担当者の名前を騙ったなりすましメール?が、頻繁に皆に届くようになり、 今日一人の社員が、そのメールに添付されていたファイルを開いてしまいました。 そのPCはウイルスバスターをインストールしていない台で、とりあえず、そのPCをすぐ、windows defenderでクイックスキャンしたところ、 「脅威は発見できない」といった結果でしたが… ネットワークでみんなつながっているし、共通サーバで名簿なども管理しているしで不安です。 他に何かできることがあれば教えて下さい。 それとも、それほど心配しなくてもいいものなのでしょうか。 なお、添付ファイルを開いてしまった人に、どんなものだったか聞いてみたら wordで、office365という文字だけがわかって、あとは枠の中にだーっと英文?が書かれていたようだった、とのことでした。

  • 新しいPCで

    新しいPCでカスペルスキーを使っているんですが、 最近パケットルールの設定で、設定していないポートを ブロックしようとして新しく追加をするのですが、設定を保存にしたとたんにアプリケーション自体がクラッシュしてフリーズしてしまいます。 因みにWindows10のproの64bitなんですが、どうしたら良いのか解りません。 ご教示お願いします(´;ω;`)

  • Tiger Lakeを待つべき?(脆弱性対策)

    こんにちわ。長文失礼します。 5年前に買ったノートパソコンを使っているのですが、 本体が歪んでネジが吹き飛び、タッチパッドが浮き出てしまっているので 今年か来年には買い替えを考えています。 そこで色々調べてみたのですが、インテルのCPUには脆弱性(メルトダウン等)が次々と見つかっており、第9世代以前のCPUは選択しない方が良いことが分かりました。(ソフトウェアの更新だけでは対策できないため) 量販店で売られているノートパソコンは、Comet LakeかIce Lakeという第10世代らしいのですが、ネット掲示板を見ると次に出てくるTiger Lakeの方が脆弱性対策が万全らしいとの書き込みがありました。 私はここ1か月ほどCPUのことを調べただけなので詳しく分からないのですが、Tiger LakeのCPUが搭載されたパソコンが発売されるまで待った方が得策なのでしょうか? ノートパソコンは長く使いたいと思っているので、不正アクセスなどされない製品が使いたいです。もしかたら個人が使う上ではあまり重要じゃないかもしれませんが、専門的な方の意見としてはどちらが良いのでしょう・・・。 お詳しい方がおられましたらご意見をお伺いさせて頂きたいです。 ※そもそもCPUに当たり外れなどあるのでしょうか

  • BEST ANTI-VIRUS FOR LINUX

    いつも大変お世話になり、誠にありがとうございます。 標記の件。 https://ja.safetydetectives.com/blog/best-antivirus-for-linux-ja/ から最終的に画像の様になり、分らなくなりました。 ClamAVかSophosを入れたいと思っています。 どうすればインストールできるでしょうか? ご多忙中恐れ入ります。 ご回答のほど、宜しくお願い申し上げます。

  • クラウドのオブジェクトがスキップ?

    ウイルススキャンで完全スキャンを行いましたが、クラウドのオブジェクトがスキップされましたという表示で、おととい、934で昨日スキャンしたら932に減っていたんですが、何か原因はあるでしょうか? 調べてみたらおそらく、OneDriveだと思うんですが、特に中身はいじっていないので変だと思うのですが 使っているのはカスペルスキーです。