• 締切済み

設定が簡単で馬鹿でないウィルスソフトはありませんか

最近、ウィルスソフトを入れると、EXEファイルで必ずと言って良いほど引っかかります。以前はそんな事も無かったのですが、キングソフトのウィルスソフトをアップデートしてから良く引っ掛かるようになり、(感度が良くなったのかもしれませんが)現在のウィルスソフトの傾向なのかもしれませんが、AVG、アベスト、@ス、ウィルスバスター、マカフィートと、色々試したのですが、その全てで、大概、初期スキャンの時にEXEファイルのどれかで勝手にトロイの木馬が検出されたとでます。一応、設定はしようとするのですが、イマイチ分かりづらいです。そこで面倒なので、なるべく簡単にファイルとフォルダーの除外が出来て、設定も簡単に出来るウィルスソフトは無いでしょうか?あるいは設定は細かいけど、設定さえすれば旨く除外してくれるソフトを教えていただければ有り難いです。AVGは自分の本体プログラムをウィルスと認識しましたし、ウィルスバスターは除外で跳ねてる筈のフォルダーのEXEファイルを、その後に隔離していました。フォルダーかファイル単位で除外できて、勝手に削除されず、又、除外したものは自分で検索をかけない限り、なるべく勝手に隔離されないものを探しています。何か良いもソフトがあるか上に上げたソフトで設定の妙が有ればぜひご教授下さい。

みんなの回答

• sekiya-h
回答No.7

Norton Internet Security, Norton 360 を利用しています。 >ウィルスソフトを入れると、EXEファイルで必ずと言って良いほど引っかかります。 具体的に検出された *.exe ファイルを提示したら、詳しい方が原因等を解説してくれると思います。 >除外したものは自分で検索をかけない限り、なるべく勝手に隔離されないものを探しています。 普通は除外に設定したら、勝手に隔離されない筈です。 また、ウイルス等が発見された際の動作(例えば、自動で削除/隔離や確認等)の設定も可能な筈。 少なくとも、当方では設定通りに動作していますけど…。 どんなに賢いソフトでも、使い手次第。初期設定の見直しをお勧めします。 P.S. いろんなソフトを試されている様ですが、普通にアンインストールしてもレジストリにゴミが溜まっていきます。専用の削除ツールが提供されている場合は利用しましょう。

noname#113190
回答No.6

今バスターを起動させて、「ウィルスの監視」画面を出していますけど、ここで「特定のファイル/フォルダーを検査対象から除外」を選択し、「検査処理」を指定の処理にすればよいと思いますけど、これがうまく動作しないと言うことかな? このバスターはきめ細かい設定ができて、頼りになると思いますよ。

回答No.5

ご質問者が使っているうちで、今キングソフトの設定を見てみましたら、設定から「通知して削除する」が選べますし、現在4月にリリースされた新バージョンにしましたが、大体直感的に操作できて、難しいとは思わなかったけど。 バスターは、設定マニュアルを読んでから導入したので何とも言えないけど、後でご希望のことができるかどうか、起動して確認してみます。

• wamos101
回答No.4

当方、アングラ突入調査や対策ソフトの性能テスト、リバースエンジニアリングによるMalwareの解析なんかもちょこっとやったりします。 当方はKasperskyをお薦めしますけども。詳細に設定できる割にインターフェイスは比較的わかり易いのではないかと思います。除外設定に関してもユーザーの任意で設定できますし、勝手に隔離されるといったこともないです。ちゃんと、どう処理するか聞いてきますし。隔離後も保存期間が設定できます。 当方は既に導入してから1年半弱経ってしまってるのであれなんですが、導入当初のことを思い出してみると、特に違和感は感じなかった気がします。 高性能ソフトして定評のあるソフトですから、一度体験版をご利用になってみてはどうでしょうか。使いこなしがいのある優れたソフトだと思いますよ。

• FMVNB50GJ
回答No.3

もうノートン使っていないので。 ノートンだと、exeファイルを除外、さらに該当する項目、たとえばセキュリティリスクに指定されている名称のものを複数の機能からそれぞれ除外するようにしてやっと使えたものがあった。機能名は忘れたが、単純にファイル名だでの除外は、機能の一つで除外しただけなのでほかの機能でも除外するようにしないと使用できない。 ノートン以外ではどうやっても使用させなかったものがあった。一応除外したがだめだった。検出・削除しない代わりに使わせないようにする。 ファイルとか、フォルダーの指定は、たぶんスキャン対象からはずすだけで常駐機能からははずせない、はずせないようにしているかもしれない。 ウイルスソフトねぇ、ブレーキとアクセルを混同している人?

noname#73335
noname#73335
回答No.2

設定が簡単な初心者向けソフトはウイルスバスターです。 ただ… >初期スキャンの時にEXEファイルのどれかで勝手にトロイの木馬が検出されたとでます 多種のセキュリティソフトで検出されるということはそのEXEファイルのほうを疑うべきではないでしょうか。

• URD
回答No.1

ウイルスソフトとは ウイルスそのものです そのようなものをわざわざ探して自分で導入しないでください。 入れるべきはウイルス対策ソフトです。