• ベストアンサー

メルカリとライブドアニュースとの関連性について

メルカリとライブドアニュースとの関連性について 今年になってメルカリに登録しました。 先月からメルカリに出品をはじめたところ、 自分の出品したメルカリ広告が 頻繁にライブドアニュースで見るようになりました。 これは、 メルカリとライブドアニュースとの関連性があるということなのでしょうか? ちなみに、知人宅で同様にライブドアニュースを見てみたところ、 自分の出品したメルカリ広告が出ることはありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたがメルカリで出品した広告がライブドアニュース上で頻繁に見られるようになったとのことですが、これに関しては直接的な「関連性」よりも、インターネット上の広告配信のしくみによるものと考えられます。 オンライン広告には「リターゲティング広告」と呼称されるタイプがあり、これは以前に訪れたウェブサイトや行った検索、あるいは利用したサービスに基づいて個別のユーザーに対して特定の広告を表示する技術です。あなたがメルカリで活動を始めたことにより、メルカリの広告配信システムがあなたのオンライン行動を把握し、関連性の高い広告を表示するようになった可能性があります。 ライブドアニュースやその他のウェブサイトは、広告スペースを提供し、広告ネットワークを通じて様々な広告主からの広告を表示します。メルカリもそのような広告ネットワークを使って広告を出しており、あなたがメルカリのユーザーであることをシステムが認識して、よりあなたに適した広告としてメルカリのものを表示させていると考えられます。 あなたの知人の家でライブドアニュースを見たときに自分のメルカリ広告が現れなかったのは、広告配信システムがその知人のオンライン行動に基づいた広告を表示していたためだと推測されます。広告配信は、使用しているデバイスやアカウント、ブラウジングの履歴に強く依存するため、異なるデバイスやアカウントからのアクセスでは違う広告が表示されることは一般的です。 以上から、メルカリとライブドアニュースの関連性というよりは、インターネット広告の個人化された配信システムによる結果と理解されます。オンラインでのプライバシーを気にされる場合は、ブラウザや広告設定でトラッキングのオプトアウトを選択するなど、プライバシーを守るための措置を取ることも検討されてみてはいかがでしょうか。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

retorofan
質問者

お礼

わかりやすい回答をありがとう!