• ベストアンサー

メルカリ

メルカリ初心者です。 出品者の方が配送方法をらくらくメルカリ便にしています。その商品の購入手続きを進めて行く際、配送先の欄に私の住所と郵便番号が表示されており、同じ欄に ※匿名配送 と表示されています。らくらくメルカリ便の場合、出品者も購入者もお互い匿名配送が選択できると解釈してるのですが、これはどういうことなのでしょうか。出品者の方に私の住所が知られてしまうのでしょうか?また、別の配送先を登録する項目もあったのですが、コンビニ等を配送先には選択できず、姓や名を入力する画面しか出て来ませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252160
noname#252160
回答No.2

らくらくメルカリ便の場合はお互いの住所はわからないです。 購入者側の取引画面どんなだったか覚えてないですが、単に(メルカリから)どの住所に配送するかを聞かれているだけではないですかね?匿名配送と表示されているようだし大丈夫だと思いますが… システム的にはメルカリとヤマトだけ両者の住所を把握し、出品者・購入者お互いの住所はお互いに知らされない、というものです。(伝票にも書かれません。)

yattane123
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心して取引できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tnwhern
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.1

https://about.mercari.com/press/news/articles/20160118_tokumei/ 説明文を読む限りでは、質問者さんの情報も相手に知られずに済むシステムのようです。

yattane123
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。