• ベストアンサー

ウイルス対策ソフト

esetについて easeUSが望ましくないアプリケーションと表示されます。 質問 画像の 無視 隔離フォルダにコピー 検出から除外 検出から署名を除外 ジョウキノ挙動を教えて下さい。 例 検出から除外しても、easeUSでなくとも、今後何かのウイルスが混入していた場合、除外しても、再度検出される等 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

>今回、DRW.exeを検出から除外し、その後、 >easeUSに何か仕込まれた場合、 >esetは、これおかしいよ >と検出してくれますか? ESETのウィルスセキュリティ対策ソフトは使ったことがないので検出してくれるのか?までは情報を持ち合わせていないです。 特定のファイル / フォルダーを検査対象から除外する https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/168 を読む限りでは恐らく検出しないかも。 DRW.exeのハッシュ値などを保存して置いてDRW.exeが書き替えられたらハッシュ値が変わるので改ざんなどの恐れがあると警告でもしてくれたら良いのでしょうけどどうもすべての検査対象から除外してしまうのでそう言う警告などは出そうにはないですね。

Sara16
質問者

お礼

無視を選んでも、何度も表示されるので、検出から署名を除外→無視をしました。設定から変更できるので、たまに無視を外して、どのような表示になるか試してみたいと思います。ありがとうございました!

Powered by GRATICA
Sara16
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 チェックボックスにチェックを入れず、無視をすれば再度検出されるのでは?と考えました。 一度操作してみます。 その後、設定を確認します。 研修は、暫くないと思いますが、駆除対象として検出されるまで(あってほしくないけど)放置してみます!

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

EaseUSのソフト自体がウィルスではない前提であれば無視するか?検出から除外を選ぶような事にはなるかと。 >例 検出から除外しても、easeUSでなくとも、 >今後何かのウイルスが混入していた場合、 >除外しても、再度検出される等 の意味が良くわからないです… 検出から除外を仮に選んだとして C:\Program Files\EaseUS\EaseUS Data Recovery Wizard\DRW.exe って実行ファイルを検出から除外するだけで他のフォルダやファイルを検出から除外する訳ではないです。そのDRW.exeって実行ファイルを何か他のソフトなどで勝手に書き換えられてウィルスを仕込まれるとかなら別ですが。

Sara16
質問者

補足

例の書き方が間違っていました。 DRW.exeって実行ファイルを何か他のソフトなどで勝手に書き換えられてウィルスを仕込まれるとかなら別ですが。 ↑ について、 今回、DRW.exeを検出から除外し、その後、easeUSに何か仕込まれた場合、 esetは、これおかしいよ と検出してくれますか? DRW.exeはリカバリーしてくれるので、駆除はしたくないからです。 ウイルス対策ソフトや、ウイルス対策の勉強中で、どこまでの挙動をするのか、まだ理解できていません。 宜しくお願いします。